• 締切済み

クラブセッティング

ゴルフクラブのセッティングについてアドバイスお願いします。 3Wをリシャフトするにあたって悩んでいます。 1W NV-NXR アクシブコアブルー69S3W NV-NX 純正S 5W NV-NX プロフォースV2 75S 1Wと5Wがマミヤの物なので3Wもマミヤのシャフトにしたいのです。(安価ですし)オススメのシャフトはありますか? 1Wはハイドロー(もう少し高さを抑えたい) 先中調子。 5Wは真っ直ぐ出て少し右に切れる(ちょっとシャフトがハードかな) 中調子。 という具合です。 個人的にはアクシブコアのツアーブラック69Sか同じくグリーンの75Sが良さそうかと。(なんとなくです。試打経験はありません) ドライバーH/Sは46。平均スコア85です。ヨロシクお願いします。

  • LLWW
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • dengopas
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私も、りシャフトは、10本以上しましたが、できれば同一のメーカー・バージョンでされた方が結果的には、納得のいくことが できるのではないでしょうか。私のお勧めは、藤蔵ゴム工業製MOTOREを薦めます。価格もネット上で18000円くらいで求められると思います。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/takeuchi72/
LLWW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じにするにしても、1Wと5Wのどちらにするかも悩みます。

関連するQ&A

  • クラブセッティングについて

    超お買い得になり無名のフニャフニャDRの買い替えを思い立ち、NIKE SQ5000 ツアーADN65を購入し、あわせて同シャフトの5Wも買いました。 現在のセッティングは 1W    SQ5000     9.5度S(ツアーAD65g)Tq4.0 中調子 5W    SQ2        19度 S(ツアーAD65g)Tq3.7 中調子 4UTT  ADAMS/IDEA 23度 S          Tq4.7 先中調子 5I~PW SRIXON/WR  26度~45度S(NS950GH)Tq1.8 中調子 GW    ADAMS/WATSONウエッジ 52度 Tq、調子不明 SW    ADAMS/WATSONウエッジ 56度 Tq、調子不明 腕前は・・・・・ HSは43~45位でスコアーは100位です。 購入前に色々試し打ちしたのですが、各社純正シャフトだとスイング軌道はインサイドアウト?らしいですがインパクトでヘッドが戻らず開いてあたりスライス回転。あわせてバックスピン量が多く飛距離ロスが多く、シャフト戻りが早く、低スピン、アップライトとの理由でツアーADのNIKESQ5000を薦められました。 DR購入時に色々調べるとシャフト重量はDRと3Wでは5~10gの差異が理想、トルクも調子もあわせたほうが良い!と書かれており、フンパツして同シャフトの5Wを購入しました。 すると4UTTだけが先調子でトルクも柔らかくバランスが悪いような気がします。 また3Wを使える腕前もなく、あと一本買い足すべきか?3TT(20度か?)4UTTを買い換えるべきか?悩んでいます。 今の流れから考えると、トルク、重量のバランスが良いUTTなら何を選択したら良いですかね? アドバイス宜しくお願いします。

  • クラブセッティングについて・・・

    ゴルフ歴 2年半 スコア110前後 50代前半 身長171cm 体重67キロ ヘッドスピード 41~44 です 最近 クラブセッティングが自分に合っているのか不安になってきました   1w カタナ スナイパーX 46インチ 10°シャフトR 3w キャロウエイ オクタイン  シャフトUS R(SR相当?) 7W キャロウエイ ビッグバーサ2007  シャフトUS R(SR相当?) UT4 24° キャロウエイ ディアブロエッジ US R (SR相当?)  アイアン 6I 7I 8I 9I P  ディアブロエッジ 日本仕様 カーボンシャフトR   ウェッジ  48° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド ウェッジフレックス 52° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 58° ゲージデザイン フォージド ダイナミックゴールド S200 この中で、一番 得意なのは ウェッジ 全部と7Wで ドライバーは練習場では平均220ヤード(ヘッドスピード測定器で)ですが コースに出ると、以前はスライスが多発していましたが、今はフック チーピングで OBが多いです このままのセッティングで上手くなるまで使い続けて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • アイアンのリシャフト

