• ベストアンサー

裏地の代わりにペチコートを使えますか?

以前こちらで、スカートの裏地の付け方を お聞きした者です。みなさまから色々な回答をいただいたのですが、やはり初心者にとって裏地の付いていないスカートに自分で裏地を付けるのは難しそうです。。。 そこで、裏地が無い代わりにペチコートを履けば良いのでは、、?と思ったのですが、そもそもペチコートの効用があまりよくわからないために裏地の代わりになるのかどうか疑問です。 ちなみに、私が裏地にこだわるのはストッキングを履いた時のヨレを解消するためです。 ペチコートの効果は保温や透け防止というのは聞いたことがあるのですが、ストッキング着用時のヨレ防止にも効果があるのかどうかお聞きしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

noname#6599
noname#6599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinashiga
  • ベストアンサー率17% (17/99)
回答No.2

市販のペチコートは、大抵裾がレースで出来ていますので、そのレースが足(ストッキングやタイツ)にまとわり付くと思います。 それでも、表地だけのスカートだけの状態に比べれば、ずいぶんましだと思います。 裏地をつけるのが難しいとのことでしたが、 それなら、裏地用の布でシンプルなスカートを作って中にはいてみるというのはどうですか? ウエストをゴムにして、少しのギャザーで。 要するに、裏地で作るペチコート、ってイメージです。

noname#6599
質問者

お礼

ペチコートの素材って、スカートの裏地の素材と同じものだと思っていましたが、そうでもないようですね。裏地用の布で自分で作ってしまうというのはすごく良いアイディアですね!ぜひ作ってみようと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pomko
  • ベストアンサー率33% (73/217)
回答No.3

裏地のないスカートの時にはく、という役目ももちろんありますよ。 一口に「ペチコート」と言っても、いろいろ種類はありますよね。見せるペチコート(裾のレースや、透ける素材の下にはいて見せるティアードスカートのようなもの等)、パニエのようなペチコート、いわゆる下着のペチコートなど・・・ レースをまったく使っていないペチコートもありますし、わたしはそういうタイプのものをはいてます。 静電気に強い素材か、もしくは静電気防止スプレーを使用しないと冬はまとわりつきますけどw もちろんNo2の方が仰るように、ご自身でぺチコートを作ってしまってもいいと思いますよ。 その方が好みの長さにできますし、経済的だし、いいかな。 ご参考になれば幸いです。

noname#6599
質問者

お礼

ペチコートには色々な種類があるのですね。そして素材もたくさんあるようですね。それにしても静電気を防止しないことにはまとわりつきを無くすのは難しいようですね。自分で作る方法を考えてみようと思います。ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

よれというのは、まとわりつく、ということで解釈してもよいのでしょうか? それでしたら、スカートはストッキングにはまとわりつきませんが、ペチコートがまとわりつきます。 ある程度の値段のものであったり、布地にもよるのでしょうが、まとわりつき防止なら、やはりペチコートではどうかなあと思います。

noname#6599
質問者

お礼

ペチコートがまとわりついてしまうのですね、、、。それは知りませんでした。。。やはり十分な効果を期待するのは無理なようですね。考えてみようと思います。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スカートの裏地について

    Aラインまたは台形のスカートを作りたくて、色々な洋裁本を探していましたが、単純な形なのに私の求めるシルエットがなく、困っていたところ、型紙のお店で見つけました。 が、裏地なしの型紙で、「別料金でどのスカートにも使えるペチコートの型紙をおつけします」とありました。 そこで質問なのですが、ペチコートを薄い色、濃い色と2つ持っていたら、そもそもスカートの裏地なんて必要ないのでは?と思いました。表地を変えて色々作った場合、裏地をきちんとつけていたら、その分だけ裏地用の布を買わなくてはいけませんし、ペチコートで済むのならいいのかな、と。 でも、そもそも、世の中に出回っているスカートに、普通裏地がついている、ということは、ペチコートよりも裏地をきちんとつけた方がいい、ということなのでしょうか? ちなみに、私は小物等はミシンで作ったりしたこと&夏物の裏地なしコットンワンピ等はありますが、洋服は初心者です。 でも、初心者だからといって、もしペチコートはシルエットを崩したり、何かデメリットがあるなら、きちんと裏地つきのスカートを作りたいです。 まとめると、 ・裏地なしのスカートに、ペチコートで全然問題ない?それとも裏地をきちんとつけた方がよい? ・裏地なしの型紙に、洋裁本などを参考にしながら、自分で裏地をつけることができる? ・そもそも、ペチコートがあれば裏地なんて必要ないはずなのに、なぜ既製の服には裏地がついている? 以上です。よろしくお願いします。

