スーツケースを置ける台がない!旅先での困り事は非常識?

このQ&Aのポイント
  • 日本と海外での旅行経験を持つ質問者は、日本で初めてのツアーに参加しました。
  • しかし、ホテルにスーツケースを置くための台がなかったため、困りました。
  • スーツケースを置く台がないのは普通なのか、質問者は知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常識ですか?

生まれは日本で、育ちはイギリスで、つい最近まで在住してました。 今まで、海外の旅を母と2人でや兄弟だけで沢山してきました。 泊まるホテルは1泊3万~10万くらいのが多かったです。 そこで、今まで泊まったホテルは、スーツケースを置ける 台が部屋に用意されていたので、その上へスーツケースを置いたり、 半分だけ広げたりして使用してましたが、 今回、日本へ久々、帰国しまして、 生まれて初めてツアーへ参加しました。 日本は来年の5月までいるので、一度日本から行ってみたかったので 格安のスペインツアーへ行きました。しかし、旅は知らない方々とワイワイしながら 行くのは楽しかったんですが、ただ問題なのが、 全てのホテルにスーツケースが置く台がなく、とても困りました。 そこで、質問なのですが、、スーツケースが置ける台は 無いのが当たり前なのでしょうか? 変な質問で申し訳ありません。とにかく旅先で、一緒に楽しんでいる 同じツアーの人に聞けずにして帰国してしまいました。 後々、添乗員さんへ聞けばよかったな・・ と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 NO2の回答者様の >失礼ながら、あちこち旅行された方にしては、 見聞が狭い様にお見受けしました。 ↑これって失礼だよネ・・(苦笑) だってさ、あちこち旅行するからって、貧乏旅行って訳じゃないし、 僕もイギリスへ住んでたけど、神学校へ行ってた時は 僕は違うけど、他の生徒でも結構、良いホテルに泊まって旅行する 子達っていたし、その子らの宿泊費の相場って桁違いだったもん(笑) だから、卒業旅行なんて、僕ら貧乏人は金銭的にヒドい目にあったし(笑) ちがうよ。ただ単に、そのツアーの部屋は格安だったので スーツケースを置く台がなかっただけの話だネ★ ちなみに、僕は、その金銭的にかなり余裕のある学友達に付き合わせられた ホテルも1泊、3万~くらいのはあったけど、やはりスーツケースを置く台はあったヨ。 日本って、お金持ちの学校ってあるのかな? イギリスでは、そういうのあるけど、日本と違ってお金持ちの人達のレベルが違うもんね。 どこかの、貴族とか、●●伯爵の息子、娘とか・・。(苦笑) 所持する城がいくつもあったり・・夜には、晩餐会や、華やかな社交パーティやら まるでおとぎ話しのようだよネ~(苦笑)

murasakizukin
質問者

お礼

皆様のご意見ありがとうございました。 そうなんですね。神学校ってアナタ様と共通の部分もあり 伯爵や貴族など・・とても意見が合いました。 とにかく、私の場合も桁違いのお金持ちがいる学校でして、 僕の所はたまたま、親の転勤でイギリスへ来ていて 同じ会社の人の紹介で学校へ入りました。 しかしながら、他の生徒達より生活レベルや家庭環境は普通以下です。 また、同じ学校の子達とかとしか短期旅行など行ったことがなく どうしてもその子達が決めたホテルのイメージが普通でしたので 本当、常識しらずでした。もっと沢山旅行などして 楽しみたいと思います。また、沢山のご意見ありがとうございました。 来週は、再度、イギリスへ戻って早速、学友達とパーティに参加するのですがクリスマスシーズンなので、毎晩が食事会でゲンナリです。 改めて、皆様の回答ありがとうございました! 皆様にとって、最高のクリスマスを・・。

その他の回答 (7)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.8

>非常識ですか? 非常識というより、世間知らずの範疇ですね。 >格安のスペインツアーへ行きました。 航空券代、ホテル代、移動交通費を全部ひっくるめて幾らだったのでしょう。 格安というからにはホテルは一つ星か良くて二つ星。 そういったレベルのホテルにラゲッジ台が無くても不思議はありません。 その場合、カバンをベッドの上にボンッと載せて広げて使えば良いのですよ。 3~10万円という普通の料金を支払えば、普通のサービスを受けられますが、 料金を下げれば、バスタブ無しシャワーのみ、TV無し、ドレッサー無し、クローゼット無しなんて幾らでもあります。 日本は内容を考えたら全般的にホテル代が安いところですが、 諸外国では価格なりのサービスになることを覚えておきましょう。

