• ベストアンサー

コンタクトレンズ、おすすめ。

視力が低下してきたので、 コンタクトをしようかと思っております。 つきましては、 「コンタクトのソフト、ハードどちらがおすすめ」か、 それから、 「1day」 「2week」 といった種類もたくさんありますが、 一番良い(使いやすい、手入れがしやすい)のはどれでしょうか? おすすめを教えて頂けないでしょうか? ありすぎて、 何が良いのか…さっぱりわからなくて悩んでいます++; また、 それぞれのメリット、デメリット、費用、体験談なども 一緒に教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 310f
  • お礼率100% (89/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.1

手入れが面倒、飲んで帰ったり夜遅く帰ったりで手入れできない等の方は1dayがお勧めです。 1日使い捨てなのでもっとも清潔で目にも負担が小さいです。 代表的なものとしては、 1dayアキュビュー(J&J) 30枚 1700円~2000円程度 1dayアキュビューモイスト(J&J) 30枚 1900円~2200円程度 ディリーズアクア(チバビジョン) 30枚 1600円~1900円程度 個人的感想としては、ディリーズ系はつるつるしすぎて外し辛い印象。 アキュビュー系がお勧め。1ヶ月コストは4000円前後。 2weekは、2週間使い捨てですが外した後手入れが必ず必要です。 無精な方には向きません。 2weekアキュビュー 6枚1700円~2000円前後 1ヶ月コストは1200円+洗浄液+蒸留水 ハードレンズは使い捨てはありません。 もっとも目にはよいと言われますが、ごろつき感があり慣れるまでが 大変です。激しい運動や水泳等にも不向きです。(外れてしまう危険がある)

310f
質問者

お礼

この度はご回答くださり、 また早い対応をして下さり、ありがとうございます! miuasaさんのご回答を読んで、 ソフトレンズにしたいと思いました。 それから、アキュビュー系にしようと思います^^ (あとは眼科での診断によりけりです…。) とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

目にいいのはハードコンタクトなので、目に合うのであれば最初からハードにした方がいいです。 最初にハードにしておかないと、ソフトからハードに変えると装着感が違うので難しくなります。 ただし目にゴミが入った時や目の裏側に移動したときは激痛ですが、 何よりも目にいいので、医師・その家族は皆さんハードコンタクトを使用しています。 年数的にもハードの方が長持ちをします。 ソフトコンタクトは痛くない代わりに、目の表面に傷が付いていても気づかない為、 おかしいなと思う状態をそのままにしておくと、最悪は失明する恐れがあります。 ドライアイの方には、涙をたくさん必要とするソフトレンズは、 目に張り付いてしまって取り辛くなります。 ソフトのワンディを使用していた時期がありますが、よく破れやすいので、 乾燥がちの方は取るときに張り付いてしまい、破れて眼に残る可能性があり、 私も実際に取り残されたレンズを取るのに2日もかかってしまい、危険な思いをしました。 どちらのレンズも買取なら安く済ますことが出来ますが、 メニコンのメルスプランだと割高になりますけれど、若い方で度が進みやすい方、 落としたりしやすい方には、こちらのプランがお勧めです。

310f
質問者

お礼

こんにちは。 この度はご回答下さりありがとうございました! 結局、ソフトの1dayを選びましたが、 乾燥すると破れるなどの情報をいただきましたので、 眼科にて、一緒に使用する目薬も処方してもらいました。 とても勉強になり助かりました^^ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乱視用のコンタクトレンズについて

    私は、最近受験も手伝ってか、視力が低下しました 近視か仮性近視かわからないのですが、そっちよりも乱視が強いので、コンタクトにしたかったのですが、医者には「ハードをつけることになるからちょっとしんどいかもしれないし、視力もそんなにいう程悪くないからまだいいと思う」と言われました で、取り敢えず、3月一杯まではたまに眼鏡をかけるくらいで(本当はかけなくても大丈夫なんですが…)のりきろうと思いますが、大学生になるか浪人すれば、黒板をみたりするのが増えるので、やっぱりずっとつけていられるコンタクトにすべきかなと思っているのですが、どうでしょうか? 眼鏡とコンタクトのメリット、デメリットとともに教えてください。あと、乱視用のコンタクトってハードしかないんでしょうか?ソフトで使い捨てタイプとかもありますよね?? お願いします!