  • スカートの裏地(?)の付け方を教えてください。

    最近スカート作りを始めました。 秋冬もののスカートを作ろうと思っているのですが、 お店で売っている冬もののスカートは、中に裏地のような薄くてつるつるした素材のものがついていますよね? (透けないようにする効果もあるもの) あの裏地がついているスカートはストッキングを中に履けるのですが、裏地がついていないものはストッキングを履くと布とストッキングがくっついて歩きにくいです。そこで、裏地のついた冬物のスカートを作りたいのですが、作り方の本には特に裏地を付けるようなことは書いてないのです。本に記載されている作り方で裏地だけ自分でつけることはできるのでしょうか? そして、あの素材のものは何というもので、どうやってつけたら良いのかを教えてください。お願いします。

  • スリップ・ペチコート

    こんにちは。質問させていただきます。 暑いのでスカートを履こうと思って 買ったのですが、薄い素材で裏地が 無いので透ける様です。こちらで 検索をしてインナーにスリップや ペチコートを履くという事は分かりました。 そこで悩んでいるのが… ・汗かきだけどスリップって暑いのか? ・勤務先では制服に着替えるのですが、  その時ペチコートは脱ぐのか?  (制服は裏地付) ・ペチコートというかパンツタイプ  の物もあったのですが、それは  じかに履くのか?それとも別に  ショーツを履くのか? ・長いスカートなんだけど、短い  スリップもしくはペチコートだと  変? などなどです…。馬鹿な悩みですが スカートを履いた事が無いので 本気で分かりません。どうぞ よろしくお願いします。

  • ペチコートの丈

    裏地のついていないスカートをはく時用にペチコートを購入しようと 思っているのですが、丈はスカートから何センチ短いくらいが 適当なのでしょうか? 買おうとしているペチコートが、5センチ刻みでたくさんの種類の丈があって、 決めかねています。 普段ペチコートを使っていらっしゃる方、常識としてご存知の方がいらしたら 教えて下さい!

  • スカートの裏地

    ストッキングやスパッツを履く時に デニムスカート等裏地の無いスカートを履いて歩くと スカートがまとわりついて、上に上がって来ます・・。 かなりイライラするのですが、皆さんはどう対処してるんですか?? デニムスカートは殆ど裏地無いですよね。

  • スリップが。

    こんばんわ。 スリップの着用のことで悩んでいます。 スリップを着た上からスカートを穿いて歩いていると、どういうわけだかスリップの裾が、どんどん上にあがってきて、太腿(脚の付け根)のところまで来てしまいます。 だから太腿のところで手繰れたスリップが団子状態になって、スカートの上から見てもスリップが手繰れているのが解ってしまってみっともないし、歩いていてもゴロついて気持が悪いのです。 実は今年の初めにも似たような質問をさせていただいたんです。 その時は「スカートの裏地が手繰れてしまう。」というもので、回答として「ペチコートを穿いてみたら。」ということでした。 けれど、結果はペチコートとスリップの違いはあれど、この通りです。 もともと下着はきちんと身につけるほうで、スリップやペチコートは以前から着用していたのですが、近頃、何故か手繰れるようになり困っています。 スリップを着ていなければ裏地が手繰れるのです。 それはタイトスカートやフレアースカートでも同じです。 静電気ということも考えましたが、静電気防止剤は使っています。 補足が必要であれば折り返し補足します。 良いアイデアをよろしくお願いいたします。

