• ベストアンサー

複数のOSのマルチブート

noname#513の回答

noname#513
noname#513
回答No.6

lba32を書き加え、保存し、#/sbin/lilo とやってだめなんですね?。WinMeのパーテーションは何GBあるのでしょう?。/boot または / が作れてますから、FDISK コマンドを使われと言うことですか?。

a--he
質問者

補足

WinMeのパーテーションは10GBです。 その下の話の意味が良く分かりませんが、、、 FDISKってDosのコマンドじゃないですか。

関連するQ&A

  • マルチブート

    Redhatのインストールでは、GRUBやLILOを使ったマルチブートが可能になっており、自分は、Windows2000のデスクトップPC(IDE)に外付けのSCSIハードディスクを接続し、SCSIハードディスクにLINUXをインストールしようと試みています。ところが、GUIインストーラーの設定画面を、いろいろ変えてみても、デュアルブート設定になりません。 LILOではLを表示して、GRUBではGRUBを表示して停止します。フロッピーからLINUXを立ち上げることは可能ですので、MRBを読み込んだ直後のトラブルかと思います。 そこで、このあたりのトラブルシューティングについて書かれた参考書などがあれば紹介していただけないでしょうか?

  • VineLinux2.6のデュアルブート

    デュアルブートに関する質問が多かったので色々 参考にさせていただきましたが、解決にいたらなかった 為投稿させていただくことにしました。 [参考にした投稿]  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=472463  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=389493 VineLinuxが手元にあったためLinux環境として デュアルブートすることにしたのですがデュアルブート がうまくいきません。win2000にはかなりプログラムを インストールしたため再インストールは避けたいという こともあり投稿しました。(C:のディスク空き自体は5G程度) 原因として考えられるのはリナックスのルートパーティション を1024シリンダ以内にいれていない事、liloの設定の不備 等です。 RedHat7.3以降では1024シリンダ以降にインストールしても デュアルブートができると聞いたのですがその確証がない 事、またVine2.6でも可能であるのか、がわからなかったの で可能であるのかを教えていただきたいです。 またliloにつきましては http://www.a-yu.com/system/nt03.html http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/dualboot2/dualboot03.html http://www.a-yu.com/pub/lilo1_5.html http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0046.html 等を参考にLinuxのブートパーティションの最初のセクタ にいれました。その後記述に従い追加、編集したのですが うまくブートできませんでした。 。

  • LILOまたはGRUBをつかってデュアルブート

    こんにちは、いつもお世話になっております。 redhat7.2とwin2kのデュアルブートをさせたいと思っているのですが、ブートセレクターにLILOかGRUBを使ってデュアルブートしたいのですが、どうしてもできません。 まず、第1パーティションにwin2000が入っています。ここで、第2パーティションにredhatをインストールしました。 ここで、LILOかGRUBをMBRかパーティションの先頭にいれるか聞かれます。 インストールしたパーティションの先頭にLILOをいれ、その後起動ディスクで起動し、LILOをファイル化してwin2kのNTLDRを使ってデュアルブートさせることはできます。 しかし、ブートセレクターにLILOかGRUBを使いたいのです。 MBRに入れると、WIN2Kが起動できなくなってしまいます。 どなたか、LILOかGRUBをブートセレクターにしてデュアルブートできるスキルを持っていらっしゃる方、何とぞご教授ください。 わかりにくい文章ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • WinMeとRedHatLinuxのマルチブート

    Linuxを始めようとしている初心者(タコ)です。ばからしい質問かもしれませんがよろしくお願いします。 RedHatをインストールしたはいいんですが、CD-ROM、FDDになにもいれないで起動すると、必ずMeが起動します。Linuxを立ち上げるには今のところブート用のFDDを使っていますがこれだと非常に時間がかかります。HDDから起動するときにMeまたはLinuxのどちらかを選べるようなシステムがあればそうしたいんですが、どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Redhat LinuxとのデュアルブートのWindows98をアップグレードしたい