  • red-melon
  • ベストアンサー率41% (46/112)
回答No.7

1泊3~10万なんて凄いところにばかり泊まってたんですね! 羨ましいです 笑 さて、皆さんの回答にあるように、スーツケースを置く台があるホテル、ないホテル、さまざまです。 宿泊代金が高めなところでもない所、低くてもある所はあるし・・・ どちらが当たり前、とかはないですね。 私も色々なホテルに泊まりましたけど(でも相場が大体1万以下が多いけど 笑)、なければないで、そのまま床の上でスーツケース広げたり、1人だけど運よくツインに泊まれたりすればもう1つのベッドで荷物整理に使ったりしました。 無くても困らなかったです。 今回の旅行は格安ということで、ついてないホテルに当たったんじゃないですか。 次はそのくらいで困らないように、対応できるようにしましょう。 添乗員さんに言っても、そういうのはどうしようもないんじゃないかな。 水漏れがするとか、トイレが流れないとかだと部屋替えで対応できるけど・・・

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.6

先の方のご回答にもありますが、世界にはいろんなホテルがあり、どれが「普通」とか決められるものではありません。 ご質問の要旨は、「高いホテルにはあって、安いホテルにはないのが普通なの?」と取れますが、安くてもものすごく立派なのが置いてあるホテルも、実際にあります。 先々月トランジットのために1泊だけしたタヒチ島のホテルは、1泊一部屋15000円ぐらいでしたが、大きなスーツケース3つ置けるほどの広さの立派な台があって便利でした。 今後、台がなくて困ったときには、フロントのスタッフに聞いてみてはいかがですか?(ちなみに、添乗員にお願いしても解決はしないと思います。) 極端にランク(従業員の意識の)が低いホテルでなければ、なにか考えて貸してくれるのではないかと思います。

noname#143306
noname#143306
回答No.5

>泊まるホテルは1泊3万~10万くらいのが多かったです。 一人の料金ですよね?随分と高額のリッチなホテルに滞在しておられますね。 私が行く時は、高くても1万円前後、安ければ6~7千円です。 個人的には、台のついているホテルに宿泊したことは ほとんどまったくありません。 ベットの近くでスーツケースを広げて、外出の度ごとに閉じています。 台があるのは、結構広い部屋ではないでしょうか? そんなものの値段が含まれているのであれば、無くて安い方を選びます。 非常に悪い習慣であり、無くても平気で旅行できるようになるべきでしょう。 今から練習してください。 シャワーのホースが無いと駄目、バスタブが無いと駄目、というのと同レベルと考えるべきです。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

スペインのことは知らないのですが、 国による違いというものはあると思いますよ。 私はタイ在住なんですが、タイのホテルなら普通あります。 でもお隣マレーシアでいくつかのホテルに泊まりましたが、 ほとんどのところで無かったです。香港もそうでした。 その代わりマレーシアでも香港でもスーツケースを入れておく スペースがクローゼット以外にありました。 もちろん高い料金のホテルに泊まればあるのかもしれませんが。

回答No.2

>泊まるホテルは1泊3万~10万くらいのが多かったです。 >そこで、今まで泊まったホテルは、スーツケースを置ける 台が部屋に用意されていたので、 それが「答」ではないですか。 格安スペインツアーで泊まったホテルが、「1泊3万~10万くらい」よりも安かったから(ホテルのランクが下だから)と思わなかったのですか。 部屋の様子から、ご家族で宿泊されていたホテルと同等か否か気付かなかったのですか。 >スーツケースが置ける台は 無いのが当たり前なのでしょうか? ホテルによりけりなので、「あるのが当たり前」でも「無いのが当たり前」でもありません。 失礼ながら、あちこち旅行された方にしては、見聞が狭い様にお見受けしました。 世界には様々な国があり、様々な文化があり、様々な歴史があり、様々な人々(職業、階層・階級、宗教、思想、学識、等)がいるのだから、「様々なホテルがある」のが「当たり前」だと思いますが。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

