• ベストアンサー

おでん

学祭の予行練習で 家庭でおでんを大量につくったのがさすがに食べきれないのでそのままおいておこうと思うのですが、食中毒とかきけんですかね?(ω^;) ちなみに具は たまご、大根、ちくわ、こんにゃくです。 たまごとか危ないですかね? 朝につくったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2003
回答No.3

ねりもの(ちくわ)は冷凍保存できますが、その他の食材は無理です。 冷凍後解凍すると、大根は柔らかくなりすぎ、こんにゃくと玉子はスが入り別物になります。 ですので、この食材でしたら冷蔵保存が無難ですね。 2~3日以内に消費すれば大丈夫だと思います。

knokop
質問者

お礼

なんとか2日かけて消費できました。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#159989
noname#159989
回答No.4

北海道や東北などの寒冷地にお住まいでなければ常温での保管は危険です。 ここ数日11月にしては暑いくらいの陽気が続いてますから、場合によっては数時間でダメになりますよ。 火を落とさないで保温状態でおくか、完全に冷まして冷蔵庫に入れるかしてください。 あるいは半日に一度は火を入れて完全に温めるか。 一日一度の火入れじゃ不足です。

• tourisuga
回答No.2

毎日一度は暖めてください。 今の時期なら冷蔵庫に入れなくても一日一回沸かしていたら大丈夫だと思います。 考えてみてください、赤提灯などのおでんが冷蔵庫に入るでしょうか? 毎日火を入れているから大丈夫なのです。

回答No.1

冷蔵庫に入れるか 何度も火を入れていれば問題ないと思いますが 朝からずっと冷蔵庫にいれずおいてあるのでしょうか? もし、作った以降一度も再加熱しておらず、冷蔵庫にもいれていないのであれば具在その物をおかしくなっていないか確認して平気そうであれば再加熱して冷蔵庫に入れることをおすすめします。