• ベストアンサー

DELLノートのRECOVERY領域

DELLノートPC/INSPIRON15R/Win7を買った。 ドライブはC:しか表示していないが、管理ツールでみるとRECOVERYという名前の領域が15GBある。 これはなんでしょうか。 ちなみに初期起動時のバックアップはしていません。早々に、USBで作成するつもりですが。 DELLサポートに問い合わせたが、こんデルからチャットは中止、揚句はメールしようとしたら登録されてませんなどと、らちが明かないものですから(前のVistaのときはボロボロのトラブルだったがサポートは問題なく、なんとか使用できる程度になった)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pcoldboy
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

私も15Rを買いました。これはおそらくPCが不調になった時の再インスト ールに備えてのバックアップ用の領域だと思います。 昔のPCは大抵CDやDVD-ROMが付いていたが最近はほとんど内臓 のHDDに入っています。 万一に備えてシステムをDVDなどに保存しておくといいです。最初にそ ういう注意が出ませんでしたか。 また外付けHDDを付けると自動でバックアップ領域を作ってくれるので これをされるといいでしょう。私はしました。 サポートに関しては小生の場合、電話でしました。長いサービスコードを 入れるなど手間がかかりますがなんとか解決しました。ただし外国の方 が対応しています。

endlessriver
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 最初に保存メッセージがでたのですがどこにどれくらいの容量で保存するのかよくわからなかったので飛ばしました。 実際はリナックスを入れる場所を確認したかったのですが、RECOVERが空きであれば、ここにインストールします。ということで、やり始めたのですが、怖くて中断しました。 いまからUSBを買ってきてバックアップを取ってからにしたいと思います。 いまいち、インストールされる場所が不安なので。

endlessriver
質問者

補足

USBメモリを買ってきてバックアップをとり、DVDに修復ディスクを作成した。 LINUX用に20GB領域を確保し、・・・から飛び込んだつもりでインストールした。 結果、正常に思ったとおりにできた。冷や汗とホッとして。 今までと異なり、インターネットに繋がらなかったが盲打ちでジタバタしたら何とか繋がったので、この回答をLINUXからしている. LINUXでみるとWINDOWSから見えなかったRECOVERY領域にはリカバリのためらしいファイルがたくさんあった。 ほんと心臓に悪い・・・・ですうぅぅぅ。

関連するQ&A

  • RECOVERYの空き領域

    DELL VISTAです。RECOVERY(D:)の空き領域がいっぱいです。 のコメントがでます。 13.3MB/9.99GBです。 VISTAは初めてでわかりません。 何時の間にかふえてます.

  • DELLのRECOVERY(D)について

    DELLのRECOVERY(D)について RECOVERY(D)に DELLやUsersといったファイルが入っています。 消してもいいファイルなのでしょうか? こっちにコピーした記憶はありません。 パソコンは、DELLのinspiron1525でVistaです。 RECOVERY(D)の容量は、10GBです。

  • RECOVERY(D)空き領域がパンパンになったらインターネットできないんですか?

    ハードディスクドライブ os(c)空き領域:24.5GB/49.3GB RECOVERY(D)空き領域:334MB/9.32GBどう思いますか? RECOVERY(D)空き領域がパンパンになったらインターネットできないんですか? OSはVistaです. ご存じの方どうぞよろしくお願い致します. ・パソコン メーカー名、デル1420 ・インターネット 回線種類イオ光ファイバーケイオプティコム スピードテストしたら18mbpmです。

  • win7 ディスク領域変更中です。RECOVERY領域は残すもの?

    win7 ディスク領域変更中です。RECOVERY領域は残すもの? (↑タイトル用です) windows7再インストール中です。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/270387.asp に従い作業中で、今”8”の項目です。 私のPCは画面が一寸違い、 パーティション1        100MB  90.0MB  OEM(予約済み) パーティション2:RECOVERY   9.8GB  5.3GB   システム パーティション3:OS      58.6GB  39.8GB  プライマリ パーティション4:ボリューム  397.3GB 397.2GB  論理 となっています。 RECOVERY という領域は消してもOKなのでしょうか? 必要な物だとどこかで見たのですが、コレは再インストールが完了したら、 自動的に(若しくは手動で)新たに作られる物ですか? これには触れず、パーティション3と4で、手順9に進むべきでしょうか? 何方かご回答宜しくお願い致します。

  • ウインドウズ7 Dドライブ領域不足

    Dellパソコン Inspiron 1526 VISTAをウインドウズ7にアップグレードしたところ、Dドライブの領域不足ですというメッセージがでるようになりました。DドライブはRECOVERY専用のようです。9,99GB中、使用領域が9,94GBになったいます。空きは55.3MBです。Deskのクリーンアップしても全く増えません。Cドライブは99.2GB中使用領域は64.9GBです。 宜しくお願いします。

  • 私のPCにあるドライブ(RECOVERY)

