片付けられない祖母の問題!キッチンのストレスを解消する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 祖母が台所やリビングを汚くすることに悩んでいます。家族総出で大掃除をしても、祖母のやり方が汚くて困ってしまいます。祖母のやり方を否定するのも可哀想ですし、汚れやゴミが溜まるのも良くありません。そこで、祖母と上手くやっていく方法を探しています。
  • 私の家では祖母が料理を担当しているため、台所は祖母のテリトリーです。しかし、祖母のやり方は出したら出しっぱなしで、汚れていてもそのまま放置されてしまいます。また、冷蔵庫も腐った物が捨てられずに溜まっていくため、私や母が片付けなければなりません。祖母にとってもやりづらい状況です。
  • 主婦として、キッチンが自由に使えないのは可哀想だと思います。そのため、祖母と上手くやっていく方法を模索しています。祖母のやり方を否定せずに、清潔な環境を保つことが目標です。どうしたら祖母と上手くやっていけるでしょうか?ご助言いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片付けられない祖母…

こんにちは。 祖母があまりにも台所やリビングを汚くするので、家族総出で大掃除しました。 祖母にとっては大変なストレスになったと思いますが、結果、家族の会話が増えてよかったと思います。 台所についてなんですが、私の家では祖母が料理を作ったりしていますので、祖母のテリトリーです。 使いやすいように配置を変えたりしているんでしょうが、やり方が汚くて困っています・・・。 出したら出しっぱなし、汚れてても汚れっぱなし。 冷蔵庫も、腐った物でもそのまま放置されてるので勝手に捨ててますが、捨てたものを拾って使ったり。 私や母がキチンと直しておくのは簡単なんですが、祖母にとってはやりづらい事この上ない。 祖母の今までのやり方が否定されて、ストレスになっては可哀想だし 汚くしておいて、ゴチャゴチャとゴミが溜まっていくのは良くないし・・・。 どうにか祖母と上手くやっていかなければならないんですが、何かいい方法は無いでしょうか? 主婦として、キッチンが自由にならないのは可哀想だと思うので困ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.5

完全な役割分担。 料理を作るのは、お祖母様。 後片付けは、ご家族。 配置は、お祖母様がやりやすいようにが最優先。 冷蔵庫に放置されているものは、必ず新聞紙で包んでから捨てる。 あっ、これが難しいからご質問されているのでしょうか? ごめんなさい。 でも、いいご家庭ですね。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございました 今はとりあえず、私と母が様子を見て綺麗にしてます。 放置された物を見るとイラッとします^^;

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 お祖母様がお幾つなのか存じませんが、戦時中や戦後間もなくの食糧難を経験したお年寄りは「勿体ない精神」が染み付いてるので、食糧を無駄にしない傾向がありますね。 我が家の母親(91歳)も例外ではなく、古くなった食品や調理器具類を捨てないので、母親専用のDKは汚ならしかったです。 ただ、高齢になっても自分で調理したい気持ちは尊重してますから、ガスコンロは火の不始末があっては危ないと説得して母親のキッチンはIHコンロに替えました。 これにより、古いアルミ調理器具類は処分してIH対応の新しい調理器具に替えたことで、少しはキッチンが綺麗になりました。 また、冷蔵庫も当然ながら母親専用のキッチンにありますが、容量の大きな冷蔵庫ですと入るだけの食品を詰めてしまうので、140リッターぐらいの小容量2ドア冷蔵庫に買い替えて母親を説得しました。 その他、母親には10畳と8畳の和室をあてがってますが、古い物も惜しくて捨てられないようで汚ならしいですが好きにさせてます。 我が家は、玄関は1つですが、事実上の二世帯住宅なので我々のLDKには母親が介入しないためか、妻の思い通りに管理してますからお互いにストレスはないようですが、二世帯住宅に建て替える前はお互いに色々とストレスを感じてたようです。 それでも、嫁いだ娘達からすれば妻が管理してるキッチンは最近では使い難いようですから、慣れの問題もあるのかも知れませんね? キッチンが1つしかない住宅でしたら、家族で「お互いに納得のいくように話し合い」をすることが大事だと思います。

• IKASABET
回答No.3

なかなか難しい問題ですね。 確かに、そのキッチンは祖母様のテリトリーであり、 どうせなら便利に使って欲しいでしょうし。 かといって、汚れたものを汚れたまま使ったり、 やり方が汚かったり、掃除するのも大変ですよね。 そして、腐ったものを食することにも抵抗がありますよね。 理想はきっと、祖母様のやり方を否定せず、 かつ、家族みんなが気持ちよく居られる方法 になると思うんですけど、なかなか難しいです。 きっと、やり方や腐ったものを食すことは、 祖母様がその年まで生きてきたうえでのものなので、 これから直すことはすごく大変だと思います。 かといって、それを認めてしまったら、今度は家族の みなさんのストレスが増大しますよね。 私が質問者様の立場だったら、 祖母様をまじえて、家族会議をします。 そこで明確な解決方法が出なくても、 そこで生まれるコミュニケーションだったり、 祖母様の想いや考え、そういったものを 確認するだけでも、大きな意味があるのでは ないでしょうか。 直接の原因を解決するのが難しいなら、 解決はしない。 解決しないことで発生するサイドエフェクトを 解決すればいいのです。 それには、家族全員の協力が必要だと 思います^^

• _95
回答No.2

お祖母さん、痴呆症か何かの疑いはありませんか?腐ったものを食べるって、普通の判断力じゃない気がします。 一度病院へ…

banyanyan
質問者

お礼

多分、昔からそうなので「腐ってない」と思ってるんだと思います 2週間経過の豆腐を少し舐めて、スッパければ煮て食べればいい。とか。 去年のお正月なんか、祖父にカビでカラフルになった餅を食べさせてました・・・。 祖母にとって賞味期限なんか熟成期間みたいなもんです。 肉や魚も、大体は賞味期限が切れてから食卓に上がります^^; 多分ボケてもいると思いますけど・・・。 ありがとうございました

• yasuto07
回答No.1

別のキッチンをつくxてあげればよいのでは?。

banyanyan
質問者

お礼

汚し方がハンパないんです 腐った物・カビた物を家族に食わせるし、自分でも食べるし。 年寄りの食中毒は危険ですし、死活問題なんです かといって祖母の役目を奪う事はしてはならないとか母は言ってるし…。 ありがとうございました