住宅新築引き渡し4日前の水漏れ事故について

このQ&Aのポイント
  • 住宅新築引き渡し4日前に起きた水漏れ事故の対応や懸念についてご相談です。
  • 水道の配管が突然外れ、一階が床下から水浸しになりました。床の交換や木材のカビなどの損傷が心配です。
  • 保証期間の延長や価格の値引き、家賃の請求など、納得できる条件の提示を求めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅新築引き渡し4日前の水漏れ事故について

住宅を新築し、完成したところでした。 引き渡し~引っ越しと準備を進めていた矢先、引き渡し4日前になってキッチンの配管(水道)が突然外れたとのことで、無人の状態で起きたため1時間全開でシンク下から放水し、一階の床がほぼ全面水浸しになりました。 気密にこだわった工法だったため、床下に漏れにくくどんどん床上の水位が上がってしまったようでした。かなりのものが水にぬれました。 かなりの部分を交換するために現在大がかりに手を加えていますが、 建物に狂いは生じないのか? また表面はきれいに仕上げても中は?順序とおりに施工したものに比べてどうなのか? 構造の木材がカビたりしないのか?・・ いくら大丈夫と言われても素人ですし分からなくて心配になります。 私たちはこれに対して、本来の保証期間を延長してもらうことと、最初の価格で購入するのは断固いやなので、1割以上の値引きを求めたいと思っているんですが、それは可能でしょうか? それとも濡れた部分を全部交換してもらったのなら、それ以上を求めるのはヤボなのでしょうか? 引っ越しが先送りになった分の家賃(いまのアパートの)くらいしか請求できませんか? でも納得できる条件の提示とか示談とならなければ、引き渡しは受けたくありません。 本当は最初からやり直してくれと言いたいくらいなんです。。。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

何というか…ものすごいタイミングで起きたものですね。お察しします。 詳しい状況がわかりませんが、個人的に想像するに、断熱材の水濡れによる機能低下や、電気関係の水濡れによる故障が心配なところですね。 建物構造などへの影響は通常ないと考えます。木材一般のお話しになりますが、乾燥・吸湿を繰り返す過程で、木材というのはどうしても狂いが生じます。水の量がハンパじゃないようなのでご心配のことと思いますが、そんなに悲観的にならなくても大丈夫かと思いました。 たぶん清水による水濡れと思いますから、ちゃんと乾燥をすればかなりの改善が見込まれます。大がかりに補修をしているとのことですから、建築会社もそこらへんはしっかりフォローしているようにも見受けられます。(補修の内容がわからないので太鼓判は押せませんが、誠意を持って対応してくれているような印象ですが…いかがでしょう??) 費用面について。お気持ちはすごくよくわかりますが、建築会社がどれだけ誠意を持って対応できるか?だと思います。ただ、値引きの1割というのは、割合に根拠がないですよね…高い買い物ですし心情的には理解できるのですが、冷静に考えると難しいかなぁとも思うのです。 本気で争うとすれば、瑕疵担保責任の請求かな。建築時の請負契約書を、もう一度確認してみてください。裁判する前に、ADR(裁判外紛争解決手続)という方法で解決を図る方法もあります。http://www.kokusen.go.jp/adr/index.html 新築への期待が大きかった分、落胆するお気持ちは察するに余りあります。不安に思うことや、不信感を持つところを冷静に伝えたり、”大がかりな補修”の内容をよく確認してから、引き渡しを受けるといいと思います。 わからなかったり、不安な点があれば、法律や建築の専門家に第三者として入ってもらうこともできます。 「泣き寝入りする必要はないけど、言い過ぎないように」すればいいと思いました。  

