• ベストアンサー

脱税を取り立てていくマンガ

かなり前に見た脱税を取り立てていくマンガを探しています。 ・主人公は二人組。四角い顔の大柄な男と新人の頼りなさそうな男。 ・国税局とか大きいところじゃなくて県か市の税務署の話だったと思います。 ・書きこんであるタイプの絵ではなく、あっさりした線のキャラ これだけしか思い出せませんが、ご存じの方何卒よろしくお願い致します。

  • 雑誌
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 佐藤智一さんの「壁ぎわ税務官」(ビッグコミックス)だと思います。

参考URL:
http://sokuyomi.jp/product/kabegiwaze_001/CO/1/
KIMUSAKA
質問者

お礼

疑問が解消しすっきり出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護の不正受給を取り締まるのは誰か

    こんにちは。 脱税を取り締まるのは国税局(税務署)だとすると、 生活保護を取り締まるのは、市役所ですか?県庁ですか?警察ですか? 職種で言うと、脱税に関しては税務職員や国税専門官が対応するかと思いますが、 生活保護は、市・県の行政職員や、福祉専門職職員、警察官となるのでしょうか。

  • 脱税について

    知人男性の話です。 三年前、男性が七年経営していた会社に国税局のガサが入り脱税が発覚し、一億五千万円の追徴課税をうけました。 脱税した一億五千万円は主に男性や男性の内縁の妻のギャンブル代、高級外車代、また男性はお女遊びに月何百万も使い、すでに使いきってしまっています。 またその後摘発を受けた会社は倒産させ、国税側には無職だといい続けていますが、実際はその後他人の名義を使い、実質経営者として二つの会社を起こしました。 その為に数千万を用意しましたが、それが脱税したお金から出ているも可能性もあります。 ここで質問なのですが、男性は脱税が発覚してから三年あまり、特に何もお咎めなしで、追徴課税は全く払っていないのに、数千万を使って他人名義で会社をおこして儲け、たまに国税から聞かれたら「無職です」といえば通ってしまっているそうです。 一億以上を脱税して豪遊したとしても、その後支払い能力がないと思わせれば、特に起訴されたり、実刑を受けたりする事はないという事でしょうか? 本人は脱税発覚後、他人名義でまた会社を起こした事についても「書類上なんの証拠もないから自分の会社だとバレるわけない」と言っていましたが、税務署とはそこまでいい加減にしか調べないのでしょうか? 脱税発覚から三年たってから、起訴されたりする事はあり得るのでしょうか? また男性はその後の他人名義で作った会社の金も豪遊してしまい、今現在は本当に支払い能力はないと思われます。 豪遊しまくった後「使っちゃったので払えません」といえばお咎めなしで終わるのかな…ととても疑問です。 それなら真面目に払ってる人はどうなるんだろう、思います。 言葉足らずで申し訳ありませんが、く詳しい方教えて頂けると助かります。

  • キュンってする少女マンガ

    *俺様系だけど、実は主人公(女)が大好き *えっち(有)w *男キャラがめちゃくちゃカッコイイ *主人公(女)も可愛い (全体的に絵が綺麗であればOK) 恋愛系の少女マンガで、キュンッてするマンガ探してます!!!少しでも当てはまるマンガはないでしょうか???

  • これって脱税ですか?

    ある日本料理店に昼食に時々行くのですが、支払いのときいつも女将さんはレジスターでは清算せず、電卓でお釣りを計算してその後レジを鍵で開けてお釣りを出しお客の支払い分はそのままレジに閉まっています。もちろんレシートは出しません。 こういう行為は脱税なのでしょうか? その店の主人や息子はベンツやセルシオ、BMWを所有しています。 なんか、しっかり税金を納めている自分にとってはなんか納得できません。 国税局などに報告した方が良いのでしょうか?

