憧れの製造部で働きたい!異動を希望している理由と相談

このQ&Aのポイント
  • 現在、一般事務として働いているが製造部での経験をしたことで製造部に魅了されている
  • 接客や社員との会話が苦手で緊張感が続き、体と心に負担がかかっている
  • 転職も考えているが、製造部の憧れや上司の理解があり、転職するのは惜しいと感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

今の部署が合わず、異動を希望しています。

現在24歳で、社会人3年目です。 憧れの化粧品会社に一般事務で入社しました。 もともとは製造に強く憧れていたのですが、当時は製造の求人がなく 苦手意識があるけれど仕方ない…と一般事務に妥協して入社しました。 (事務の仕事をしている人に対して悪い印象を持っているわけでは決してありません。自分がやるとしたら、という意味です。) 就職できただけでも有難いとはじめは事務を真面目にこなしていましたが 新人研修で製造部の経験をした頃から、本望であった製造部の方へどんどん魅了されていきました。 いつしか「製造部で働きたい!!」と強く熱望するようになり、上司もそんな私の気持ちをわかってくれて、今は忙しい時期になると製造部のお手伝いをしています。 基本的には本職である事務仕事をしなければならないのですが… 人と接するのが苦手とわかっていたのに、案の定、接客や社員との会話でとても苦しんでいます。 お客さんが来るたびに、電話が鳴るたびに体中が痛くなります。 同期がいたら負担は軽減したのですが、みんな退社してしまい 残った後輩1人である私がすべてやることになっています。 デスクにいる間は何もなくても常に恐怖で、体がキンキン痛んでいるので、つまり勤務中は休みなしで緊張感が続いています。 視界が真っ白に感じることもあり、社員に話しかけられると笑顔がひきつります。 先輩とも仲が悪く常に冷戦状態です。 対等に話せる同期がいなくなってしまい、とても辛いです。 かなり重い肩こりが常にあり、体の痛み、めまい・吐き気は日常茶飯事で 肉体的・精神的苦痛がそろそろ限界に達しそうです。 少しでも楽になれるよう工夫はいくつもしてきたのですが、何をしてももう嫌だとしか思えません。 こんなに体と心を痛めてまで無理する必要はない、と思い転職も考えていますが ずっと大好きだった会社の憧れの製造部に対する思いや、私を理解して製造部を手伝わせてくれる上司がいることを思うとこのまま転職してしまうのは惜しいとも思います。 (先輩以外では社風はかなり良いです) 上司に体調のことを話し、製造部へ異動したいと話したこともあったのですが 人手が足りていることや知識・経験のない私をすぐに異動するのは難しいそうです。 化粧品の勉強をコツコツしていけば道は開けるかもしれません。 ですが、家に帰るとどっと疲れてしまい、そもそも何かをやるエネルギーがわいてこないのです・・・ 疲れていても勉強するエネルギーを持つ方法 少しでも過度のストレスを軽減する方法 について、みなさんからアドバイスを頂きたいです。 その他なんでも、客観的な意見を聞きたいです。 長文になってしまいましたが最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! はじめに、少しきつい回答になってしまう事お詫びいたします。 逃げてませんか?仕事から。確かに苦労なさってるのは質問からよく分かります。 でも、事務だって製造だって同じ会社の仕事ですよね? 自分も専門の事務職ですが(経験は40すぎのおじさんですから長いですが)毎日が緊張の連続です。いまだに来客の方があれば緊張するし、電話が鳴ればドキっとします。(事実です) 製造に行けば・・・のように仰ってますが、製造はいわば貴社様の大事な製品を製造されてる(当然ですが)いわば心臓部です。 流れ作業なのか、専門的な仕事なのかは分かりませんが、製品にミスが生じた場合、すべての責任がかかってくるのも製造だという事を忘れないで下さい。 ストレス解消など探せばいくらでもありますよ。好きな本読んだり、CD聞いたり、レンタルでDVD借りたり。上司様のお言葉では、今すぐの配置転換は・・・というご内容ですよね。 でしたら、今の事務のお仕事をまずは完璧な人間などいませんから、せめて人並みにこなせるように頑張って下さい。そうすれば「事務もいいかも」って思えるかもしれませんし、「そろそろ製造に」とお声がかかるかもしれません。 今の質問者様の考えでは、恐らく製造にいますぐ行かれても、きっと今の事務で言ってる事と同じ悩みというか愚痴(ごめんなさい)にぶち当たるのは目に見えてます。 まずは、今自分に与えられた仕事をしかりと頑張って下さい。今のこの世の中、仕事をしたくても出来ずに探してらっしゃる方々は沢山います。その方々からしたら、質問者様の悩みは随分贅沢な悩みだってきっと思われると思います。酷い回答ですいませんでしたが、頑張って下さい。