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • コンタクトレンズのおすすめ

    視力0.1以下で長いこと生活してます。 不便すぎるのでコンタクト買いたいのですが、コスパがよくておすすめのコンタクト(2ウィークとか、ワンデイとか)を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 疲れにくいのはどのコンタクトレンズ?

    (1)ソフト(2)使い捨て1day(3)使い捨て2week(4)使い捨て1month(5)ハード の中で、朝から夜までつけていても疲れにくいのはどれだと思いますか? あと、選んだコンタクトのお薦めのレンズも教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

    ハードコンタクトを5年前から使用しています。 ですが、目がよく充血するんです。 痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。 今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。 これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。 ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。 ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。 コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw 目が傷ついてるんでしょうね。 度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。 どちらがいいのでしょうか。 それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

  • コンタクトについて

    コンタクトに変えたいと思っているのですが質問があります。 1dayと2weekの1ヶ月に使う値段とメリット、デメリットをそれぞれ 教えてください。 お願いします。

  • コンタクトレンズ?眼鏡?

    3年前に視力0.4のときに眼鏡をつくり、映画や講義のときなど遠くを見るときのみ使用するという感じだったのですが、最近では2・3m先のTVがぼやけて眼鏡をかけなければはっきり見えないようになってきたので、 今日検査に行ったら0.2で、普段から眼鏡をかけるかコンタクトをつけたほうがいいといわれました。 眼鏡をずっとしているのは少し不便かなとも感じたので、コンタクトのお試しみたいなのを眼科でやってきて、現在2weekアキュビューをつけて1週間後に診断ということになっています。 そこで質問なのですが、この2week式などと色々とコンタクトに種類があるのですが、それぞれの特色とかかる費用などを教えていただけないでしょうか?(ハード、ソフト、使い捨てなど・・・) また、初めてコンタクトを入れるときと外すときに、何回か失敗し、涙がでてきたりしましたが(しばらくしたら直ったのですが)これは皆さんも初めてのときはそうなのでしょうか?慣れてくれば上手く入るようになりますか? 最後に、0.2でコンタクトや眼鏡で常に視力矯正し始めるのは普通でしょうか?(常時矯正し始めるのには早いですか、遅いですか?) 色々と質問をしてしまいましたが一つでもいいので解答お願いします

  • コンタクトレンズの使用を検討しています

    私は21歳の大学生の男で、現在コンタクトレンズの使用を検討しています。 費用をできるだけ安く済ませたいとの思いから、1ヵ月用(もしくは2week)のものを使いたいと思っています。 毎日洗う手間などは覚悟しているのですが、目に関することなので、値段だけを基準に決めることに少し抵抗もあります。 そこで教えていただきたいことがあります。 (1)1ヵ月用や2weekのデメリットとして、洗う手間や汚くなることなどがよく挙げられていますが、他にはなにかデメリットはありますか? (2)実際に1ヵ月用や2weekを使っている方に聞きたいのですが、使用感はどうですか?(1dayと比較して) (3)最後に、コンタクトを使うのは初めてなので、何かアドバイスをいただけると嬉しいです!(自分だったら1dayを勧めるとか) よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについて

    僕は、高校1年生なんですが、パソコンが大好き(ゲームはしない)で昔は視力は1.5ぐらいあったんですが急激に悪くなってしまい今は0.3あるかないかぐらいです。もちろん黒板の字は一番前の席でもぼやけていて見えないです。なので、授業中は眼鏡をかけているんですが、やっぱり眼鏡は抵抗があるんです。それに、友達に眼鏡似合わないねとかあっさり言われてしまいました。軽く言ったつもりかもしれませんが、結構ショックでした。なので、コンタクトレンズにしようかなと思ったんですが、以前に眼科に行って、コンタクトレンズをつけてみてと言われて挑戦したんですけど、結局つけることができませんでした。つけてもらうことも出来ませんでした。反射的に閉じてしまいます・・・ 僕はコンタクトレンズは無理なんでしょうか。視力が低下しすぎて日常生活でも常時眼鏡をかけなければならないぐらいです。体験談等教えて欲しいです。

  • ハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

     よろしくお願いします。  10年以上ハードコンタクトレンズを使用していましたが、このたびソフトコンタクトレンズに変えました。すると一年もたたないうちに、一気に視力が低下したようなのですが、これは酸素透過性が悪いために角膜内細胞が死滅して視力が低下したためなのでしょうか。わかる方、経験者、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう