私はどうも男性にしっかりものと思われるらしく、困っています。

このQ&Aのポイント
  • 私は頑張らなければ、ちゃんとしなければといつも力を入れている感じです。
  • 相手に対して私がリードしたり、優しくしたりすることをいつも求められるようで時々重たくなります。
  • 私は本当はそんなにいつもそんなにたくさん相手に与えられるほど器が大きくないんです。どうしたら、力を抜けるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

しっかり者と思われてつらい

私はどうも男性にしっかりものと思われるらしく、困っています。 それなりにしっかりしているのかもしれないとは思いますが、 どちらかというと「頑張らなければ」「ちゃんとしなければ」と、 いつも力を入れている感じです。 それが普通なのかと思われてしまうと、相手に対して私がリードしたり、 優しくしたりすることをいつも求められるようで時々重たくなります。 私のことを気に入ってくれる人はこういう人が多いんです。 本当は私も頼りたいのに。 私は本当はそんなにいつもそんなにたくさん相手に与えられるほど 器が大きくないんです。 どうしたら、力を抜けるでしょうか? ○○さんはしっかりしているから、と言われると、褒められているのかも しれないけれどなんだか悲しくなります。

noname#157892
noname#157892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.4

何げなく、QAを覗いたら、あなたの質問が目にとまりました。(笑) 辛いですか?(笑)でもまあ、私なら、友達にしたいNO1ですよ。あなたは・・。 いいじゃあありませんか。それ程、肩に力を入れることはありません。 今迄どおり、普通におやりなさい。 あなたの器が、小さいことくらい、その内、みんなに解ります。 むしろ、そんな事をイジイジ考えるあなたを、周りのお友達は大好きなんですよ(笑)。 私は、あなたのような人は嫌いではありません。友達にしたいNO1です。 自信をもって、無理をしないで、普通に・・・・・・・ネ。

noname#157892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか暖かいお言葉に涙が出てしまいました。 そうですよね、器小さいって、みんなわかりますよね(笑) そうなんです、すごくイジイジしてるんです。 友達No1と言っていただいて嬉しいです。(どこにそう思っていただいたか わかりませんが……)少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

noname#157892
質問者

補足

お礼欄を使ってしまったのでこちらに記入させてください。 たった1日ですが、昨日より、気持ちが少しラクになりました。 >今迄どおり、普通におやりなさい。 >あなたの器が、小さいことくらい、その内、みんなに解ります。 この言葉に不思議ととても救われました。 見失っていた自分を取り戻せた感じです。 本当にありがとうございました。 皆さんからいただいた回答も、それぞれ、胸に響く言葉があり とても参考になりました。質問して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.7

「しっかりしている」雰囲気が質問者様に合っているのでしょうね。 それはとても素敵なことだと思います。 仕事などはそれでいいと思いますが それ以外の人にも「リードしなくちゃ」とか、考えなくてもいい。 ・・・というふうに考えを変えることはできませんか? 要は物事にメリハリをつけるのです。 仕事のときはしっかり。 でも仕事後はいつもの私とは違う予定があるのよ♪みたいな雰囲気を出すとか。 それだけでもだいぶ違うと思います。 与えられるのを喜びにしているような男性にロクな人はいません。 女性としての人生を楽しみましょう。

noname#157892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。仕事で悩む場合がやっぱり多いのですが、 そんな周りの人たちにも自分の違う一面を知ってもらえたら いいですよね。 >与えられるのを喜びにしているような男性にロクな人はいません。 お互い与えられて与えてっていうのが理想ですが、与えられるのが 当然と思われてしまうとこちらとしては辛くなってしまうので、 もっと楽しもうと思います。

回答No.6

どうやっても、しっかり者はしっかり者ですから、そう思われないようにすることは難しいですよ。 しっかり者は、しっかり者と思われることが嬉しかったりもするので、板挟みで余計辛いですよね。 ただ、分かってくれる人は必ずいます。 あなたが気づいていないだけで、「あなたはすごくしっかりしているけど、弱いところもあるよね」と分かってくれる男性は必ずいますので、大丈夫ですよ。 それに早く気付けることが大切ですね。

noname#157892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかってくれる人と早く出会いたいです。 言われて嬉しいこともあったのかな?あったのかもしれませんね。 ちょっと弱気になってしまっているのかもしれません。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

