• 締切済み

船酔いについて

 こちらの学校では、11月21日から船中泊が行われるのですが、先生の話によると、9割の生徒が船酔いに苦しむと言っていました。  そこでですが、船酔いしにくい方法とは無いのでしょうか?できれば船酔いだけはしたくないもので、あと何か、持っていくといいものや、用意しておくとよい物を教えてください。  あとひとつ、もし船酔いしてしまったとき、どうすれば楽になるかなど、船酔いになったときの対処法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

酔い止めはアネロン・ニスキャップという長時間もつ強力なのにしてください。但し眠くなります。 揺れる時は携帯音楽プレーヤーが有効です。荷物にならなければどうぞ。あととにかく寝ること。 下の甲板の方が良いと言うご意見もありますが、振動の激しい船では揺れより振動が不快感を与えますので、船や場合によりけりです。 恐怖を感じるレベルの揺れになると何故か酔わないですね。

回答No.2

こんばんは。 船酔いの薬もありますが、こんなものもありますよ。 http://item.rakuten.co.jp/anchor/695682 船酔い止めバンドはツボを刺激して船酔いを防ぐ物です。 北海道に旅行する際に使っているフェリーの売店にもありましたね。(同じ商品化覚えていませんが、手首に巻くバンドの物でした) http://blogs.yahoo.co.jp/wgstd139/8234329.html こちらのサイトでは、手首のツボ以外にも耳の後ろ辺りのツボを刺激するのも載っていました。 私はフェリーでは船酔いしなくなりましたが、船酔いしてた頃のことを思い出してみると、食べ物を口にしたとたん吐き気があるとかでなければ、食べ物は食べた方が良いと思います。 なぜなら、吐き出す物がなくても吐き気はありますし,吐きます。出す物がなくなって胃液を吐くのはかなり苦しいです。 食事を選択できるなら、消化の良さそうな物を少なめに取るのが良いかな? あと、そこらじゅうにばらまかないように袋を用意しておいた方が良いかな。フェリーとかなら用意があると思いますが。 無事な航海であれば良いですね。 フェリー前提で書きましたが、船が漁船や帆船等ではまた違うと思います。 がんばってください^^;

kurupekko
質問者

お礼

朝早くからのご回等ありがとうございました。 つぼを刺激することのできるバンドで、船酔いになる確率を軽減することができるんですか!! 初めて知りました!!(サイトまで載せていただき、ありがとうございます) そして、船酔いになったときの対処法も細かく教えていただき大変参考になりました。 お忙しい中、丁寧なご回等ありがとうございました。

noname#182482
noname#182482
回答No.1

>船酔いしにくい方法 窓から外を見ない(上下する海を見てると弱い人は一発で酔います) 船底に近い場所にいる(上の方ほど揺れがひどいです) 自分は酔わないと暗示をかける 持って行くと良いものは、酔い止めの薬 酔ってしまったら打つ手は無く上陸するまで気持ち悪いのに耐えるだけなので、乗船前に酔い止めを飲み忘れないことしかありません

kurupekko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓から外を見ないで、できるだけ船底に近いフロアにいればよいのですね。 自己暗示するのも有効なのですねw 乗船前に酔い止めの薬をきちんと飲むことを忘れないようにしたいと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランクを下げるようすすめる先生多くないですか?

    塾講師としてバイトしているのですが、生徒は学校の先生の意向で 確実に受かる学校ばかり受けてしまいます。 自分的には倍率が1倍前後なので受験勉強がんばっていれば行きたい 学校を受けた方がよいと思うのですが。 自分も中学校のときの自身の経験で先生が絶対受からないと おっしゃった学校をあっさり合格し、自信になった記憶が あります。先生は自分が受かったことは計算違いだったのか、 すぐ退職し主婦になりました。 生徒の人生なので生徒が決めればよいのですが、この土日に電話まで して生徒に本人が行きたくないという学校をすすめる先生が多くて 閉口しています。 また学校の先生のご意見は影響力が大きいですから、弱気な生徒は あっさりと従っちゃうみたいです。 それは確実に受かるんでしょうけど、少し勇気出して受ければ 受かる志望校をあきらめさせるのはどうなんでしょう? 人を成長させる職についているのだから確実に受かる学校でなくて 少し挑戦して合格をつかみとれる学校をすすめればよいの にと思ってしまいます。 みなさんの周囲では中学校の先生はどうアドバイスしていますか? また、上記にあげた先生や生徒への対処法はありますか?

  • 今看護学校に行っていて、学級委員長なのですが、 先生(担任)と生徒の溝が日に日に深くなっています。 僕がクラスでアンケートをとったら学校に来たくないという生徒もいます。 また一部の生徒は、先生や他の生徒に対して、攻撃的でクラスを牛耳っています。 何かいい方法ゎありませんか? 出来れば、ちゃんとした根拠があった方が良いと思うので、分析できる物があったら教えて下さいm(._.)m

  • 10日間のドライブへのアドバイスを!

    定年を迎えた2組の夫婦が次のコースでドライブを計画しました。宿は予約済みですがその他は未定です。観光バスでは行かない素晴らしいところ、ドライブならではの良さ、アドバイスなどを皆さまからお教えいただき、北海道を楽しみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 1日目: 7月14日(土) 千葉 → 大洗へ (船中 泊)   2日目: 7月15日(日) 苫小牧から上富良野(泊) 3日目: 7月16日(月) 富良野観光から旭岳温泉(泊)  4日目: 7月17日(火) 旭岳、旭山動物園、層雲峡温泉 (泊) 5日目: 7月18日(水) 層雲峡、温根湯、北見、網走(泊) 6日目: 7月19日(木) 網走、小清水・以久科、宇登呂(泊) 7日目: 7月20日(金) 宇登呂、摩周湖、和琴温泉(泊)     8日目: 7月21日(土)  和琴温泉、屈斜路湖、阿寒湖(泊)    9日目: 7月22日(日) 阿寒湖、十勝川温泉(泊) 10日目: 7月23日(月)  十勝川温泉、苫小牧 (船中泊) 11日目: 7月24日(火) 大洗着                 よろしくお願いいたします。

  • 小・中・高校で、チョークを投げる先生、いましたか?