    アイアンのリシャフト  ウィルソンのTab3、NS950を使っていますが、7番以上が上手く打てなくなってきました(今年63歳)。 8Iまでは練習場でもラウンドでもほぼ信頼して打っているのですが、7,6,5はうまく当らない(振り切れない)という感じです。そこで、カーボンシャフトにリシャフトすれば、30~40gぐらいは軽くなるので、良いかなと思っています。ご意見をお願いします。これまで、7Iで150yと考えていましたが、ミート率が悪く、最近はこの距離はとにかくグリーンの周辺まで行けば良いという感覚になっています。 ちなみに全体のセッティングはウエッジはTaylor Made 60,56°、GapW ウィルソンディープレッド、PW~6IウィルソンTab3(NS950R)、9W(SR),7W(SR),5W(SR),3W(S)イオンスポーツ、ドライバー マックテックNV/NXR(SR)です。

  • クラブセッティングの診断及びアドバイスお願いします

    クラブセッテッングの診断をお願いします。 ゴルフを本格的に始めて約2年 試行錯誤をしながら今のセッティングに至っています。 ただ、フィッティング等はした事が無く、予算ありきで自分好みのクラブセッティングとなっています。 一度皆様に診断して頂きたいと思い投稿させて頂きました。 39歳 男子 身長167cm  ゴルフ歴もうすぐ2年 HS46 ベストスコア96(コースラウンド歴2回) 1W キャロウェイディアブロedgeツアー ロフト9.5 シャフト(aldila ハバネロ60-S)平均250ヤード 3W キャロウェイディアブロedgeツアー ロフト15 シャフト(mid torque 70-S) UT2 キャロウェイディアブロEDGEツアー ロフト18 シャフト(NS950GH) UT3 キャロウェイディアブロEDGEツアー ロフト21 シャフト(NS950GH) アイアン キャロウェイX-22ツアー シャフト(NS950GH) 4I ロフト22.5 5I ロフト25 6I ロフト28 7I ロフト32 8I ロフト36 9I ロフト40 PW ロフト45 ウェッジ クリーブランドCG15ブラックパール シャフト(DG S200) 52°-10 58°-12 以上、パターを除いたセッティングとなります。 悩みはUTよりアイアンが得意なのでUT3(21°)の変わりに3I(20°)に入れ替えようかと・・・ ウェッジでPW(45°)と52°の感覚が空きすぎているので50°と56°のセッティングにするか、 今のセッティングでPWで距離をコントロールするかで迷っています。 アドバイスを頂けたら幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • クラブセッティングについて

    クラブセッティングについて 32歳男性 ゴルフ歴3年 HS42 年に数回程度のラウンドで平均105程度 です。 現在、1W(230y)・3W・5W(200y)・7W(190y) 4I(170y)以下10y単位 ~9I PW・AW・SW PTで利用してます。 アイアンはテーラーメイドr7XR ドライバーはテーラーメイドr7425  3~7Wはマイナーなメーカで3w(15°)、5w(18°)、7w(21°) シャフトは全てRです。 基本的に3W・5Wはスライス、トップが中々治らず苦手で利用することが あまりありません。 4Iについても得意な方ではありませんが、ウッド系よりは多少当たる、少々距離が 足りなくても4Iで代用することが多々あります。 自信があるわけではありません。 3W~4Iの間を何かしら変えてみようと思ってますが、ウッドが苦手なタイプの 人間はどのようなセッティングが合うものでしょうか? UTなども興味がありますが、ウッドとアイアンの間にどのようにセッティングするのが 効果的なのかがイマイチわかりません。 やはり3W・5W・7Wは克服して利用するのが良いのでしょうか? それとも、何か他のセッティングがあるのでしょうか? 勉強不足ですみませんが、沢山のアドバイスお待ちしております。 アドバイス頂き、試打などをして購入を検討したいと思っておりますので 中古・新品問わず製品名なども募集いたします。 宜しくお願いいたします。

