ハワイ旅行の機内持ち込み・預け荷物についての注意点

このQ&Aのポイント
  • ハワイ旅行の機内持ち込みの注意点や預け荷物について調査しました。スーツケースには食品や刃物、液体を入れることができますが、未開封である必要があります。肉製品や卵加工品は預け荷物としてもNGで、クッキーなど卵を含むお菓子も持ち込むことができません。また、大韓航空経由の場合、審査の基準が異なる可能性があります。旅行前に気を付けるべきポイントをまとめました。
  • 初めての海外旅行(ハワイ)での機内持ち込みや預け荷物について調べました。スーツケースに食品や刃物、液体を入れることができますが、未開封である必要があります。ただし、肉製品や卵加工品は預け荷物としても禁止です。また、大韓航空経由の場合、審査の基準が異なることがあります。旅行前に確認すべきポイントをまとめました。
  • ハワイ旅行における機内持ち込みと預け荷物の注意点を調査しました。スーツケースには食品や刃物、液体を入れることができますが、未開封である必要があります。ただし、肉製品や卵加工品は預け荷物としても禁止されています。また、大韓航空経由の場合、審査の基準が異なる可能性があるため、事前に確認することをおすすめします。旅行前に押さえておくべきポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイ旅行なのですが・・・

4日後に初めての海外旅行(ハワイ)なのですが、その際の機内持ち込みのことで教えて頂きたいことがあります。 手荷物の持ち込みについては色々と調べて理解できたのですが、預け荷物(スーツケース)のことがいまいち分からないのです。主に海外から帰国の際の荷物についてなのですが、 (1)スーツケースの中には、申告すれば食品(ドライフルーツや缶詰等含む)や刃物(シェーバー等)や液体(瓶詰のジャム等)は入れてもいいのでしょうか。いずれもお土産なので未開封です。 (2)肉製品や卵加工品は預け荷物としてもNGなのでしょうか、又その場合クッキーなど卵が入っているものもいけないのでしょうか。 (3)その他、気を付けることがあったらご忠告お願いします。 ちなみに、行きも帰りも大韓航空経由ですが、何か審査の基準が違うことがあれば教えてください。 何を今さら…な質問かもしれませんが、回答して頂ければありがたいです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

話を分けて考えてください。 1.機内および預託荷物として航空機に載せられるのか否か? 2.日本に持ち込むことができるのか?(または行きにアメリカに持ち込めるのか?) 1.に関しては、保安上の問題で、エアゾールボンベは機内持込も預託荷物にも入れられないことが多いです。(気圧の関係で破裂する恐れがあるため) 液体は機内持込は量など制限がありますが、預託荷物は制限はありません(可燃物を除く)。刃物も同様です。 2.に関しては、牛肉類(加工品を含む)はBSE関連の規制に引っ掛かる場合があります。(日本からアメリカへは口蹄疫の問題があるので、同様に規制があります。) また、生きている動植物(発芽可能な種子を含む)も検疫の対象になります。普通の菓子類であれば問題はありません。 どちらにしても、規制などは時々変更があるので、最新の情報は航空会社や場合によっては検疫関連機関に問い合わせるしかありません。

komurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は色々と混同していたのですね。 整理していただいたのでとても解り易かったです^^!; そしてやはり専門機関に問い合わせるのが一番確実で早いのですね! 粉薬なども持ち込む予定なので問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

食品の持ち込みに関しては米国より厳しい豪州から昨日帰ってきました。 どうしてこんなに厳しいかと添乗員に聞いたところ、何かが起きる度に規制が追加され、規制が緩く無ろことはないので、どんどん多くなるとのことでした。 一緒に行った人が持ち込もうとしたゴルフシューズは、裏のソールを触られていましたが、持ち込もうとして届けていた薬はノーチェックでした。 米国には2年前に行ったきりなので今の規制は判りませんが、基本的には入国カードに正確に記載する(判断が難しい場合は悪い方に書く)事が大事で、その場合は最悪放棄で済みますが、記載が間違っていて発見されると放棄に罰金と言う可能性があります。 最新の入国カードが入手できれば、事前に確認しておくことが出来ますが・・・。

komurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく入国カードは正確に!ですね、心がけます。疑問譜が頭に出たら素直に記入しておく方が賢いのですね。放棄も(絶対)嫌だけど、罰金は旅行から帰っても後悔が残りそうなので気を付けます。 豪州から昨日帰国されたのですか! そんな中お返事頂き感謝、感謝です。 私なんて旅行のことでもう頭の中がぐるぐるしてます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハワイ旅行でのスーツケースと荷物について

    来月、ハワイに行きます。海外旅行が初めてのため、分からない事が多くここに来ました。 スースケースを買おうと思っているのですが、3泊5日の場合、「中」の大きさくらいで十分でしょうか?今、考えている大きさは66×48×28(キャスター部分含まず)で6.4Kgあります。私の身長が150cmであまり腕力もないですが、このスーツケースで荷物も入れて私の体型でも十分持てる重さでしょうか? 後、荷物が多くなった場合のためにサブバックを持って行こうと考えていますが、そのサブバックは機内に持ち込みは良いのでしょうか? そんなに大きいのを持っていく予定はないですが他の人の迷惑になるようならば、スーツケースと一緒に預ける事は可能でしょうか? その場合は、そのサブバックをスーツケースとつないでおけば良いのでしょうか? 分からない事ばかりですみません。 どうか教えていただけないでしょうか?

  • バリカンは海外に持っていける?または、現地で買えるんでしょうか?