  • スカートをはく時の下着について

    スカートをはく時、裏地のツルンとしたものがついているので、パンツの形が出ないように、ベージュのパンツラインがないものをはいていたくらいでした。 しかし下着売り場の人が言うにはパンツまで隠れるスリップ?ですか、キャミワンピみたいなものをはくようです。皆さんはそういうものを着用していますか?スカートの素材が下着が見えにくいようなものの場合は特にスリップを着る必要はないと思うのですが、それでも必ず着用するものなんですか? また、ワンピースみたいなものじゃなくて、スカート型になってる下着を隠すためのもの、て持ってますか? はいたことがないので凄く抵抗があります。 専門用語が分からないので、分かりにくい文章になってすみません・・・ それとスカートをはく時にストッキングをはくのですが、裏地とこすれてスカートがストッキングにくっついたり、スカートが上がってきて変な形になって歩いたりしたことありませんか?裏地とストッキングはどうしてもくっついちゃうものなんですか? 別にくっつかない!という意見もお待ちしています。 早急な回答を宜しくお願い致します。

  • スカート(レギンス着用)のずり上がり防止

    スカート(レギンス着用)のずり上がり防止 今日スカート(膝上15cmくらい)とレギンスをはいているのですが、ペチコートをはいてくるのを忘れてしまいました・・・ 透けてはいないのですが、歩いているとスカートの裾がずり上がってきます。 ペチコートは家にあるので買うのは勿体なく思い、何か応急処置的なもので今日をしのげたらと思っているのですが、無理でしょうか?

  • 裏地の無い洋服について

    普段お直し代やフィット感妥協必至の為ジャストサイズがあると必要なくても今買わなきゃと衝動買いして箪笥のコヤシも屡。 反省しながらも黒い細パンツは必要って思ってたらお直し要らずのもの発見(薄手ウール)買っておかなきゃモードになりました。 気になるのが裏地無なのです。欲しかったのは裏付き(ヒップ部分のみ可) 薄手裏地無は着る時季短かそう?(ウール真夏ダメだし) また黒でも日光(車ライトも?)の透け観はどうでしょう?スカートのようにペチコートでフォロー出来ない・・・ 濃色裏無スーツ着たサラリーマンの方INの白シャツ透けに抵抗あります(女性は見かけない気が・・・) パンツはチェックしてないのですが足シルエットって気にならないものですか?たまにスカートではいらっしゃいますよね? 試着前ライトに向けると透けましたが穿いた時は店内では分りませんでした。 またセットアップ可能なジャケットも裏地無ですがどうせなら一緒に買うべきかも悩んでます。 欲しかった訳ではないけどお直し要らずってポイント高くシルエットも良。全くシンプルな上下で喪用にも使えるしって思ったりジャケットの出番少ないのにセットアップってのも・・ 定番タイプなので秋冬も裏地付きで入荷あるでしょうとの店員さんのお言葉もありますが、2シーズン前の裏地付秋冬タイプ確かに持ってるんです。でもパンツシルエットイマイチしかも当時はワンサイズ上展開を修理妥協して購入(その時探し回った中ではベストだった為)後悔してます。 ベーシックなものでも微妙にパンツの幅とかって毎年違うんですよね。小サイズは手に入りそうですが全く同じ形かは絶対という約束がないので秋まで待って手に入らなかったらと思うとまた悩むのです。 自分の体形に合うものがなかなか見つからないので・・・ 裏地無の黒ウールジャケット・パンツは着シーズン透け観等からどう思われますか?

  • スカートのスーツが着たいのですが・・・

    事務関係の仕事をしている20代女性です。 努めている会社では、スカートスーツの場合は必ずストッキング着用!となっています。(常識的に問題ないと思っています) が、 アレルギーの関係上、化繊自体が苦手で肌がかゆくなったりジンマシンができます。この理由でストッキングがはけないので、パンツ(裏地のない、綿系統のもの)とそれに近い色・質のジャケットを着用しています。足元は見えないので靴下です。 花粉の季節や、暑い夏場になると自分の汗でもかぶれてしまう肌質です。皮膚科の先生に話したところ、やはり、パンツでのかぶれもあるとのことで、肌に合うスカートがあれば通気性もいいのにねぇ。と言われました。 会社に話したところ、それでもルールなので難しいとの回答でした。当たり前ですね…。 肌に合うストッキングを見つけない限り、スカートでの仕事は不可能です。過去ログも拝見したのですが、どなたか、いいストッキングをご存じないでしょうか・・・・? 本気で悩んでいます。