    DELL inspiron1526というパソコンを使っています。Cドライブがいっぱいになってきているのですが、他にDドライブとRECOVERY(E)というのがあります。 ここにはファイル関係を一部入れても問題ない領域でしょうか? VISTA Homepremiumです。

  • DELL I6400のHDDパーティション

    データ領域を作るために、VISTA Ultimateの入ったブートドライブ(C:)をパーティションしたのですが、 当初の構成が、 先頭31MB(FAT)、C:100GB(NTFS)、RECOVERY(D:)10GB(NTFS)、MediaDirect用:2GB と、すでに4パーティションに分けられていたため、できた「未使用領域」をフォーマットできません。  よいお知恵をお貸しください。  また、いざとなれば、RECOVERY(D:)を削除してしまおうと思うのですが、 サポートに電話しても、大切だから削除しないでとしか言いません(中国サポート)。  RECOVERY(D:)に置いてある「Dell PC Restore」のメリットというのは、サポートサイトでは「再インストールの手間が少なくて済む」というだけのように読めますが、付属リカバリDVD等では、リカバリできないものがあるとかいうものがあったりはしないのでしょうか。  RECOVERY(D:)を削除することの不都合性(再インストールの手間が増える以外に)があれば教えてください。  ( なお、それ以前に、C:をパーティションしてしまったら、RECOVERY(D:)を残しておいても意味がないのでしょうか。)

  • Dドライブの『Recovery』を削除したい!

    DELL inspiron530s(Win Vista Home Premium)についてお尋ねします。  Vistaの期限が近づいてきたので、先日(2/12)メモリーを増設しWin7 Proにアップグレードしました。その後(2/19)にアメリカMicrosoftがHPでVistaのセキュリティサポートを5年延長した(2/18)との報を知り「ムカッ!」っとしてその勢いでwindows oldを削除してしまいました。 私のinspiron530sはDドライブがRecovery用になっています。(工場出荷時の状態に戻すため) すでにCドライブにはVistaもありません。 そこで2つの質問をさせていただきます。 1.Win7になった今、不要と思われる『Recovery』はそのままにしておいても問題ないのでしょうか? 2.削除する場合にはどうやればできるのでしょうか? 「できることなら削除してスッキリしたい!空になったDドライブをメール等の保存場所にしたい。」 との思いです。 幼稚な質問でまことに恐縮ですがお教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Win7のシステムイメージはリカバリ領域も対象か?

    メーカー:デル 機種名:Inspiron 15R 型番:N5110 OS:Windows7 Ultimate 64ビット(Windows Anytime Upgradeでアップグレード済み) Windows7のシステムイメージ作成について質問です。 今度、大掃除としてリカバリーをしようとしています。(まだ一年ですがw) 当然といいますか、あらかじめHDDのバックアップを取ろうと思っています。 どうせなら、Windows7に標準で搭載されている機能でまるごとバックアップしようと思っています。 この機能についてです。 この機種には、予めメーカーによるリカバリー領域があります。 この領域をWindowsはバックアップしてくれでしょうか? リカバリーして万が一前の環境に戻そうとした際に、この領域を除いた領域だけ戻されては困ります。リカバリーディスクは添付されていなく、この領域がなくなったら、もう初期化できなくなります。 ちなみに、HDDのパーティション構成は、画像のとおりです。 ・OEMパーティションとなっているものが100MB。 ・Recoveryが14GBほど。これが恐らくリカバリー領域です。 ・Windows7は、OSが入っています。 ・D:は、何かあった際のデータの救出に備えてC:\Usersフォルダーをまるごと別パーティションを作って移したものです。(もちろんレジストリも書き換え) もし、リカバリー領域がバックアップされない仕組みだとしたら、サードパーティのコピーソフトを使うか、リカバリーしたら絶対に戻さない覚悟で行くか、リカバリーを中止するかにします。 そもそも、リカバリーの必要性は絶対ではないのですが。 (毎年「大掃除」と称してリカバリーしそうですw)

  • GIGABYTEのXpress Recovery2がうまく実行できません

    マザーボード(GIGABYTE社)に付属されていた、Xpress Recovery2を実行してOSのある領域をバックアップしようと思ったのですが、「Error402」「Not enough HDD free size for image backup」とメッセージが表示され、この機能を実行できません。OSが入っている領域は100GBで、同じサイズの領域でXpress Recovery2を試みたのですが、出来ませんでした。何方かご存知の方がいましたら、教えてもらえないでしょうか。 因みに、ドライブの状況は下記の通りです。 A:FDD C:100GB (OSが入っているバックアップしたい領域、SATA接続) D: 100GB (Xpress Recovery2用に作製した領域、C:と同じHDD) E:DVDRAMドライブ(SATA接続) F:DVDRAMドライブ(IDE接続) I:80GB(C:やD:と別でIDE接続のHDD)