msn1111
質問者

お礼

きつい回答と最初に書いてあってドキッとしましたが、悪意ではなく優しさから言ってくださっているのが伝わってきました。 全然酷い回答ではないです。ありがとうございます。 私よりも経験を豊富に積んでらっしゃる方からの意見は、とても納得できますし参考になりました。 一つレベルアップして、またがんばりたいと思えました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.2

それは、「あこがれの」製造部に行っても同じだと思います。 一人で物事やっているわけではないですから。 お客さんは勤務時間中の一部しかあなたと接しませんが、 社内の人とは、接する機会が多いですよね?  特に製造は外部との接点が少なく、顔をつきつけて仕事をする割合は高くなります。 順調ならいいですが、ちょっとした拍子にバランスが崩れると、 逃げ場がない感じは今以上になると思います。 なので、専門の勉強より先に、 今の状況に応じられる方法を自分なりに探すことをされてはどうでしょうか?

msn1111
質問者

お礼

新しい視点で、改めて考え直すことができました。 今の私のままで異動してしまう前で良かったと思います…。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • どうしたら部署異動させてもらえるのか

    25歳女性です。大手食品メーカー総合職で職種は営業、入社4年目です。入社から営業で全国転勤で勤務してきましたが(勤務地は地元を離れた地方で配属され入社時から異動はありません)、勤務内容がとてもハードで毎日23時まで勤務、残業代は月30時間までと決められておりそれ以上はサービス残業、休日出勤もサービス残業、また陳列などの労務提供も多く、心身ともに疲弊しています。職場は50人ぐらいいますが、女性営業は私と同期の二人のみで、女性同士で悩みを言い合える環境もあまりなく、本当に男性社会の中やってきました。 今までストレスと過労でメニエール病にもなり、会社を1週間休んだこともあります。しかし、自分の性格上、無理をしながらでも真面目にやってしまう性格なので、実際に営業成績は良いです。しかし、仕事に対して何のやりがいもなく、日々体力的に限界な中、2年前からずっと身体の不調も含めて仕事量を減らしてほしいですとか、部署異動(営業以外の内勤)を希望し上長にも訴えてきましたが、全く考慮してもらえません。むしろ増やされました。(4年目にして12年目の人が持っていた担当を持たされたりしています) 職場では今までに後輩の女の子が入ってきましたが、入社半年で無断で休み、うつ病申請→内勤に異動させてもらったり、 事務から営業になってしまった事務員の40代女性は仕事も与えられず、のらりくらりと定時に帰っていきます(運転できないだとか、仕事も明らかにやる気がないので上長もその人に仕事を与えないようにしています)。結局、サボってすぐにギブアップした奴らが楽な内勤の部署に異動できたり(お給料も一緒)、仕事も渡されなかったりと優遇され、本当に身体を壊して無理している自分がずっと放置されている状態でやりきれません。一体どのように会社に、そして誰にたいして、どんな理由で訴えたら異動させてもらえるのでしょうか? 正直、人間関係はまだ良い会社なので、上記のズルい奴らのように、病欠や仕事を全くやらない、などの方法はできる限り人としてやりたくありません。 でもこのままじゃ、あまりの仕事量で壊れてしまいそうです。転職も考えましたが、ズルい人達が正社員で楽して続けられて自分が苦労して転職して派遣とかになるのもバカらしいです。 本当に悩んでいます、地元を離れているので友人や家族にもこまめに相談できず辛いです。誰か助けてください。

