• 締切済み

PICマイコンで7セグを光らせるプログラムは?

PICマイコン(16F88)で7セグメントを光らせるプログラムを書くという課題で以下の2つで困ってます。 (1)0→1→2→3・・・8→9まで表示させ、9を3回点滅させてから9→8→7・・・1→0と点灯させる。これを繰り返す (2)7セグメントを外周を時計回りに回転表示。点灯間隔は0.5秒。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

課題で困ってるのは判ったけど、何を聞きたいのか書いてないので判りません。 16F88の電源ピンを聞きたいんですか? それなら14ピンがVDDで5ピンがVSSです。 課題についてなら、それぞれの表示状態(0~9と全消灯)にするサブルーチンと0.5秒の時間稼ぎをするサブルーチンを作成し、仕様で決められたの順でサブルーチンを呼び出すメインを作れば完成です。 簡単ですね。

関連するQ&A

  • PICマイコン 4つのLEDを点滅させたいのですが

    マイコンのプログラミングはこれから勉強 という所ですが、PICKit3は持っていて、過去に プログラムを作ってもらい、PICに書き込み、 基盤を組んで動作させた事はあります。 本題です。4つのLEDを点滅させたいのですが、 マイコンはPIC10F200で可能だと思います。 ですが、当方やってみたいのが同時点滅でも 順次点灯でもなく、1個1個のLEDの点灯時間を ずらしたいんです。イメージは昔ながらの クリスマスツリーで、バイメタル球の点灯時間が 個体によりばらつきがある、というのをLEDで 再現したいと思ったのですが、PIC10F200で可能 でしょうか? 宜しくお願いします。

  • PICマイコンについて

    PICマイコンについての質問です。 現在LCDドライバをPICマイコンで動かして液晶に表示させようとしてます。 PIC16F1619のCuriosityを使用してます。 この条件では、液晶は表示され問題なかったのですが、メモリの大きい PIC16F18346に置き換えて同じプログラムで動かそうとしたところ、 (もちろんMCCで必要な部分の設定はし直したことろ)、デバッグはOKになったものの 全く液晶に表示されませんでした。 おかしいなとおもってロジアナで波形を確認したところ、CS、A0、SDO、SCKの 波形が異なっていました。プログラムが全く同じなのにこんなことはありえるのでしょうか? 原因はそれだとは思いますが、わかりましたら、ご連絡願います。よろしくお願いいたします。

  • PICマイコンのプログラミング

    PICマイコン「PIC16F84A」を使い 秋月電子通商のLCD「SC1602BS」に 「BACK」と表示させるプログラムを組みたいのですが、 全然分かりません。 だれか教えてくれませんか? 御願いします!!

  • PICマイコンのLED制御

    PICマイコンのLED制御 pic12Fを使って、LEDのPWM制御を行おうと考えていますが、うまくいかないので知恵をおかしください。 それぞれの出力端子に3色のLEDをつけて、順にだんだん明るくなってから、だんだん消灯してゆくプログラムを考えましたが、 最初のLEDが消える前に、2番目のLEDをゆっくり点灯させたいと思っていますが、うまくいきません 少しだけ同時点灯するには、どのような考えをすればいいのでしょうか。だんだん消えていく中で、点灯を始める処理がわかりません。よろしくお願いします。

  • PICマイコンでLEDの点滅をC言語で記述法を教えてください

    PICマイコン(PIC16F84A)にLEDを1個接続し点滅だけのプログラムをC言語で記述を書きたいのですが、教えていただけないでしょうか? CCS社のコンパイラを用いた時の記述の書き方を教えていただけないでしょうか? 条件は、 ・電池を繋げるとLEDが点滅、スイッチ素子は用いません。 ・LEDは1秒間隔で点滅し、永遠に点滅 ・LEDは、PICマイコン(PIC16F84A)の9番ピン(RB3に該当)に接続 ・水晶発振子は、10MHzを使用。 ・コンパイラは、CCS社を使用 私が分かる範囲は下記なのですが、これから先の記述方法が分かりません。 #include <16f84a.h> #fuses HS, NOWDT, NOPROTECT #use delay(clock=10000000) #byte port_b=6 main() { この中身の記述方法が分かりません。 教えていただけないでしょうか? } よろしくお願いします。

  • PICマイコンでプログラム!パソコンの画面に表示!!

