• ベストアンサー

冤罪事件からどんな教訓が得られるか?

冤罪が起こるという事実から 我々はどのような教訓を得ることが出来ると思いますか? 私は今まで冤罪は他人事だと思っていましたが 周囲から誤解を受けたり計画的に策略にはめられたり 検察から睨まれれば誰にでも起こりえると思うようになり 日本の社会に対して若干恐怖心を覚えるようになりました。 防ぎようがないのではないか?と思うからです。 自分が冤罪の被害に遭わないようにするにはどうしたらよいか? また冤罪から他にどんな教訓が得られると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

国家権力がその気になって冤罪にしようと すれば、一般人に防ぐ手だてはないでしょうね。 それは、日本だけに限らないでしょうけど。 冤罪被害に遭わないようにするには。 1,日常、品行方正にする。   警察が目をつけるのは、前科があるとか   世間が納得してしまうような人が多いからです。 2,法的知識を備えておく。法曹に知人をつくっておく。 3,ヤバイことには手を出さない。   全く白紙の状態から冤罪にするのは、難しいと    思われるからです。   李下に冠を正さず、です。 冤罪から得られる教訓。 1,どんなに巧みな制度でも、最後は人間なのだ。   人間が腐っていれば、どんな制度もダメになる。 2,人生、思うとおりにはならない。 3,警察、検察の予算、人員が充分なら、冤罪も減る   だろう。   

africastation
質問者

お礼

肝に銘じます。

関連するQ&A

  • 冤罪加害者をそんなに簡単に許せるものか?

    冤罪加害者をそんなに簡単に許せるものか? 最近、深刻な冤罪被害が流行っています。 しかし深刻な冤罪の被害に遭った者が、 検察やでっち上げ女を許すと発言しているそうな。 【1】 あなたが冤罪被害者だったら、 自分に無実の罪を着せた人間を そんなに簡単に許せますか? 【2】 冤罪加害者を許すと発言する冤罪被害者は、 マスコミが報道しない社会の陰で権力者に脅され、 無理やり「許す」という発言を 強要されているのではないかと、 あなたは思ったことがありますか?

  • 痴漢冤罪事件の責任の所在

    満員電車での痴漢冤罪事件では、告発した側された側双方に 道義的法的な問題がない場合があります。 にもかかわらず、告発された人は痴漢事件の犯人として経済的社会的な制裁を受け、仮に後に冤罪であったことが証明されたとしても 失ったものを取り戻すことは極めて困難で、法的な救済措置も極めて不十分かほとんど認められません。 痴漢冤罪事件の被害者は、日本では 泣き寝入りするしかないのですか。 (関連質問として別のカテゴリーに質問させていただいております。) 【鉄道会社の債務不履行責任の存否】 http://okwave.jp/qa2722906.html

  • 痴漢の冤罪、悪用したらとんでもないことに

    こんにちは。痴漢の冤罪がしばらく前から社会問題になっていますが、 もし、誰か悪人の指示で裏工作人が警察官、検察官、税務官、裁判官を痴漢に仕立てたら、とんでもないことにならないでしょうか? 日本の社会趨勢的な考え方では、そういった社会の司法的地位と責任のある人に限って、そんなつまらないことはしないとは考えられず、男なら誰だろうとやりうる とされています。もし、そんなことがあったら、捜査や裁判にも大きく影響して悪人に都合のいいようにはならないでしょうか?

  • 「和歌山毒物カレー事件」って冤罪だったんですね。

    先日まで知らなかったんですが「和歌山毒物カレー事件」って冤罪だったんですね。 この事件をきっかけに子供たちがとんでもない被害にあわされていることが、本当にかわいそうです。オウム真理教の教祖家族なんかの話もそうですが、日本では犯罪加害者家族ということで世間警察公的部門など総掛かりで一家まるごと虐待するってことが公然と行われるのですね。日本ってほんとに気味の悪い社会ですね。 死刑判決が出されていますが、法令に基づいて上川法務大臣は林真須美を殺害するつもりなのですかね?それとも冤罪であることから良心の呵責としていろいろ誤魔化して特別扱いって方向に行くのでしょうか?

