私はどうも男性にしっかりものと思われるらしく、困っています。

このQ&Aのポイント
  • 私は頑張らなければ、ちゃんとしなければといつも力を入れている感じです。
  • 相手に対して私がリードしたり、優しくしたりすることをいつも求められるようで時々重たくなります。
  • 私は本当はそんなにいつもそんなにたくさん相手に与えられるほど器が大きくないんです。どうしたら、力を抜けるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

しっかり者と思われてつらい

私はどうも男性にしっかりものと思われるらしく、困っています。 それなりにしっかりしているのかもしれないとは思いますが、 どちらかというと「頑張らなければ」「ちゃんとしなければ」と、 いつも力を入れている感じです。 それが普通なのかと思われてしまうと、相手に対して私がリードしたり、 優しくしたりすることをいつも求められるようで時々重たくなります。 私のことを気に入ってくれる人はこういう人が多いんです。 本当は私も頼りたいのに。 私は本当はそんなにいつもそんなにたくさん相手に与えられるほど 器が大きくないんです。 どうしたら、力を抜けるでしょうか? ○○さんはしっかりしているから、と言われると、褒められているのかも しれないけれどなんだか悲しくなります。

noname#157892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.4

何げなく、QAを覗いたら、あなたの質問が目にとまりました。(笑) 辛いですか?(笑)でもまあ、私なら、友達にしたいNO1ですよ。あなたは・・。 いいじゃあありませんか。それ程、肩に力を入れることはありません。 今迄どおり、普通におやりなさい。 あなたの器が、小さいことくらい、その内、みんなに解ります。 むしろ、そんな事をイジイジ考えるあなたを、周りのお友達は大好きなんですよ(笑)。 私は、あなたのような人は嫌いではありません。友達にしたいNO1です。 自信をもって、無理をしないで、普通に・・・・・・・ネ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか暖かいお言葉に涙が出てしまいました。 そうですよね、器小さいって、みんなわかりますよね(笑) そうなんです、すごくイジイジしてるんです。 友達No1と言っていただいて嬉しいです。(どこにそう思っていただいたか わかりませんが……)少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

質問者

補足

お礼欄を使ってしまったのでこちらに記入させてください。 たった1日ですが、昨日より、気持ちが少しラクになりました。 >今迄どおり、普通におやりなさい。 >あなたの器が、小さいことくらい、その内、みんなに解ります。 この言葉に不思議ととても救われました。 見失っていた自分を取り戻せた感じです。 本当にありがとうございました。 皆さんからいただいた回答も、それぞれ、胸に響く言葉があり とても参考になりました。質問して良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• answer_01
回答No.7

「しっかりしている」雰囲気が質問者様に合っているのでしょうね。 それはとても素敵なことだと思います。 仕事などはそれでいいと思いますが それ以外の人にも「リードしなくちゃ」とか、考えなくてもいい。 ・・・というふうに考えを変えることはできませんか? 要は物事にメリハリをつけるのです。 仕事のときはしっかり。 でも仕事後はいつもの私とは違う予定があるのよ♪みたいな雰囲気を出すとか。 それだけでもだいぶ違うと思います。 与えられるのを喜びにしているような男性にロクな人はいません。 女性としての人生を楽しみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。仕事で悩む場合がやっぱり多いのですが、 そんな周りの人たちにも自分の違う一面を知ってもらえたら いいですよね。 >与えられるのを喜びにしているような男性にロクな人はいません。 お互い与えられて与えてっていうのが理想ですが、与えられるのが 当然と思われてしまうとこちらとしては辛くなってしまうので、 もっと楽しもうと思います。