    はじめまして。府立小に通う11歳男子です。 授業でマイコンというのを勉強しました。 たくさんの機械や冷蔵庫、炊飯器に入っているそうです。 また自分で思うように動かせるんですよね! PIC16F84というものを使いました。 RS232Cという線を使っていました。 プログラムは先生は作ってくれました。 まだよくわからないですが、自分のパソコンでPICマイコンで遊びたいです。 プログラムを持っていけば一緒に先生がPICマイコンにいれてくれます。 最初に自分のパソコンの画面に「NARUTO」と出したいです。 必要な部品や「NARUTO」と出すためのプログラムを教えてください。 お願いします。

  • PICマイコンを使った簡単な回路

    PICマイコンを使った簡単な回路を作ろうと思ったのですが、知識不足で手も足も出ず行き詰ってしまいました・・・。 回転しているモータがスイッチ(リミットスイッチなど)を一回押すと止まる といった感じのものを作りたいのですが、プログラムと回路図が全く分かりません。 特にコンフィギュレーションについての部分はさっぱりです; どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか? 使用ソフト:MPLABver.8.30 使用PIC:PIC16F876A 使用言語:HI-TECH UniversalToolSuite

  • PICについて

    PICについて勉強していこうと思っている者です。 3つPICについてお聞きしたいことがあります。 1・PICでLEDを調光することは可能なのでしょうか? 2・PICでLEDの点灯をプリセットできるのでしょうか? 点滅→3秒点灯→消灯→5秒点灯  上のような感じのことはできますでしょうか? 3・3000円前後または以下のPICライターございますでしょうか? 今まで、電子工作はやってきたものPICには今まで全然ふれてなく 興味がでてきて勉強したいと思います。 教えていただければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • PICマイコンの発熱

    PICマイコン16F84AでLEDを点灯させる回路を組みました。 PWM制御でLEDの明るさが変化するようにプログラムしたのですが、動作させるとプログラム通りに動いているのにマイコン本体が以上に発熱しました。 正確に測っていませんが、長時間触っていると低温やけどしそうなくらいなので50~60℃位にはなっているようです。 配線は、間違っていません。電圧も3Vで規定値内です。 最初は表面実装タイプの16F84Aを使用したので、半田こての当てすぎかと思ったのですが、ICソケットを使用した同様の回路でDIP品の16F84Aを使用した場合でも同じく以上に発熱した事がありました(その時は新品のマイコンに交換したら発熱しませんでした)。 一体何なのでしょう? マイコンは大量生産品なので新品でも不良品は結構ある物なのでしょうか? 同じような経験のある方おられませんか?

  • PICマイコンにつきまして教えてください。

    PICマイコンにつきましておしえてください。 初心者です、以下3点につきまして教えてください。 (1) PICマイコンを用いて、実験機を作成しているのですが、プログラム上の ある関数の処理時間がどのくらいが予測したいと思っています。 アセンブラの場合、クロック周期の4倍が1サイクルで、各処理毎に○サイクル というのが、データシート上に記載されていることから、ざっくり処理時間を 予測することができるのですが、C言語の場合、予測することはできないでしょうか? 加算、減算、ポート出力制御、if文、AD、、、等の1命令毎の処理時間がどのくらいか、 予測することができますでしょうか? (2) 実験機にはLCDをmain関数で表示させており、またTimer割り込み(5μsec)毎に簡単 な処理をおこなわせているのですが、動作させてみると、 LCDが表示せず(文字なしで高速で切り替えを繰り返しているような感じです。) これは、割り込み間隔が早すぎて、main関数に入る前に随時5μsec割り込みが入って main関数の表示ができていないということなのでしょうか? 割り込み間隔を50μsecにしたところ、うまく表示されましたので。。 (そういったことから(1)の質問をしました。) (3) MPLAB IDC2はデバッグシミュレータがあり、予測が難しい場合、ストップウォッチで、 確認しようと思っています。ブレークポイントを処理最初と最後に設定して、RUNで 時間を確認することができますでしょうか? 処理最初のブレークポイントまでは、どのように実行位置をもっていくのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。