  • 裁判員制度と冤罪の関係

    法曹(裁判官、検察官、弁護士)・その他法律を扱う職業の方、あるいは大学で法学部に在籍している方「のみ」に、お聞きします。 僕は今高校で裁判員制度と冤罪について研究しています これから日本で裁判員制度が始まります。 そんな中で僕は裁判員制度が「冤罪」にどのように影響するのかを考えています。 今まで調べたところでは「名張毒ブドウ酒事件」などの冤罪の可能性が非常に高い事件でも裁判が再開されないのは司法界の慣習で 過去の裁判を覆すことのできないという事実があることを知りました。 そんな中で裁判員制度という制度の導入でこのような現実を打開できるのか。 裁判員制度で冤罪は減らせるのか、逆に増えてしまうのか考えをお聞かせください。 差支えがなければ「職業」もお教えいただければ幸いです。

  • 痴漢冤罪について

    アンケートを実施します。 【男女共通】 1、あなたは男性専用車両の導入を賛成しますか  (1)賛成する  (2)賛成しない  (3)その他 2、1で「賛成する」と答えた方に質問します。その理由は何ですか?  (1)男女平等だから(女性ばかり専用車両があるのは不公平だから)  (2)痴漢の冤罪がなくなるから  (3)その他 3、1で「賛成しない」と答えた方に質問します。その理由は何ですか?  (1)男ばかりでむさいから  (2)冤罪など他人事で自分には関係ないから  (3)女性がいると目の保養になるから  (4)混雑時、どさくさに紛れて女性に触れるから  (5)電車内での女性との出会いを期待しているから 【女性のみ】 4、女性専用車両について賛成しますか?  (1)賛成する  (2)賛成しない  (3)その他 5、4で「賛成する」と答えた方に質問します。その理由は何ですか?  (1)痴漢の防止に役立っているから  (2)男性がいないとほっとするから  (3)女性だけだと気を遣わなくていいから  (4)その他 6、4で「反対する」と答えた方に質問します。その理由は何ですか?  (1)痴漢の防止に必ずしも役立っていないから  (2)女性のみだとマナーが悪くなるから  (3)乗降に不便だから  (4)その他 【男性のみ】 7、あなたは、痴漢の冤罪についてどう思いますか?  (1)他人事でなく、明日は我が身と戦々恐々している  (2)自分には関係のないことだから何とも思わない  (3)冤罪に遭う男性は運が悪いだけだ  (4)冤罪に遭う男性にも原因がある  (5)その他 8、7で(1)と答えた方に質問します。冤罪防止策を何かしていますか?  (1)両手を塞ぐ  (2)女性から逃げる  (3)電車に乗らない  (4)その他 9、7で(2)~(4)と答えた方に質問します。その理由は何ですか?  (1)自分は冤罪に遭わないという確固たる自信がある  (2)電車に乗っていないから  (3)冤罪に遭う男性にも下心があるから  (4)絶対に冤罪に遭わない対策を講じているから  (5)その他 【男女共通】 10、自分(女性の方は恋人、夫など)が痴漢の冤罪に遭ったらどうしますか?  (1)断固戦う  (2)あきらめる  (3)その他 11、10で(1)と答えた方はその理由を教えてください(自由回答) 12、10で(2)と答えた方はその理由を教えてください(自由回答) 【女性専用】 13、あなたは痴漢に遭いました。電車内で犯人らしき男性を捕まえ ましたが、男性は断固否認しています。  また、混雑していてその男性が犯人 かどうかは不確かです。どうしま  すか?  (1)それでも被害届を出して男性を訴える  (2)被害届を出さず、男性を訴えない  (3)その他 14、13で(1)と答えた方に質問します。その理由は何ですか?  (1)その男性が絶対に犯人だから  (2)見せしめにしたいから  (3)示談金が欲しいから  (4)その他 15、13で(2)と答えた方に質問します。その理由は何ですか?  (1)男性が可哀想だから  (2)その男性が冤罪の場合、逆に訴えられる恐れがあるから  (3)その他 16、最後に質問します。痴漢(冤罪も含む)をなくすにはどうしたらいいですか?(いくつでも可)  (1)電車を完全に男女分離するのもやむを得ない  (2)電車内に防犯カメラを設置すべきだ  (3)満員電車を生み出す日本の交通事情に問題がある。  (4)痴漢撲滅のためには、少々の冤罪は仕方がない  (5)痴漢(冤罪)は永遠になくならないから仕方がない。  (6)現状でやむを得ない。自分が痴漢(冤罪)に遭ったら運が悪かった   だけ