    小学校、中学校、高校で、生徒がおしゃべりなどをしていると、その生徒に向かってチョークを投げる先生がいましたか? 私は小学校でいましたね。 チョークといっても棒のままではなくて、ポキッと折ったもの、使って小さくなったものを箱に入れて持ち歩いていました。 用意周到ですが、そのほとんどが当たらずに、他の生徒に当たっていました。

  • 生徒会をやっては困る

    息子が生徒会役員に立候補しようとしたら担任から「お前、自分の今の態度で生徒会の役員なんか出来ると思うの?」と言われ立候補させてもらえませんでした。 担任に話を聞きましたが、親の結論は「先生が楽をしたい。先生がコントロールしやすい子供だけを選んで推薦したり立候補させたりしている。」となりました。実際に私の「先生が楽したいんですね?」との問いかけにも「まぁはっきり言えばそうです」と言われました。 しかも担任は「どの学校でも先生が立候補に相応しくない場合は却下している」と言いましたが本当でしょうか?これでは先生が個人の可能性を最初からつぶしていませんか?先生が選んだ子しか立候補できないのでは生徒に投票させる意味がないのでは? 生徒投票の結果の落選なら納得できますが(友達や学校の皆が「あいつは相応しくない」と判断)立候補もできないなんてびっくりです。いかなる理由があろうとも民主主義に反しているのでは?

  • 嫌がらせの対処方を教えてください

    私には彼氏がいるのですが、それを妬んで嫌がらせをしてくる女子がいます。 私に直接してくるのではなく、彼氏の方にしてきます。 ある男子生徒に命令をしてシーブリーズをかけるといった嫌がらせでした。 下手をしたら目に入っていたかもしれませんでした。 こんな嫌がらせをまたされるのかと思うと怒りがこみ上げてきてどうしようもありません。 この場合学校の先生に話すなどをした方がいいのでしょうか? または私が直接本人に話をしにいったほうがいいのでしょうか? 他にも何か対処法がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 好きな先生への誕生日プレゼント

    好きな先生への誕生日プレゼント 私は中2の女子です。 入学式からずっと好きな先生(24歳、男性)がいます。 もうすぐその先生の誕生日なので、プレゼントを渡そうと考えています。 でも高価な物だと先生に迷惑なので、何にしようか迷っています。 学校の先生は、生徒にプレゼントを貰うなら何が嬉しいですか? そもそも、生徒が教師にプレゼントをあげても大丈夫なのでしょうか。

  • 上海で気をつけるべきこと

    今年の3月の17日から22日、 5泊6日で上海に行ってきます。 高校の修学旅行です。 私自身海外は初めてなのですが、 正直外交関係が悪化しているのと、 大気汚染があるので、 またなんでよりによって中国に・・・という 不安もあります。 (言ってみたらそうでもない、というのを  期待していますが) どなたか上海に行ったことのある方で、 「これは気をつけたほうがいいよ」と いうことなどは教えて下さい。 行ったことないのに、偏見などで批判を書くのは やめて下さい。 体験談、事実のみをお願い致します。 なお、学校の先生からも注意はいくつか入っていますが 教師という建前上、また生徒を不用意にパニックに陥らせないように 黙っていることもあるかと思います。 ですので、学校側の説明だけでは少々不安もあります。 率直なところをお聞かせ願います。

  • 先生に誕生日プレゼント

    中2の女子です。中学に去年の5月から好きな先生がいます。 先生には彼女がいますが、そういうことを除いても先生と付き合いたいという欲はありません。先生が幸せならそれでいいのです。 でもやっぱり、片思いだから出来ることというか、周りの子と同じ位置のままなのは嫌なわけで・・・。せめて生徒の中でも親しい関係くらいは築きたいんです。 そこで、もうすぐ先生が誕生日を迎えるので、何かプレゼントをあげるのはどうかなーと思って。ちなみに去年はあげていません。なんせギリギリに誕生日を知ったもので; 好きだと言っているようなもの(手作りのお菓子・手紙など)・捨てられないものは先生に迷惑だと思うのであまりあげたくありません。 あとは、先生は今年で25歳になるのですが、あげるなら20代の男性が喜びそうなものがいいです。(ちなみに先生の誕生日は12月上旬です) それに、何をあげるかという話以前の問題になるのですが、生徒から教師にプレゼントってどうなんでしょう?これって先生個人の問題ではなくなってくるのでしょうか。一歩間違えればそれこそ先生にとって1番迷惑な選択になってしまいます。 やっぱり言葉だけで済ませるべきなのか・・・。でも何かあげたいし・・・。 学校に不必要なものとか言ってプレゼントとして受けとってくれない気もします。 彼女のこともあるし。 ・中学校の先生に生徒からのプレゼントはありなのでしょうか? ・もしありなら、何をあげればいいでですか? 長々と申し訳ありません;何か少しでも教えていただければ幸いです!

  • いじめ問題と担任の先生

    例えば、中学校で生徒数30人のクラスで A.担任の先生が生徒8~9割から好かれているクラス B.担任の先生が生徒8~9割から嫌われてる(あるいは怖がられている)クラス いじめ発生率はBの方が少なくなったりするでしょうか? ※ 質問者は一概には言えないと思っています。

専門家に質問してみよう