参考URL:
http://www.chord.or.jp/
pampooh
質問者

お礼

親身になってくださってありがとうございます。 完成してうれしくて、(仕上がりは良かったと思うんです)引き渡しと引っ越しを楽しみにしていたので 本当に残念だし悲しいし、怒りもこみあげてくるし・・・ でもおっしゃる通り、ハウスメーカー側の対応は、ごまかそうとか、 簡単に済まそうという印象は全くなく、その部分まで交換するの?という位徹底してして 丁寧だったのです。キッチンを換気扇以外まるごとすぐ撤去していましたし・・ でも、交換すれば通常の新築と同じと扱われるのかというところが納得できなくて。 今後もこの家に住むのだから、ケンカしたいわけではないのですが、 出来るだけ私たちの気持ちを理解してもらえるよう頑張ります。 参考になるURLもありがとうございました。 話し合っても折り合いがつかない場合のために頭に入れておきます。

その他の回答 (5)

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.6

水道が配管が突然はずれたという説明は施工店から受けたのですか。どういう部分がどのような状態のためということになったか聞きましたか?通常はテストするのでまず考えられないような気がしますが。テストする場合は業者が立会いで行うので。無人で1H ということは、1時間後誰かがきてきずいたということですか? どのくらいたまったのですか1H 20A  お風呂を考えれば 0.6*1.6*0.7=0.6m3 60分程度でいっぱいになるとしたら1H 0.6m3 6帖の広さだと  2.7*1.8=4.9m2 0.6/4.9=0.125cm もらなければ12cm 程度 これが流し部分の排水配管から下に水がもれていったと思います。ただキッチンの床が水平なので3cmぐらいはたまった状態ではと思いますが。そうすると巾木部分から壁内に入り湿気があがっていったのでは? そうすると内部でカビが発生しやすいと思います。これらは引き渡し4日前ということはまだ質問者さんに引きわたされて いないわけなので、品質が低下がはっきりしているのでそれに対する価値が低下しているわけだから、担保価値もさがっているので、それにみあう要求しても当然のようなきがしますが。その辺のところを業者さんにお話されrてみらたらいかがでしょうか。キッチンの流し本体の排水が排水配管の排水管になんらかの原因でささっていなかった場合等が原因のような気がしますが。おそらくやり直しは壁・床の撤去→乾燥→床張りなおし・壁張りなおしという気がしますが。 まず湿気をぬいて正常に戻すことからはじめる必要があるようなきがします。湿気をぬかないで、表面だけ戻すと後日 下地木等がカビが出てくる可能性があります。

pampooh
質問者

お礼

この説明はハウスメーカーの工事部(現場管理)の方から受けました。 どういう名前かはわかりませんが、カチッとはめてからシールを貼る部分なんだそうです。 接続されてからはしばらく経っていて、私も実際水を出してみたこともあったんです。 前日に試験した時は何ともなく、事故当日も発覚の1時間半ほど前に訪れた業者は何ともなかった そうです。発見まで空白が1時間半ほどあり、最長でその時間、放水したのではという推測でした。 私は1時間と書きましたがおおよその時間で、推測です。 おっしゃる通り床面には数センチの水位があったそうです。 私たちが一番気になっているのが、建物の価値が新築としてのものでは 無くなったのではというところなんですが、巾木から壁の中に湿気が・・ という見方はしていなかったので教えていただいてとても助かります。 ハウスメーカー側に質問してみようと思います。 直せば契約書通りの値段でというのは、やはりどうしても納得できないので、 交渉してみたいと思っています。 とてもさんこうになりました。ありがとうございました。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.4

>建物に狂いは生じないのか? 問題無し。 >また表面はきれいに仕上げても中は? 気になれば内装を全てめくって乾燥させた状態でチェック。 >順序とおりに施工したものに比べてどうなのか? 内装材全てめくればほぼ問題なし。 >構造の木材がカビたりしないのか?・・ 気になれば内装を全てめくって乾燥させた状態でチェック。 >いくら大丈夫と言われても素人ですし分からなくて心配になります。 素人だからと言っても関係ないです。知識を深めてみて考えるしかない。 心配ならプロの助っ人を他から連れてくるしかない。 >私たちはこれに対して、本来の保証期間を延長してもらうこと 普通は無理。呑んでもらえればラッキー >最初の価格で購入するのは断固いやなので、1割以上の値引きを求めたいと思っているんですが、それは可能でしょうか? 契約した金額を値引くことはありえない。無理。契約社会の常識。呑んでもらえればラッキー。 追加工事分をチャラにしてもらうくらいなら大丈夫か。 >それとも濡れた部分を全部交換してもらったのなら、それ以上を求めるのはヤボなのでしょうか? ヤボというか、交換ですむものをそれ以上要求するのは単なるクレーマー。 >引っ越しが先送りになった分の家賃(いまのアパートの)くらいしか請求できませんか? 工事遅延金は契約書の取り決めどおり。請求してみるだけしてみるのは自由。 遅延金なら家賃分にもならないかも・・・ >でも納得できる条件の提示とか示談とならなければ、引き渡しは受けたくありません。 要望するのは自由。飲むかどうかは工務店の判断。 建物を建てる請負契約は図面どおりの建物を建てる契約、どういう手順で作ろうとどんな経過があろうと、最終的に品質に問題がないと判断されれば、問題なし。例えば建設中に火事があっても性能的に問題ない状態に交換すれば良し。 まっ、裁判やむなしでいくしかないですね。 >本当は最初からやり直してくれと言いたいくらいなんです。。。 言うのは自由。基礎工事くらいまでなら、一からやりなおした話は聞いたことあります。小さい工務店なら絶対むり。つぶれてしまうから。

pampooh
質問者

お礼

内装材をめくってから確認することが大事なようですね。 壁の内側は本来濡れるはずがない部分ですものね・・・ 確認できるようにお願いしてみたいと思います。 引き渡しが遅れるので遅延金が出るようです。 工事請負価格の2000分の1が、1日当たりだそうで、 家賃くらいにはなりそうなので良心的なのかもしれないです。 その他の希望も伝えるだけつたえてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

>教えてください。 何をお教えすればよいのか明確ではないのですが、分かる範囲で。 >建物に狂いは生じないのか? 建物に狂いは生じます。 上等な建物なら少々、安普請なら沢山狂いが生じます。 でもその原因が今回の水漏れだと決めつけけるのは無理でしょう。水漏れ被害にあっていない部屋も狂いますから。 >順序とおりに施工したものに比べてどうなのか? 順序どおり仕上げた物の方が良いに決まっています。 特に施工する側のコストや納期の観点からいうと今回の事故対応で相当の赤字と遅延が出るでしょう。しかし、余計なコストをかけ、余計な時間をかければ、問題は解決できます。 >構造の木材がカビたりしないのか? 構造の木材はカビますよ。 湿気対策の弱い安普請では特にカビ(=腐朽菌)やシロアリにやられます。 でも、安普請でも10年間ぐらいはばれないようになっています。 実際のところ、カビの状況は建物を建てる力量もさることながら、お使いになる、お住いなる人の生活習慣やメンテナンス状況によるところが大です。 >1割以上の値引きを求めたいと思っているんですが、それは可能でしょうか? 可能です。 しかし、相手が呑むかどうかは相手に聞かないと分かりません。 >それ以上を求めるのはヤボなのでしょうか? 野暮とか粋とかの問題じゃなくて、クレーマー、揺すりたかりの世界ですね。 >家賃(いまのアパートの)くらいしか請求できませんか? 請求するのは自由です。相手が呑むかどうかは相手に聞いてください。 >本当は最初からやり直してくれと言いたいくらいなんです。。。 同じ人が同じところに頼めば、だいたい同じような結果(同じような満足度)になります。 家づくりには「安物買いの銭失い」という教訓が明確に生きています。 それを、工場で繰り返し大量生産する自動車や、安い衣料品の様な感覚で、一品モノの家にも安さを重視する風潮があります。その結果、なにも失うことなく住宅が安く手に入ると誤解する若い人が多いんです。 「家は三度建てないと満足する家にならない」と言われますが、これは値段と品質(満足度)のバランスを何処に見出すかの学習過程なんだと思います。家を三度建てることができる人は恵まれた少数派だと思いますが、三度目もハウスメーカーで建てる人なんて観たことないし、ました三度目もローコスト住宅を建てる、なんて人も居りません。だんだんとそれらの意味することが分かってくるからでしょう。 諦めずに二軒目の家に挑戦してください。きっと満足度の大きな家を作ることができるようになります。

