解決済みの質問

質問No.7113915
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数4
閲覧数715
SDデータ消去された
電池の消耗が早かったので、電池の状況を見てもらうためにドコモショップに行きました。
専門的なことはわかりませんが、中身を調べてみますと言って
「一応、中のデータアドレスなどのデータが消えると困るのでコピーしますね」と言われました。
電池の消耗のチェックは過去に何度もしていいましたし
それで何かに不都合など起きたことも無かったですし、安心して言われるままにお任せをしました。

電池やその他に異常が無いと判断を受け、抜いていたSDを新たに差し込んだところ
SDのマークに?が出ました。
「読み込みが出来ていないようですね」とか言いながら、再度SDを入れなおしをしていたようですが
何度やっても?マークが消えません。
すると、ショップの方が慌てて「他の携帯でも読み込ませてみます」など言って色々していましが…。

結局、最終的には「SDが壊れたので消えてしまいました、申し訳ございません」の一点張りでした。
結局SDカードが悪いみたいな感じの言い方で
「SDカードも壊れてるかもしれませんが、よくわかりません。
もしかしたら何日か経ってまた入れたら使えるかもしれませんし…」
「結局このSDカードも使えるかもしれないが、新しいのにした方がいいかもしれない」とか。
とにかく意味不明な対応で、結論としては
SDカードはデータは消えてしまったが、携帯の電波は問題ないので、これでお終いです。お帰りくださいみたいな対応でした。
ものすごく納得がいかなかったのですが、駄々を捏ねても埒が明かないので結局帰ってきました。

でも、何故、そのようなことが起きるのでしょう。
バックアップを取っていなかった私が一番の過失ではあるのですが
ただ、過去の携帯から積み重ねてきた写真のコピーや、動画など
たくさんの想い出が入っていたSDカードだったので悲しくて号泣して帰ってきました。

これは何かドコモショップでの過失なのでしょうか?
どうして、電池残量のチェックだけでSDカードのデータが消えるんですか?
何度考えても今までなんとも無かっただけに、とても納得がいかないのです。
すみません…ご意見を頂けませんか?

また、こういうのを復元できるやり方(できれば簡単なもので・・・)があれば教えて頂けたら
大変嬉しいです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2011-11-05 01:21:51

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
メモリは、一定回数以上の書き込みを行えば寿命に達して壊れます(仕様であり、故障ではありません)

SDにアクセス中に抜き差しを行っていると、タイミングによりデータがすべて消えます
携帯電話の電源を入れたまま、SDを抜き外ししても、滅多に壊れたり消えたりすることはありません。
一番怖いのが、電源を入れたまま取り外しする行為が怖いのですが・・・ 書き込み中ですと、消える可能性はありますので

SDに?が付くときって接触不良が多いために、数回試せば正常に認識する場合があります。ですから、電源を入れたまま取り外しを行ったのでしょう

基本的にドコモショップの店員は、SDを取り外すときに、電源を切ってから、SDを取り外しています。ですから取り外し手順としては一番望ましい方法での取り外し方です。 SDはその前後で壊れていた可能性もあります。
ドコモショップの過失はないでしょう。

SDのデータ修復を行っている会社はあるかもしれませんが、そこそこ値段がかかるでしょうね
物理的に破損したものは、一般の人が修復できるものではないと思います
投稿日時 - 2011-11-05 02:08:34
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お礼がすっかり遅くなって申し訳ありません。

ここで皆さんが教えてくださったことを自分なりにやってみたのですが
何をやってもダメでした。
ドコモの対応も知らぬ存ぜぬの対応は変わらないままだったので
諦め、新しいSDカードを買い
壊れたSDカードのことは忘れることにしました。

結局ダメでしたが
絶望の中、皆さんにいろんな案を頂いて少し希望の光があったのは事実です。
本当に貴重なご意見をありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-02 19:47:29

ベストアンサー以外の回答 (3)

回答No.4
電池の消耗について

本体もしくは電池購入後 どの位月日が経ってますか?

私も過去購入して1日~2日で電池のメモリが1つしか残っていないので、
ショップに持ち込みましたがテスター等色々調べて貰っても、
原因がわからない という状況でした。
3回近くのショップに持って行って 拉致あかないので、大きいショップに
持って行って、説明をしたが結果は同じだったので 責任者を出して貰いました。
過去3回の履歴があるのを確認して貰い、結局電池交換で解決しました。
これも本当は電池を一度メーカーに送って異常があるかないかを調べてから・・・
みたいな事を言ってましたが、過去数回に渡ってショップに行っているので
とその場で交換してもらいました。
(電池は購入後から3か月は補償対象だそうです)

電池の不良(初期不良)も考えられます。

SDの件については
ほぼ回答は出揃っていますが・・・
確認として
・ショップ店員から SDを抜くよう指示無かったですか?
もしくは 携帯のバックアップを取る前にショップ店員が抜いていなかったか。
・バックアップは ショップの機械で取ったんですよね?
電気を通すので稀にSDのデーターが飛ぶ事があるようですので
SDを本体から外すように指示があるか、どうするか確認されませんでしたか?
(私はありました)
・後は他の回答者様の回答されている内容の通りです。

復元の仕方とは違うけど。。。
接触不良の場合
・接点復活剤を使用してみる。
代表品として
・基板の差込の金メッキ部を、無水アルコールで拭く
(薬局とかで売ってる)
・コンタクトZ
・クレ556等
これをまず試してみるのが無難かなぁ。。。
これでダメなら ちょっと難しいかも^^;
投稿日時 - 2011-11-05 11:44:56
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お礼がすっかり遅くなって申し訳ありません。

ここで皆さんが教えてくださったことを自分なりにやってみたのですが
何をやってもダメでした。
ドコモの対応も知らぬ存ぜぬの対応は変わらないままだったので
諦め、新しいSDカードを買い
壊れたSDカードのことは忘れることにしました。

結局ダメでしたが
絶望の中、皆さんにいろんな案を頂いて少し希望の光があったのは事実です。
本当に貴重なご意見をありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-02 19:46:41
回答No.3
SDカードの不具合ってことでSDカードの会社にも多少の責任はあると思いますが
はやり使用中にカードを抜いたドコモショップの責任が大きい気がします。
データをSDにコピーしている時に抜いたらコピー中のファイルは壊れますが
データ全部が消えるというのは、最近の機械でしたらほぼないので
油断していたんでしょうか・・・

しかし消えるというより読み込めていないのでSDの故障、ますますショップが
怪しい気がします。
私なら一度ショップに電話し、No.1さんが言うように全部、そして確実ではないですが復元を
してくれるようなお店もあるのでそこに行き、領収書などを貰いドコモ側に請求するという
旨を伝え、復元のお店に行ってみますかね。

しかし私も?になったことありますが、日にちが経って読み込めるようになったって
事も何度かあります。
あとは復元するソフトなどあるので試してみてください。(確実ではないですが)

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa5183240.html

http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-161.html

http://www.cardrecovery.jp/?rid=g&kid=crj0101

http://blog.washo3.com/memo/sd%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%BE%A9%E6%97%A7%E6%96%B9%E6%B3%95/

http://gigazine.net/news/20090724_diskdigger/

いくつか参考になりそうなものをあげときます。
投稿日時 - 2011-11-05 02:19:43
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お礼がすっかり遅くなって申し訳ありません。

ここで皆さんが教えてくださったことを自分なりにやってみたのですが
何をやってもダメでした。
ドコモの対応も知らぬ存ぜぬの対応は変わらないままだったので
諦め、新しいSDカードを買い
壊れたSDカードのことは忘れることにしました。

結局ダメでしたが
絶望の中、皆さんにいろんな案を頂いて少し希望の光があったのは事実です。
本当に貴重なご意見をありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-02 19:47:08
回答No.1
SDカードも電子部品なので、抜き差しなどのタイミングでデータが飛ぶことありますよ。もし、電源が入っている状態での抜き差しをしたなら、おそらくそれが原因で、それをした人間が悪いとしかいいようがないですが…

データ復活の可能性もゼロではないので、そういうことをやってくれるお店(量販店でないPCショップとかなら結構やってたりします)で、お金を払ってチャレンジしてみるのも手です。
投稿日時 - 2011-11-05 01:35:47
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
お礼がすっかり遅くなって申し訳ありません。

ここで皆さんが教えてくださったことを自分なりにやってみたのですが
何をやってもダメでした。
ドコモの対応も知らぬ存ぜぬの対応は変わらないままだったので
諦め、新しいSDカードを買い
壊れたSDカードのことは忘れることにしました。

結局ダメでしたが
絶望の中、皆さんにいろんな案を頂いて少し希望の光があったのは事実です。
本当に貴重なご意見をありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-02 19:47:48
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる