• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SDデータ消去された)

SDデータ消去された

te2kunの回答

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

メモリは、一定回数以上の書き込みを行えば寿命に達して壊れます(仕様であり、故障ではありません) SDにアクセス中に抜き差しを行っていると、タイミングによりデータがすべて消えます 携帯電話の電源を入れたまま、SDを抜き外ししても、滅多に壊れたり消えたりすることはありません。 一番怖いのが、電源を入れたまま取り外しする行為が怖いのですが・・・ 書き込み中ですと、消える可能性はありますので SDに?が付くときって接触不良が多いために、数回試せば正常に認識する場合があります。ですから、電源を入れたまま取り外しを行ったのでしょう 基本的にドコモショップの店員は、SDを取り外すときに、電源を切ってから、SDを取り外しています。ですから取り外し手順としては一番望ましい方法での取り外し方です。 SDはその前後で壊れていた可能性もあります。 ドコモショップの過失はないでしょう。 SDのデータ修復を行っている会社はあるかもしれませんが、そこそこ値段がかかるでしょうね 物理的に破損したものは、一般の人が修復できるものではないと思います

peony777
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなって申し訳ありません。 ここで皆さんが教えてくださったことを自分なりにやってみたのですが 何をやってもダメでした。 ドコモの対応も知らぬ存ぜぬの対応は変わらないままだったので 諦め、新しいSDカードを買い 壊れたSDカードのことは忘れることにしました。 結局ダメでしたが 絶望の中、皆さんにいろんな案を頂いて少し希望の光があったのは事実です。 本当に貴重なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • いきなりSDカードが…。

    普段撮った画像等をMicroSDカードに保存していました。 夕べ電池切れさせちゃって、今日再起動させたらSDカードのマークに“?”マークが付いていていました。 なんだろうと思って、SDカードのデータを見ようとすると 『このSDカードは使用できません』と表示されてまったく見れません。 携帯の不具合かと思って、他の携帯に移してみても同じです。 これって、もう駄目なんでしょうか? ちなみに使用している携帯は、docomoP905ⅰ SDカードは、頂き物なんですがSD-CO2Gと書いてある、2GBのカードです。

  • 携帯電話のマイクロSDカードについて、教えて下さい。

    携帯電話のマイクロSDカードについて、教えて下さい。 ドコモのP905iを使っています。 当初、マイクロSDカードに2GBのカードを使っていたのですが、容量が欲しくなり、 4GBのマイクロSDHCカードを購入してきました。 PCで、単純に中身をコピーしようとしたのですが、出来ませんでした。(初期化は、携帯で行いました) ドコモショップにも行って、コピー機でコピーしようとしたのですが、移動不可で、コピーは出来ませんでした。ショップの方の説明によると、「著作権保護の関係で、コピーもしくは移動が出来ない」と、言われました。 マイクロSDカードの容量を上げたいという方は、いると思いますが、どうしたらデーターの完全移行が出来るのでしょうか。 知っている方、やったことのある方、よろしくお願いします。

  • ドコモショップでSDカードのメモリを全消去されてしまったらどうしますか?

    先日、携帯を水没させてしまい、ドコモショップで新機種を購入しました。電源が付かなくなってメモリや写メールなどは消えてしまいましたが、mini SD カードを入れてたので、ほっとしてそこに残っている情報を新しい携帯に入れる方法を店員さんに聞いたら、てこずっていて、奥で聞いてきますといってしばらくして戻ってきたら、「間違えて、SDカードの中の情報をすべて消してしまいました。申し訳ありません。」と言われました。メモリと写メールとムービーが消えてしまいました。メモリは、壊れた携帯の前の携帯からのでも移しかえれるからといわれました。店員さんも申し訳なさそうな顔をしていたし若い女性の方だったので、その場は帰りました。お詫びですといってドコモダケのぬいぐるみとジュースをくれました。でも写メールとかは2度と見れません。思い出のものもあったのに。メモリだって1年近く使っている間に増えたものや変えられたものもあってそれらはまた会う機会があるまで分かりません。ドコモショップの店員なら、ドコモの商品のプロなのにと思って、後で考えても納得がいきません。こんなとき皆さんならどうしますか?

  • スマホのSDカードのデータの復元方法

    先日、galaxy noteをdocomoに修理に出しました。 そして従業員に「本体に入っている写真のデータはすべて消えるので、SDカードに保存しておきます」と言われました。 そして、携帯が修理からもどってきて、SDカードをさしてみたところ、SDには画像が数枚しかありませんでした。 念のためスマホをパソコンにつなげ、SDカードやスマホ本体のデータをいろいろ見てみましたが、あれだけたくさんあった写真がみあたりません。 docomoの従業員が私のSDカードのデータを消してしまったのでしょうか。本体のデータをSDにコピーする際に、もともとSDにあったデータに上書きしてしまったことはありえますか? また、私のようなケースの場合、SDカードからデータを復元することは可能ですか? 結構な枚数あった写真が消えてしまってショックです。。。。

