• ベストアンサー

パレスチナのユネスコ加盟。

パレスチナのユネスコ加盟に対して、 賛成反対いろいろあったようですが、 日本が棄権した理由はなんですか。 パレスチナのユネスコ加盟を認めたからといって、 日本に何か問題があるのですか。 日本は平和を追求する憲法を定めている国ですから、 パレスチナ問題の解決のためには、 何かをしていく方がいいと思うんですけど。 棄権なんて言うのは一番よろしくないんじゃないかと思うんですけど。 何かまずいことがあるなら反対すればいいと思うんですけど、 今回、賛成でも反対でもない、 棄権をしたのは何故なんですか。 理由をご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

平和憲法など関係ありません。 拉致された国民も救えない、日本が 世界平和なんて大それた事を考える 資格はありませんよ。 日本は日本だけの利益を考えていれば 良いのです。 他の国も皆おなじです。 どこの国も、自国の利益の為に必死になって いるのです。 米国など石油利権の為に、どれだけ外国人を 殺してきたことか。 そこで、パレスチナの問題ですが。 賛成すれば、米国に怒られます。 反対すれば、石油の宝庫中東から睨まれます。 そこでどっちつかずの行動に出たのです。 私は、米国に逆らって、良く棄権できたな、と思っています。 逆に、棄権が精一杯だったのだろうと 考えています。

noname69
質問者

お礼

そうですか。日本としてはよくやったということなんですね。 ドジョウ総理なかなかやりますね。 民主党もちまたで言われているほど腐ってませんね。

その他の回答 (1)

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 日本政府単独ならばおそらく賛成してもかまわないでしょう。むしろ賛成すべきと考えている人のほうが多いと思います。  しかし、外交は一つの国同士だけでなりたつものではなく、一つの国との外交は必ず他の国との外交に影響を与えます。  パレスチナを国として認めることはアメリカやイスラエルの主張を否定することになり、両国との関係を悪化させることになります。その悪影響を考えるとパレスチナの加盟に賛成することは出来ません。しかし、決して反対したいわけではないので、仕方なく棄権したのです。  他の棄権した国も同じような立場でしょう。  パレスチナ側もこの棄権が実質的承認の意味を持つことぐらいは理解していると思われます。

noname69
質問者

お礼

やはりしがらみには勝てないわけですね。 平和なんて絵空事ですね。

関連するQ&A

  • 日本政府としての声明。

    パレスチナの国連加盟申請。 すばらしい出来事じゃないですか。 殺し合い、憎しみあって生きていくより、 お互いを尊重して今後の発展に努力する。 日本は、平和憲法を掲げているんですから、 このようなすばらしい出来事には何らかの公式な声明を出すべきではないんですか。 僕が知らないだけで、もう何らかの声明を出していますか。 日本は世界の金づるとなりはてて、軽んじられていますが、 世界平和には積極的に関与していくべきではないかと思うんです。 だってそれ以外に日本が世界の中で持ってる役割なんて、 金づるとしての、 都合のいい国という事実しかないじゃないですか。 これではあまりに悲しすぎますよ。 アメリカが被害を受けたテロに対してだけ、 アメリカさんかわいそう。 なんていうコメント出すのでは、 平和憲法が泣きます。 この申請。 拒否権発動により、 蹴られてしまうでしょうけど、 やっぱり日本は利害を離れて、 平和を追求した方がいいと思うんですけど。

  • パレスチナ自治政府、国連加盟で中東和平交渉が暗礁?

    パレスチナ議長、国連加盟申請の方針を明言  パレスチナ自治政府・アッバス議長は16日、「パレスチナ国家」として国連への加盟を申請する方針を明らかにした。  これはアッバス議長がヨルダン川西岸・ラマラで行った演説で明らかにしたもので、来週から始まる国連総会で演説した後に、「国連安全保障理事会に対し、加盟申請する」として国連への独立国家としての加盟を求める方針を明言した。アッバス議長は、イスラエルとの和平交渉は継続するとしているが、交渉を続けても情勢が好転しないと判断した格好。  この問題をめぐっては、和平交渉を仲介してきたアメリカが申請に強く反対しており、断念するよう説得を続けている。イスラエルも反発しており、正式に加盟申請に踏み切った場合、中東和平交渉が大きく揺らぎ、情勢が緊迫する可能性もある。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110917-00000016-nnn-int パレスチナ自治政府が国連に加盟したらどうして中東和平交渉が揺らぐのでしょうか? アメリカが反対する理由はなんでしょうか? アメリカは拒否権がありますが、加盟が認められる可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • パレスチナ独立、各国はどう見る?

    先日池上彰さんがパレスチナ独立をテレビで解説していました。 国内に多数のユダヤ人を抱えるアメリカはパレスチナ独立反対だそうですが、その他の国はどうなんでしょうか? 日本は反対ですか?(アメリカの同盟国のため) 中国やロシアも反対ですか?(中国=台湾・チベット・ウイグル・内モンゴル ロシア=チェチェン これら独立を望む国や地域がパレスチナ独立に触発されることを嫌って) ユダヤ人とアラブ系移民を同時に抱えるヨーロッパとかはどうなんでしょうか? 国際情勢に詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 日本のTPP加盟に賛成?反対?