回答No.6

どうやっても、しっかり者はしっかり者ですから、そう思われないようにすることは難しいですよ。 しっかり者は、しっかり者と思われることが嬉しかったりもするので、板挟みで余計辛いですよね。 ただ、分かってくれる人は必ずいます。 あなたが気づいていないだけで、「あなたはすごくしっかりしているけど、弱いところもあるよね」と分かってくれる男性は必ずいますので、大丈夫ですよ。 それに早く気付けることが大切ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかってくれる人と早く出会いたいです。 言われて嬉しいこともあったのかな?あったのかもしれませんね。 ちょっと弱気になってしまっているのかもしれません。

• kyoneko
回答No.5

抜けを作ればいいじゃないですか。 しっかりしてる、は褒めてるだけでもなく、詰らないって意味もあるし、ちゃっかりしてるという意味もあるのですね。 意外感を出していかないと、そのまま定着すると思います。 気に入ってくれる人は、多分主体性のない人。 貴方は甘えたいと思っても、そもそも貴方をしっかりしてる?と思って好きになるので、そんな気持ちは毛頭ないような人ばっかです。 だったら、自分の地を出し、その上で好きな人を探すようにしたらいいのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、言う人はいい意味で言ってくれていても、私にはそうでない 捉え方をしてしまいます。 主体性のない人っていうのは(思い返してみると)そうかも知れません。 抜けを作るのをどうやってやったらいいのかが私には難しいです…。

• keitappu
回答No.3

しっかりしているということは、普段の生活から真面目にきちんと生活しているからそのように見られているのだと思います。 見た目がいいのかもしれませんね。服装をきちっと着こなしていたり、髪型はきれいに整えていたり。 しっかりしているというのは第一印象ではないですか? 長年あなたと一緒にいる友人や家族は、あなたがしっかりしているのではなく頑張らなきゃ、という気持ちでいることを知っているのではないですか? 知らないのであれば、自分はそんなにしっかりしている訳ではないと、アピールしてみてはいかがでしょうか。大袈裟にではなく、自分が失敗した話や、恥ずかしい話をさりげなく話したり。 そうすれば、周りも、『あれ、いがいとドジなとこもあるんだな~笑』と思ってくれるかもしれません。 自分からイメージを壊すのも大事かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段の生活は真面目かもしれません。もっと若い時はハメをはずしたりも しましたが……。 友達はともかく、家族は私をしっかりしていると言います。 母は私の考えていることはあまりわからないみたいです。 自分からイメージを壊すっていうのはあんまり考えたことがありませんでした、 No2さんのお礼にも書きましたが、どこかで「しっかりしていなくちゃいけない」 という思いがあったんだと思います。 アピール、ちょっとやってみようかな?

• lavino72
回答No.2

前もって「しっかり者じゃないのに、しっかり者に見られるのが辛い」事をある程度周りに認知させておくと、 相手も気にしてくれるだろうし、質問者様の事を気に入ってくれる方も「自分がしっかりしている所をみてもらいたい。」 という気持ちになるのではないでしょうか。 もしくは、質問者様の事を気にいってくれる方が、質問者様よりも頼りないのであれば、 自分よりしっかりしている人を見つけるしかないと思います。 質問者様は長女(1人目)でしょうか。 おそらくですが、実際に相手よりも先に動いてしまっているのだと思います。 頼りない人になるには、人よりも遅れて動く事です。 しっかりしているかどうかは自身が決める事ではなく、周りが決める事です。 質問者様はあまり深く考えず、自然なままでいた方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。自分で人に言ってもいいんですよね。 まわりから「しっかりしてる」と思われることで、自分でも そうふるまわなければいけない気持ちになっていたことも あるのかも知れません。 >おそらくですが、実際に相手よりも先に動いてしまっているのだと思います。 そうかも知れない、と思いました。 なぜか?と考えてみると、気がついてしまうからなんだと思います。 きょうだいというよりうちは母が世間知らずで感情で動く人なので、 自分が冷静にならなければというのもあったのかも知れません。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

○○さんはしっかりしているから、   これって、褒め言葉のようで褒め言葉でないよ勘違いしていませんか?   言葉にはいろんな意味合いがあります。