  • スマホのSDカード消去されたのですが。

    今月はじめ、docomoショップにて、スマホ購入から 1年経過していた為、電池パックか補助充電器を ポイントで交換してもらう為に来店したのですが、 聞きたい事もあったので、色々聞いていました。 アプリの中で、ドコモバックアップというのが あるようなので、SDカードに画像や音楽、動画などを 移せると言うので、やってもらう事にしました。 ただ、SDカードの容量に空きがあまり無いと言われたので、 確認してもらいました。 そのアプリでは、電話帳がいっぱい入っているとの事で、 電話帳なら、カード内をカラにしてもらっても良いかと思い、 「電話帳だけ入っているんですよね」「そうです」 「他には何も入っていないんですよね?」「大丈夫です」 「消去の作業をしたら、色々移動出来るのですか? 「おっしゃる通りです」 この様なやり取りをして、消去の作業をしました。 SDカードは容量に空きが出来たのですが、 アプリパスワードというのが、設定していないにもかかわらず 何を入れてもダメでした。初期化しないと、 アプリパスワードは変更出来ないと言われ、 「このアプリを入れればSDカードに移動出来るようです」 その様に言われ、初期化は嫌でしたので、 アプリを聞いて帰りました。 そのアプリを試そうと、家に帰ってからスマホを見ると、 入れていたアプリが変なマークになっていました。 起動もしません。SDカードに入っていた物です。 画像を見ました。ほとんど消去されていました。 音楽、こちらもだいたい消えていました。 急いでショップに行き、復元してもらいたいと懇願しました。 あちらの対応は、今日の今日は出来ないとの事で、 2日待ちました。連絡をもらいショップに行きましたが、 何十枚と、画像が見れない状態で、これが限界と。 納得がいかない、と伝えたところ、 また1から経緯を説明させられました。 担当した者が言っていた通りですね、と。 謝罪はしてもらいましたが、最後の最後まで 担当者は現れず、店長なのか、PCに詳しいスタッフなのか、 別の人が担当していました。 私も自分が使う物なので、知識は必要だったかもしれません。 しかし、何度も電話帳だけの消去と言われただけに、 今月が終わろうとしていますが、納得が出来ずにいます。 納得いかない点として・・・・・  ・担当者が最初の来店から出て来なかった事  ・SDカードがいつ消去されたか分からないと言われ、  ミスを最初から認めなかった事  ・音楽、アプリなども消えてしまったのに、最悪画像だけはと  伝え処理してもらっていましたが、本当にそこだけしか気にしなかった事  ・私自身、あっけにとられてしまい、何も言い返せず  今とても悔しい事  ・バックアップは定期的にディスクやPCにと言われ、  それではSDカードの意味って何だろうという事  ・その他もろもろですが・・・・・ 以前、このショップでディスクにバックアップをとった方のディスクには、 ディスクが劣化した場合、消失する場合もある為、 SDカードなどに移してくださいと書いてあるそうです。 そうなると、やはりSDカードに入れておくのが正しいのではと 思ってしまいます。 こういった思いされた方いらっしゃいますか? どの様にするのが良かったのでしょうか。 今からでも、何かしら出来る事があれば教えていただきたいと 思います。ショックから、何日かはどうすれば良いのかも 思いつかなかったので・・・・・。 私も悪い所があったと思います。 でも、この納得いかない思いをどうしたら良いのか、 本当にそこなんです。

  • SDカードでFOMAに音楽をうつしたいのですが、うまくできません

    CDからパソコンにコピーした音楽を、ケータイサウンドメーカーでSDカードに取り込みました 携帯にSDカードを差し込むと、データ自体は入っているようなのですが(容量をチェックするとSDカードは空ではないようなので)、そこから携帯に引き出せません 携帯にはSDカードを入れていても「データがありません」と出ます 何がいけないのでしょうか

  • sc-03d のスマホ sdカードから電話帳できな

    赤外線がついてないため以前の携帯からsdカード使って電話帳コピーツールを使ってコピーしようとしましたがコピーしたのに電話帳データがないと表示されコピー出来ません。ocnのsimを使っているのでドコモショップも行けません。操作詳しい方教えてください。

  • SDカードが読めなくなりました。

    ドコモのN9O5を使用しているのですが、マイクロSDにパソコンで映画データを入れ、再び携帯に戻したところ、SDマークの所に「?」マークがでて、読み込めなくなってしまいました。 SDが壊れたのかともう一度パソコンで確認してみると正常でした。 たまたま買ったばかりのSDもあったので、挿入してみたらこちらは認識しました。ところが、こちらに上記のSDデータをパソコンからコピーし、携帯に挿入してみると、こちらも読み込めなくなってしまいました。 いったい何が原因でしょうか? ちなみにパソコンで使用する際は、マイクロSD用のメモリースティックを使用しました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • SDのデータを移したい!ミニ→マイクロ

    私はミニSD対応携帯を持っていますが今からはマイクロSD対応の携帯ばかりなのでミニSDのデータをマイクロSDに移したいです。 ドコモショップに頼めばよいのでしょうか? 見られたくない物もあります・・・ ミニSDのデータをパソコンで見ようとしますが見れません・・・・ 携帯で見れて、パソコンで見れないのはなぜでしょうか? 見るためのにはどうしたらよいですか? 使用携帯はSH901ICでSDは東芝製64メガです。 どなたか宜しくお願いします。

  • マイクロSDのことなんですが・・・

    今日買ってきて、携帯にさすと、使用できたので、パソコンに、マイクロSD USBにはめてつなぎ、CDからとった音楽を1つコピーして入れたとたん、携帯にさすと、全く使えなくなりました。入れた音楽のデータを消しても使えません。携帯の画面に出るSDカードのマークに×印がでたままです。もうつかえないんでしょうか?