• ベストアンサー

コンタクトレンズ、おすすめ。

視力が低下してきたので、 コンタクトをしようかと思っております。 つきましては、 「コンタクトのソフト、ハードどちらがおすすめ」か、 それから、 「1day」 「2week」 といった種類もたくさんありますが、 一番良い(使いやすい、手入れがしやすい)のはどれでしょうか? おすすめを教えて頂けないでしょうか? ありすぎて、 何が良いのか…さっぱりわからなくて悩んでいます++; また、 それぞれのメリット、デメリット、費用、体験談なども 一緒に教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 310f
  • お礼率100% (89/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miuasa
回答No.1

手入れが面倒、飲んで帰ったり夜遅く帰ったりで手入れできない等の方は1dayがお勧めです。 1日使い捨てなのでもっとも清潔で目にも負担が小さいです。 代表的なものとしては、 1dayアキュビュー(J&J) 30枚 1700円~2000円程度 1dayアキュビューモイスト(J&J) 30枚 1900円~2200円程度 ディリーズアクア(チバビジョン) 30枚 1600円~1900円程度 個人的感想としては、ディリーズ系はつるつるしすぎて外し辛い印象。 アキュビュー系がお勧め。1ヶ月コストは4000円前後。 2weekは、2週間使い捨てですが外した後手入れが必ず必要です。 無精な方には向きません。 2weekアキュビュー 6枚1700円~2000円前後 1ヶ月コストは1200円+洗浄液+蒸留水 ハードレンズは使い捨てはありません。 もっとも目にはよいと言われますが、ごろつき感があり慣れるまでが 大変です。激しい運動や水泳等にも不向きです。(外れてしまう危険がある)

310f
質問者

お礼

この度はご回答くださり、 また早い対応をして下さり、ありがとうございます! miuasaさんのご回答を読んで、 ソフトレンズにしたいと思いました。 それから、アキュビュー系にしようと思います^^ (あとは眼科での診断によりけりです…。) とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

目にいいのはハードコンタクトなので、目に合うのであれば最初からハードにした方がいいです。 最初にハードにしておかないと、ソフトからハードに変えると装着感が違うので難しくなります。 ただし目にゴミが入った時や目の裏側に移動したときは激痛ですが、 何よりも目にいいので、医師・その家族は皆さんハードコンタクトを使用しています。 年数的にもハードの方が長持ちをします。 ソフトコンタクトは痛くない代わりに、目の表面に傷が付いていても気づかない為、 おかしいなと思う状態をそのままにしておくと、最悪は失明する恐れがあります。 ドライアイの方には、涙をたくさん必要とするソフトレンズは、 目に張り付いてしまって取り辛くなります。 ソフトのワンディを使用していた時期がありますが、よく破れやすいので、 乾燥がちの方は取るときに張り付いてしまい、破れて眼に残る可能性があり、 私も実際に取り残されたレンズを取るのに2日もかかってしまい、危険な思いをしました。 どちらのレンズも買取なら安く済ますことが出来ますが、 メニコンのメルスプランだと割高になりますけれど、若い方で度が進みやすい方、 落としたりしやすい方には、こちらのプランがお勧めです。

310f
質問者

お礼

こんにちは。 この度はご回答下さりありがとうございました! 結局、ソフトの1dayを選びましたが、 乾燥すると破れるなどの情報をいただきましたので、 眼科にて、一緒に使用する目薬も処方してもらいました。 とても勉強になり助かりました^^ 本当にありがとうございました。