• ベストアンサー

時間差

携帯メールのことで質問です。 パソコンから送信するメールにしても、携帯電話どうしでのメールでも送受信に時間差がつくのは何故なんでしょうか? 自分で自分の携帯に送信しても、すぐに受信する時もあれば、1時間ぐらいしてからのときもあるし、ひどい時は半日も遅れてくるときがあるんです。 どこの携帯電話でも多少の遅れはあることらしいのですが、私の場合、頻繁で困っています。 何か解決方法というのはあるのでしょうか? アドバイスをお願いします。

• dagu
  • お礼率83% (56/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paku_i
回答No.2

こんにちはpaku_iと申します。  メールを送信すると、まずメールサーバーのキューという部分に一時的にたまります。  サーバーはそのキューを順番に処理していきます。つまり他の人の分のメールも含め、サーバーのキューにメールが大量にたまっていると、処理される(送信される)のがそれだけ遅れることになります。  また、そのキューはサーバーの設定により1時間に一回処理されるなど決まっているのでその時間によっても遅れることがあります。  さらに、受信側でも同様の現象が起こります。よって1時間や半日くらいの遅れが生じることもあるらしいです。  ということで解決方法はないのでは?

dagu
質問者

お礼

サーバーに一時的にたまることは理解していたのですが、大量にたまると順番に処理されるとは知りませんでした。 俗に言う回線が混んでいてネットに繋がるのに時間がかかるといっしょなのでしょうね。 よーくわかりました。解決方法がないということは残念ですが、こればかりは仕方のないことなのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shigatsu
回答No.3

解決方法としては、常に完全に通信ができる位置に居るということぐらいしかないんじゃないでしょうか。 つまり不可能ってことですね。 積極的に受信の問い合わせをするしかないんじゃないでしょうかね。

dagu
質問者

お礼

常に通信状態のよい位置にいるということなんですね。 それは結構無理がありますね。 解決方法が不可能な理由がよくわかりました。 回答ありがとうございました。

• momyu
回答No.1

多分それは電波状況の良し悪しではないでしょうか? 携帯にメールが送られる場合、一旦メールセンターに送られてそこから相手先の携 帯電話にメールが送られます。その時、受信側の電波状況が悪いとメールセンター の方では送信を行いません。(実際は送っていて届かないのかも知れませんが…) そこで携帯電話には「サービス問い合わせ」のメニューがあります。(私の場合ド コモなのですが、会社によっては違うかも知れません。) 「サービス問い合わせ」を行うことにより受信されていないメールを自主的に送信 することを促すことが出来ます。 私の場合、ショートメールしかやっていないので違ったらゴメンナサイ。

dagu
質問者

お礼

電波の状況とは知りませんでした。 私の携帯はauを使用しています。頻繁にメールの送受信している相手もauなので一度auに問い合わせてみます。 回答ありがとうございました。