• 締切済み

船酔いについて

こちらの学校では、11月21日から船中泊が行われるのですが、先生の話によると、9割の生徒が船酔いに苦しむと言っていました。  そこでですが、船酔いしにくい方法とは無いのでしょうか?できれば船酔いだけはしたくないもので、あと何か、持っていくといいものや、用意しておくとよい物を教えてください。  あとひとつ、もし船酔いしてしまったとき、どうすれば楽になるかなど、船酔いになったときの対処法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• malaytrace
回答No.3

酔い止めはアネロン・ニスキャップという長時間もつ強力なのにしてください。但し眠くなります。 揺れる時は携帯音楽プレーヤーが有効です。荷物にならなければどうぞ。あととにかく寝ること。 下の甲板の方が良いと言うご意見もありますが、振動の激しい船では揺れより振動が不快感を与えますので、船や場合によりけりです。 恐怖を感じるレベルの揺れになると何故か酔わないですね。

回答No.2

こんばんは。 船酔いの薬もありますが、こんなものもありますよ。 http://item.rakuten.co.jp/anchor/695682 船酔い止めバンドはツボを刺激して船酔いを防ぐ物です。 北海道に旅行する際に使っているフェリーの売店にもありましたね。(同じ商品化覚えていませんが、手首に巻くバンドの物でした) http://blogs.yahoo.co.jp/wgstd139/8234329.html こちらのサイトでは、手首のツボ以外にも耳の後ろ辺りのツボを刺激するのも載っていました。 私はフェリーでは船酔いしなくなりましたが、船酔いしてた頃のことを思い出してみると、食べ物を口にしたとたん吐き気があるとかでなければ、食べ物は食べた方が良いと思います。 なぜなら、吐き出す物がなくても吐き気はありますし,吐きます。出す物がなくなって胃液を吐くのはかなり苦しいです。 食事を選択できるなら、消化の良さそうな物を少なめに取るのが良いかな? あと、そこらじゅうにばらまかないように袋を用意しておいた方が良いかな。フェリーとかなら用意があると思いますが。 無事な航海であれば良いですね。 フェリー前提で書きましたが、船が漁船や帆船等ではまた違うと思います。 がんばってください^^;

kurupekko
質問者

お礼

朝早くからのご回等ありがとうございました。 つぼを刺激することのできるバンドで、船酔いになる確率を軽減することができるんですか!! 初めて知りました!!(サイトまで載せていただき、ありがとうございます) そして、船酔いになったときの対処法も細かく教えていただき大変参考になりました。 お忙しい中、丁寧なご回等ありがとうございました。

noname#182482
noname#182482
回答No.1

>船酔いしにくい方法 窓から外を見ない(上下する海を見てると弱い人は一発で酔います) 船底に近い場所にいる(上の方ほど揺れがひどいです) 自分は酔わないと暗示をかける 持って行くと良いものは、酔い止めの薬 酔ってしまったら打つ手は無く上陸するまで気持ち悪いのに耐えるだけなので、乗船前に酔い止めを飲み忘れないことしかありません

kurupekko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓から外を見ないで、できるだけ船底に近いフロアにいればよいのですね。 自己暗示するのも有効なのですねw 乗船前に酔い止めの薬をきちんと飲むことを忘れないようにしたいと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。