• 締切済み

ショパンについて・・・

ショパンのバラード四番を今弾いています。 もっと、上手になるため、四番の物語といいますが、 内容を知っている方はいませんか? 暇な時でいいです。(^O^) また、クラシックで好きな曲があったら 教えてください。 ちなみに私は、ラヴェルのスペイン狂詩曲です。 以前弾いていて、とてもお気に入りです。ぜひ、聴いてみてください!!

  • 音楽
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#146148
noname#146148
回答No.6

回答ありがとうございます!よかったら仲良くしたいです。 ピアノ頑張ってください\(^o^)/

noname#186980
noname#186980
回答No.5

補足ですが、ピアノを弾く立場で考えた時です。過去に同じ質問をして、みんな間違えた答えでしたので。

noname#148554
noname#148554
回答No.4

3番の方は、ショパンとモーツァルトという作風が対極にある作曲家を比較すると、ショパンの音楽も理解しやすいよということを伝えたかったんじゃないかな? ショパンもモーツァルトも、生きた時代や国は違いますが、どちらも作品は人気があり親しみやすく、才能も認められているという点では共通しています。でも、ショパンはモーツァルトを尊敬していたそうです。 ショパンの方が、ロマン派ということで感情豊かで人間くさい作風だと思いがちですが、よく聴いてみると意外に機械的なのかな?という曲が多いと思いませんか? モーツァルトも、明るく快活で坦々とした曲だと思いがちですが、テンポは変化しなくとも実に表情豊かな曲が多いです。 ショパンはポーランドという国に生まれましたが、ポーランドの歴史は学んでいますか? ポーランドは結構悲惨な国です。寒いし、戦争も多く、ロシアの脅威に常にさらされていました。 というふうに、歴史をたどっていき、わからない部分は質問者さんが思いを巡らし想像しながら曲を作り上げると良いと思います。妄想とはまた違いますね(笑) クラシックで好きな曲・・・プッチーニやドニゼッティなどの歌劇が好きです。他にもシュトラウス、スメタナなど。勇ましい感じのオペラが良いです。あとは、シェヘラザード。 最近は古典派が好きです。バッハ、モーツァルト、ヴィヴァルディなど。 ショパンは華やかな曲よりも、欝っぽいノスタルジックな曲が好きです。ショパンのワルツは好きです。雨だれも好きです。 弾かないで聴くのが好きなのはサティです。 色々書いたのですが、ヘンデルの愉快な鍛冶屋が一番好きかな(笑) http://www.youtube.com/watch?v=l74Zz2fQTbg&feature=related チェンバロが欲しいです。

tubaki071204
質問者

お礼

ああ~そうですね! 一応勉強はしています。 その作者のいきた時代の風景や、どんな思いで曲を作ってるのとか そういうのを読み取りながらも自分の曲として弾かなければならない。 深いいですよね。 チェンバロですか!いいですね(^-^)

noname#186980
noname#186980
回答No.3

ショパンとモーツァルトの違いわかりますか?ピアノ曲を聴くとわかりますよ。

tubaki071204
質問者

お礼

それくらいは分かります。 二歳からしてますし(汗) やっぱり妄想ですかね(笑)

  • 3838s3838
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

ごめんなさい。ショパンのバラード四番についてはわかりません。  好きなピアノ曲?でラヴェルだったら,「亡き王女のためのパヴァーヌ」 なんか好きです。ショパンは「ノクターン」「ポロネーズ」など何でも好きです。  印象派の曲って,印象派の絵がいろいろな色の絵の具でキャンバスに 絵を点で描くがごとく,音符で絵を描いていくような感じがして,とても好きです。

tubaki071204
質問者

お礼

はい。その気持ち全くわかります。 弾いてるとそう感じます。たとえがすごいですね(^-^) やはりロマン派は好きです! 鳥肌が立ちますね!!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

乙女の祈り

tubaki071204
質問者

お礼

あー!!いいですね!乙女の祈り! かわいらしくて私も好きですよ(^-^)

関連するQ&A

  • ピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。

    速くて盛り上がる部分と歌って聴かせる部分の二つを持ち合わせたピアノ独奏曲(クラシック)を探しています。 あまりメジャーすぎず、上級者向けの曲が良いです。ちなみにバルトークのような近現代らしい曲はあまり好きではありません。 私の好きな曲はこんな感じです(他にもありますが)。 リスト:タランテラ、スペイン狂詩曲、メフィストワルツ、マゼッパ ショパン:バラード、スケルツォ ベートーヴェン:悲愴、テンペスト スクリャービン:ポロネーズ ブラームス:ラプソディー、ソナタ第2番、第3番 プロコフィエフ:ソナタ1番 シューマン:アベッグ変奏曲 それではよろしくお願いします。