pampooh
質問者

お礼

やはり恐れていた通り、 建物が狂ったりカビたりするようですね。 本当に残念なことです。 住宅自体は、本体と工事費を入れ43坪で2600万強でした。 高級住宅では無いですが、100年持つ家というコンセプトでも商品を出しているところで、 安普請ではないメーカーのつもりで選びました。 誠実に直してくれるとはある程度は信じていますが (このようになったことで厚かった信頼は揺らぎましたが・・) それでももと通りにはならないところが納得できずにいます。 元通りにならないなら、契約通りの金額は支払いたくなくて。 いろいろな意見を参考に交渉がんばってみます。 ありがとうございました。

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.2

>キッチンの配管(水道)が突然外れた ・・・? どういう工事やってるのでしょう? どこがどう、なぜ外れた?漏水したかの原因追求、理解が最初でしょう。 普通あり得ないでしょう。そんな話聞いたことがありません。 他のところも粗雑工事を疑ってしかるべきです。 引渡しを受けていない=残金支払っていない有利な状況ですから、 質問者さんの要求はすべて主張押し通してしかるべきと思いますよ。 実際一割以上の値引きまで売り手の利益を吐きださせる要求調停が実現するかは微妙ですが。。。 その値引きでも追いつかない瑕疵が後から発覚するかもしれません。 保証体制はしっかり万全握ったほうがいいですよ(^^ お客さまは神様、強いんです(^^

pampooh
質問者

お礼

とても心強い回答をありがとうございました。 今日話し合う機会が持てました。 こちらのほうから要求する前から、建物の価値が下がったということを認めてもらい 謝罪金を「支払わせてもらうと言われました。 いくらになるかはこれからですが、相手の姿勢をみて ケンカせずに折り合うようしていこうと思いました。 お客様を大事にしてくれる会社だったと思います! 粗雑工事はその部分だけだったと信じることにします。 部品の不良の可能性が高いようなんですけどね。。。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

>建物に狂いは生じないのか? よほど大丈夫だと思いますがきちんと説明を受けてください。 >また表面はきれいに仕上げても中は?順序とおりに施工したものに比べてどうなのか? どこまで直すかによりけりでしょう。 >構造の木材がカビたりしないのか?・・ きちんと乾燥させれば大丈夫と思います。 >私たちはこれに対して、本来の保証期間を延長してもらうことと、最初の価格で購入するのは断固いやなので、1割以上の値引きを求めたいと思っているんですが、それは可能でしょうか? 難しいと思います。 まだ引き渡しを受けていないわけですし、相手が直すといっているので、それが直った状態で検収をするわけですから、やり直しを要求することはできても契約金額を変えるというのはおかしいですよね。 先方の好意により、若干の値引きをしてくれることはあるかもしれませんが。 >それとも濡れた部分を全部交換してもらったのなら、それ以上を求めるのはヤボなのでしょうか? ヤボというより、ゆすり、たかりに近くなりますよ。 >引っ越しが先送りになった分の家賃(いまのアパートの)くらいしか請求できませんか? 契約で、引き渡し期日が明示されていて、それを遅れた場合の、費用処理があれば請求できます。 気分が悪いのはわかりますが、きちんと直すというのであれば直してもらうしかしかたないと思いますよ。 でも1時間程度でしょ。かなり水浸しにはなっていると思いますが、水の量としてはしれていると思いますよ。お風呂何倍分かくらいですよね。 すぐに気付いたわけですし・・・・。 引き渡しを受けてからでなくてよかったと思ったほうがいいですよ。

pampooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日話し合う機会が持てました。 こちらのほうから要求する前から、建物の価値が下がったということを認めてもらい 謝罪金を支払わせてもらうと言われました。 いくらになるかはこれからですが、相手の姿勢をみて ケンカせずに折り合うようしていこうと思いました。 水の量は、全開の水圧だったので1時間でもおおごとになったんですが、 主には内装や石膏ボードの交換のようです。 住んでから事故が起きたのではなくて本当に良かったと今になって思っています。

関連するQ&A

  • 新築住宅の水漏れ被害に関して教えて下さい(>_<。)

    新築住宅の水漏れ被害に関して教えて下さい(>_<。) 引き渡しを受けた、新築の家に住みだして2日後に食器洗い機を初めて使用しました。 ボタンを押し、正常にスタートしたのを確認後、お風呂に入りました。 1時間半後、お風呂から出ると洗面・リビング・キッチンが水で溢れていました。(一面水浸し) 急いで、主人を起こし2人で排水作業を行いましたが、食器洗い機からの水が止まらず、工務店の方に電話をして止め方を教えていただきました。その後、食器洗い機を取り出し、原因を調査すると給水管の管が外れていました。 (食器洗い機は洗濯機のような構造で、蛇口は常に開きっぱなしの状態で弁で制御されています) 家の中は水浸しで家電・家具も濡れ、大事なデータが入ったパソコンは起動できませんでした。(水にぬれた家財の合計金額200万円)床が水浸しになった面積:23畳)また、次の日に床下の基礎部分に溜まった水をメーカーが取り出したのですが、大きいバケツ7杯分は取れていたようです(その分 基礎に浸水していた) この事故の原因は、キッチンメーカの部品が悪かったのか水道業者がキッチリ配管接続していなかったのか のどちらかが原因です。 この場合の損害賠償の請求先は この建物を引き渡した工務店と キッチンメーカ or 水道業者 ということなのでしょうか? また、どの位の賠償金額を請求できるのでしょうか? 当方、まったくの素人でございますので ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 新築が水浸し・・・、責任は?

    知人が新築の家を建てています。(自分の土地に) まだ業者から引渡しされていないのですが、 なんと、家中水浸し。 トイレの手洗いの給水の管のジョイント部分から水漏れすること4日間。 トイレ・廊下・リビングの入口まで水浸し。 床下(基礎の部分)に数十センチ。 知人は、現場監督の電話対応も悪く、相当怒りモードです。 これはどこまで責任を取ってもらえるのでしょか。