抜けを作ればいいじゃないですか。 しっかりしてる、は褒めてるだけでもなく、詰らないって意味もあるし、ちゃっかりしてるという意味もあるのですね。 意外感を出していかないと、そのまま定着すると思います。 気に入ってくれる人は、多分主体性のない人。 貴方は甘えたいと思っても、そもそも貴方をしっかりしてる?と思って好きになるので、そんな気持ちは毛頭ないような人ばっかです。 だったら、自分の地を出し、その上で好きな人を探すようにしたらいいのでは?

noname#157892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、言う人はいい意味で言ってくれていても、私にはそうでない 捉え方をしてしまいます。 主体性のない人っていうのは(思い返してみると)そうかも知れません。 抜けを作るのをどうやってやったらいいのかが私には難しいです…。

  • keitappu
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.3

しっかりしているということは、普段の生活から真面目にきちんと生活しているからそのように見られているのだと思います。 見た目がいいのかもしれませんね。服装をきちっと着こなしていたり、髪型はきれいに整えていたり。 しっかりしているというのは第一印象ではないですか? 長年あなたと一緒にいる友人や家族は、あなたがしっかりしているのではなく頑張らなきゃ、という気持ちでいることを知っているのではないですか? 知らないのであれば、自分はそんなにしっかりしている訳ではないと、アピールしてみてはいかがでしょうか。大袈裟にではなく、自分が失敗した話や、恥ずかしい話をさりげなく話したり。 そうすれば、周りも、『あれ、いがいとドジなとこもあるんだな~笑』と思ってくれるかもしれません。 自分からイメージを壊すのも大事かと思います。

noname#157892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段の生活は真面目かもしれません。もっと若い時はハメをはずしたりも しましたが……。 友達はともかく、家族は私をしっかりしていると言います。 母は私の考えていることはあまりわからないみたいです。 自分からイメージを壊すっていうのはあんまり考えたことがありませんでした、 No2さんのお礼にも書きましたが、どこかで「しっかりしていなくちゃいけない」 という思いがあったんだと思います。 アピール、ちょっとやってみようかな?

  • lavino72
  • ベストアンサー率23% (74/317)
回答No.2

前もって「しっかり者じゃないのに、しっかり者に見られるのが辛い」事をある程度周りに認知させておくと、 相手も気にしてくれるだろうし、質問者様の事を気に入ってくれる方も「自分がしっかりしている所をみてもらいたい。」 という気持ちになるのではないでしょうか。 もしくは、質問者様の事を気にいってくれる方が、質問者様よりも頼りないのであれば、 自分よりしっかりしている人を見つけるしかないと思います。 質問者様は長女(1人目)でしょうか。 おそらくですが、実際に相手よりも先に動いてしまっているのだと思います。 頼りない人になるには、人よりも遅れて動く事です。 しっかりしているかどうかは自身が決める事ではなく、周りが決める事です。 質問者様はあまり深く考えず、自然なままでいた方が良いと思います。

noname#157892
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。自分で人に言ってもいいんですよね。 まわりから「しっかりしてる」と思われることで、自分でも そうふるまわなければいけない気持ちになっていたことも あるのかも知れません。 >おそらくですが、実際に相手よりも先に動いてしまっているのだと思います。 そうかも知れない、と思いました。 なぜか?と考えてみると、気がついてしまうからなんだと思います。 きょうだいというよりうちは母が世間知らずで感情で動く人なので、 自分が冷静にならなければというのもあったのかも知れません。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

○○さんはしっかりしているから、   これって、褒め言葉のようで褒め言葉でないよ勘違いしていませんか?   言葉にはいろんな意味合いがあります。   

関連するQ&A

  • 明るくてしっかり者になりたいです。

    明るくてしっかり者になりたいです。 私は憧れてる人がいて、その人は 明るくてしっかり者でスポーツも勉強もできて、背が高くてみんなをまとめられる人です でも、今の私は いじられキャラでほわほわしてる、と言われることが多く、ドジでしっかり者とはかけはなれています。 しかも人見知りをしたりしてしまいます。 私は臆病でみんなをまとめることができません。 睨まれてしまうんじゃないか、と思ったりします。 それで理想の自分と現実の自分のギャップに悩んでる、って感じです苦笑 どうしたらいいですかね?

  • しっかり者になりたい!

