• 締切済み

フランス語を専攻してきて

フランス語を専攻してきて、 いま、あなたのお仕事になにか役立っていますか? 実体験を踏まえてお聞かせねがえれば幸いです。 また、フランス語をやってきてよかったことなど おきかせください。

みんなの回答

• arajun
回答No.1

大学でフランス語を専攻していて、今は社会ジン4年目です。残念ながらフランス語とは無縁の仕事につき、今は趣味レベルで会話教室に通っています。 学んだ語学を活かしたいという気持ちはありましたが、たとえ仏系の企業に勤めても基本は英語、仏語は要求されることは少ないと思います。英語はマスターしていて、プラス仏語もできればお仕事の幅も広がるでしょう。  フランス語をやってよかったなあと思うことは、仏語圏に旅行に行った時。(あたりまえですね・・・)あと、これはすべての語学に言えることだと思いますが、単語など他の言語とも通じるところがかなりあり、知識が増えること。 フランス語の発音の美しさに触れられること。 人と違うことを多少知っているという優越感。こんなもんでしょうか? ある言語を勉強して、それを活かす仕事に就くというよりも、やりたい仕事があって、その仕事をするために語学を学ぶというのがいいのかなぁと思います。