• ベストアンサー

プロのイラストレーターの人

(1)岸田メル氏の絵は、何塗りですか。 (2)ブリキ氏の絵は、どうやって描くんですか。 とりあえずアニメ塗りですよね。 (3)色んなジャンルの絵やプロの絵が完成されていて自分が練習を積んだところで オリジナリティが出るとは思えません。真似しちゃだめですか。

noname#195738
noname#195738

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色んなジャンルの絵やプロの絵が完成されていてって いつ完成されたのですか? どこの誰もそんなことを言っていませんし 今でもいろいろな新人が登場しています 自分が練習を積んだところで・・・ どのくらい練習をしたのですか?

noname#195738
質問者

お礼

すいませんでした。

関連するQ&A

  • アニメ・ゲーム関連イラストレーターまでの過程時間

    芸術以外の大学に通う中で、将来アニメ・ゲーム関連のイラストレーターになりたいと志望する者ですが、プロのイラストレーターさんまたは趣味単位で絵が上手い方に質問があるのですが、良くも悪くも模写で無く、個人のオリジナリティを上手く生かした絵が描けるようになるまで何年の歳月を費やしましたか? ちなみに今自分は絵描き歴3年目なんですけど、自分の絵に対する生き様を簡単にまとめると、、。 3~4歳児から絵を落書き帳などにひたすら小6まで自分の思うままに自由に落書きを描き、中学から高校1年までは絵やアニメに触れず、プラモやらゲームに趣味が傾き、高2からとある3DCGアニメの影響で絵描きを目指したいと思い、大学入学当初から本格的に絵の勉強に励みつつ3年目にさしかかったという感じです。 最初は美少女系のイラストを目指そうと思っていたのですが、キャラ絵だけだとあまり芸の無いものだということなので、メカ・背景・小物やら幅広い知識を身に着けたいと思って、今それら全般をほぼ毎日4~5時間練習してますが、練習期間にも個人差があると思いますが、基本的にこの期間までいけば、上手くなるといった事や、幼少期の過去の経験をふまえてこの期間からが転機といった経験を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 絵心は全くありませんが…

    アニメやゲームが好きでたくさんのイラストと触れていくうちに、自分で絵を描いてみたくなりました。 あくまで「趣味」と言う範囲なのですが、学生の頃は絵心は全くありません(いつも落第スレスレだった) 絵を本気でやってる方からすれば「アニメやゲームがきっかけなんて不純な動機だ」と思われるかもしれませんが、そこは大目に見てください。 絵心が全くないこんな私でも、絵のイロハを学ぶにはどう動いたらいいでしょうか? 全くの初心者ですし、周りに絵が出来る人もいないので、どうすればいいか全くわかりません。 ちなみに私が好きなイラストレーターは「岸田メル」「島田フミカネ」「村田蓮爾」「高山箕犀」さんなどです。

  • ロロナのアトリエみたいな絵のギャルゲ

    ロロナのアトリエのような女性向けのような繊細な線と色彩の絵が好みなのですが、そういうようなギャルゲはありますでしょうか。 ※ロロナのアトリエキャラクターデザインの岸田メルさんは男性なので、男性絵師が描いた絵が必ずしもNGというワケではなく、あくまで岸田メルさんのような女性的な絵を求めているという認識でお願いします。 自分でもお門違いだとは思うのですが、男性向けの画風が苦手で、ほとんどの人気のあるギャルゲの絵はいかにも男性向けっぽい絵ばかりなので苦手です。(色も線も堅い感じ) 自分で探した所では、ななついろ★ドロップスや、そして明日の世界よりがギリギリ許容範囲でした。 ちなみにななついろ★ドロップス(線や色彩設計が女性的に感じます)や、そして明日の世界より(キャラクターデザインがやや男性向けっぽいですが、塗りが繊細)はあくまでギリギリの許容範囲なので、それらに近いものを探しているのではありません。 今回はあくまで『ロロナのアトリエ』に近い絵のものを探しています。(色彩と女性的で繊細な線) 自分で探した所全然無かったので難しい条件だとは思いますが、ロロナのアトリエに近い感じの絵の作品がありましたら宜しくお願いします。

  • プロのイラストレーターでもネガなことを言われる

    プロっていっても、ピンキリなんですが… プロのイラストレーターでも、 出版社によっては、ネガなこと言われる… そういうのってありますよね? 実際、ある程度絵の仕事をしてきた人が、 出版社の人からネガなことを言われるのを見たことがあるんですよね。 ただ、その絵師が、 その一会社と合わないってだけで、 その絵師がダメって意味じゃないですよね? ご回答お願いします。 最近、おかしなアドバイスをしている人Aさんをネットでみかけました。 そのAさんは、自称プロ絵師で自分の絵もネットで出してて、本当に絵が上手い人なんですが… とある駆け出しのイラストレーターBさんが、 とある一出版社から、ネガなことを言われたとAさんに相談してて、 Bに対して、Aさんが、 「貴方は絵師として全然ダメですね」 みたいな、 『根本的に相手そのものを全否定するような言い回し』で回答を書いてました。 言われたBは酷く傷ついたみたいで、私も見てて、「そんな回答はおかしいだろ」って思いました。 (ちなみにBさんもとても絵が上手い。) 有名漫画家やイラストレータでも、昔、A社からはダメ出しされ、B社からはOKと言われた、なんてざらに経験してるので、たった1社からダメといわれたから、その絵師はどこでも全然ダメ、ということにはならない気がするんですが…。ただ、どこの会社からも、どこの広告代理店や編集プロダクションからも、ダメって言われるようだと、確かに考えないといけないとはわかりますが。 それと、ネットでこういう相談や話題するのって難しいと思いました。ネットだと、顔が見えないせいか、すごく言い方がストレートすぎる人が多い気がしました。私は色々ベテラン絵師ともリアルで会ってまして、性格がきっつい人も知ってるんですが、それでも、あんなきつい言い方する人にリアルで会ったことないな、と思いました。 まとまりませんが…長文駄文、失礼しました。

  • 絵のスタイルで悩んでます

    どんなスタイルが自分の描きたい絵かわかりません。 ペンタブでフォトショやSAIを使います。 海外のコミカルな線 萌え絵 リアル絵 岸田メルのような中間な感じ? 淡い色使いの透明感あるかわいらしいギャルゲ絵 太い線に印象的な胸のエロゲ絵 さらに塗り、背景も色々あって、絵のスタイルで決まるとは思いますがやっぱり悩みます。 ちなみに落書きすると自然とデフォルメされて萌え絵になりますが、萌えって共通点多くて完成されてて数は多いけど同じような絵がちらほら… 本当どんなスタイルの絵も魅力的です。 誰かきっかけというか道をお示しください。

  • イラストレーターになりたいのですが

    僕は今高校2年生で、中学一年生の頃からイラストを描き始めました。 最近になって、進路のことを考え始めたのですが僕が一番やりたいことはイラストレーターだと確信しています。 ですが、自分の絵のレベルをほかの人から本気で評価されることが少ないので僕はいったいプロになれるのかというのがすごく疑問です。 なので、客観的な意見をがんがん聞きたいので遠慮なくお願いします。 載せている絵はまだ完成途中なのですが、この絵から察せられる範囲でご検討願えたら嬉しいです。

  • ipad proの描き味について

    ipad pro12.9インチの購入を検討しています。 CLIPSTUDIOを使いデジタルでイラストを描くためにipad proの導入を検討しているのですが、筆圧レベル1024という点に大変悩んでおります。 私は線画は描かず、ラフを整えて線画にするスタイルなので、 しっかりと綺麗な線画を描くわけではないので本格的にipadを液タブとして使えるのではと少々期待しています。 Twitterなどで使っている方の声を聞いていると、 「ラフになら使える」という声をよく耳にするのですが、 やはり筆圧レベル1024では思ったような線を引けなかったり、 色塗りが上手くできず完成に時間がかかってしまうのでしょうか? 他にも何か理由があれば教えていただきたいです。 それと、練習をして使い慣れたら絵のお仕事でも普通に使えるレベルにまでなるというのは難しいでしょうか。 何年も板タブを使っていますが未だに慣れないので、 液タブではなく気軽に持ち運べるipad proの購入を考えました。 欲を言えば使い慣れたら一枚絵なども描ければいいな、なんて考えておりますが、 やはり背景込みで塗りまでipad proのみで制作となるとさすがに厳しいのでしょうかね。 後日、家電量販店に行き実際に触れて描き味などを確かめるつもりですが、 その前に専門的なことをこちらでお聞きしたいと思い質問させていただきました。 実際に使っている方や詳しい方がおりましたら是非ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イラストの仕事 プロとアマの違い

    (すみません、長文です。) イラストの仕事をしたいと考えています。 簡単に仕事を頂けるような甘い世界ではないと思いますので、最初は他のこと(詳細は伏せますが他の内職にもチャレンジしています)もしながら、イラスト販売のチャンスを掴めればと思っています。 今の私には無謀というか、なかなか難しいですが、プロが登録している日本イラストレーター協会(JIA)などに登録できるようになれば、仕事の幅が広がるし、自分の絵にも自信が持てると思うので、今のアマチュアの状態からプロ、またはプロに近いアマチュアになれたらという夢があります。 そのために、まずは仕事をして実績を積まないと…とも思っています。 イラストを描くのは好きですし、数点の作品が公募で授賞しましたが、専門の学校に通ったとか、勉強をしたことは全くありません。 正直言うと、練習らしい練習をしたこともほとんどないので、今イラストをたくさん描いて精一杯頑張らなきゃいけない時だと思っています。 こんな状態ですので、最初はダメ元で日本イラストレーター協会(JIA)に応募して、ダメならプロ、アマ問わず登録させてもらえる所に応募しようと思っていますが、ネットで見た限りはpixivなどは仕事という面ではあまり評判が良くなさそうですが、実際どうですか? 大変失礼な言い方になってしまいますが「依頼する側は素人を安く買い叩き、描く側はいくら頑張ってもプロとは認めてもらえず素人止まり」という、ゾッとするような評判もあるようですが…。 「何でも良いからまずは仕事をもらって経験を積みたい」という気持ちと「せっかく授賞した絵を大切にしたい」という気持ちの間で悩んでいるので、pixivなどへの登録を迷っています。 また、私の絵はアニメやゲーム系の感じではなく、ちょっと独特な感じなのかな?と思いますし、アートメーターのような雰囲気が好きなのですが、そちらでの販売はどんな感じですか? イラスト委託販売で頑張ってそれなりの実績が出れば、プロとしての経験と思ってもらえるのでしょうか? 正直言うとショックですが、どこかのサイトで「使いにくい絵は売れない」と見かけて、たぶん私の絵はその「使いにくい絵」だと思うので、少しアニメ寄りの絵も描いたりして絵の幅を広げようとも思っています。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 絵のタッチはどう追求すればいいんですか?

    独学ではじめその通りに絵を描いてきましたが 何も見ないで描くと大体アニメ絵になってしまい オリジナリティがありません。 リアルな感じやアニメっぽさが出てもいいと思う のですが、例えばこれは誰が描いた絵と分かる ようなオリジナリティがない事が悩みです。 絵画でもタッチや線で誰が描いたか分かると 思いますし、アニメ絵でもジョジョやファイナル ファンタジーのキャラクターも誰が描いたか 分かるオリジナルだと思います。 そこで、どうやって自分の線やタッチを追求する べきか語ってください。または、参考になりそうな サイトがあれば教えてください。お願いします。 ※絵はデジタルのみで、SAIやphotoshopを使っています。

  • 萌え絵が描けるようになりたい

    最近萌え絵が描けるようになりたい、と思ってきました。 別に漫画家とかイラストレーターのになって、絵で食ってけるようになりたいというわけではありません。 でも例えば、有名なアニメの絵をちょちょっと描いて、人に見せられるレベルになりたいなーと思っています。 そういう人間はどういう風に絵を練習したらいいんでしょうか? やっぱり好きな絵の模写とかから始めるのがいいんでしょうか? それとも本格的に、人のデッサンとかからしていかないとダメなんでしょうか? 最初に述べたようにプロになりたいわけではないので一日に何時間も練習する気にはなれません。 一日に小一時間ほどやれたらいいな、と思っています。 そんな自分に合う練習方法があったら是非、教えてください。