    いつもお世話になってます! 高校1年生です! 私は、よく「見た目大人しそうなのによく話す」や、「行動っていうかなんか変」、「天然」「ふわふわしてる」「ポケーっとしてる」などと言われます。 自分でもわかるほどバカでアホだと分かっています。 なので、このままではダメだと思い、自分を変えたいと思うようになりました。 本当に私はダメなやつなんです。 例えば、 友達と話していて無意識に傷つける 空気が読めない時ある 気が利かない 周りをあまり見ない バイト先でもなにかと心配される 友達にも心配される など他にもたくさんあります。 いつもはバカだけど、しっかりしているという風になりたいんです。 なのに私はいつもバカだし、本当にバカです。 私はもっとしっかり者になり、心配されないようになりたい、気が利く子になりたい、周りを見れるような余裕のある人になりたい、などと思っています。 そんな理想像に近づくために、私は何をしたらよいでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • しっかり者で気がきつい男性はメンヘラの女とつきあう

    しっかり者で頭の切れる気がきつい男性はメンヘラの女性を恋人にする事があるのでしょうか しっかり者で頭の切れる仕事のできる男は同じしっかり者で頭の切れる仕事のできる女と付き合いますか?

  • ケチとしっかり者の見抜き方

    領収書をもらうとどうなるんですか? 交際を申し込まれている 自営業の男性で、食事の度に領収書をもらうひとがいます。ささいな食事でもです。パスタをたべてもです。 この人はお金にケチだと思いますか? シビアなのか倹約家なのかしっかりしているのかケチなのか、見抜き方を教えてください。 年齢的にも将来を考えていますので、安易な付き合いをはじめる勇気がありません。最初は気前よくても、どうなるかそりゃわかりませんが(^_^;) ちなみに男性は44歳で私は27歳ですが、割り勘をしたりします。 お金に関しては色々な恋愛の形、価値観があるとは思いますが、もともと律儀な私は必ず半分のお金を差し出しますが 受け取らない男性がほとんどでしたので 正直、私は「受けとるんだ…」と違和感を感じています。 いつもいつもご馳走してくださる方には、 悪いな…という気持ちが募り、ほんとに受け止ってください!!と 半強制的にも渡すのですが、すんなり受け取られるとやっぱりちょっと払いたくなくなるこの感覚…(^_^;)出してくれるのが当たり前と思っていないといいながらも、多分どこかでは思っているかもしれない私ですが、悪いなとか相手を思う情や心は持ってる女です。一応…。 アドバイスくださいm(__)m

  • 【男性の方】に質問です。

    【男性の方】に質問です。 私は、最近何回かデートに誘ってもらい 実際にデートに行ったのですが、 どうも相手の気持ちがわかりません。 とてもいい人なんですが、 本当にいい人だけにしか見えなくて 自分でもどうしたら良いのかわかりません。 ただ、私自身相手のことは気になっています。 なので、いつも「もう少し強引にしてほしい」 とは思っているのですが 相手はとても優しいのでそんなことはしません。 どうしても相手の気持ちを知りたいんです。 男性の方はみなさん優しくて いい人だと思うんですけど、 本当に好きな女の子へは少し強引に リードしているのでしょうか? それとも少し強引にリードはしたくても できないものなのでしょうか? 正直な気持ちをおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • しっかりしてない年上女としっかり者の年下男

    好きな男性はお店の店員さん お兄さんから商品を購入する時 私が「それは~~~なになにですか?」という質問をしたら お兄さん「そんなことくらい自分で考えれるでしょう」 私「こんなお仕事されてるってことは~~大学出身ですか?」 お兄さん「僕は普通の大学出ています」 お兄さん「~~紹介しますね~」 私「それ宗教団体と関係ないですよね?」 お兄さんの目が点 こんなやり取りでいつもお兄さんはしっかりしている返事を言います 天然の年上女としっかり者の年下男ってお似合いですか?

  • 男性の力に勝つには

    話し合いをしたくてもいつもかわされ逃げる相手と会うことにできたものの 来るかわからないそう言う人なのですが 逃げられないように公園とかでなくファミレスなど人のいるとこに連れて行きたいのですが 普通に力で腕を引いても負けると思うんです 男性の力に勝ち腕を引いたりする方法はありますか 重い人を軽々持ち上げる方法みたいなそんな感じにないですか

  • 思い込み?

