• ベストアンサー

HUB経由のPCについて

PC初心者です。お願いします。 この連休に親戚の家に泊まりに行きます。 その家はADSLで、ルータのスイッチングハブというもので複数のPCを繋いでるそうで、自分もPCを持ち込んでネットしたいと思っているのですが、こういう場合自分が見ているサイトの情報(URL等)はバレたりするものなのでしょうか? 詳しい機器名などはわからないので、おおよその回答で結構です。よろしくお願いします。 自分のPCはXPです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。1,3の方は大丈夫と書いていますのでちょこっと補足・・・。(言い訳かな) まず、1の方が書いていますように、通常でルーターを使用してスイッチングHUB(別に室内であれば、通称バカHUBでもいいと思いますが)で分岐しているのであれば、ある程度のスキルはあるのでしょう。 一部のルーターにはアクセスログを記録する機能がありますから、接続状況がわかるはずです。 ただし、ここからは、未確認なのですが、どのIPのパソコンからアクセスしたかどうかまで特定できるかどうかは不明です。(そういう機能があるかどうか) なので、親戚のかたが、1件1件アクセスログを確認して 「コイツ こんなサイトみてたのか!」と調べなければバレないでしょう。

moonjet
質問者

お礼

再びのご回答、恐れ入ります。 ルータの機能にもよるのですね。どんなルータを使っているかは行ってみないとわからないので、中途半端な質問になってます、ごめんなさい。 性格的には大雑把な方なので、そこまで調べないと思うのですが。 わざわざログを見ようとしないと見れないものであれば多分見ないと思うので少し安心致しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

インターネットのキャッシュ情報はつないだパソコンのみに保管されるので、そこからつないだサイトを知るには、いちいちそのパソコンを起動しないと見れないので、現実的には無理です。 徹底的にするのであれば、パソコンのユーザーアカウントにパスワードをかけたり、HABに必要なとき意外は繋がないなどのことが挙げられます。

moonjet
質問者

お礼

PC関係はややこしくて頭が痛いです^^ 一応アカウントにパスワードはかけております。 必要時以外は接続しないようにも気をつけたいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.2

詳しく解説すると長くなりますので(別の方が説明するでしょう 苦笑) 懸念されていることだけご説明しますと、ルーターにログが残りますので、あなたが、接続したサイトはバレバレです。

moonjet
質問者

お礼

ログが残ると言うことはその気になって見ればわかるのですか・・・その気になるかどうか、ですよね^^; 気をつけたいと思います、ありがとうございました。

• agfa
回答No.1

普通はばれません。単純にURLを流すだけですので。 ただし、その親戚の方が相当なスキルをお持ちで、 かつ、たとえばお子さんとかがいて、エロサイトなど 見ないようにしたいと考えて 監視システムなどを構築していれば見れる可能性はありますが 一般的にはありえないと思ったほうがいいです。

moonjet
質問者

お礼

まだ小さい子供しかいないのでそういう監視システムは多分ないと思います。一般的には大丈夫なんですね、ありがとうございました!