  • クラブのセッティングについてアドバイスお願いします

    お世話になります。 ゴルフクラブについてですが、 現在の使用クラブは、 1W:Callaway LEGACY V 10.5、 SPEED AXIS 50w SR 5W:MIZUNO JPX E-METAL、 QUAD SR 9w:MIZUNO HOTMETAL EZ、 純正シャフト R 5I~A:SRIXON Z-TX、 950GH S 56度:Cleveland CG16、 Dynamic Gold S200 にパターを加えて12本です。 アイアン、ウェッジは調子よく変更せずに使い続けるとして、IからWのつながり(バランス?、ウエイト?)を改善したいと思っております。方法として、 1.Wをすべて替える 2.一部のWをUTに替える など色いろ考えられると思いますが、お勧めの方法をクラブメーカー、商品名も含めアドバイスをお願いいたします。 現在のクラブで、特に苦手にしているものはないのですがWのセッティングがバラバラのような気がしております。 平均スコア95、Hスピード40m位です(思います)。5Iで165yd飛びます。よろしくお願いいたします。

  • 新しいクラブの購入

    ゴルフ歴1年弱の20代男です。HS47、175cm、70kg、スコア125の者です。 最初に購入したセットのクラブが合わなくなり、購入を考えています。 (シャフトがRなのでヘッドスピードと合ってないみたいです。 リシャフトを考えたのですが、どうせならしっかりしたもの購入したいと思ったのが動機です) そこで職場の先輩に並行輸入ものが安くていいと勧められ、キャロウェイの X-20のアイアンセットを勧められ購入を考えています。 ただ試打する機会がなく、またヘッドスピードからだとシャフトはSが良いと 言われているのですが、購入できるものがSRしかなく購入を躊躇してます。 しっかり試打して気に入ったものを購入した方が良いとは思うのですが、 価格がかなり安く、しっかりした製品なので大丈夫そうなら購入しようと思うのですが、 皆様のご意見を伺いたく投稿させてもらいました。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • このセッティングどう思いますか?

    5Iとドライバーの間のクラブ購入で悩んでいます。 身長155cm、H/36の女性です。 以下のセッティングってどうでしょうか? ドライバー マックテック NVG2 (ランバックス4×07-R にリシャフト、44.25インチ、277g、バランスC3) (購入検討中) NVG2 5W(18度)US仕様 L 41.5インチ、303グラム、C5 (購入検討中) NVG2 UT4(23度) US仕様 L 40インチ、328g C9 5I VIQ-CL L 25度 338g B9 今はFWは5Wしか使っていなくて、ヨネックス 21度 海外仕様のL 41インチ 300g C4です。 FWでもう少し距離を出したいので、少し上のスペックをと思ったのと、 5IとFWの間用にもう1本欲しいと思い、買い替えを検討し始めました。 UTではなく、7Wもとも考えましたが、ちょっと飛びすぎちゃうかなと・・・。 ショップで相談しましたが、中途半端なHSの為、 合うのもがなかなかなく、 メンズの柔らかめかリシャフトを勧められました。 が、柔らかいものは数が少なくお高くて 7年前の5Wをリシャフトするのももったいないし…。 そこで、US仕様なら?と思い立ちここで質問してみました。 数字だけ並べてもだめだよと思われるかもしれませんが、 試打ができないため参考にしたいので。。。 UTって使ったことないのですが、このスペックでどうでしょうか? あと、NVG2はフジクラ トリプルアクションってシャフトなのですが、 これはどんなシャフトなのでしょう? 私は先調子過ぎるとスライスになるそうで、ドライバーは中調子の上記シャフトを選んでくれたそうです。 ちなみにタメを作って打つタイプで、ヘッドにちょっと重みを感じたほうが上手く打てる気がします。 ダラダラ書きましたが、かなり悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 女子です。ゴルフのクラブセッティングで悩んでいます。