安いホテルだったのでしょう。 一泊1万のホテルでもある所と無い所さまざまです。 折りたたみ式の物や台状の物等が一般的です。

関連するQ&A

  • 添乗員が気になる

    こんばんは 年末年始.海外旅行に行かれた方もおおいのではないでしょうか 私もその一人です 家族で海外旅行のツアーに参加したのですがその時.受付からお世話になっていたある社員さんが.今回は添乗員として一緒にいくことになり私の家族も含め12人でヨーロッパにいきました ツアー中ひとり自己中で現地ガイドさんや添乗員さんに失礼なことばかりする人がいて、とても不愉快だったのですが、ガイドさんと添乗員さんの巧みなあしらい方でなんだかんだとっても楽しい旅になりました 帰国後写真などを見返し思い出を振り返っていると、なんとなくあの社員さんが気になるのです 私を含めみんなにいつも気を配り、あの困ったちゃんなお客にも的確に対応できる懐のひろさ。 旅の恋は当てにならないとはいいますが、久々に気になるのです 年は2歳違い 独身 一人暮らしらしいことしかわかりません どうにかしたいけれど.どうすればよいでしょうか あきらめるべきとも思うのですが 旅行業界の方アドバイスお願いします ちなみに当方独身二十台半ば女です。

  • ヒースローでのロストバゲージ、ツアー会社への対処について、教えてください。

    長文になりますが、どうか読んでください。 この日曜日(7/23)イタリア旅行添乗員付きツアーから、帰国しました。 往路 JALにて関空→ヒースロー空港(ロンドン)~乗り継ぎ~BA(ブリティッシュ・エアウェイズ)にて→リナーテ空港(ミラノ)に入りました。 乗り継ぎ時間が45分と短い時間で、積み残しの可能性があるから1日分は持ってきてくださいね~と、出発の2日前に添乗員から他の連絡事項と一緒にありました。 案の定、そのBAで荷物の積み残しとなり、1日どころかツアー9日間中、スーツケースが届きませんでした。ツアー中、不安になり、4日目(7/17)の朝に自ら関空に連絡をたったところ、3日目(7/16)にヒースロー→リナーテ(アリタリア243便)にて、スーツケースを送ったという情報を得ました。そのことを添乗員に告げると、その後のフィレンツェ空港に転送してもらい、滞在先ホテルまで持ってくるように手配したとのことでした。しかしその日も届かず、添乗員がフィレンツェ空港に問い合わせしても、どこにいったか分からない、といわれるといい、帰国後、現在積み残しされてから11日目ですが、何の連絡もなく、BAに問い合わせしても分からないと言われます。 ツアー終了時に、帰国した関空で添乗員には、「ロストはお客様と航空会社との問題ですから。自分たちでJALやBAに問い合わせしてください。」と言われました。 初のヨーロッパで、大手旅行会社ツアーは安心だろうと思い選んだのに、添乗員が最悪でした。なかなか動いてくれず、状況を聞いても「分からないのよね~」と軽く言われるだけ。また状況について聞くと、「問い合わせをしていることに感謝の言葉もない」と言われました。ツアー中険悪になってはいけないと思い、問い詰めたり怒ったりしたことは一度もありません。それなのに添乗員他にも嫌な気分にされることが多々あり、最悪のツアーとなりました。 もし同じようなことを経験された方がいましたら、旅行会社へのクレームの仕方、ロストについてどのように対処されたのか?またどのくらい経ってから戻ってきたのか?また今のヒースローの積み残しの現状など、何か情報がありました、ご返事お願いします。

  • 格安イタリアツアーについて

    この冬、日本旅行『旅コロンブス』の添乗員同行 大売り出しイタリア8日に参加予定です。 同じツアーか類似ツアーに参加された方にお聞きしたいです。 航空会社は何処でしたか? ホテルや食事の感想。 ツアー中のお土産屋に沢山時間を費やしましたか? 添乗員さんの事とか色々な感想をお聞かせ下さい。 友達と参加予定で、格安なので割り切っているのですが 実際はどんなものなのかお聞きしたく質問しました。 宜しくお願いします。

  • イギリスのツアー

    イギリスの格安ツアーを探しています。(ストーンヘンジ、コッツウォルズ地方ストラトフォードアポンエイボン、ロンドンなどをめぐる旅) 日程は1月1日、2日頃出発の1週間。添乗員付きの食事付き。 1件ピッタリのツアーがあったのですが最小催行人員が足りそうもなく 駄目でしょうとの事でした。 やはりこの時期のイギリスに行く人はいないんですね。(というかヨーロッパに行く人は少ないんですね) もしイギリスが駄目ならどこかヨーロッパに添乗員、食事付き15万円位で 7日間で催行できそうなツアーをご存知の方是非教えて下さい。

  • ベッキーの本名

    ベッキーの本名を教えて下さい。生まれと育ちは日本ですか?イギリスですか?

