ハワイ旅行の機内持ち込み・預け荷物についての注意点

このQ&Aのポイント
  • ハワイ旅行の機内持ち込みの注意点や預け荷物について調査しました。スーツケースには食品や刃物、液体を入れることができますが、未開封である必要があります。肉製品や卵加工品は預け荷物としてもNGで、クッキーなど卵を含むお菓子も持ち込むことができません。また、大韓航空経由の場合、審査の基準が異なる可能性があります。旅行前に気を付けるべきポイントをまとめました。
  • 初めての海外旅行(ハワイ)での機内持ち込みや預け荷物について調べました。スーツケースに食品や刃物、液体を入れることができますが、未開封である必要があります。ただし、肉製品や卵加工品は預け荷物としても禁止です。また、大韓航空経由の場合、審査の基準が異なることがあります。旅行前に確認すべきポイントをまとめました。
  • ハワイ旅行における機内持ち込みと預け荷物の注意点を調査しました。スーツケースには食品や刃物、液体を入れることができますが、未開封である必要があります。ただし、肉製品や卵加工品は預け荷物としても禁止されています。また、大韓航空経由の場合、審査の基準が異なる可能性があるため、事前に確認することをおすすめします。旅行前に押さえておくべきポイントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイ旅行なのですが・・・

4日後に初めての海外旅行(ハワイ)なのですが、その際の機内持ち込みのことで教えて頂きたいことがあります。 手荷物の持ち込みについては色々と調べて理解できたのですが、預け荷物(スーツケース)のことがいまいち分からないのです。主に海外から帰国の際の荷物についてなのですが、 (1)スーツケースの中には、申告すれば食品(ドライフルーツや缶詰等含む)や刃物(シェーバー等)や液体(瓶詰のジャム等)は入れてもいいのでしょうか。いずれもお土産なので未開封です。 (2)肉製品や卵加工品は預け荷物としてもNGなのでしょうか、又その場合クッキーなど卵が入っているものもいけないのでしょうか。 (3)その他、気を付けることがあったらご忠告お願いします。 ちなみに、行きも帰りも大韓航空経由ですが、何か審査の基準が違うことがあれば教えてください。 何を今さら…な質問かもしれませんが、回答して頂ければありがたいです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

話を分けて考えてください。 1.機内および預託荷物として航空機に載せられるのか否か? 2.日本に持ち込むことができるのか?(または行きにアメリカに持ち込めるのか?) 1.に関しては、保安上の問題で、エアゾールボンベは機内持込も預託荷物にも入れられないことが多いです。(気圧の関係で破裂する恐れがあるため) 液体は機内持込は量など制限がありますが、預託荷物は制限はありません(可燃物を除く)。刃物も同様です。 2.に関しては、牛肉類(加工品を含む)はBSE関連の規制に引っ掛かる場合があります。(日本からアメリカへは口蹄疫の問題があるので、同様に規制があります。) また、生きている動植物(発芽可能な種子を含む)も検疫の対象になります。普通の菓子類であれば問題はありません。 どちらにしても、規制などは時々変更があるので、最新の情報は航空会社や場合によっては検疫関連機関に問い合わせるしかありません。

komurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は色々と混同していたのですね。 整理していただいたのでとても解り易かったです^^!; そしてやはり専門機関に問い合わせるのが一番確実で早いのですね! 粉薬なども持ち込む予定なので問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aburakuni
回答No.2

食品の持ち込みに関しては米国より厳しい豪州から昨日帰ってきました。 どうしてこんなに厳しいかと添乗員に聞いたところ、何かが起きる度に規制が追加され、規制が緩く無ろことはないので、どんどん多くなるとのことでした。 一緒に行った人が持ち込もうとしたゴルフシューズは、裏のソールを触られていましたが、持ち込もうとして届けていた薬はノーチェックでした。 米国には2年前に行ったきりなので今の規制は判りませんが、基本的には入国カードに正確に記載する(判断が難しい場合は悪い方に書く)事が大事で、その場合は最悪放棄で済みますが、記載が間違っていて発見されると放棄に罰金と言う可能性があります。 最新の入国カードが入手できれば、事前に確認しておくことが出来ますが・・・。

komurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく入国カードは正確に!ですね、心がけます。疑問譜が頭に出たら素直に記入しておく方が賢いのですね。放棄も(絶対)嫌だけど、罰金は旅行から帰っても後悔が残りそうなので気を付けます。 豪州から昨日帰国されたのですか! そんな中お返事頂き感謝、感謝です。 私なんて旅行のことでもう頭の中がぐるぐるしてます。 ありがとうございました。