  • 脱税告発

    知人の離婚した夫はパン屋を営んでいて、年収1000万ぐらいあるのに嘘の申告をして年収140万と桁違いの収入にしています。 知人が告発しようと、毎日の売り上げのレシートと仕入れの伝票を持って和歌山税務署へ行って、「脱税の告発です。」と担当の職員に話したところ、その職員に「個人情報なのでそのようなものは離婚したご主人に返してあげてこださい。そんな話しはききません。」と言われたそうです。 個人で告発はむりなんですか? 和歌山市は脱税しても咎められない脱税にやさしい町????? 間違いを正す清い町にしたいものですね。

  • 国税局と税務署の調査の違いに付いて

    従業員10人程の小さな株式会社何ですが、5年程で3億円以上の脱税をしていたのがバレて、調査に入られました。金額が多いので、てっきり国税局の調査が入ると思っていたのですが、所轄の税務署が入りました。国税局と税務署の管轄でも有るのでしょうか?どお言う違いで、分かれているのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • おすすめの少年漫画。

    こんにちわ。 何か少年漫画を買おうと思っているのですが なかなか好みに合うものが見つからず、皆さんに意見(?)を貰おうと思い、 投稿させて頂きます。 買った(借りた)漫画は ・新撰組異聞PEACEMAKER(絵も話も素敵だと思いました。) ・D.gray-man(大好きです。絵も内容も!キャラも魅力的ですよねー) ・シャーマンキング(話も絵も、結構好きでした。) ・仕立て屋工房(絵が、好きです。話・・も嫌いではないです) ・夢喰見聞(絵は素敵ですが、内容があんまり好きでは・・ナイです) その他色々あった気がしますが、こんな感じです。 それぞれ共通点が無い様な気がしますが・・・orz 今買いたい漫画というのが ・少年漫画(大人向けではなく) ・絵が綺麗&丁寧 ・キャラがカッコイイ(主人公以外でもOK。これは必須ではないです・・) ・ある程度新しい(何年か前ならいいですが、十年以上前は、、汗) こんな感じのものです。 後、内容については、ファンタジーでもシリアスでも大丈夫です! 良ければ、オススメの漫画を、教えてください!! 余談ですが・・(;´Д`) 新撰組異聞PEACE MAKER鐵は、沖田総司さん出ますか?? あほな質問ですいません;;

  • こんなシーンのある漫画知りませんか?

    こんにちは。 こんなシーンのある漫画を知りませんか?? 大切な人が殺されて「嫌だぁぁぁ!!」と主人公が泣いて叫んでいます。殺された人の側に寄りそう感じの絵だったと思います。 その殺された人は女か男か分かりません。 叫んでいるのは男性キャラです。 もしかしたら泣いてはいなくて叫んでいただけかもしれないです。 それから「嫌だぁぁぁ!!」ではなくてただ「うわー」とか「あぁー」だったような気もちょっとしてます。 このシーン以外の記憶は全然ないです。 もしかしたら漫画ではなくてアニメかもしれないです。 既視感なのかなとちょっと思ってるんですけどすごく見た気がするのでどなたかご存じでしたらお願いします。

  • 好きな漫画家からの影響

    高3です。 遅いかもしれませんが、最近漫画原作者になろうと考えだした者です。(絵はヘタなので) それで、何か話を考えようと、いくつか考えたんですが、 その中のいくつかが、大好きな漫画家の影響をもろに受けたのか、 設定やキャラの性格が似てしまいました。 (たとえば男の主人公が女になる体質になったとか^^;) まあ、そこは少しずつなんとか努力して少しでもオリジナルにしようとは思っているんですが、 こういう感じで、好きな漫画家の影響を受けることって普通何でしょうか・・・? 質問はそれだけです^^;

  • 昔読んだマンガをさがしています。

    昔読んだマンガで、タイトルが思い出せないものがあります。 内容の記憶が断片的にしかなく、あやふやなのですが、どうしても気になります・・・。 私の記憶では、 ・(おそらく)少女マンガ ・イケメンキャラ(主人公と恋愛する男キャラ)が人間でない。 ・主人公はどちらかというと気が強い。 ・内容は、主人公は普通の人間の男で好きな人がいるのだが、人間でない男キャラと生活を 共にするうちに、徐々に人間でないほうを好きになっていく。 ・マンガのところどころ(枠外など)に作者のコメントがある のような感じです。 もし思い当たるマンガがあれば教えてください。お願いします。