  • 阪急交通社を利用したことのある方

    阪急交通社でイギリスツアーに申し込もうと思いますが、いかがなものでしょう? 阪急交通社を使ったことのある方(ない方でも)、添乗員、ホテル、食事など知っている事があれば教えて下さい。

  • タイへ旅行に行きます

    タイへの旅行を計画しています。 ホテルは日本からのツアーでもよく利用される大型ホテルを利用しようと考えているのですが、荷物(スーツケース)をホテルの部屋に鍵をかけておいておく事は危険なのでしょうか? 初めての海外一人旅でかなり気になっています。 経験豊富な方、意見をお願いします。

  • 60代スペイン2人旅、阪神航空社・JTBなど、お勧めは?

    10月に60代の母が、お友達とスペインの旅行に行くことになりました。 添乗員つきのツアーにするつもりですが、阪神航空社のトラピックス・JTBのルックJTB・日本旅行のベストバイなどを見ています。 フリータイムが多いより、盛りだくさんのツアーがよさそうなのですが、同じ観光内容でも、値段が違ってきますよね。 この値段の差は、料理・ホテルなどに反映されるのでしょうか? それとも単純に同じ内容でも安いのでしょうか? (ちなみに、人気添乗員が参加するという日に申し込むつもりなのですが・・。) 阪神航空社のフレンドツアーなどは評判がいいようですが、値段も高いですよね・・。 何を優先するかにもよりますが、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 感じ悪い添乗員に遭遇したことありますか。

    某大手旅行代理店の添乗員(30歳前後の女性)に感じ悪い応対をされました。 以前個人で1人で海外へゆき、 帰国時、日本へ帰るため出発ロビーで飛行機を待っていました。 そこへ某旅行代理店主催のパッケージツアーの日本人団体客が やってきて、日本人団体客にいろいろと話かけられました。 添乗員と私は話はしませんでした。 その場にいた添乗員はパッケージツアー客とはニコニコと話をしてたので もののなりゆきで私が添乗員に話しかけると その添乗員は急に無愛想な顔をして私を無視しました。 その添乗員からしたら私は客ではないのでしかたないのかな・・・とも 思いましたが、でも露骨に無視するなんて、その人の人間性を疑いたくなりました。 それに私だって以前その旅行会社で何度か航空券などを買ったこともあります。 添乗員って客でない日本人には冷たいものなのでしょうか。 またパッケージツアーで 感じ悪い添乗員に遭遇したことはありますか。

  • 海外旅行でのトラブル

    飛行機に預けたスーツケースがの鍵の部分が、陥没して開かなくなってしまいました。 (1)こういう場合、どうすればいいでしょうか?(無理やり自分で、こじ開けるのと、ホテルの人に開けてもらうのと、添乗員に開けてもらう方法等) (2)どこかに賠償してもらうには、どちらに言えばいいでしょうか。(航空会社、旅行会社等) (3)こういう場合、弁償はしてもらえないものでしょうか。もししてもらえるとしたら、どういう要件で、どのくらい補償してもらえるものでしょうか。 (4)パッケージツアーの途中、バスが高速道路で、パンクし、代わりのバスが来るまで、約2時間待たされてました。ホテル到着後の自由行動の時間が2時間減ったことにより、あわてて行動し、転んでけがをしてしまいました。その時は、夜だったし、翌日は早朝の飛行機で帰国することになっていたので、医者にいくことは出来ませんでした。 この場合、旅行会社が補償してくれないのでしょうか。 (5)色々な点で、添乗員のミスによる迷惑が多々ありました。これは、旅行会社に言えば、その添乗員を注意したり、仕事を回さないようにするものなのでしょうか。