    人と仲良くしてると 時々 そっけなく感じたり また普通に戻ったり 波があると思うんですよね。 特に仲良い子で。 相手がそっけなくなった (と 私が感じる)とき 自分と話してるより 別の誰かと話してる方が 楽しくなって そういう態度になってるのかな~ とか 本当は相手の対応はいつもと 変わっていなくて 自分の心の 器が狭くなったのかな とか 考えています。 私は相手の感情にかなり敏感なんですが 勘違いのほうが大きいのか、 実際そうなのか、 とても考えてしまいます。 具体的なシチュエーション としては 私は自分からあまり LINEはするほうでは ありませんが 仲良い子は 無駄なLINEでも 頻繁に常に送ってくるタイプです ほんと稀にですが 全然送ってこなくなったり そっけなくなったり 普段いつもいつも LINEしてくるので 突然そうなると 気になっちゃうんですよね なにしてるの と送ると LINEしてる とか言われたり 誰とLINEしてるのか 気になったり そう気にする自分に 苛々したり。 みなさんは そういうことありますか? また、そういうときは 自分自身に どう対応していますか? 現状どうにかなるとかでは ないと思いますが 皆さんのお話聞ければな と思ってます 誹謗中傷は お断りします。

  • しっかり者か強いのか。かわいくない自分が嫌です。

    私は、とにかく人に誤解を与えやすいみたいです。 というのも、「何でもできる」とか「あなたなら大丈夫」などと思われがちなんです。 とくに両親からは「不死身」だとさえ思われている気がします。 なまじ何でも一人でこなすせいか、ミスを犯すと烈火のごとく怒られます。 私を心配するというよりは、責めたてられるんです。 両親曰く、私がミスなどをしたときは「手を抜いているんじゃないかと思う。わざと?」なんです。ハッキリと「お前が何か失敗すると起こりたくもなるよ」とも言われました。 妹には「大丈夫か?心配だよ」みたいな態度なのに。 もちろん、両親には感謝していますし愛情は注いでもらっているとは思うんですが 可愛がられていないようなきがします。 本当はガラスのように繊細(だと自分ではおもってます)なのに、図太い神経だと思われているんです!「寂しい」とか思わないと思われているんです。 自分ひとりで決めて、やってきたことが多いので、一人でも生きていけると思われてるし・・・・可愛げがないのかもしれません。 私は、もっと可愛がられたいんです。もう両親にはイメージがついているので改善は不可能かもしれませんが これから出会ういろんな人に誤解されまくりでは困るので なんとかしたいです。 どうやったら、可愛くなれますか?たまに甘えたり可愛いことを言うと「何の策よ?」という感じで全然効果なしです。裏があるように思われてしまうんです。両親からみれば、私は策士に見えるらしく・・・・ すごく苦労が多いような気がするんです。 なぜか「助けてあげたい」とか「ほっとけない」って思わせる人っていますよね?羨ましいです。 なんとかする方法はないでしょうか? みなさまの知恵をかりたいです。

  • 職場でキレてしまう自分をどうにかしたい

    こんばんは。 最近困っていることがあり、相談したいです。 職場で時々キレてしまうことです。 そんなに頻繁じゃないですが、 キレた後は後悔してすごく落ち込みます。 といっても大声を出したり物に当たったりではなく、 怒りを感じる相手にすごくそっけなくなってしまう感じです。 キレる原因はだいたい同じです。 しょっちゅうからかってくる人がいて、 普段はそれを楽しめたりするのですが たまにすごくしつこかったり 度を越えたことを言ってきます。 それが積もって、仕事で余裕がなかったりするときに限って また言ってきて…(--;) 相手はそのつもりはないのでしょうが。 カチンと来てすごくそっけなく返事してしまい、 「なんで怒ってんの!」と半ば逆ギレされます。 私もキレるが嫌なので、 怒りとそれを抑えたい気持ちの間で葛藤して 黙ってしまいます。 その後は相手もちょっと気にしてる感じですが、 私は時間と共に「大人気なかったなあ」 「なんで普通に返事できなかったんだろう」と 自己嫌悪に落ちて… 毎回しばらくすれば何かのきっかけで相手とも元通り話すようになりますが、 毎度毎度自己嫌悪に落ちるのがキツイです。 周りの人からも、私が色々我慢して溜まってるように見えるらしく、 すぐキレる人、めんどくさい人と思われてるんじゃないかとまた不安になります。 からかってくる相手は、私がからかわれるの自体が好きじゃないからストレスが溜まってると思っているようだったので、 楽しいからかいはいいけど、時々度を越えるのが嫌だ、と伝えてはいます(お酒の席で)。 でもその後も相変わらずからかってくるし… 面白がってるんだろうとは思いますが キレると空気が悪くなるし、私もいい大人なので 本当にどうにかしたいです。 こういうときの上手い対処法はないでしょうか? いつもニコニコ明るくしてたいのに~(T-T) ちなみに私は女、いじってくる人は男性です。 時々その男性と一緒に年下の女の子もいじってくるので それもまたキレてしまう原因です。 いじりやすいのでしょうね(T-T)