• ベストアンサー

おでん

学祭の予行練習で 家庭でおでんを大量につくったのがさすがに食べきれないのでそのままおいておこうと思うのですが、食中毒とかきけんですかね?(ω^;) ちなみに具は たまご、大根、ちくわ、こんにゃくです。 たまごとか危ないですかね? 朝につくったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo2003
  • ベストアンサー率47% (47/100)
回答No.3

ねりもの(ちくわ)は冷凍保存できますが、その他の食材は無理です。 冷凍後解凍すると、大根は柔らかくなりすぎ、こんにゃくと玉子はスが入り別物になります。 ですので、この食材でしたら冷蔵保存が無難ですね。 2~3日以内に消費すれば大丈夫だと思います。

knokop
質問者

お礼

なんとか2日かけて消費できました。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#159989
noname#159989
回答No.4

北海道や東北などの寒冷地にお住まいでなければ常温での保管は危険です。 ここ数日11月にしては暑いくらいの陽気が続いてますから、場合によっては数時間でダメになりますよ。 火を落とさないで保温状態でおくか、完全に冷まして冷蔵庫に入れるかしてください。 あるいは半日に一度は火を入れて完全に温めるか。 一日一度の火入れじゃ不足です。

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.2

毎日一度は暖めてください。 今の時期なら冷蔵庫に入れなくても一日一回沸かしていたら大丈夫だと思います。 考えてみてください、赤提灯などのおでんが冷蔵庫に入るでしょうか? 毎日火を入れているから大丈夫なのです。

回答No.1

冷蔵庫に入れるか 何度も火を入れていれば問題ないと思いますが 朝からずっと冷蔵庫にいれずおいてあるのでしょうか? もし、作った以降一度も再加熱しておらず、冷蔵庫にもいれていないのであれば具在その物をおかしくなっていないか確認して平気そうであれば再加熱して冷蔵庫に入れることをおすすめします。

関連するQ&A

  • 美味しいおでんの具おしえて

    おでんが好きです(^0^)! でも毎回同じ具で飽きてきました(-0-) そこで、 ちょっと変わったおでんの具教えて下さい! 私が知っているおでんの具といえば、 卵、大根、チクワ、ハンペン、こんにゃく、ウインナ―、油揚げ などありきたりな物ばかりです(^-^;)

  • 好きなおでんの具は?

    おでんがおいしい季節になりました。 ハフハフ、モグモグ、う~ん幸せ♪ そこで皆さんが好きなおでんの具を教えてください。 BEST3まで教えてくれたら一番嬉しいですが、 めんどくさーいと思う方は「大根」と「卵」以外で好きな具を1つ教えてください。この2つはおそらく1位と2位独占だと思うので。 また、これはうちだけだろう!と思う珍しい具があればついでに教えてください。 私のBEST3は 1、大根 2、糸こんにゃく 3、がんもどき 糸こんをほどいてラーメンみたいに食べるのが好き♪ ちなみに食べてみたい具は「ちくわぶ」。東京に住んだこともあるんですが、両親共に関西圏の人間だったので生で見たことすらありません。 ちくわとどうちがうんだか謎です。

  • この季節・・・”おでん”といえば?

    この季節・・・”おでん”といえば? だいこん たまご 焼ちくわ こんにゃく は定番ですが、あなたの外せないもう一品は?

  • おでんの具

    都道府県によっておでんの具が違うみたいです。 私の住む大阪のおでんの具は↓ ・大根 ・こんにゃく ・じゃがいも ・ちくわ ・ごぼう巻き(ごぼう天) ・牛すじ ・もち巾着 ・玉子 ・たまに鶏肉 ・ウィンナー(ここ5・6年ですが) 私の作るおでんの具は大体こんな物です。 東京人の彼がいてるのですが、東京では「ちくわぶ」を入れるみたいです。 「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。 東京では当たり前に入っているらしいですが、大阪では入ってるどころか スーパーで売ってるのすら見たことがありません。(高級スーパーならあるかも?) その土地ならではの物を入れたりするのかな? また、コレ入れると美味しいってのがあったら教えて下さい。 お住まいの都道府県も併せて教えて下さい。

  • 好きなおでんの具は何ですか?

    好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • おでん

    既出かもしれませんが、皆さんはおでんの具で好きなのは何ですか? 因みに私は卵、こんにゃく、大根が特に好きですね。 あとははんぺんでしょうか。

  • 100食分のおでんの作り方

    団地の夏祭りでおでんを100食分作ることになったのですが、分量の予想がつきません。具材は、大根、こんにゃく、ちくわ、厚揚げ、卵で だし汁はだし入りしょうゆを使用する予定です。

  • 【再アンケート】好きなおでんの具は何ですか?

    2022年8月23日に投稿した「好きなおでんの具は何ですか?」の再アンケートです。 好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • おでんの期限

    おでんが好きです。味がしみたのが特に。 おでんの置いている店にいくと、 大根やちくわ、こんにゃくや玉子などが、 それぞれ仕切られた鍋で保温されています。 コンビニなども同じですね。 チェーン店でない店にいくと、時間が経ち過ぎて、 ちくわなど味がものすごくしみて色も濃くなっているのをよく見ます。 でも、コンビニなどではそういう時間が経ってふにゃふにゃになったのは見かけません。 私は前者の方が好きなのですが、 ああいうのって、どれくらいでこれはもうダメって捨ててしまうものですか? 玉子などは色がついたの方が美味しいと思いますが、 玉子は煮た日から何日、ちくわは何日とか決まっているものですか? ご存知の方、是非教えてください。

  • コンビニのおでん。

    コンビニで働いている(いた)方、ご存知の方、是非教えてください。 昨日コンビニのおでんの大根とちくわを買ったら、大根はまだダシの浸み具合が浅い感じで、ちくわはもう何日もゆでたみたいな感じでした。 コンビニのおでんというのは売れない場合、おでん鍋の中で何日くらいは置いておくものですか?その日を超えると捨てることになると思いますが、具によって捨てるのが早くなったりしますか?(卵とかは売れないと早く捨てそうな気が・・・・)