• ベストアンサー

スカジーについて

スカジーに興味を持ち始めています。といっても、スカジーとは何か、何をするものなのかさえ分かりません。そこで、スカジーについて詳しく教えてください。 スカジーとはどんな物体なのか、 何をするものなのか、 いくらくらいなのか、 それによって何ができるようになるのか、 どんな利点があるのか、 スカジーを取り付ける価値はあるのか、 ノートパソコンにもつくのか、 ノートパソコンの性能や、動作の速さなどアップしたりするのか、 どんな種類があるのか・・・etc またそれについて詳しくのっている、サイトなども教えてください。 ちなみに私のパソコンはノートパソコンで、ウインドウズ98です。 よろしくお願いします。

noname#1448
noname#1448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

昔はSCSIがないとなにもできなかったんですけどね。 高速HDD、MO、スキャナ・・・何接続するにしてもほとんどSCSIでした。 しかし、今はUSBとかATA100にIEEE1394と何でもありますし こっちの方が利点がある場合が多いため、 存在価値は薄れてしまいましたね・・・。 なにより、gesseiさんはSCSIを使用する機器をお使いになりたいのでしょうか? なにせSCSIカードがあってもつなぐ機器がないと意味無いものですから(笑)。 ああ、SCSIカードというのはSCSIインターフェイスで機器を接続するための PC側に取り付けるカードです。PCIのほかにもノートパソコンのPCカード型 のタイプもあります。

noname#1448
質問者

お礼

昔はスカジーの方が主流だったのですね。 今では簡単な接続のUSBがあるので便利だなと思う 一方、転送率が低く、すくCD-Rの書き込みにエラーを 起こしてしまうことにイライラしてます。 導入するべきか、するべきでないか。まよってしまいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.6

的はずれを、あえて書きます。 >スカジーとはどんな物体 日産自動車で販売している、スポーツタイプの乗用車です。 昔、コンピュータ関係者は、SCSIをスクゥジーと言っていたようですが、雑誌の編集者がスカG(車)ファンだったらしく、スカジーと載せてからそっちの方が広まってスカジーの方が一般的になってしまったと 昔の The Basicという雑誌に書いてありました。 SCSIについては、皆さんが書き込みしているような内容です。

noname#1448
質問者

お礼

ははは・・・思いもよらぬ回答ありがとうございました。

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.4

SCSIとはみなさんがおっしゃっているように、周辺機器を接続するための規格です。SCSI規格に対応した装置を接続できます。 種類については、参考URLを見ていただくことにして、読み方が理解できない場合には補足のほうで依頼ください。 原則としては、それぞれのスピードのものは、お互いにつなぐ方法はありますので、Ultra-SCSIあたりのSCSIカードを購入されれば問題は少ないかと思います。 ※HVD(High Voltage Differential)というものがありますが、これはつなぐとまずいことになります。現在ではHVDという規格の装置は手に入らないと思いますけど。 外部にハードディスクを接続したい場合、SCSI規格か、IEEE1394にすべきでしょう。USBでは遅すぎます。USBは手軽で良いのですけど、現時点で最大12Mbpsということは1MB/秒程度にしかなりません。 8台まで接続できるなどといっても、LVDでない規格のものでは2台程度までにしておいたほうが無難です。ケーブルの長さや接続する機器により条件が変化しますから、一概には言えませんけど。 蛇足ではありますが、SCSIインタフェースの大手はアダプテック社です。こちらのサイトをくまなく調べれば、何か得られるのではないでしょうか。 http://www.adaptec.co.jp/

参考URL:
http://www.e-words.ne.jp/page.asp?p=r-scsi
noname#1448
質問者

お礼

参考URLみました。 一口にスカジーって言ってもいろいろな種類が あるのですね。まだまだ勉強不足だ。もっともっと いろいろ調べなくては・・・ 回答ありがとうございました。

  • gomacha
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

スカジーは、Small Computer System Interfaceの略で 周辺機器を取り付けるためのインターフェイスです。 MOやHDDなどの周辺機器を数珠繋ぎに最大7台まで接続できます。 (14台まで繋げるモノもありますが条件がシビアなので普通はここまではしないと思います。) 簡単に手に入る種類は"SCSI-2"もしくは"Ultra SCSI"です。 他にも幾つか種類はありますが、まずは使わないです。 データの転送レートはSCSI-2で10MB/s Ultra SCSIで20MB/sです。 USBやIEEE1394などのインターフェイスもありますが、 信頼性ではSCSIが一番だと思います。 もちろんノートパソコンでも使えます。 PCショップに行けば4000~6000円程度で買えます。 個人的にはI-ODATAのSCSIカードがお薦めです。 gessiさんのパソコンがどこのメーカーか分かりませんが PCショップの店員に聞けば教えてもらえます。 サイトについてはちょっと分かりません。 ごめんなさい (>_<)

noname#1448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スカジーの 導入ですが、もう少し良く考えてみたい と思います。 でも転送率20MB/sってすごいですよね。