    日本のTPP加盟に賛成ですか?それとも反対ですか? 御投稿よろしくお願いします。

  • パレスチナ

    クラスにパレスチナ人の女の子がいます。 ある授業の中で、彼女がパレスチナの国のこと、大統領の事を 話していました。 私は他のクラスメイトと全く関係の無い事を話して笑っていました。 すると突然、パレスチナの女の子が席を立ち 「何が面白いの!!全く笑うことじゃない」と激怒し 教室を出て行ってしまいました。 その後、誤解はもちろん解けましたが英語で会話していたので、 やっぱり本心は分からなくて気になっています。 パレスチナとは宗教や政治的な問題を抱えていると聞きましたが、 まだよく理解できていません。 彼女の考えを理解したいし、友人として知るべきだと思います。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • パレスチナとイスラエルについて

    最近中東の勉強をしているんですが、 パレスチナの問題についてよくわからないので今なにが起こっているか教えていただきたいです。 パレスチナとイスラエルが対立している理由はおおざっぱにわかりました。 (もともとイスラム教徒がパレスチナに住んでたのにユダヤ人がやってきてイスラエルという国を作ってしまった。さらに第二次世界大戦でイギリスが矛盾する約束を両国にしてしまった。) 知りたいのは最近何が起きているのかです。 具体的には以下の人物や国などがどんな関係にあるのかを教えていただきたいです。 ニュースを読んで理解できるようになりたいので。 ハマス アッバス議長 ファタハ ガザ地区 アラファト議長 よろしくお願いします。

  • あれって・・・・

    靖国参拝が問題とされていますが、あれって公式参拝するから問題なんでしたよね?国で定めている憲法を国の代表である首相自ら破るのがいけないからだったと思うんですが、それならどうして「公式」参拝をやめて、「私的」参拝にしないのでしょう?教えて下さい。 また、あなたは靖国参拝に反対?賛成?理由を付けてお答え下さい。 ちなみに私は参拝自体は日本人の昔からの習慣ですから、賛成です。

  • 日本国憲法第9条について

    現在、憲法改正の議論が盛んに行われていると思います。そこで私は9条があるからこそ日本は他国に比べ、平和であると思います。なので憲法改正には反対です。 皆さんはどのように考えますか?賛成・反対の立場からご意見を頂けたらありがたいです。 お願いします。

  • パレスチナ紛争の解決には何が必要

    1947年の国連総会でのパレスチナ分割決議、1948年のイスラエル建国と国連総会でのイスラエル加盟承認以来、もう60年以上も紛争が続いて紛争解決の見込みが立っていませんが、紛争解決のためには何が必要でしょうか。そのために国際社会はどのような協力が必要ですか、どのような協力ができますか。 紛争解決の形はどのようなものですか。 米・露・EU・国連がめざす解決策はイスラエルとパレスチナの二国家の相互承認と共存だが、イスラエル側にもパレスチナ側にもパレスチナの周辺にも、それを容認しない勢力がいるので話がまとまらないのだが、二国家共存による紛争解決はどの程度可能性がありますか。 仮に二国家共存以外の形で紛争が解決する場合、イスラエルが将来国家を維持できなくなり消滅するケースが想定されていますが、どの程度可能性がありますか。 もともと、アメリカ政府がパレスチナ人やアラブ諸国の反対を無視して強引にイスラエル建国を支援し、歴代のアメリカ政府や議会が、おおむねイスラエルに偏重した政策(イスラエルの武力行使や占領を正当化し、イスラエルの武力行使や占領を非難する国連総会決議に反対し、安保理では拒否権を行使。)を続けてきたことが、パレスチナ紛争の根本的な原因である。イスラエルはアメリカの支援がないと存続できないので、アメリカがアメリカの利害損得を計算して、イスラエルを見放した場合は、過去のアメリカの傀儡政権のように、短期間で国家が消滅する可能性がありますか。 もともと、イスラエルという国はなくて、それでアメリカも世界も誰も困ってなかった。ユダヤ教徒として生きるならイスラエルでなくても、アメリカでもイギリスでもどこでも生きられる。イスラエルの建国はシオニストの自己満足以外には、この世に害しか及ぼしてないと思えるのですが。イスラエルが滅びても、アメリカやアメリカ国民が困ることは無いと思えますが。それとも、アメリカにとって、いかなる犠牲を払っても、いかなる不利益をこうむっても、未来永劫イスラエルを支持し続ける理由がありますか。

  • 日本の「国益」

    最近「国益」という言葉をよく目にするようになりました。 国益の追求などと言いますが、国益を追求して日本はどういう国になろうとしているのでしょうか?究極の目標はどんな国なのでしょうか? アメリカの場合は、一国主義・一人勝ちの世界をつくると言う感じがしますが、平和憲法を持つ日本の場合も同じなのでしょうか。