傷つけあった恋愛から得られるものとは?

このQ&Aのポイント
  • 何年も前のことですが、若すぎて傷つけあう恋愛をした男性がいました。彼と別れる際、お母様からも『互いが60くらいになれば、笑い話になるかもしれない』と言われました。しかし、傷ついた分、この恋愛から大切なものを得ることができました。
  • 傷ついたのは私だけではありません。彼も私を傷つけたことに傷ついていました。初めて別れる際に互いが傷つけあっていることを知りました。しかし、この恋愛から得たものは大きいです。私は彼との恋愛で、人生の宝のようなものを手に入れることができました。
  • この恋愛は互いを傷つけあうものでしたが、それでも何か大切なものを得ることができました。愛があったのかどうかは難しいですが、少なくともこの恋愛は私たちにとって忘れられないものであり、私たちを成長させるきっかけになったと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

そこに『愛』はあったのでしょうか?

何年も前のことですが、互いに若すぎて、傷つけあう恋愛をした男性がいました。 彼のお母様にも、別れ際『今は、会わない方が互いの人生の為。互いが60くらいになれば、ようやく笑い話くらいできるかもしれないけれど。。。』と言われました。 立ち直るのに、何年もかかり、ようやく前を向くことができました。 傷ついたのは私だけではありません。 彼も、私を傷つけた事に傷ついていました。 別れる時に、初めて、互いが傷つけあっていることを知りました。 ただ、傷ついた分、互いがその恋から得たものは大きいと思います。 少なくとも、私は彼との恋愛で、大きな人生の宝のようなものを得ました。 当時は、彼にボロボロにされ、自分の存在意義さえ見失いましたが、 (彼は相当弱さのある人間です) 私も彼も、一生この恋愛を忘れることは無いと思います。 それだけ、傷痕の深い恋愛でした。 こうやって、互いを傷つけあっても、何か大切なものを得た恋愛って そこに、愛はあったと言えるのでしょうか?

noname#144635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174949
noname#174949
回答No.3

お互いが愛を捜し求めて、探しあぐねてぶつかっていたのではないですか? そういう観点で見れば、その時そこに愛はなかった。でも二人は真剣だったし、本気だったということ。 じゃあ、あれは恋愛じゃなかったのかというと微妙です。 というのは、恋愛というのは、愛を捜し求める過程なのじゃないかと思うからです。

質問者

お礼

深いですね、、 だからこそ見出だした物があったのかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• g8r2e7en
回答No.4

愛はあったけど、未成熟な愛だったと思いますね。 本当の愛は相手を幸せにする愛。 それを与え合う関係がベストだからです。 成長したと思えるのは、それができたときではないでしょうか。

質問者

お礼

当時、知り合いから、同じような言葉をいただきました。 時間を経て、ようやく言葉の意味が理解できたとき、“この人を幸せにしたい”と思える人に出会えました。 私には必要な出来事だったように思います。 ご回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.2

愛を求めたがエゴに負けた、と。 愛を求めたんだから愛の片鱗はあったんでしょう。

質問者

お礼

ぶつかりあうものが大きすぎると、やはりうまくいかないものですね。。。 ご回答ありがとうございました。

• k_25th
回答No.1

恋愛してたのですから、 愛は必ず、ありましから、安心して次の恋愛にすすみましょう!

質問者

お礼

気落ちした時の励まし、嬉しいです^^ ありがとうございました。