    Redhat Linuxとのデュアルブートで起動する (現在は起動したときのLILOでlinux起動を選択できる、選択なしでWindows) Windows98をWindows2000にアップグレードさせたいと思っています。 中のソフト、データなどは避難済みで消えてもいいものと考えてください。 (ただLinuxのソフト、データは残ればそのほうがいい) パーティションはWindowsとLinuxで分かれていて、 お互いのディスクへの読み書きはできないようです。 4通り方法は考えました。 1.Windows98上でWindows2000CDを挿入してアップグレードインストール 2.はじめからWindows2000CDを挿入したまま起動してクリーンインストール 3.全部FDISKしてからWindows2000→Redhat Linuxの順でインストール 4.全部FDISKしてからRedhat Linux→Windows2000の順でインストール ほかにあるのかもしれません。 特に怖いのはNTDIRが入ることによってLILOが破損して、 Linuxが起動できなくなることなのですが、 今回の場合はどういうインストール方法をとったものでしょうか。 希望としてはできれば何もいじらない上にあまり扱いなれていない Linuxの再インストールはしたくないところです。 Windows2000に比べると周辺機器の再設定がややこしいので・・。

  • Windows2000とRedHat Linux7とのデュアルブート環境の構築

    こんにちわ Windows2000のインストールされているマシンに IDEのHDをもう一台追加して、その二代目のIDEのHDに Linuxをインストールしようと思ます。 昨日実際昨日試してみたのですが、 LinuxをインストールしてしまうとWindows2000が起動できなくなってしまいます。 (なので、一度HDを両方とも初期化して今は、一代目のHDにWin2kが入っています) このような環境でどのようにすれば、 Windows2000とLinuxとのデュアルブート環境が作成できるのでしょうか? 私は、Linuxはまったくの初心者です。 Linuxは、「RedHat Linux7入門キット」林雅人著という本についてきたものです。 Windowsとのデュアルブートの設定などは一切載っていませんでした。 ブートローダーのLILOというものもついているようですが、、 Linuxとしか表示されていませんでした。これは、関係ないですかね。 とにかく、よろしくお願いします。

  • Windows2000とRHL8.0のデュアルブート

    よろしくお願いします。 現在全く何も入っていないHDDがあります。 そこに、windows2000とredhat8.0をデュアルブートでインストールを検討しています。 インストールを検討しているマシンのマザーボードは、FDを接続する場所が無かった為、 Linuxの起動ディスクを作成できません。 また、USBフロッピー等も所持していません。 このような状況下でデュアルブートを構築する方法 (インストール手順やパーティション構成)をアドバイスください。 (Win2kはNTFSを利用必須です。) (OSの選択は、LILOでなくても、NT OSLoaderでもOKです。) よろしくお願いします。

  • bootディスクでしかブートできないvinelinux

    こんにちは。 このたび、デスクトップにvineをインストールしました。 しかしどういうわけなのか、(おそらくはliloのトラブル) L といちもじでるだけで起動しません・・・ そこで、インストール中につくった、起動ディスクをためしてみると見事に起動しました! ふたたび、起動ディスクを抜いて起動させると、やはりLで止まりました。どうすれば、起動ディスク無しで起動できるようになるのでしょうか?? またふと思ったのですが、liloをインストールしなくとも、起動ディスクっを作っておけば、そのままならwin、ディスクをいれて起動すればlinux、と言うマルチブートは可能ですか? と言うか、当り前なんでしょうか・・・

  • CD-ROM ブート

    東芝の古いマシン Tecra780 DVD に Linux を入れよう としていますが、このマシンは CD-ROM からブートでき ずに困っています。 Linux(RedHat7.2)の CD があるので、これを使って Linux マシンにしたいのですが、不可能でしょうか?

  • マルチブート(Me・2000・NT・Linux)

    今、OSのマルチブートをしようとしてるんですが、なかなかうまくいきません。OSはWinMe・2000・NT・RedhatLinuxです。ブートローダはシステムコマンダーを使っています。インストールの順番はMe→2000→Linux→NTだとMeが先頭にあるのでNTはFAT32を認識できないのでOSLorderをインストールすることさえできない。 NT→Me→2000→LinuxだとLinuxが起動しない。 ここまででつまり、路頭に迷っています、 解決できそうであればご回答よろしくお願いします。 いままで、三つOSでは問題なくインストールできたのですが。