ワイキキビーチの銅像!一体誰なの?

このQ&Aのポイント
  • ハワイのワイキキビーチにある銅像の正体は一体誰なのか気になります。婚約者が撮った写真を見たが、私たちはこの人物を知らなかった。銅像には銘板があるが、婚約者は英語がわからないため読んでいないそうだ。
  • ワイキキビーチにある銅像の正体が気になる。婚約者が撮った写真を見ても、誰なのか分からない。銅像の銘板があるが、婚約者は英語がわからないため読まなかった。
  • ハワイのワイキキビーチにある銅像の正体を教えてほしい。婚約者が撮った写真を見ても、私たちはこの人物を知らなかった。銅像には銘板があるが、婚約者は英語がわからないため読んでいないという。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイキキビーチにある銅像

先日、久しぶりにハワイに行ってきました。 婚約者が一人でワイキキを散歩してきて、カメハメハ大王を撮ってきたよ!と楽しそうでした。 カメハメハ大王は裁判所にいらっしゃるので、そんなところにはいません。と言ったところ、じゃあ、この人誰?と聞かれました。 私もこの画像を見て、「誰よ、コレ?」と思いました。 昔、中学の修学旅行ではこんな人いなかったと思うのですが・・・。 ただ、気がつかなかっただけでしょうか。 この方はどのような経緯で、こんなところに銅像を建てられているのでしょう? 銘板らしきものがあるのですが、婚約者は全く英語がわからないので読んでいないそうです。一緒に見てくれば良かったかなと思っています。 つまらない質問ですが、この人は一体誰なのか教えてくださらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomellato
回答No.3

No.1の方はカラカウア王の愛称のメモリー・モナークと混合されているのではないでしょうか? No.2の方の参考URLにある通り、画像の銅像はデューク・カハナモクですよ。

petittin
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 あー、あの有名なカラカウア王にはそんな愛称があったのですね。 では、カハナモク=モナークではないのですね。 モナークとは誰なのか、モヤモヤしていたのでスッキリしました。 中学の頃はワイキキにはよく行きましたが、気がつかなかっただけなのですね。 ハワイの歴史などは詳しくないので、疑問が解決して良かったです。

その他の回答 (2)

• momo-kumo
回答No.2

それはデューク・カハナモク像 ハワイ初のオリンピック金メダリストであり、サーフィンの父。 http://allabout.co.jp/gm/gc/78828/4/ カメハメハ大王像はアリイオラニ・ハレ(ハワイ州最高裁判所)の正面 http://allabout.co.jp/gm/gc/20359/2/

petittin
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 そうですよね、有名なカメハメハ大王銅像は裁判所ですよね。 これは中学のときに見ているので知っています。 1番の方とお名前が違うのですが、同一人物でしょうか?

回答No.1

デューク・モナーク像でしょう。伝説のサーファーといわれています。

petittin
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 素晴らしい方なのですね。 お名前が2番の方と違うようなのですが、モナークというのはその方の愛称か何かですか?