• ベストアンサー

ライブで

ライブでギターの人が2万ぐらいのギターでやろうとしてるんですが大丈夫ですかね?m(_ _)m

noname#190575
noname#190575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.5

別にトラブルなく使用できるなら何ら問題はありません。 そして上手ならば・・・・ ヘタクソが雑誌の広告ページにあるような通販安売ブランド物を持っていると 「まあ、そんなレベルだろうね」と思われますが 高価な機材でヘボだと成金かよ、と言われるでしょう。 要するに上手で、使いこなせていればいいのです。 2万円レベルでも使いものにならないってことはありませんから。

noname#190575
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m それ、わかりますm(_ _)m スポーツのときもいいラケットとかだと言われてる人たちがいました(*_*)

その他の回答 (4)

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.4

練習スタジオで普通に弾けるなら、何の問題もないと思います。 お客に失礼とかも無いですね。 要するに演奏内容です。 達人が弾くと、不思議なもんで、良いギターに見えてきますよ。 ただし、良いギターを使うと、演奏者が楽しくなって、 良い演奏につながるというのはあります。 (お客さんは、上述のように、演奏内容によって音が違って 聞こえますので、ギターの違いは重要ではありません)。 まあ、今回は、現在のギターで乗り切って、段階的にステップアップ すればいいのでは。

noname#190575
質問者

お礼

そうしますヾ(^▽^)ノ ありがとうございますm(_ _)m

回答No.3

ライブと楽器の値段は関係ありません。 リハーサル、本番でトラブルが出なければ何でもいいんです。 で、トラブルですが、 いきなり音がでない。 ハウリングが止まらない。 ノイズが大きい。 弦が切れる。 シールドが抜ける。 チューニングが安定しない。 ストラップピンが抜ける。 などなど。 どれも、本番と同じ様な環境でリハーサルして、日々楽器のメンテをしていれば防げますよ。 よもや、無いとは思いますが、ライブ当日に初めてそのギターを使うようなことはやめましょうね(⌒-⌒; )

noname#190575
質問者

お礼

はいm(_ _)m 言っておきます ありがとうございますm(_ _)m

  • JimmyFX
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

練習スタジオの音量でハウリング等が大丈夫なら大丈夫だと思います。 ただその2万円のギターがとても気に入って使われているなら良いのですが、そうでなければお金を払って見に来てくれるお客さんに失礼かと… 発表会ノリなら全く問題無し。チューニングだけ気を付けて。

noname#190575
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

  • toto900
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

なにギターでしょうか? エレキ、エレアコ、アコースティック? 1~2万でも、ギターはそれなりに使えるから、大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/chugakuband/1302275953/l50
noname#190575
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

noname#190575
質問者

補足

Triumphのレスポールを使おうとしてますね

関連するQ&A

  • ライブの時

    ライブの時って、ギターの人は新しい弦に張り替えてからステージに立つんでしょうか?皆さんはライブ中にギターの弦が切れたって事ありますか?その時はどう対処するんでしょうか?教えてください。

  • エレキギターで弾き語りライブするっておかしいですか

    エレキギターで弾き語りライブするっておかしいですか? また、過去にエレキギターで弾き語りライブしたことある人っていますか?

  • ライブ時のシールドつなぎ方

    こんばんは。ギターをはじめて間もない者です。 色々なバンドのライブ映像を見てて思ったことなのですが、 普段自宅でエフェクターを使って練習するときは、 ギター→エフェクター→アンプですよね? でもライブで演奏している人ってエフェクターが足下にあるのに、ギターからでているシールドはアンプの方に向かってのびてますよね? あれはどういったことなのでしょうか?        

  • ライブ

    初心者のバンドの者ですが、ライブをやろうと思っています。お金にあまり余裕がないのですが、ライブで使うギターは何円ぐらいがいいですかね?お願いしますm(_ _)m ギリギリの最低額で

  • ライブについて

    つい最近、ドラムで加入して初めてのライブを行いました。 早速質問なのですが、リハの時、ドラムのスネア、タムなど一つ一つ確認するのではなくて、普通に全員で1、2曲やっておしまいでした。(ギター、ベース、ボーカルも同様です。) その前にギターの人が曲のフレーズを弾き始めて、そしたらベースもあわせ始めたので私も叩いたんですが、途中でPAさんに「・・・はい、じゃあ楽器の音は取れたので、何か曲やって下さい。」と言われて1、2曲やった感じです。 それまで楽器ごとに確認するものだと思ってたんですが、これは普通にあることですか? それと、観る側の方に聞きたいんですけれど、観るときに必要とするものはなんですか?(グルーヴ感、リズムが安定しているかどうかなど・・・。) ※これは暇があったら答えていただきたいです。 ライブなどを観る前に男(ギターボーカル、ギター)女(ベース、ドラム)混合のバンドを見たらどう思いますか?

  • ライブでアコギの演奏

    フォークとかロックのライブで、アコースティックギターの先っぽにくっつけている部品みたいなのは何ですか? ライブ映像とか見ると、つけている人を時々見かけます。

  • LIVE(ライブ)についての質問です、必要なものおしえてください

    LIVE(ライブ)についての質問です、必要なものおしえてください こんど学校の体育館を借りてライブをすることになったんですが、 初めてなので何をもってっていいなどがわかりません。。。 なので必要なものがあれば教えてください! お客さんは、全校生徒350人のこれるひと全員呼ぶつもりです。 メンバーは キーボード、ギター、ベース、ドラム、ボーカルです。 もしかしたらアコギも使うかもしれません;; 自分はギターです。 7曲くらいするつもりです。 ギター、ベース、ドラムセット、キーボード、エフェクター(PODver2) アンプx3、シールドx4、は今持っています。 ライブで気をつけることなども教えてもらえたら うれしいです。 長くなってすいません;;

  • ライブでギタリストが足で踏んでいるものって何?

    ライブにいくとギターやベースの人がたまに足で何かを踏んでいます。 あれは一体何ですか?踏まない時もあるんですが・・・。

  • アコースティックライブで有名なライブハウス

    今度アコースティックギター1本で弾き語りライブをやりたいと思ってるのですが、そういうライブができる有名なライブハウスだとどこになりますか? バンドと弾き語りごちゃまぜのところではなく あくまで弾き語りメインのところを探しています。 アコースティックデーみたいなのがあるところでもOKです。

  • 学園祭ライブに出るのですが・・・

    こんにちわ、学園祭のライブに出る事が決定して、壁にぶち当たっています。 ライブが初めてなんで、何の道具を持って行ったらいいか分かりません。ギターは当然持って行きますがエフェクター類が分かりません。みなさんライブをするときどんなエフェクターをもっていきますか?

専門家に質問してみよう