  • 昇給(部署異動)を受け入れようか迷っています。

    こんばんわ。23の女性です。 今A部署にいて、 業務内容は同じだが、今より給料も高く、プレミアの重要顧客を扱うB部署の部長にうちにこないかと声をかけられました。 うちの会社では、ある程度A部で実力を積んで2,3年したら、B部へ行くということとなっているのですが、多分、入社1年で、Bへ異動するのは最短だろうし、誇りに思っています。 だけれども、あまりにもA部署での居心地がいいので、 正直、Bに行きたいかどうか、自分でも良くわかりません。 給料だって今のままで十分満足しているし、(節約しなくても月30万円は貯金できてしまいます。) なんと言っても、A部署は、仲がよく、プライベートでも、上司や先輩と一緒に鍋パしたり、テニスしたりする、働きやすいところです。 B部署は、働きやすくはないが、働きがいがあると、その部署にいる先輩たちは言います。 ここで皆さんに質問なのですが、 働きやすい仕事と、 働きがいのある仕事なら どちらをとりますか?その理由も教えてください。 部署異動をうけいれるかどうか、返事しなくてはいけないのですが、 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 円満に他部署へ異動するためには

    いつも参考にさせて頂いております。今回、はじめて質問させて頂きます。 私は転職者で、約2年前に現在の会社に転職致しました。現在の部署は、私の経歴中最も経験年数の長い法人営業職で、課長一歩手前の位置にあります。評価は、入社半年で確実にヒットを飛ばし、現在受注後のビジネスをメンテナンスしております。 しかし現在の法人営業職は私が望んだものではなく、苦労してたどり着いた事業企画職にブランクが出来ることに焦りを感じており、一刻も早く事業企画職に戻りたいと考えております。幸いなことに、法人営業を通じて協業した部署に事業企画のポストが発生し、その部署の部長に猛烈に売り込んだ結果、受け入れを承諾して下さいました。 ただし、異動となれば私の空席を誰かが埋めねばなりませんし、会社の制度では上司の承認を得られなければ異動出来ません。公募制度もありますが、入社5年の経験を経なければこの制度を活用する権利がなく、転職者も例外ではありません。 異動を実現するには上司の承諾を得るという正攻法しか残っていないように思えますが、現在の部署は中堅社員が育っておらず、難易度の高い商談が数少ない中堅によってかろうじて維持されており、上司と同僚に負担がかかること(月100時間残業は普通にこなし、繁忙期は200時間に迫る過酷な部署です)、私の在職歴も2年と短く、人事部も味方をしてくれそうにないことから、正攻法による突破は望みが薄いように考えます。 しかし、異動先で提示された職務は、私が前職でのめり込んだテーマで、その道を極めたいと願い会社を退職して大学院に進み、研究した分野です。その仕事が目の前に提示されているのを、黙って見逃すことなど出来ません。自分の都合だけ考えているといわれればそれまでですが、その応分の責任は取る覚悟です。いかにすれば異動が可能となるでしょうか。ご助言をお願いいたします。

  • 部署異動?

    現在32歳の男です。 今の会社は入社して1年になり、財務課の所属です。 もともとは経理財務部でしたが、組織変更で財務課の配属になりました。決算などは業務外という感じで、仕訳記入すらも経理が担当するからという事でさせてもらえなくなりました。 今はキャリアアップなども含めて将来が不安です。 最近、財務課の内部統制の担当になりました。 上司は内部統制は知識として知っておくと将来的に絶対に生きるから。と言っています。 私自身は、内部統制の仕事に興味を持つことができません。 転職はやっと会社になれてきたので自分自身したくありません。 そこでもともと総務経験もかなり長いので、将来も見て社労士の勉強をして、総務への異動願いを出そうかどうか悩んでいます。 皆さんのご意見を教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • 今の部署から逃げ出したい・・・

    今年4月に、新入社員として某メーカーに入社しました。 入社前から「総務部か、秘書室を希望します」と言いつづけてきて、結構会社も関心を寄せてくれていたと思ったのですが・・・配属されたのは消費者相談室でした。 全く商品知識がないまま入れられ、電話応対をこなしていく中で覚えていく、という感じで、応対自体には慣れてきましたが、まだまだ答えられない高度な相談も沢山あります。 正直、こんな部署に配属されるとは考えてもいませんでしたので、未だに戸惑いがあります。部署内は人数も少なく、あまり楽しくありません。先輩の方々も、優しいのですがムラがあり、大したことでもないのに血色を変えて怒り出したり、機嫌が悪いと人に当たったり電話の受話器に当たったり・・・。 もともとストレスが溜まる部署とは言われていますが、私は新入社員ですし、上に書いたような悩みも色々あって、常に精神不安定な状態です。 部署を異動したいと申し出たいのですが、総務はどうも人が足りている様子だし、秘書室があると思いきや、総務の中に組み込まれていて・・・秘書らしき女の子はいるのですが、ミニスカ・タメ語でちゃらんぽらんな感じ。こんな雰囲気なら異動したくない、と思ってしまいます。 消費者相談室から脱出したい、でも異動したい部署がない。一体、私はどうすれば宜しいでしょうか? (長くなりごめんなさい。)

  • 一年で異動願いを出すのってどうなのでしょうか?

    こんにちは。 今年4月に新卒で入社し半年になります。 学生時代に語学をやっていたので、人事の方からは資材・購買の部署を勧められていましたが、希望して営業部に配属されました。 今は受注や請求書作成など営業事務をやっています。 部長は28歳の営業マンで、若くてやり手で、仕事の出来る人だと思いますが、 常に無理難題ばかりを言って、部下を困らせていることに気付かず、 いつも「周りを見れていないけど、若いから仕方ないよ」と他の部の部長に言われています。 先月二年目の事務の先輩が不満を爆発させ、部長と口論になり、異動になってしまいました。 営業三人、事務三人の六人だったところが急に5人になり、毎日終電近くまで残業の毎日です。 部長は部下に残業をさせすぎて上層部から管理がなってないと怒られるので、必死で残業している私に 「終わらないような仕事させてないでしょ?そんなに頑張っても俺には全く伝わらないのに」 などと言ってきます…。 部長は事務の仕事の大変さを全く理解してくれず、 今まで受注等の仕事だけでも残業ばかりだったのですが、 異動した先輩の仕事を全て私がやればいいと言ってきます。 もう一人の事務の先輩は部長を盲目的に尊敬していて、 相談してものれんに腕押しで、全く聞き入れてくれません。 もう私に残業させるなと社長命令まで出ているのに、 20時以降もどんどん仕事を押し付けてきます。 先輩は部長のわがままを無言で引き受けるため、こなせない仕事量を常に抱えていて、やりきれないものを全て私に回してきます。 すごく効率も悪くて、先輩の仕事ぶりを見ていて憧れるどころか、 常にイライラしてしまい、話しかけらることにストレスを感じてしまいます。 おっとりほんわかしていて、膨大な仕事量も苦にしないところを見ていると営業事務は彼女にとって天職なのかなと思いますが、 常に部長や先輩にイライラしてしまう私はやっぱり営業事務は合わなかったのかなと悩んでしまいます。 自ら希望して営業部になった以上、今更資材部に行きたいとも言えず、 しかし資材は残業もそれほどなく、海外出張にも頻繁に行っている格好いい女性がたくさんいて、そちらの方が魅力を感じるようになってしまいました。 プライドを捨ててやっぱり資材に行きたいと言うべきか、 どんなに辛くても頑張って営業で続けていくべきか悩んでいます。 何より、先輩が私がなりたい姿ではないことに、頑張って続けていく意味を見出せないのが辛いです。。。 一年は頑張ろうと思いますが、こんな不満ばかり抱えて仕事をしていくなら、異動願いを出した方がいいのでしょうか? 長文申し訳ありません。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 異動になってしまった!