    こんにちは。26歳、ゴルフを始めて1年半のひよっこ女です。 スコアは90前半、ドライバーの飛距離は220~30と、 やっと周りの方に迷惑をかけないゴルフができるようになってきました。 が、ここにきて大スランプになってしまいました。 今まで使っていたのはレディースのゼクシオのセットものに 入っていたサンドウェッジだったのですが、 どうもグリーン周りから寄せたときに 転がりすぎてしまうため、夫に相談したところ 「サンドは重くてもいいから」というのでスピンがかかるという キャロウェイの56度をサンドの代わりに使い始めました。 しかしこの56度がスチールシャフトでヘッドも重いため、 他のゼクシオのカーボンシャフトのアイアンよりも80gも重いのです。 「重くて振りにくいなぁ…」とは思っていたのですが 「サンドは重くていい」と夫が言うので、黙ってそのまま使っていやら 「重い物をふりあげる」癖が付いてしまったようで ゼクシオのカーボンシャフトが全く当たらなくなってしまいました。 代わりに夫のキャロウェイのおも~~いアイアンを振ってみたら これが見事に芯に当たってしまい… しかしゼクシオには愛着がありますし、 できればこのまま使っていきたいです。 そこで今考えているのは ・56度を使うのをやめ、もとのSを使い続ける ・56度に、Sのカーボンシャフトをさす(多少は軽くなりそう) ・アイアンのカーボンシャフトをスチールシャフトに差し替える ・レディース自体やめてしまって男性ものの軽めのものにする ・いっそゴルフをやめてしまう …のどれかです。。最後は冗談にしろ、レディースでは 軽すぎるのかな??とは少し思っています。 しかし体格は特別いいわけではなく、164cm47kgと おそらく細身なほうだと思います。体力にも自信なしです。 なので女子ゴルファー並みのスペックを操れる気もしません・・ どうしたらいいか、アドバイスをいただければと思います。 ちなみに、アイアンと56度って80gも重さの違いがあって いいものなのでしょうか?一時的にバランスが崩れているならば やっぱり重い56度はあきらめようと思いますが。。。 ゴルフショップの店員にも夫にも相談しましたが、 「おまえにまかせる」という感じですし 女性は試打クラブもほとんどないので、本当に困っています。 よろしくおねがいします。

  • ゴルフのクラブセッティングについて

    ゴルフを始めて1年が過ぎました。年に数回しかラウンドしませんが、頂き物のクラブから卒業しようと思い、昨年高価なものではありませんが、アイアンセット(+単品)を購入し今回ウェアウェーウッドを購入し何となく14本にしてみました。現在もっているクラブセッティングについてアドバイスをお願い致します。 平均スコアは110程度でドライバーの飛距離は200~210yard程度です。 恥ずかしながらのヘッドスピードの計測はしたことはありません。 (所持クラブ) 1W=キャロウェイX18(9.5°) 硬さS 3w(15°)、5w(18°)、7w(21°)=ランカスターFX 硬さR 4I~PW、AW(50°)、SW(55°)=テーラーメイドr7 XRアイアンGS75スチール/R 2007年MODEL PT=ツアーステージ ドライバーに関してはRシャフトを知人に借りて売ったところ振り遅れるような違和感がありましたがそういう物でしょうか?それとも振り遅れを感じない今のSでよいものでしょうか?もし、振り遅れる感じが一般的であれば、Rシャフトのドライバーを検討してみたいと思います。 また、ドライバーだけSでウッドやアイアンのシャフトがRと言う組み合わせは一般的におかしいのでしょうか?ふつうは皆さんシャフトはすべて同じ硬さで統一するのでしょうか? ちなみに、私はクラブの良し悪しがわからないので選ぶ時は値段と見た目、店頭ならば構えた感じで選んでしまってます。皆さんがクラブ選びの時に重要視するポイントなどがあれば参考にさせてください。 基本情報も少なくご迷惑をおかけしますが、ご教授願います。  

専門家に質問してみよう