• 締切済み

グレードの違いによる最小回転半径の違い

日産の ラフェスタJOY の中古車を購入検討していて気付いたのですが、yahoo自動車等でスペックを調べてみると、 ジョイXは最小回転半径5.1メートルですが、ジョイGやハイウェイスターは5.5メートルもあります。 違いといえばタイヤサイズで、ジョイXは195/60R15で、ジョイGとハイウェイスターは195/60R16 と1インチ大きいです。 ※ちなみにハイウェイスターといってもマツダプレマシーのOEM版のラフェスタハイウェイスターではありませんのでご注意下さい。 装備の関係でハイウェイスターが欲しいのですが、ジョイXと同じホイル・タイヤサイズにすれば、 最小回転半径5.1メートルになると考えてよいのでしょうか?

  • B-503
  • お礼率100% (28/28)

みんなの回答

  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.1

同一車種でタイヤサイズの設定により回転半径が大きくなるのは、タイヤ幅が広くなる場合とインチアップなどでリム幅の拡大(結果的にタイヤ幅拡大)や、外径が大きくなる場合です。 この車種の場合195/60R15から195/60R16だとすると、外径も大きくなります。 同一車種でも、タイヤ幅や外径が大きくなると、ハンドルを目いっぱい切った場合にタイヤがタイヤハウス内のどこかに当たることが無いように、ハンドルの切れ角を少しだけ小さくします。 ハンドルの切れ角が小さい車は、回転半径が大きくなります。この場合、タイヤを変えても回転半径は同じです。

B-503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ホイルやタイヤサイズが違うだけじゃないんですね。 Gやハイウェイスターは、ホイルハウスに干渉しないようにハンドルの切れ角をXに比べて小さく設定している訳ですね。 納得です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同一車種における最小回転半径の違い

    悩んでいます。ラウムSパッケージとGパッケージにおいて最小回転半径が5.5m-4.9m=0.6m違うのですが、これは大きな違いを意味しているのでしょうか?ちなみにSパッケージは185/55R15 81VでGパッケージは175/65R14 82Sです。セルシオの最小回転半径は5.2mです。セルシオよりも小回りが利かない車になると解釈できるのでしょうか?

  • bZ4X、ソルテラ の 最小回転半径について

    bZ4X、ソルテラ が、FWD車・4WD車 共に 最小回転半径が 5.7 メートルなのは、 何インチのタイヤを装着した場合でしょうか? また、タイヤの大きさ(インチ数)によって、最小回転半径は 5.7 メートルではなくなったりするのでしょうか? トヨタ、スバルが2022年年央に発売予定の、bZ4X 及び ソルテラ は、 (⇩)下記の URL のページによれば、 FWD車、4WD車 共に 最小回転半径が 5.7 メートル みたいですが、 https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/by-vehicle-type-information/56757/ https://gazoo.com/news/info/21/10/29/ https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/36254708.html https://carislife.hatenablog.com/entry/2020/01/23/203000 (⇧) この、FWD車 4WD車 共に 最小回転半径が 5.7 メートルなのは、 何インチのタイヤを装着した場合でしょうか? また、タイヤの大きさ(インチ数)によって、最小回転半径は 5.7 メートルではなくなったりするのでしょうか? トヨタ、スバルが2022年年央に発売予定の、bZ4X 及び ソルテラ は、 上記(⇧)の URL のページによれば、 FWD車、4WD車 共に 最小回転半径が 5.7 メートル みたいですが、 この、FWD車 4WD車 共に 最小回転半径が 5.7 メートルなのは、 何インチのタイヤを装着した場合でしょうか? また、 タイヤの大きさ(インチ数)によって、最小回転半径は 5.7 メートルではなくなったりするのでしょうか? 教えて下さい。

  • 最小回転半径が 5.2 メートルの車は据え切りなし

    最小回転半径が 5.2 メートル の車は、据え切りをしなかったら、実際には(実測値では)最小回転半径はどれぐらいになるのでしょうか? (※ ただし、車のオーバーハングは考えないものとして、タイヤの軌跡のみを考えるものとします。) カタログの車の最小回転半径というのは理論値であり、実測値ではないそうです。 そこで質問があります。 最小回転半径が 5.2 メートル の車は、据え切りをしなかったら、実際には(実測値では)最小回転半径はどれぐらいになるのでしょうか? (※ 車のオーバーハングは考えないものとして、タイヤの軌跡のみを考えるものとします。) 車のオーバーハングは考えないものとして、タイヤの軌跡のみを考えるものとした場合、 最小回転半径が 5.2 メートル の車は、据え切りをしなかったら、実際には(実測値では)最小回転半径はどれぐらいになるのか、を教えて下さい。

  • 最小回転半径とは?

    今度住むこととなった家の前の道幅が3mちょっとしかなく(正面はブロック塀)、車庫入れが大変難しいので、コンパクトな車への買い替えを検討中です。 そこで、カタログをいくつか見たのですが、「最小回転半径」とは一体何でしょうか。例えば全長が同じ3.8mくらいの車でも、最小回転半径が4.9m~5.5mくらいまでと、まちまちです。 狭い道での取り回しを考えた場合、シロート考えでは全長が短いほうが有利な気がするのですが、最小回転半径の数値も関係あるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 最小回転半径

    現在スバルwrxsti(VAB)を所有しています。 この車の最小回転半径は5.6mです。 普段、狭い道の駐車や転回など特に小回りがきかないという場面には遭遇はしません(切り返しは1~2回必要ですがそれでも運転しやすいと感じます)。さて、同じスペック(車体の大きさ)でtyperやランエボが存在します。こちらは最小回転半径が5.9mもあります(街中限定は乗ったことはあります。)。 話は長くなりましたが上記の車種で最小回転半径5.6と5.9はどれくらい小回りがききづらく(狭道の転回がしずらくなる)なるのでしょうか?

  • アルファ156の最小回転半径

    アルファロメオ156の購入を検討しています。 購入にあたって、懸案事項となっているのが、最小回転半径が車のサイズの割に5.8mとかなり大きく、取り回しが悪そうなところです(今の車は3ナンバーセダン、最小回転半径 5.0m)。 そこで、今現在この車に乗られている方にお尋ねいたします。 小回りがきかなくて非常に困ったこと等、具体的な事例をお聞かせ願えますでしょうか。 (過去に一度試乗したのですが、スーパーの駐車場等で車庫入れ等体験できませんでした。現在、なかなか試乗する機会がなく、一応、予備知識として知っておきたく、お尋ねしています。)

  • 最小回転半径

    現在スバルWRXSTIを所有しています この車の最小回転半径は5.6mになります。 取り回しは他車種と比較すると取り回しに苦労する部類に入るとは思います。 しかし運転しやすく、思いのほか日常で不敏さは感じることはなく狭い道なんかは1回軽く切り返すだけですみます。 最小回転半径が大きい車でも運転しやすい車種があったり、逆に最小回転半径が小さくても運転しずらい車があったりするみたいですがそれは何故なのでしょうか?

  • 最小回転半径の中身

    自動車工学の最小回転半径の下記公式について意味が理解できないので どなたか教えてください。 R=(L/Sinθ1+√(L^2+(L/Tan^2+Tf)^2)/2 R:最小回転半径 L:ホイールベース Tf:トレッド θ1:外輪転蛇角 θ2:内輪転蛇角 単純に三平方の定理で考えると R=√{(L+y)^2+(Tf+x)^2}ですが y:回転中心~後輪の距離トレッド方向 x:回転中心~後輪の距離ホイールベース方向 他に考えられる式を代入しようとしてもxとyが残ってきてしまいます。 勿論、xとyは仮想で置いているので値は不明とします。 お手数ですがどなたか何故この式になるのか分かりやすく教えてください。

  • バイクの最小回転半径

    YAMAHAのドラッグスターのカタログを見ていて思ったんですがバイクの最小回転半径はたぶんバイクが垂直な状態でハンドルを目一杯きった状態で測る様な気がします それは置いといて、バイクを内側に寝かすと最小回転は小さくなって外側に寝かすと大きくなるような気がしました 当たり前の様な気もするけど実際やっぱりそうなのかどうか気になってどうしようもなくなってしまいました

  • M3の最小回転半径について

    FRは、前輪の切れ角が大きく取れるため、最小回転半径が小さいと聞いた事があります。 確か、クラウンやベンツは5.2mぐらいだと記憶しています。 また、3シリーズも5.3mぐらいだと思います。 BMWのHPを見ました。 なぜ、M3は5.9mという大きさなんでしょうか? 取り立てて、車長や車幅が大きいわけでもないのに、車幅2m級SUVの 最小回転半径です。 あのクラスの車体で小回りが利かないなんて。 なんか、特別な事情やメカニズムがあるんでしょうか。 ご存知の方、教えてください。