  • bakuhoo
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.2

極端に言ってしまえばスカジー(SCSI)とはUSBみたいにいろいろな周辺機器を接続する為の周辺機器であると考えればいいのではないでしょうか。 値段は規格にもよってピンきりですが、安ければ¥10,000を切る位の値段からあったと記憶しています。 私も以前はノートPCを使っていたし、会社においてあるパソコンにSCSI接続のMOがあったので自らもSCSIカードとMOを購入しちゃいました。(自分のノートを会社に持ち込んで使ってたもので) 出来る事は周辺機器を接続出来る事。それにつきます。 利点はUSB接続するよりはデーターの転送速度が速いこと。があげられると思います。 だけど取り付ける(導入する)利点があるかないかは私個人の結論から言ってしまえば無いと思います。 まずは取り付けする周辺機器の種類が結構限られてること、(外部記憶装置各種とスキャナー、プリンター位しか知らない。僕が知らないだけかもしれませんが。)接続できる台数が結構限られていること。(下記の方が書かれている通りです) USBだと上記以外のいろんな周辺機器がすでに発売されている(SCSI以上に)のと、何よりもホットアンドプラグに対応しているのが最大の相違点、なおかつ一度に接続できる機器の量がはるかに多い。 しかもWIN98以降、最近のPCだったらわざわざインターフェースを購入しなくても周辺機器を購入するだけで使える!(もちろん一度に接続する機器の数が多ければHUBを購入する必要はありますが) PC自体をパワーアップするものではないのでノートにも導入できますが、特に必要はないと思います。

noname#1448
質問者

お礼

ありがとうございます。 スカジーの正体が明らかになってきました。 周辺機器の少ない私のPCには必要ない 気がしてきました。

  • paku_i
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.1

 こんにちはpaku_iです。  スカジーとはSCSIのことだと思いますが、SCSIとは接続の形式のひとつです。  Small computer system interfaceの略字です。  ひとつのポートから最大8台接続でき、転送速度は5MB/秒です。  SCSIの転送速度を高速化したFirst SCSI、Wide SCSIというものもあります。こちらの転送速度は20MB/秒です。  スキャナや外付けのハードディスクなどと接続することが多いと思います。  SCSIの値段ですが、ノートパソコンということなので、PCカードとすると1万5千円くらいでしょうか、SCSIのケーブルであれば1千円くらいだと思いました。  スカジーを取り付ける価値があるかですが、USBやIEEE1394が利用できるようなPCであれば特に必要はない気がします。  この程度の解答で申し訳ありませんが、もっと詳しい方の登場を待ってください。

noname#1448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転送速度の速さが魅力的だったので、 スカジーの導入を考えていました。 それだとCD-Rの書き込み速度も一段と あがりますよね。 転送速度が20MB/秒ってことは 650MBのCD-Rが32、5秒ってこと ですよね。まあそれだけの速度対応のドライブ があればの話ですけど。

関連するQ&A

  • パソコンのbitについて

    現在ウィンドウズ7のパソコン(ノート)を所有していますが、bitと言うのがあるようです。 32bitと64bitの2種類あるようですが、現在の手持ちのパソコンがどちらなのか簡単に分かる方法 を教えて下さい。 また、これは一言で言うとパソコンの性能を表すのでしょうか?CPUとはまた違うものなのでしょうか?

  • パソコンのメモリの周波数について。

    パソコンのメモリの周波数について。 単純にこの数値が高いと動作の性能がいいのでしょうか。それとも,メモリの種類によるのでしょうか。 3年前に買ったパソコンより性能のよい新しいパソコンを買いたいのですが, 前のパソコンは周波数が1.6GHzあるのに対し,それより高いもので軽量なタイプのパソコンが見つからないのです。ちなみに,ノートパソコンでDVDを見たり画像編集等をするので動作の速度は以前よりはなるべく落としたくありません。

  • ノートパソコンのビデオカードの性能をアップさせたいです。

    一週間前にノートパソコンを購入したのですが そのパソコンでは1280×1024の画像解像度を必要とするゲームがプレイ出来ません。 何としてもそのゲームをプレイしたいと思うので ビデオカードの性能をアップさせたいです。 外付けのビデオカードを付けるという方法もあると聞きました。 いくら位あればそれをつけられるでしょうか? またそれを通販で買えるサイトがあればご紹介ください。