  • 県営住宅に住んでいますが水漏れしてます

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 現在、県営住宅に住んでいまして、今月の水道代の請求時に「水漏れの疑いがあります」と書かれていました。普通に生活をしているだけですと部屋のどの蛇口からも水がポタポタしていなかったのですが、水を使用していなくとも外にあるメーターが回っていたので、県が指定しています水道工事会社へ連絡しました。2~3日後に水道工事の業者の方が来まして、床を開けたところ床下は水浸しでしたが、「原因は床下に入り調査をしてみないとわからない。」ということでしたのでその日は終わりました。  床下を覗くときに開けた床(最初から開けることの出来る箇所)は30平方センチくらいしかなかった為に入れず、業者の方と県の担当者が連絡をとって1箇所だけ検討をつけて原因が分かる所の床に穴を開けて調査、修理を許可されたということで2日後くらいに業者の方が来まして穴を開けた所、開けた箇所の床下もやはり水浸しだったのですが、床下の深さが20cmくらいしか無く、もぐって作業をすることはできなかった為にその日も修理はできませんでした。その後、業者の方が県の担当者に「今度は壁に穴を開けて洗濯機の裏を見てみたい。」と話をしたら、「原因、修理が終わるまでは何回穴を開けてもいいし、費用もかかってもいいからやってくれ。」と回答があったらいいのですが、「住人がいると作業がやりにくいので他の部屋へ引越して欲しい」とはなした所、『前例が無い為、別の部屋への移動はできない。』と言われて、業者の方も、私達家族も困ってしまっています。  長々とできごとを書いてしまったのですが、 ・今後何度、床や壁に穴を開けるか分からないし、その度に家具をどけたり、しなければならない。 ・休日だと子供がいるために作業中は危険だから、平日に工事をしたいと業者の方は言うのですが、私も妻も平日は仕事の為、何度も対応は困難になってしまう。 ・床を開けるとカビのにおいが充満してしまい、また、作業中の粉塵でアレルギーの子供がいるときに行うとセキこんでしまう可能性があります。 ・仮に他の空き部屋へ移動が可能な場合の引越し費用が発生してしまいますし・・・。 ・修理が終わらないと水道代が2倍近くになったままです・・・。 などを考えてしまい、1度、住人の意見を聞いて頂いて、考慮したスケジュール、対策をたてて欲しいので住宅公社へ行こうと思うのですが、以前こちらの中で、「住人の意見より県の意見で修理を行う」というようなことが書いてありましたので、どうしたらいいのか迷ってしまいましてこちらに質問させて頂きました。 文がおかしな所もあるかとは思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新築戸建住宅について

    新築を建築し、1週間ほど前に引き渡しをされ引っ越しをしました。 引き渡しの際に、壁紙のコーキングが木の伸縮で最初は切れやすくなっています。また、気になるようであれば点検の際に言ってくださいとのことでした。 新築は道路沿いにあり、トラックが通るたびに震度2-3くらいの揺れがあります。 昼夜問わず1日に20回以上です。 ふと壁紙のコーキングを確認すると、2階のコーキングが切れまくっていました… これは木の伸縮だけでなく、揺れも関係あるのでしょうか? ある程度の揺れや音の煩さはわかっていましたが、あまりにも揺れるため地域の土木事務所には連絡済みです。 道路を確認すると、道が割れていたりと綺麗ではない状態でした。 基礎や外壁のひび割れや今後の家の不具合も心配です。 今後、不具合が出ても、土木事務所やハウスメーカーは責任をとってくれないですか? 本当にひどい揺れで悩んでいます。

  • 新築なのに雨漏り

    初めて質問いたします。 新築工事で欠陥があった場合、その部分を直してもらうのはもちろんですが、慰謝料的な追加工事とかはお願いできるものなのでしょうか?そこまで考えるのはイヤらしいのでしょうか?状況はこうです。 家を新築し無事完成。引渡しの次の日が引っ越しでした。引渡しの夜に大雨が降り、次の日引っ越しで新しい家に行くと、台所が水浸しになっていました。天井の照明器具、壁のコンセント部分から滴が垂れていて床に水溜りが出来るくらいの雨漏りです。すごくショックで、すぐHMの現場責任者に連絡し来てもらいました。責任者はすぐに駆けつけて誤りっぱなし。台所の上部がバルコニーとなっていて「バルコニーの防水処理がきちんとなされてなかったのではないか」という責任者の話でした。 「すぐ対応します。」と言って雨漏り箇所のコーキングのやり直し、台所天井も材料が入り次第、張り直しをしてくれるといっています。すぐに駆けつけてくれたので文句もきつく言いませんでした。すぐに対処してくれるのはありがたいのですが、私としては新築でしかも引渡しのすぐ後の雨漏りなので、どうも納得いかないのです。 HMとは営業、設計、現場のそれぞれの担当者とはトラブルも無く、とても良い関係を築いてきたので、きつく文句を言って関係を悪くしたくないのです。でも自分の納得のいかない気持ちもきちんと伝えたい。いやらしいかもしれませんが、慰謝料的な新たな追加工事をしてもらいたいと考えています。そこまでお願いするのはルール違反なのでしょうか?ご指導、ご回答をお願いいたします。

  • 競売引渡し時に、残留物をどこまで残せるのでしょうか?

    競売引渡し時に、残留物をどこまで残せるのでしょうか? 競売により不動産屋さんが落札しました。色々なHPで関係しそうなものを読んでみましたが、落札者の側からの見解ばかりで引渡し側から、どこまでを残して良いのか解らないので教えて欲しいのですが。 自営業の私が破産した結果なのですが、同居している家内・息子が別に収入があるので、引越しする資金は確保出来ており、後は引渡しなのですが、この不動産屋、競売の専門業なのでしょう、落札決定後(4/30)いきなり5/20に出て行けの文章を送りつけられました。抵抗すると逮捕されるとまで書いてありました。相手にも返答しましたが、当然その日付では引越し出来ず、相手もその後何も連絡してこないので、引越しの支度を進めてましたが、不動産屋が代金を払込んだのが5/27で裁判所から代金払込通知と引渡命令を5/29に受け取りました。6/2に今度は、6/20に鍵を交換するので、それまにで退去せよ。抵抗すると逮捕されますと通知され、まともに話し合える相手では無いなと思い、弁護士に依頼して執行官と一緒に来ないで勝手な事をしてはいけないとの連絡を入れました。 とはいえ、様々な方の競売落札後の話を参考にさせてもらうと、普通は話し合いで引渡し内容を決めておられる人が殆どなのかと考えておりましたが、こういう行動で引渡し処理費用を浮かそうとしている不動産屋もいるのだと、認識しました。 それで、引越しは6/末には済みそうなのですが、一部残留物はわざと残したいと思っています。さすがに床下の柱を切る、糞尿撒き散らしまでの不道徳な事はしたくは無いので、嫌味な不動産屋に法的に問題の無い範囲でギャフンと言わせたいのですが、何か良い知恵がありましたら、ご教授いただけませんか。

  • 柱と土壁と大引きに白蟻の蟻道を見つけました。

    DIYで床下断熱をしようと思い、フローリングをはぎ取って床下を確認したところ、押入れの床下部分の土壁2面と柱1本、それから大引き1本と外壁内壁からなる壁(すみません正式名称がわかりません)の床下部分にも蟻道と思われる穴を発見しました。 柱はよく見ると床上部分まで蟻道の穴がありました。 それぞれの構造物の痛みはさほどでもなさそうなのですが、放っておくとさらに被害が進むのではないかと思っています。 この場合白アリの駆除だけでも大丈夫でしょうか? また、もし食害に遇った部分の交換を行うとすれば、 ・柱だけを途中から切断し交換するということは可能でしょうか?柱は押入れと部屋との間に位置する柱で、押入れ側の土壁と部屋側の内壁外壁からなる壁に挟まれています。 ・土壁は食害に遇った部分からある程度マージンをとって除去しようと考えていますが、壁一面除去したほうがいいでしょうか? ・外壁と内壁からなる壁の床下部分、床下なので外壁だけなのですが、そこもある程度マージンを取って除去し補充しようと考えていますが問題あるでしょうか? 画像1枚しか乗せれないようなので、柱の床上部分の写真をのせました。 よろしくお願いいたします。

