• ベストアンサー

DELLノートのRECOVERY領域

DELLノートPC/INSPIRON15R/Win7を買った。 ドライブはC:しか表示していないが、管理ツールでみるとRECOVERYという名前の領域が15GBある。 これはなんでしょうか。 ちなみに初期起動時のバックアップはしていません。早々に、USBで作成するつもりですが。 DELLサポートに問い合わせたが、こんデルからチャットは中止、揚句はメールしようとしたら登録されてませんなどと、らちが明かないものですから(前のVistaのときはボロボロのトラブルだったがサポートは問題なく、なんとか使用できる程度になった)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pcoldboy
回答No.1

私も15Rを買いました。これはおそらくPCが不調になった時の再インスト ールに備えてのバックアップ用の領域だと思います。 昔のPCは大抵CDやDVD-ROMが付いていたが最近はほとんど内臓 のHDDに入っています。 万一に備えてシステムをDVDなどに保存しておくといいです。最初にそ ういう注意が出ませんでしたか。 また外付けHDDを付けると自動でバックアップ領域を作ってくれるので これをされるといいでしょう。私はしました。 サポートに関しては小生の場合、電話でしました。長いサービスコードを 入れるなど手間がかかりますがなんとか解決しました。ただし外国の方 が対応しています。

endlessriver
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 最初に保存メッセージがでたのですがどこにどれくらいの容量で保存するのかよくわからなかったので飛ばしました。 実際はリナックスを入れる場所を確認したかったのですが、RECOVERが空きであれば、ここにインストールします。ということで、やり始めたのですが、怖くて中断しました。 いまからUSBを買ってきてバックアップを取ってからにしたいと思います。 いまいち、インストールされる場所が不安なので。

endlessriver
質問者

補足

USBメモリを買ってきてバックアップをとり、DVDに修復ディスクを作成した。 LINUX用に20GB領域を確保し、・・・から飛び込んだつもりでインストールした。 結果、正常に思ったとおりにできた。冷や汗とホッとして。 今までと異なり、インターネットに繋がらなかったが盲打ちでジタバタしたら何とか繋がったので、この回答をLINUXからしている. LINUXでみるとWINDOWSから見えなかったRECOVERY領域にはリカバリのためらしいファイルがたくさんあった。 ほんと心臓に悪い・・・・ですうぅぅぅ。