  • ノートに外付けHD

    メルコのDSCーGT40Gというスカジー 接続の外付けHDを、購入検討中です。 この製品には添付ソフトとしてパーティシ ョンマジックと、ドライブコピーの簡易版? が同包されており、買い得だと思ったの ですが、これらのソフトのメーカーサイト によると、ノートPCでの動作は対象外の ようです。 やはり、ノートPCのカードスロット経由で スカジー接続すると、添付ソフトは使えない のでしょうか? メーカーサイドに問い合わ せをしましたが、添付ソフトの動作について は明瞭な答えは出ませんでした。 どなたか、DSCーGT40GをノートPC で使用している方がいらっしゃいましたら、 同包ソフトの使用可否について是非教えて ください。

  • sims3 購入でパソコン買う予定で不安

    最近購入、ダウンロードしたものの、 やはり、うちのパソコンではノートですし、無理があるようで買おうかと考え中です。 超初心者でシッカリ動作環境も確認せずにシム3がしたくてしたくて買った次第ですw そこで、シムはウィンドウズxpかvistaしか動作しないらしいのですが、どっちの方が良いとかあるんでしょうかね? ウインドウズxpからウィンドウズ7にアップできると言うのもあるのですが、それではきっと動作しないのでしょうね? 今のパソコンから新しいパソコンへ、ダウンロードしたシム3はどうやって移動させるんでしょうか? 詳しいページとか知っていたら教えて欲しいです。 やはり、メールアドレスも新しいpcに移動させないとならないんでしょうか・・・ 分からない事だらけで。。。。不安ですねぇ:: 超初心者ですいませんです(('ェ'o)┓ペコ

  • ワクワクするデバイスを教えてください

    個人的には、パソコンやらゲームやら好きなのですが、 ウインドウズは一応10が最後のウインドウズと言ってしまいました。 ウインドウズがバージョンアップする際は、パソコンも売り出そうとして性能の高いものが一斉に出て、うわー!という感じでしたが、 そういう状況に飽きてしまったのもあると思いますが、最近、面白いデバイスに出会いません。 スマートフォンやタブレットも、一応の落ち着きを見せ、新機能があってもあまり驚かないというか・・・ガラケーからスマホになる際は本当に楽しかったですが、 今はいろんな物に慣れきってしまって、目新しさがありません。 という事はワクワクもあまりありません。 VRというのは、まったく知らないではいますが、 今のところ興味を惹かれておらず、さぁ、皆さんは今一体何に興味がおありなのだろう?何を楽しんでおられるのだろう?と思って質問しました。 面白そうなデバイスとか趣味とか興味とか、いろいろ書いていただけると嬉しいです。

  • Core.i7UとCore.i5Mの性能と利点につ

    ノートパソコンを買うのに迷っています 性能的にはMのが上らしいのですが、Uは 停電圧で熱くなりにくい利点が有るとの事 、パソコン音痴の私ですが自分に合った性能が欲しいのです。 パソコン用途は高画質の映画と音楽鑑賞 ネットサーフィン、会社や結婚式で見せる 動画編集、普通画質です i7と言えどクワットでなければ高性能ではないと詳しい店員から聞きました。 7Uと5Mどっちがどんな利点があるでしょうか?詳しい方お願いします。

  • スキャンコンバータについて

    アップスキャンコンバータというものを使ってPS2をパソコンにつなぎたいのですが、 ノートパソコンやPC98と書かれたモニターでは、どう頑張ってもつなぐ事が出来ないのでしょうか。 何か別の装置を使ってつなぐことはできませんか? こちらのサイトを参考にしました。 http://www.hori.jp/products/ps2/etc/upscan_2/

  • DTM レコーディング ミニノート

    宅録時は、デスクトップパソコンに、ソフトをインストールして使っています。最近、パソコン持ち込みで、スタジオでの録音もしたくなってきました。別にノートパソコンも持っているのですが、ソフトの入れすぎで動作が重いので、録音用にも1台ノートを購入しようかな?と思っています。ミニノートという種類があるようですが、コンパクトで軽そうで、たとえクラッシュしても廉価なので、それがスタジオ録音用に良いかな?と考えているのですが…。性能的に、問題なく使えるものなのでしょうか?

  • ノートPCを買おうと思っているのですが

    ノートPCを購入する予定なのですが、どれがいいか迷っています。買うのは15型のウィンドウズにしようとは思っています。同じ性能だと、価格は富士通>NEC>SONYのようになってる気がするのですが、これはなぜなのでしょうか?メーカーは、どこがおすすめだとかありますか?あとDELLなどのPCの利点と欠点も教えてもらえたら嬉しいです。液晶の性能はSHARPがいいと読んだことがあるのですが、富士通などとそれほど違うのでしょうか?あとCPUに、AthlonXPやCeleronやPentiumMなどがありますが、どれがいいのでしょうか?いくつも質問してしまいましたがよろしく御願いします。