文化祭での困りごと

このQ&Aのポイント
  • 文化祭での写真展示による予算オーバーの問題と解決策について考えています。
  • 作品の品質を保つために、プリンターによる印刷は難しいと感じています。
  • A4サイズの写真を縦横3枚ずつ並べて作るため、予算と品質の両立が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文化祭での困りごと

高校の文化祭で教室に、写真を展示することになりました。 理想としては、A4サイズの写真を縦横3枚ずつ並べて、一つの大きな写真にして、 さらにこれを五枚ほど作りたいと思っています。 つまり、A4印刷の写真が45枚いる計算になりました。 ですが、これを店で印刷してもらうと、明らかに予算オーバーになってしまうのでどうしたものか と悩んでいます。できれば光沢紙に印刷したものがいいのですが、妥協案として普通紙での 印刷も考えています。 作る枚数を減らす事以外で、何かいい案があれば教えてください。 ちなみに自分が考えている案としては、作品一枚に使う写真を各自、何枚かずつに分担して 家で印刷してくるというのも考えましたが、プリンターによって印刷の出来や色が違うと 作品がきれいに見えないのでは?という結論に至り、どうにもうまくいきそうにありません。 どうすればいいでしょうか・・・ ※A4にこだわっているのは、家庭用プリンターで印刷できる大きさの上限がたいていのものだとA4だからです。多分。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

印刷設定でポスター印刷の形で分割して印刷は出来ませんか?一太郎を使用していますが、印刷時にポスター印刷があり、分割して出力して貼り合わせる形です。一枚に余白も出来ますが。  一人で印刷する方が安上がりでしょうね。  写真も大きいのが必須かな? メインとなる写真を大きく、後はA4サイズとかでも良いのでは?  写真は写真印刷用の紙がきれいに出ますが、プリンタが大したことが無いと普通でもという感じですが、今はどれも高品質なので写真用を。ただし紙の厚みを薄くすると安くなるよ。