• ベストアンサー

車内で携帯をフレキシブルマイクで話したい。

かつて西部警察で渡哲也がスーパーZに乗って、フレキシブルマイクで無線会話をしているシーンを覚えている方も多いと思います。さて質問ですが、あれを携帯電話で、会話したいと考えてるおっさんです。イヤホンジャックからスピーカーを通してフレキシブルに接続する方法と材料を教えて下さい。携帯はFOMAです。もしそのようなセットがあるのなら、教えていただければ幸いです。おっさんのささやかな願いを叶えてください。よろしくお願いします。

noname#199123
noname#199123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.3

要は、これを付けたいのですよね。 http://www.adonis.ne.jp/fmu-1.htm この手のものは、無線屋で探せばあるでしょう。 問題は、FOMAにスピーカーマイク用の変換コネクタがあれば、後はスピーカーだけですね。 変換コネクタ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A-RB8VC02-RastaBanana-FOMA%E5%A4%96%E9%83%A8%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E5%B9%B3%E5%9E%8B%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E5%85%85%E9%9B%BB/dp/B001EW42IO スピーカーは・・・探してね。(^^;)<アンプ内蔵を探してね。 西部警察、リアルで見てました。

noname#199123
質問者

お礼

そう!まさしくそれです!本当に感謝、感謝です。無線屋さんに行ってみます。本当にありがとう御座いました。おっさんの夢叶いそうです!

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

ヤフーで「ブルートゥース バイザーフォン T-479」と検索すると、サンバイザーに着けるハンズフリーキットがヒットします。フレキシブルマイクは付いていませんがね。 30年前なら有線のフレキシブルマイクなんでしょうが、今はブルートゥースでしょう。 こう言ってはおしまいですが、車から降りたら使えないモノより、耳に着けるイインカムタイプの方が使い勝手が良くないですかね?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/nk-hikari/427104793/
noname#199123
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。最新式派いいですね。ただおっさんのこだわりで使い勝手が悪くても大門団長をやりたいのです。親切にありがとうございました。

回答No.2

こんばんは  身も蓋もない答えになってしまいますが、携帯を固定して、FOMA用のヘッドセットを見つければ、たぶん、「運転中に携帯電話を手に持って操作してはならない」だったかな? そんな条項には引っかからないかもしれませんが 、時代は「西部警察」より、だいぶ進んでいまして、Carrozzeriaのカーナビでは、携帯をあらかじめカーナビに繋いでおけば、掛って来た電話に出る事も、ナビのパネルを使って、携帯の電話帳に載っている相手に送信する事も出来ます。たぶん、他のメーカーでも出来るんじゃないでしょうか?  通話中は、ナビのガイダンス、オーディオ音量とも小さくなって、バイザーに付けたマイク、オーディオ用のスピーカーで、オープンな通話が出来ます。  車、何台か連ねてドライブの時など、車の中同士で大騒ぎです。  そんな時は、出来れば「自分のではない携帯」を繋げておきたいですよ~。   到着までしゃべっているんだもん・・・

noname#199123
質問者

お礼

本当に西部警察の時代より進んでますねぇ…。実はまだカーナビ付けてないので、(恥ずかし~)カー用品屋に行ってカーナビ選びから始めてみます。色々ありがとうございます。

回答No.1

 イヤホンジャックからスピーカーにつなぐのではないですが、ブルートゥースを使えば似たような事ができますね。  ただ、質問者様のFOMAにブルートゥース搭載しているかどうかで必要資金が変わってきます。  FOMAのどの機種か不明ですが、非対応機種でも以下のようなアダプターをつければブルートゥースを使用可能です。全機種あるかは不明ですが…  http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=190  ブルートゥース対応(orアダプターで対応可能)でしたら、以下のような商品をつければハンズフリーで通話可能です。  http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwadirect/gbc-1000.html  カーナビ等でも音声入力機能がついているものですと、ブルートゥースで通話可能な機能がついているものもあります。(カロッツェリアのサイバーナビ等)  質問者様の意図された事は上記のようでよろしいでしょうかね?2つ目のURLの参考画像のような感じで会話できるということだろうと思いましたが、勘違いしていたらすみません。  参考になりますでしょうか?

noname#199123
質問者

お礼

回答者様のイメージでほぼ合ってます。ただおっさんのこだわりのフレキシブルマイクが…ない。でもいろいろなURL教えていただき、参考にさせていただきます。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • イヤホンマイクについて

    現在ガラパゴス携帯電話を使用中でスマホ購入を考えている者です。老眼なので、できるだけ画面の大きいスマホが良いかと思っていますが、画面が大きいスマホだと片手で持って会話するのが大変な気がします。イヤホンマイクを使うとこの悩みは解消できるのでしょうか。イヤホンマイクについての知識がないので教えてください。 1.スマホにはイヤホンとマイクの両方の接続端子(ジャック)がついていますか。 2.イヤホンマイクはイヤホンジャックに接続させますか。 3.普通イヤホンジャックは出力、マイクジャックは入力ですが、イヤホンマイク使用では自動的にこの切り替えが行われるのですか。 4.電話発信の際にはこれらを事前に準備できますが、突然入電した場合に、スマホにイヤホンマイクプラグを差し込み、イヤホンを耳にあてる。一連の操作がスムーズにできるものなのか。実際に使用させている方はいかがでしょうか。