  • 痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について

    痴漢冤罪の『でっちあげ理論』について 痴漢冤罪の件数は決して少なくないと思っていますが、 一つだけどうしても納得出来ないことがあります。 それは、痴漢冤罪を主張する被告の多くが「(女性の)でっちあげだ」と主張することです。 昔ニュースで話題になりましたが、 『女子高生に注意したら逆ギレされて痴漢扱いされた』という事件。 この状況なら被告が「でっちあげだ」と言うのはよくわかります。 しかし多くは満員電車の中で腕を捕まれて「この人痴漢です!」と言われたようなケース。 この状況で「でっちあげだ」って言うのはどう考えてもおかしいですよね。 世の中に痴漢という犯罪が起こってるという事実を知っていて、 満員電車の中で腕を掴んだんですから、 「違う人が痴漢をしてたと思われるが、やってない自分の腕を間違えて掴まれた」 と考えるのが普通では? それがいきなり「でっちあげ」になるのは3つぐらい理論が飛躍してますよね。 被害者の証言ばかり信用する検察を批判するのはわかるんですが、 被害者を加害者扱いするのは違うんじゃないかと。 自分がほとんど証拠無しに加害者扱いされて冤罪被害という状況にありながら、 何の根拠もなく相手を加害者扱いして冤罪を作ろうとしてるわけですからね。 それは大きな矛盾であり、その人自体信用出来なくなってしまいます。 一つの推理としては、 「勘違い」というのはつまり「真犯人が他にいる」ということですから、 それを主張することは本当にやっていた人からすれば「自分を探させること」です。 だからそういう主張はしにくいという心理なのではないかと考えます。 痴漢以外の犯罪でも、自分でやった人が 「俺はやってない。ちゃんと指紋鑑定とかして捜査してくれ。」とは言いづらいですよね。 証拠がさらに出てくる恐れを増やすよりも、でっちあげとして犯罪そのものを無くすほうが都合が良い。 長くなって申し訳ありませんが、この「でっちあげ理論」はなぜ発生すると思いますか?

  • 司法や社会への不信感

    自分に加害を加えてきた奴を刑事告訴しましたが 「嫌疑なし」で不起訴になってしまいました。 しかし、私は自分が受けた被害なので 加害者の悪事がハッキリわかっており 加害者がどこの誰なのか名前もハッキリわかっています。 「嫌疑なし」と決定した検察官は 本質的には犯罪者を擁護しており 冤罪の逆バージョンを引き起こしています。 私は社会が 「証拠をつかまれなければ犯罪をやっていい」 といってるように解釈せざるを得ず 社会や司法に強い不信感を持ってしまいました。 どうすれば社会や司法への強い不信感を払拭できますか? またこの体験からどのような教訓を得たらよいと思いますか?