  • 水漏れ事故による補修について教えてください

    食器洗い機(パナソニック)の修理時の取り付けミスにより水漏れがおこり、 その補修工事の見積もりを待っている者です。 アドバイスいただけたらと思います。 三ヶ月前の修理のときにはずした排水パイプがきちんと取り付けられておらず、 床下に排水し続けていたようです。(一回の排水12Lを一日1~2回) 階下の方より雨漏りがあるということで (我が家は築5年のマンション13階) うちのフローリング下を管理会社が見にこられ、 なんと20センチ深さくらい水がたまっていました。 マンションの建築会社の下請けさんが見にこられ、 4LDKのうち二部屋除き、すべてフローリングを替えることに なるだろうと言っていました。 システムキッチンも交換らしいです。 家財道具も一度別の場所に出し、 わたしたちも仮住まいで2週間くらい過ごさねばならないようです。 パナソニックは保険で修理費はすべて出すようですし、 対応も平身低頭、今のところは不満はありません。 マンションを建てた建築会社の対応が遅く、(メンテナンスにはいつもそうです) 今見積もりを待つ状態です。 まだ、工事の詳細は決まっていません。 伺いたいのは、 (1) 裏側が湿ってしまった部分のフローリングを替えるにしても、   その上にある壁や、   直接的には水に触れていない、隣接する部屋については   どこまで補修をしておくのが適当なのか?   ずっと住むつもりなので後々のことが心配です。 (2) 引越しと同じ状態になったり、   現在も床下検査のためにひとが出入りし、   私も仕事を休まなければならなかったりと、   面倒なことばかりです。   その面の保障を要求するのは当然だと思いますが、   金額にあらわすのが難しいところです。   パナソニック側からは現在のところ提示はありません。   どのように交渉すればよいのでしょうか? よくわからないことばかりで困っております。 どうぞよろしくおねがいいたします。     

  • マンション引渡し後のトイレの水漏れ。

    知り合いに不動産屋がいて、そこで中古マンションを買いました。引渡し日は去年の8月23日。9月の最初に3日間掛けて掃除したのですが、そのときにトイレの水漏れの気づきました。父が水道関係の仕事をしてるので、すぐに応急処置してくれました。原因はタンク下のつなぎ目が短く、ナットを締め直してもねじ切っちゃっているとの事。不動産屋に電話したところ、契約時から2ヶ月以内の消耗品以外の不慮は、売主側が修理を負担するそうなので、お願いしました。10月の頭にやっと不動産屋と、提携している水道やが状況を見にきました。トイレ自体が古く、すでに交換部品も製造してなく、またいつ違う箇所から水漏れするかわからないので結局全とっかえする方向になりました。不動産屋は売り主に交渉して、また連絡をくれると言うことになりました。2ヶ月程待って連絡が来ないのでこちらから連絡したら、「売主がゴネてる。大体売主側が負担できる金額は2~3万なんだよ。全とっかえになるとなぁ。。。もう少し交渉するから、結果が出たらまたこっちから連絡するから。」ってことで待ちました。昨日マンションの共有部分の水道工事の方が、「建物が古いので1軒1軒回って中の水道管の程度を見てるんです。」と来てくれました。「お風呂は大丈夫ですねー。トイレは?」となり、全て話しました。そしたら、「う~ん早く交換したほうがいいですねー。」との事。昨日のうちに不動産屋に電話しました。「○○さんいらっしゃいますか?」と聞くと、「○○は退職しました。」と言われました!その電話の人に全て話し、「お調べして、お電話差し上げます。」と言われました。こういう場合はうちのトイレはどうなるのでしょうか?売主なり、不動産屋なり工事を全て負担してもらえるのでしょうか?私たちが出来ることはありますか?半年も待ったのに。。。長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 引き渡し前に水漏れ!

    施主検査を終えて、月末には引き渡しという段階で、なんと、1Fトイレの配管が外れていて、一晩水が出っぱなしになる事故が発生しました。 防水検査も終わっていましたが、なぜか配管が奇麗にジョイントから外れていたそうです。 HMは、平謝りで、1Fの床と壁の石膏ボードを全て剥がし、乾燥させて断熱材の交換を行うという事で誠意もって対処してくれ、月曜から大工さん4人体制で工事してくれています。 問題はそんなに短い時間で乾燥するのか?、将来問題が出ないか心配です。(カビとか)こういった状態で、何かHMに指摘、あるいは調査しておく事はありますでしょうか?