• ベストアンサー

車内で携帯をフレキシブルマイクで話したい。

かつて西部警察で渡哲也がスーパーZに乗って、フレキシブルマイクで無線会話をしているシーンを覚えている方も多いと思います。さて質問ですが、あれを携帯電話で、会話したいと考えてるおっさんです。イヤホンジャックからスピーカーを通してフレキシブルに接続する方法と材料を教えて下さい。携帯はFOMAです。もしそのようなセットがあるのなら、教えていただければ幸いです。おっさんのささやかな願いを叶えてください。よろしくお願いします。

noname#199123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

要は、これを付けたいのですよね。 http://www.adonis.ne.jp/fmu-1.htm この手のものは、無線屋で探せばあるでしょう。 問題は、FOMAにスピーカーマイク用の変換コネクタがあれば、後はスピーカーだけですね。 変換コネクタ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A-RB8VC02-RastaBanana-FOMA%E5%A4%96%E9%83%A8%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E5%B9%B3%E5%9E%8B%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E5%85%85%E9%9B%BB/dp/B001EW42IO スピーカーは・・・探してね。(^^;)<アンプ内蔵を探してね。 西部警察、リアルで見てました。

質問者

お礼

そう!まさしくそれです!本当に感謝、感謝です。無線屋さんに行ってみます。本当にありがとう御座いました。おっさんの夢叶いそうです!

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

ヤフーで「ブルートゥース バイザーフォン T-479」と検索すると、サンバイザーに着けるハンズフリーキットがヒットします。フレキシブルマイクは付いていませんがね。 30年前なら有線のフレキシブルマイクなんでしょうが、今はブルートゥースでしょう。 こう言ってはおしまいですが、車から降りたら使えないモノより、耳に着けるイインカムタイプの方が使い勝手が良くないですかね?

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/nk-hikari/427104793/
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。最新式派いいですね。ただおっさんのこだわりで使い勝手が悪くても大門団長をやりたいのです。親切にありがとうございました。

回答No.2

こんばんは  身も蓋もない答えになってしまいますが、携帯を固定して、FOMA用のヘッドセットを見つければ、たぶん、「運転中に携帯電話を手に持って操作してはならない」だったかな? そんな条項には引っかからないかもしれませんが 、時代は「西部警察」より、だいぶ進んでいまして、Carrozzeriaのカーナビでは、携帯をあらかじめカーナビに繋いでおけば、掛って来た電話に出る事も、ナビのパネルを使って、携帯の電話帳に載っている相手に送信する事も出来ます。たぶん、他のメーカーでも出来るんじゃないでしょうか?  通話中は、ナビのガイダンス、オーディオ音量とも小さくなって、バイザーに付けたマイク、オーディオ用のスピーカーで、オープンな通話が出来ます。  車、何台か連ねてドライブの時など、車の中同士で大騒ぎです。  そんな時は、出来れば「自分のではない携帯」を繋げておきたいですよ~。   到着までしゃべっているんだもん・・・

質問者

お礼

本当に西部警察の時代より進んでますねぇ…。実はまだカーナビ付けてないので、(恥ずかし~)カー用品屋に行ってカーナビ選びから始めてみます。色々ありがとうございます。

回答No.1

イヤホンジャックからスピーカーにつなぐのではないですが、ブルートゥースを使えば似たような事ができますね。  ただ、質問者様のFOMAにブルートゥース搭載しているかどうかで必要資金が変わってきます。  FOMAのどの機種か不明ですが、非対応機種でも以下のようなアダプターをつければブルートゥースを使用可能です。全機種あるかは不明ですが…  http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=190  ブルートゥース対応(orアダプターで対応可能)でしたら、以下のような商品をつければハンズフリーで通話可能です。  http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwadirect/gbc-1000.html  カーナビ等でも音声入力機能がついているものですと、ブルートゥースで通話可能な機能がついているものもあります。(カロッツェリアのサイバーナビ等)  質問者様の意図された事は上記のようでよろしいでしょうかね?2つ目のURLの参考画像のような感じで会話できるということだろうと思いましたが、勘違いしていたらすみません。  参考になりますでしょうか?

質問者

お礼

回答者様のイメージでほぼ合ってます。ただおっさんのこだわりのフレキシブルマイクが…ない。でもいろいろなURL教えていただき、参考にさせていただきます。ほんとうにありがとうございました。