  • 痴漢冤罪恐怖の時代真っ只中です。

    横浜市の59歳の元高校の教師がすれちがいざまに 女性に触れたとして有罪となり市教育委員会は 懲戒免職とした。 男性は容疑を否認した。 裁判所によると男性は長年熱心に指導し 教え子からの信頼も厚かったそうだ。 被害者だけが痴漢と訴えれば 言われたほうはやってなくても罪がほぼ確定する。 電車は狭いところに大勢が押し込められるので すれちがいざまに無意識に肩や手が人に触れる確率が かなり高い。 それなのに偶然かすったり少しぶつかり被害者が痴漢と訴えれば ほぼ有罪確定とみなして痴漢犯罪者扱いし暴力的言葉つかいで罪を認めさせる警察。 痴漢の証拠をきちんと揃えず被害者の証言だけで裁判所に公訴する検察。 検察の調書のみで判断して冤罪の可能性をかえりみない裁判官。 痴漢事件における現在の司法・警察・検察は異常である。 品行方正そうなNHKアナウンサーまで痴漢冤罪されている。 まじめそうな警察官も痴漢したとして逮捕され容疑を否認した。 男性はもはや人が居るところは危なくて近寄らないしかない。 男性なら誰もが痴漢冤罪の危険をはらむ時代となった。 こういう意見が出ても女性は痴漢が怖いから 反対しこういう意見はつぶされます。 女性上位の社会は女性にとっては住みやすいですが 男性がこの状態の社会で生きるのはつらいです。 そのうちに痴漢冤罪を苦にした自殺者も間違いなく出ます。 いつまでこの状態を立法府や国民や弁護士や知識人などは放置しておくのですか? 痴漢関係を国会議員が扱うと票が得られなかったり 女性国会議員に反対されるから法改正できないんですか? 票を気にして痴漢関係の問題提起や改正法案を出さない国会議員は卑怯です。 何しに国会行ってるんですか? 権力得て高い給料貰って楽して稼いだり国会議事堂で眠るためですか? テレビに良く出る知識人たちも人気なくなるとテレビに出れなくなるから 痴漢冤罪に問題提起する者がいません。 痴漢冤罪はナチスの秘密警察のユダヤ人狩りと似てます。 ゆくゆくはやってもいない痴漢をやったと強制的に警察に言わされて 前科1犯となった男性であふれかえり、男性は警察も国会議員も 教師もテレビアナウンサーも例外無く誰もが前科1犯となる 日本となるでしょう。 もうなりかかってます。 基本的に男性は女性に対して優しいので異議を申し立てる男性がいません。 OKウェブの回答者さんたちも痴漢冤罪に異議唱えると自分の評判下がるのを怖がってるんですか? 勇気のある回答者さんはいないんですか? そんなに女の尻だけ追いかけていたいんですか? 地震雷火事親父といわれてたころの親父はどこに行ったんですか? どう思いますか?

  • 痴漢冤罪は男性の責任だと主張する女性の深層心理

    痴漢の被害に苦しむ女性は多いようです。 しかし一方で、痴漢冤罪や痴漢でっち上げも 大きな社会問題となりつつあります。 さて、痴漢冤罪は男性の連帯責任であると 発言する女性をたまに見かけます。 はっきりと言明はしなくても、 そのような思考の持ち主であることが、 前後の会話からわかる場合もあります。 この種の女性は「格下男性を挑発」しているように、 私はしばしば思えてならないのです。 彼女らの本音はどのようなものなのでしょうか? そのような女性は、 自身の彼氏が冤罪の被害に遭う可能性を 考えていないのだろうかと、 不思議に思う男性も多くいるはずです。 現代日本では痴漢は事実上、女性側の主観で成立します。 これを極端に誇張して表現すると、 かっこいい男だったら女性とぶつかっても問題がないのに、 ルックスのよくない男性が女性にぶつかったら 痴漢として扱われる可能性もないとは言えません。 「自分の彼氏はルックスも良くて要領も良いから、  多少は女性に触れても痴漢扱いされないため、  痴漢冤罪の被害者となることはない。」 すなわち、 「自分は女としての価値が高いので、  そのような男性としか付き合わない。」 というような考えが彼女らの深層心理の どこかにあるような気がしてなりません。 あるいは生物的に弱い男性は、 (=要領の悪い男性、ルックスのよくない男性など) 痴漢冤罪による社会的抹殺も含め、 この世から淘汰されて当然だという本能的考えが 無意識に表れているのかもしれません。 実際のところはどうなのでしょうか? 多くの女性が私のこの考えには否定的ですが、 本当にこのような考えを持った 女性は存在しないのでしょうか?