     こんにちは。  私は入社以来、ずっと総務課にいたのですが、今度、営業事務の課に異動になりました。  総務の仕事は、庶務的なことが多く、また、上司・同僚も悪い面で鈍感力の高い人たちが集まっていて、まったくあてにならずうんざりしていたこともあり、あっさりと異動を承諾してしまいました。  ですが、いざ異動となると、営業事務の難しさ・忙しさ・ややこしさがちょっと心配になってきました。  異動にあたっての心構えなどあれば、教えてください。

  • 異動先での仕事が辛いです。

    社会人として働いたことがある方に質問です。 同じフロアで先輩が出産の為に退職することとなり、一人分空きが出たのと、私が入社数年目を超えたので異動となりました。 (異動の理由は上司から聞かされました。あまり詳しく書くと身元が分かりそうなので、入社してから何年目は伏せさせていただきます。) ただ、異動先の仕事は異動前の仕事よりも難しく、量も多く、残業も多いです。 ついていくのがやっとで、異動して数か月ですがまだ怒られてしまいます。 (今は必死に仕事を覚えています。) 人数が少ない部署ですので、忙しさのあまりに周りもイライラしています。 怒られたり、何かあるたびに前の部署に戻りたいと思ってしまいます。 同期よりも異動したのは一番私が早いです。正直、入社数年目で異動となるのは早いと思ってしまいます。 また、異動前の部署で異動前の上司に人間関係で悩んでいることを相談してしまいました。 本当に今となってはそんな余計な相談なんかしないでずっと我慢していればよかったと毎日、毎日過去を悔やんでしまいます。 もっとこうすれば異動にならなかったんじゃないかとかそういう風に毎日、毎日後悔したり、自己嫌悪したりしてしまいます。 どうしたら前を向いて仕事していけるのでしょうか。 心構えや前向きになれる考え方を教えていただけないでしょうか。

  • 異動希望について困っています

    はじめまして。私は入社三年目の女性です。 よろしくお願いいたします。 私現在、企画部署で仕事をしております。 希望して入りましたが配属後、体調を崩してばかり(鬱病にかかり休職もしました)でした。 自分でも色々考えた結果、もう少しがんばろう、もう少しがんばろうと思いながらも体と心がうまく調和しない辛さをかみ締めて来ました。 現在は、企画部署でも総括的なグループで仕事をしております。 私はもともとおせっかいなところもあるので、総括的な仕事が大好きです。とはいえ、企画部署特有の仕事も並行してやっているため体調がまだ不安定です。そこで今回思い切って転部希望を出そうと思いました。 もちろん、罪悪感もあります。自分が希望して配属された部署であるし、とても人気の部署だったからです。 でもこれ以上自分の人生を棒に振りたくないと思い、自分の好きでやりがいを感じる総務に異動を出そうと決めました。 それだけ真剣な思いがあるので、異動届もきちんと書きたいと思っています。ですが、なかなか転職の履歴書などはありますが、異動をかなえるポイントなんていうものはありませんよね。 もし、異動届のポイントなる虎の巻てきなサイト、書物をしっておりましたら ぜひとも教えていただきたく思います。 参考にしてしっかり自分の思いを文章にまとめたく思います。

  • 今居る部署に不安があります

    今居る部署に不安があります 転職して4ヶ月経ちます。 今の部署は上司、先輩と私の三人しかいません。 今の部署では、出荷作業できる人が上司しかいません。 もしこの先上司が倒れたりなどした場合、だれも出来る人がいないので、 万が一、と思い上司に出荷作業の方法を尋ねましたが、教えていただけませんでした。 さらに、先輩はあと一年で辞めることが最近発覚しました。 その後は私一人で部署を切り盛りしなくてはならないかもしれません。 今の部署は売り上げも少なく、ひどいときには一日一本も電話が鳴らない日もあります。 そんな状態なので後任者が入社するのかもわかりませんし、 部署自体が、将来的に無くなっても不思議ではないと思うのです。 こういう内容は上司が考えるべきことであって、一介の社員が不安に思わなくてもいいのかもしれませんが、 気になってしょうがありません。 以上のことから、転職したほうがいいのかどうか悩んでいます。 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう