• ベストアンサー

時間差

携帯メールのことで質問です。 パソコンから送信するメールにしても、携帯電話どうしでのメールでも送受信に時間差がつくのは何故なんでしょうか? 自分で自分の携帯に送信しても、すぐに受信する時もあれば、1時間ぐらいしてからのときもあるし、ひどい時は半日も遅れてくるときがあるんです。 どこの携帯電話でも多少の遅れはあることらしいのですが、私の場合、頻繁で困っています。 何か解決方法というのはあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • dagu
  • お礼率83% (56/67)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paku_i
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.2

 こんにちはpaku_iと申します。  メールを送信すると、まずメールサーバーのキューという部分に一時的にたまります。  サーバーはそのキューを順番に処理していきます。つまり他の人の分のメールも含め、サーバーのキューにメールが大量にたまっていると、処理される(送信される)のがそれだけ遅れることになります。  また、そのキューはサーバーの設定により1時間に一回処理されるなど決まっているのでその時間によっても遅れることがあります。  さらに、受信側でも同様の現象が起こります。よって1時間や半日くらいの遅れが生じることもあるらしいです。  ということで解決方法はないのでは?

dagu
質問者

お礼

サーバーに一時的にたまることは理解していたのですが、大量にたまると順番に処理されるとは知りませんでした。 俗に言う回線が混んでいてネットに繋がるのに時間がかかるといっしょなのでしょうね。 よーくわかりました。解決方法がないということは残念ですが、こればかりは仕方のないことなのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

解決方法としては、常に完全に通信ができる位置に居るということぐらいしかないんじゃないでしょうか。 つまり不可能ってことですね。 積極的に受信の問い合わせをするしかないんじゃないでしょうかね。

dagu
質問者

お礼

常に通信状態のよい位置にいるということなんですね。 それは結構無理がありますね。 解決方法が不可能な理由がよくわかりました。 回答ありがとうございました。

  • momyu
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

多分それは電波状況の良し悪しではないでしょうか? 携帯にメールが送られる場合、一旦メールセンターに送られてそこから相手先の携 帯電話にメールが送られます。その時、受信側の電波状況が悪いとメールセンター の方では送信を行いません。(実際は送っていて届かないのかも知れませんが…) そこで携帯電話には「サービス問い合わせ」のメニューがあります。(私の場合ド コモなのですが、会社によっては違うかも知れません。) 「サービス問い合わせ」を行うことにより受信されていないメールを自主的に送信 することを促すことが出来ます。 私の場合、ショートメールしかやっていないので違ったらゴメンナサイ。

dagu
質問者

お礼

電波の状況とは知りませんでした。 私の携帯はauを使用しています。頻繁にメールの送受信している相手もauなので一度auに問い合わせてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アウトルックの受信時間が変

    メールを送受信した時に表示される時間ですが 送信はパソコンどうりで、受信だけが変です。 自分あてに送ってすぐ届いたのですが、 16:45分が3:45になっていました。 アウトルックで送った、受信時間だけが変です。 ヤフージャパンの無料のメールから送信したのはあっています。どこで修正すればよいのでしょう?

  • 受信 時間差?

     こんにちは。  パソコンを買い換えました。インターネットとメールを使用できるように設定が済みましたが、メールの受信がスムーズにいかないので質問させて頂きます。(アウトルックエクスプレス・ウィンドウズXPを使用しています。その他必要な情報がありましたらご質問ください。)  以前のパソコンでは、朝パソコンを起動させその後メールソフトを開くと自然に受信が行われました。前日にパソコンをシャットダウンした後のメールが続々と受信フォルダに現れました。が、新パソコンでは「新着メッセージなし」と右下に表示されます。上部の「送受信」を何度クリックしても「新着メッセージなし」です。本当にメールが一通も来ていないのであれば問題ないのですが、そうではありません。  オプション・全般では「起動時にメッセージの送受信を実行する」にチェックを入れています。  なんだかおかしいので、右下表示を「オフライン中です」に切り替えてから「送受信」をクリックしてみました。「オンラインに切り替えますか」という表示に「はい」で答えると、続々メールを受信しました。前日シャットダウン後のメールたちです。  これは一体どういうことでしょうか。解決策・問い合わせ先等アドバイスをお願いします。  

  • PC⇔携帯 メール送受信について。

    頻繁に起こるので困っているのですが。 PCから携帯へ送信する場合、PC上では送信完了となる のですが、携帯へはかなりの時間差で到着します。 例えば3通の文字メールを送信した場合、 送信時間から1時間後に1通ずつみたいなパターンです。 送信直後に携帯側でメールの送受信をしても新着メールは ないと表示されます。 逆に携帯からの送信はPC側ではすぐ受信できます。 PC⇔携帯のメール送受信が自分にはとても大事なので なにかしら対策をしたいと思ってるのですが。 この不具合はPC(プロバイダー)と携帯のどちら側に問題が あるのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレス6でのメールの受信時間がずれている?

    アウトルックエクスプレス6を使っていますが、メールの受信時間がずれます。 送受信をしても何もメールが来ていない時でも、その後たとえば3時間たってもう一度送受信すると、先程操作した時間以前(結構前)の送信時間のメールがいくつも来たりします。ヤフー等それなりの企業からのメールもそうなので送信元のパソコンの時間がずれているわけではないと思うのですが・・・。 ただ五分位前に送信しているメールが受信されたりもしますので、全部が遅れているわけではありません。数分ならよいのですが、何時間も遅れてくるのは何かと困るので直したいのです。以前ポストペットを使っていた時はそんなことは無かったです。 どこを調べればよいのでしょうか? パソコンはウィンドウズXP、プロバイダはso-net、ウィルス対策ソフトはマカフィーです。

  • 送信したメールが届かない

    ・パソコンから携帯電話へ送信したメールが届かないのですが、何が原因なのでしょうか? 全て送信が出来ない訳ではなく、 自分のパソコン→他のパソコン・○ 自分のパソコン→友人の携帯(ドコモ)・○ 自分のパソコン→友人の携帯(ソフトバンク)・○ 自分のパソコン→友人の携帯(au)・○ 自分のパソコン→妹の携帯(ソフトバンク)・× 上記のように何故か妹への携帯へは送信したメールが届かないようです。 ※一度、妹の携帯より自分のパソコンにメールを送信してもらい(受信できた)、それに返信したメールは妹の携帯に届いた(受信した)ようです。(返信メールも届きました) 後日、その受信メールから返信する形でメールを送信したのですが、メールは届かなかったようです。 他は問題無いのに何故、妹の携帯だけ受信しない(しなかったり)のでしょうか? パソコンのメールの送受信は「Yahooメッセンジャー」を使用しています。 妹の携帯は「SHARP 903SH」(ソフトバンク)です。

  • メールの受信と送信時間

    昨日の夕方の4時から6時の間、大切な人からのメールを待っていました。何回も、送受信のボタンを押して・・・・。でも、その日はメールを受信できませんでした。気分屋ですぐ怒る人だから、気分が悪いのかとすっごく気になっていました。 次の日の朝、送受信のボタンを押すと、その人からのメールを受信。でも、そのメールの送信時間が、私が前日待っていた時間中でした。表示されている送信時間より1時間以上後まで、私はメールがくるのを待ち、念のため送受信のボタンを押していたんです。 なぜ、待っていた時間に受信できなかったんでしょう。そういう事って、普通に良くあることなんでしょうか。 それがもとで、また喧嘩しそうです。

  • メールについて。

    男です。 親しい関係の女性とのメールやりとり、基本携帯電話でのメール送受信が多いのですが、たまにパソコンから携帯電話にメール送信したりもします。その場合、嫌がられた事が何度かあります。 携帯でもパソコンからの送信でも、受信側の受信コスト、メール品質は同じだと思うのですが、パソコンメールが嫌われる理由、何なの分かりません? 心当たりある方、教えて下さいませ。。

  • 送信する場合はすぐに相手に届くのに、受信する場合はすごく時間がかかる、もしくはとどかない、というのはなぜでしょう

    2日前にはじめて携帯電話を購入したという、超初心者です。私の携帯電話、ドコモのフォーマN900iですが、こちらから相手にメイルを送信する場合はすぐに相手に届くのです。ところが、相手が私にメイルを送信する場合、すごく時間がかかるか、届かないか、のどちらかなのです。たとえば、相手が送信してから、2時間ぐらいしてやっとこちらにメイルがとどきました。また、さきほど、2時間ほどまえに私あてにメイルを送信してもらったのですが、現在まだとどかないのです。(相手の機種はヴォ-だフォンです。)なお、私が相手にメイルを送信しそのメイルを返信機能をつかってメイル送信していますので、メイルアドレスのまちがいとは考えられないのです。また、メイルアドレスのまちがいで、相手に送達されなかった場合は相手がわにメイルが送達しなかった旨のメッセージが表示されますが、そういうメッセージは表示されないのです。それから、ためしに、私の携帯から、私のパソコンにメイルをおくり、パソコンにとどいたメイルを返信機能をつかって私の携帯あてにメイル送信してみたら、もうかれこれ維持間以上たつのに、まだとどかないのです。なお、パソコンに送信エラーというメッセージは表示されていません。 ところが、メイルアドレスを自分のものにして、つまり、自分が自分あてに、メイルを送信してみたのです。そうしたら、その場合はすぐに受信できました。また、ドコモの店にたのんで、そこからメイルを送信してもらったら、その場合もすぐに届きました。つまり、機種がドコモ同士であれば、すぐに受信できるのに、機種がことなれば、受信にものすごく時間がかかる、もしくは到着しない場合もあるのです。これはなぜでしょうか?それとも私がなにか操作をまちがえているからでしょうか?私はメイルがとどいているかどうかのチェックは「アイモード問合せ」でやっていますが。

  • メール受信に時間がかかりすぎる

    WIN98を使ってます。5年ほど使っているパソコンで、ADSLなど最近のものとは無縁です。(ピ~ヒョロヒョロ鳴ってます。(^_^;))この間メールの送受信ボタンを押したところ、普通に送信はできるのですが、15件中1件目の受信がなかなか終りません。画像や添付ファイルがある場合が、多少時間がかかることはありますが、12分ほど経過しても1件目が受信されず、接続状態をみると、受信バイト数がドンドン増えています。普通の主婦のメールですし、大量に何かが送られてくる必要性はありません。1件目が終らないので、次のメールが送られてこず、困っています。どのような対処をしたらいいでしょうか。

  • Outlook Express で送受信がおかしい・・・

    今朝、私の携帯からパソコンのアドレス宛にメールを送りました。 携帯はきちんと「送信しました」とメッセージが表示され、送ったメールが戻ってくることもなかったのですが、パソコンが受信しません。 試しにパソコンからパソコンに送ってみたらやはり送信はされましたが 受信されませんでした。パソコンから携帯に送っても送信はされましたが携帯には届きませんでした・・・ 昨日まではちゃんと送受信できたのに・・・何が原因なのかさっぱり分からず困っています。