• ベストアンサー

ソフトのダウンロードがうまくできないんです

ソフトをダウンロードしたいんんですけどファイルサイズが大きくて合わないし、解凍しようとするとサイズが正しくないと出てしまいます。 どうすればいいのでしょう??

• 3756
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • htokita
回答No.1

何をダウンロードされているかは判りませんが、現象からですと、ダウンロードの失敗です。 何らかの状況によって(様々です)回線が途切れてしまうために起こります。 ファイルサイズが合うまで、ダウンロードに挑戦しましょう。 また、ダウンロードソフトを使用することによって、ほぼ確実にダウンロードできます。 ダウンロードソフトは沢山ありますが、とりあえずURLをのせておきます。 ※ダウンロードソフトについては賛否両論ありますが、最近ではMS社でもリトライ形式のダウンロードが出来るようになっているものもあります。 htokitaでした。

参考URL:
http://www.reget.com/jp/
3756
質問者

お礼

こんな便利なものがあるとは知りませんでした。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• noby
回答No.3

確かに大きいサイズになるとダウンロードに失敗することが多くなります。下の方たちが、かかれているとおりです。 ダウンロードしたファイルのサイズが正しいのものかどうかは、CRCでチェックしてみましょう。(サイトでCRCが用意されていないと使えませんけど…) Iriaとかだと、レジュームもききますし、CRCチェックの機能もついています。使ってみてはいかがですか。 ※個人的にはRegetのほうが好きですけど…。

参考URL:
http://gaogao.tripod.co.jp/
3756
質問者

お礼

わざわざのお返事ありがとうございました。

noname#258
noname#258
回答No.2

“ファイルサイズが大きくて合わない”というのはどう いう状況なんでしょう? “解凍しようとするとサイズが正しくないと出る”と いうことですが、まず考えられるのはhtokitaさんが おっしゃっているようにダウンロードの失敗の可能性が あるでしょう。もし、それが原因であれば、htokitaさん がおっしゃっているようにレジューム(リトライ)機能 のあるダウンロードソフトを使うのがいいでしょう。 レジューム機能というのは、ダウンロードの途中で、 意図的に切断しようが、意図せず(様々な要因で)切断 されようが、再度接続してダウンロードする際に、また 最初からやり直すのではなくて、切断された途中から ダウンロードを再開するといったものです。サーバ側も 対応していないといけない、と記憶していますが、ほと んど使えなかった記憶がないので、最近のサーバはほと んど対応しているのかもしれません。 あとは、ひょっとしたらサーバにあるダウンロードしよ うとしているファイル自体が壊れていることもたまに あります。こればかりはそのサイトの管理者に確認する しかないでしょう。 ※ もし可能なのであれば、ご使用の環境(PC,OS,回線等)   や、ダウンロードしようとしているソフト(URL)等   を記載していただけると、もう少し詳しくアドバイス   が出来るかもしれません。

3756
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。