  • イヤホンジャックとマイクジャックについての質問です

    イヤホンジャックとマイクジャックについての質問です 1か月前に購入したノートPCがイヤホンを認識しなくなってしまいました。 イヤホンをジャックに挿入した状態で再生デバイスを確認してみましたが、 スピーカーしか認識されていません。 イヤホンを挿していてもスピーカーから音が流れ続けるので、接続不良だと思うのですが…。 横のマイクジャックはピンピンしていて、使う予定がないだけに何だか悔しいです。 マイクジャックって、設定如何でイヤホンジャックとして使うことはできないのでしょうか? 回線も違うようなので無理だとは思いますが、もしかしてというほのかな希望が拭い去れないのです。。

  • イヤフォンとマイクについて

    こんにちは。 中国留学時にスカイプをしようとPCを日本から持ってきたのですが、 マイクとイヤフォンの挿し込み口ジャックが一つしかありません。 中国でヘッドセットを買おうと思ったら、いずれもジャックが二つになってしまいます。 携帯用なら、マイク付きイヤフォンはあるようですが、挿し込み口が平らなものでPCには使えません。 このような場合、どうしたらいいのでしょうか。 日本でもジャックが一つのマイク付きイヤフォンというのは売られているのでしょうか。 どなたか解決策を教えて下さい。お願いします。

  • ヘッドセットマイクの携帯接続について

    パソコン用(?)のヘッドセットマイクを携帯電話に 接続する方法はないでしょうか? パソコン用なので スピーカーとマイクの2つの端子(ジャック)があり、 また端子の大きさも携帯とは異なります。 携帯専用のヘッドセットマイクはどれもイヤホンマイクの ようなシンプルなものばかりで、ヘッドセットタイプは 見たことがありません。

  • 携帯電話のイヤフォンジャック変換アダプタ

    使用しているイヤフォンマイクが平型ジャック(FOMA,CDMA,3G)なのですが、 イヤフォンジャックへ変換させるアダプタってないですか? こんな感じで接続したいです。 イヤフォンマイク【平型ジャック】凸⇒アダプタ【平型-イヤフォン】凹凸⇒イヤフォンジャック凹

  • 音声入出力の端子(赤、青、緑)が赤はマイク、緑は出力、青は?

    マイク付きイヤホンを買ったのですが、 緑と赤のジャックを使用するようです。。。が、 ディスプレイにもスピーカーが付いているため、 既に緑のジャックが使用中で使えません。 青のジャックに差しても機能しませんね・・・やっぱり。 青のジャックは何用なのでしょうか? また、イヤホンマイクとディスプレイ用スピーカーを併用したい場合、 何か良いアイテムはありますか?

  • 携帯電話の通話を外部マイク、スピーカーを使って

    携帯電話の音声通話を 外部マイク、スピーカーを使ってやりたいですがどうすればいいでしょう? 外部マイクは普通のスピーチ用有線マイク 外部スピーカーはパソコン用のステレオスピーカーと考えてください。 ある程度の知識と技能はあるので変換を作ることもできます。 イヤホンマイクを大きくしたような感じでしょうか・・・ 使っている携帯電話はソフトバンクですが  どのキャリアの携帯でも準備できます

  • ヘッドフォン端子からマイク端子に直繋ぎしたいのですが・・

    はじめまして。 よろしくお願いいたします。 以下の構成について質問があります。  『再生機器』  ・携帯電話  ・XBOX360用コントローラー  『再生機器側ジャックとケーブル』  ・丸型3穴ジャックと、携帯用ハンズフリーイヤホンマイク(100円)  『音ソース』  ・PCのヘッドフォン出力  ・ウォークマンのヘッドフォン出力 このように繋ぐことで、携帯電話で相手に音楽を送ったり、 PCのボイスチェンジャー機能を使って遊ぼうと思ってます。 そこで質問なのですが、 ハンズフリーイヤホンのマイクに、ヘッドフォン出力側の線を直繋ぎ してしまっても大丈夫なものなのでしょうか? もちろん音量は最小から少しずつレベルアップして試します。 スピーカーやマイクの構造がいまいちわからないので、 抵抗や変換機を入れなければいけないのかがわかりません。 どなたかアドバイス御願いいたします。

  • ハンズフリーのマイクについて

    自動車で運転する際に、携帯電話で話すために、ハンズフリーのマイクがありますが、 イヤホン無しのマイクだけってありますか。 ガラケーなんですが、聞くのはスピーカーを入りにすればいいのかなと。 マイクだけなら手ごろな値段であるかもと思ったもので。

  • 携帯電話に外部マイクを接続してインタビューしたい。

    携帯電話の平型ジャックから変換コネクタなどを経由して、 インタビューなどで使うような外部マイク(いわゆるカラオケマイク的なもの)とイヤホンの両方を接続したいと考えています。 Aさん=インタビュアー Bさん=インタビューされる人 Cさん=AとBの会話を聞いてる人 というような前提で、AさんはまずCさんへ電話を掛けた後、 適宜Cさんの指示をイヤホンから聞きながらBさんにマイクを向け インタビューする、AさんBさんのやりとりは電話回線を通じて Cさんに聞こえている、という使い方をしたいのです。 ちょっと複雑ですが、わかっていただけるでしょうか・・・ このようなことを実現するためのアダプタや外部マイク接続装置 で市販されているものはありませんでしょうか。 通常よくあるイヤホンマイクではなく、いわゆる外部マイクが接続できる端子と、イヤホンに分けられるものが必要です。 どうしても無理な場合は、Cさんからの指示はAに聞こえなくとも ABのやりとりをCに聞かせるためだけのマイクでも よいのですが・・・ よろしくお願いします。