  • ショパンの形式

    私はショパンのバラード4番について研究しているのですが、バラード4番は彼の晩年に書かれた大作で形式がとても複雑です。ソナタ形式、ロンド形式、変奏曲などろんな形式が融合して出来ているなどとも言われていますが、文献によっても言われていることがばらばらで、なかなかしっくりした筋書きを立てられません。私的には彼の三部形式の晩年での発展というルーツからこの曲の形式を探りたいと思っているのですが。ショパンのバラードやショパンの形式、また彼の音楽の連続性などについての論文を書いてらっしゃる方、または何か考えをお持ちの方がいらっしゃったらご意見いただけないでしょうか。 また名指しで失礼なのですが、noname#7978さんが以前ショパンのバラード、スケルッツォの形式を中心に研究されていると読みました。読ませていただくことが出来れば幸いです。

  • ショパンの曲について

    今度、ショパンの幻想曲かバラード4番のどちらかをやろうと思っています。 手が小さくオクターヴがぎりぎり届くくらいなのですが、どちらが良いでしょうか?ほかにショパンで、手が小さくても弾ける曲があったら教えてください。

  • ショパン 曲選

    中学一年です。僕はショパン曲の中で今までに幻想即興曲、黒鍵のエチュード、英雄ポロネーゼ、バラード1~4、スケルツォ1~3を弾いていて、今スケルツォ4番を練習中です。もうすぐで、スケルツォ4番を弾き終えるところなんですが、このあと、ショパン曲で何を弾こうか悩んでいます。個人的にはバラード1番、英雄ポロネーゼ、スケルツォ4番が好きなんですが、このような曲でいい曲があれば教えて下さい。

  • あなたが思う、ショパンの傑作BEST5を教えてください♪

    こんばんは♪ 僕はロマン派で素敵なショパンのクラシックが大好きな高校生です。 (でもピアノは弾けません!) 偉大な音楽家はたくさんいますが、ショパンの作品はどれも他の音楽家にはない独特なものばかりですばらしいものばかり。 というわけで、ショパンの作品の中で、 皆さんが大好きな曲、傑作だと思う曲のBEST5を教えてください♪ ちなみに僕は、 1.舟歌(バルカロール) 2.幻想ポロネーズ 3.幻想即興曲 4.前奏曲 15番 5.スケルツォ 2番 もしよかったら、ショパン以外も教えてください♪

  • ショパンのバラードとスケルツォ

    ショパンのバラードとスケルツォの四曲、いずれも結構難易度はあると思うのですが、どのような順番で練習すればいいのでしょう・・・ とりあえずはバラード一番がひけるようになりかけてるつもりなのですが、次に弾きやすいと思われるのはどれですか?

  • ショパンノクターン 「オススメこのCD1枚」を教えてください

    ショパン好きです。 エチュード、ポロネーズ、ソナタ、バラード、マズルカ・・・と お気に入りのCDを見つけ出せました。 ところがノクターンだけは まだまだ未開拓です。 今のところ”アシュケナージ”の夜想曲全集が気に入っていますが 他にもないのかなぁと投稿させていただいた次第です。 もし、これぞオススメ!!というものがあれば教えてくだされば ショパン好きとして幸いです。 ちなみに特に好きなノクターンは 好きな順番でいくと  (1)第3番ロ長調、  (2)第17番ロ長調、  (3)第16番変ホ長調、  (4)第14番嬰へ短調    これらの演奏が心にグっと来るCDを探しています。 (もちろんアシュケナージいいですが)

  • ショパン バラード作曲に霊感を与えたアダム・ミッケヴィッツについて

    昔から、最もドラマチックな1番、最も物語風の2番、最も華麗な3番、最も深遠な4番と、それぞれ性格の異なるショパンのバラードが大好きです。そのショパンのバラード作曲に影響を与えた、同じポーランド出身の革命詩人アダム・ミッケヴィッツに関する評伝や、バラード1番の素材となったコンラッド ワーレンロッドなどの詩やあらすじなどを案内した書籍がないか探しています。ご存じの方は教えてください。

  • ショパン好きですが他のピアノ曲も弾きたい!

    弾きごたえがあって、人に聞いてもらえるクラシックのピアノ独奏曲を探しています。 あまりクラシックが詳しくないので、色んな曲が入った楽譜を買ってみたりしたのですが、私が「弾きたい!」と思うのはたいていショパンです。 他の人の曲も弾きたいと思っているので、オススメの曲を教えていただけませんか? ちなみに私が好きな曲をあげると、ショパンのワルツ2番、11番、子猫、子犬。エチュードだと蝶々が好きです。それと、リストの愛の夢第三番、ベートーベンの悲愴、メンデルスゾーンの春の歌など。 レベルとしては、ショパンの幻想即興曲が弾ける程度です。それと手は小さいほうなので、9度以上の和音がバンバン出るのは避けたいです。 長くなってスミマセン。よろしくお願いいたします。

  • ショパン【バラード4番】

    ショパン「バラード4番」を練習中です。弾き始めて1ヵ月強にもなるのに、まだ最後まで辿り着けず・・・です。 コーダに入る前の所までは弾けるようになったのですが、かなりコーダに手こずっています。 コーダ克服のためのオススメ練習法があれば教えてください。 バラード4番はかなり難しいと聞くのですが、すんなり弾けないレベルでこの曲に手を出すのは早すぎたのでしょうか。 さっさと諦めて違う曲を練習した方がよいのでしょうか、アドバイスお願いします!