    長期で海外滞在して、なおかつ他の国にも移動するのですが、バリカンは刃物として、飛行機乗るときに取り上げられてしまうのでしょうか? 機内持ち込み手荷物ではなく、スーツケースに預ければ大丈夫かなと思ったのですが、今回荷物が少ないので、機内持ち込みの様の小さいスーツケースだけで、旅行に行こうかと考えています。 現地で買ったほうが良いでしょうか?世界的にはバリカンって使われているんでしょうか?

  • 機内持ち込み禁止は?

    今、インドネシアにいるのですが、前回帰国の際、チリを{瓶詰め}を 機内手荷物に入れてしまい、ジャカルタで没収されました。 今は厳しくなり、水ボトル以外にも歯磨き粉とか化粧水も駄目なのは知ってますが、パウダー類はどうなんでしょうか? 今回、たくさんのインドネシアスパイスを買ったので、どうしようか迷ってます。 スーツケースに入れたら問題ないと思いますが、その分重たくなるし できれば機内持ち込みをしたいのです。 カレーパウダーとかジャムうのパウダーは機内持ち込み 大丈夫でしょうか?

  • ハワイに行ったことがある方・・

    海外初。 ハワイに行きます。 アメリカ入国の場合、スーツケースは鍵をつけてはいけません。 だからTSAロック付きのスーツケースを購入する予定です。 この場合ベルトは必要ないですよね? 手荷物チェックは赤外線?でみて、異常があった時のみスーツケースを開けてみるのですか? 水を持っていく予定なんですが、200mlまで持ち込み可能みたいです・・ 透明の1リットルの袋に入れてスーツケースに入れる予定です。 これでいいんですか?もって行かないほうがいいでしょうか? カミソリは持ち込みOKでしょうか? 持ち込み可能なフャイルを一応コピー済みです。 それ以外でなにかあれば・・ 海外初なため不安があります。盗難やチップなど・・ アドバイス教えて下さい。

  • 海外旅行

    3週間海外旅行にアメリカに行きます。初めて海外に行くんで何もわからないです…そこで持ち込み制限のある物などあったら教えてください。もし持ち込み制限のあるものでしたら、手荷物は不可だがスーツケースの中ならいいとか量はどれくらいなら手荷物可かなど教えてください。私は、今シャンプー、リンス、洗顔、クレンジングをサンプルでもらったのあるだけスーツケースに入れて持ってこうと思ってるんですが大丈夫ですか?引っかかったりしますか?

  • ハワイで買ったお土産(ブランド)について

    ワイケレで3~5点ほどブランドを買いたいと思っています。 全部で5万円くらいになるだろうと思いますが、帰国の際はスーツケースに入れて大丈夫でしょうか?施錠しない予定なので、まさか盗まれないかと不安で; それとも、機内持ち込みの手荷物にするべきでしょうか?

  • 大韓航空の持ち込み荷物

    明日、大韓航空でパリへ行くつもりなのですがスーツケースに荷物が入りきらず困っています。(重量も4キロオーバー) そこで、機内持ち込み可のサイズのスーツケースに荷物をある程度移して、機内に持ち込もうと考えています。しかし他にリュックも持っていくので、機内持ち込み荷物の個数が2つになってしまいます。 これって大丈夫でしょうか?

  • 大韓航空の荷物の重さについて

    最新の大韓航空の持ち込める手荷物の重さ等を知りたいです。 1人で、スーツケース2個(2週間分くらいの大きめのもの)を預けて、パソコン等を入れたバックを機内持ち込みにしようと考えていますが大丈夫でしょうか。教えてください!!

  • 初の海外旅行(一人)です。

    初めてアメリカに一人で行きます。みなさんの質問を見せていただき、わからない点があったのでお尋ねします。 1.飛行機で、荷物を預ける場合はスーツケース(ハード)にしないと、盗まれたりする、という意見があったのですが、預けるときにカギがかかっていると、中身を検査できないのでカギは空けておかなければいけない、とも聞きました。じゃあ結局どのカバンでもセキュリティ的には変わらないのかなーと思ってしまうのですが…普通のボストンバッグみたいなの(カギ等はない)を預ける、というかたもいらっしゃいますか? 2.そんなに荷物は多くないので、全部機内持ち込みにすることも考えています。その際、電気シェーバーは、機内持ち込みできるでしょうか? 3.ロス経由でサンディエゴまで行くのですが、どういう手順で手続き等をするのでしょうか?気をつけるべき点はありますか?

  • アメリカ旅行 飛行機の持ち物

    はじめてアメリカ(California)に行きます 飛行機をのるのは、はじめて(国内、海外)なので教えて下さい。 おかしな点があれば、教えて下さい。 まず手持ち荷物は1こで普通のトートバッグだけで行こうと思ってます。 液体形は、手持ち荷物では 目薬(12ml)コンタクト携帯用かえる液(15ml) 電子タバコのリキッド液(30ml)、つけまつげのり(5ml)、保湿クリーム(25g) を持ってきます。 スーツケースには液体の制限がないと聞いたので、化粧落としクリームやコンタクト液など持ってきます。 ☆液体の事で間違ってる所があれば教えて下さい。 次に刃物類?はスーツケースにいれます まゆげカミソリ、まゆげハサミ、足の毛をそるシェーバー ☆まゆげぬくピンセットは手荷物にいれても 何も言われないですか?一応金属です。 手荷物とスーツケースにいれなければいけない物をHPでしたらみてもよくわかりませんでした。教えて下さい。 英語は話せるので、何か言われても説明は出来ます。宜しくお願い致します。