• ベストアンサー

非常に転職活動に悩んでいます。

28歳、無職で転職活動中のものです。 前職SE(450万)です。 色々、調べて分からないことを知恵袋等で質問してみました。 そしたら、全部、その職業への転職はやめたほうがいいといわれ、どんな職業に就けばよいか非常に悩んでます。 例えば・・ ネットワークエンジニア、パチンコ、ホテルマン、設備管理、警備員、訪問販売、印刷関係、ルートセールス等 に関してそれぞれの経験者に質問してみたのですが、 全員が「28歳からこの仕事はやめたほうがよい」と言いました。 それで、結局どうゆう仕事に自分が転職したらいいのか非常に迷ってます。 28歳から、転職できるまともな職業は具体的にどのような職業があるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#150846
noname#150846
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

フォークリフトの免許を取得して名の有る企業の倉庫に正社員として勤務をする。 免許取得費用45,000円 期間5日程 家電量販店やPCデポ等のパソコンサポート 給与は低い ハローワーク求人を毎日PCでみてどんな企業・職種の求人が有るか知る事です。 頻繁に求人が有る→辞める人が多いか、国の給与補助だけを貰い試用期間でクビにしている。 土・日を家電量販店のヘルパー(今ならプリンター販売やフレッツ光)をする。 時給1200円程になります。 但し、他人と話しが出来ないとつらいです。 土・日休みの仕事をみつけるのです。 資格が無いとなかなかいい仕事につけません。

その他の回答 (2)

  • wotty
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.3

質問からはgaddebe124さんの特性や長所がわからないので どういう仕事をしたらいいか、というのは誰もアドバイスできないと思います。 おそらく、他のサイトで質問した際にも そういう理由で勧めなかったんだと思いますよ。 列挙されている 「ネットワークエンジニア、パチンコ、ホテルマン、設備管理、警備員、訪問販売、印刷関係、ルートセールス」 はどれもこれも違う職種のように感じますが、 なぜこれらを志望したのでしょうか? まず、「何がやりたいのか」を考えてください。 それがないとどこにも採用してもらえませんから。

noname#150846
質問者

補足

回答ありがとうございます。 できれば一般論として 「28歳から、転職できるまともな職業は具体的にどのような職業があるでしょうか?」 の回答をお願いします。 特徴といえば、前職SEでコミュニケーションはあまり得意ではないです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

その前にどんな職種であれ貴方が現在採用されそうな案件はあるのですか。 現在無職ということは早急に何かの仕事を確保しないといけませんね。 引く手あまたというような能力をお持ちなら別ですが、貴方がこれまでの経歴と全く違う仕事に変わろうとする場合は、そのような贅沢なより好みがいつまで続けられるのでしょうか。 「転職できるまともな職業」というのは違法でなくて賃金をもらえるという意味であれば、殆どの仕事はまともです。しかもそれは世の中に必要な仕事です。 私は今貴方が考えるのは何がまともな仕事かというよりも、今おかれた環境でどこにどういう仕事があるかをどう調べるかだと思います。 その結果いくつか現実に応募できて採用の可能性があるものが出てくれば、そのときに悩んだら良いでしょう。 そしてそれはあなた自身の人生観で決断することで、顔を見たこともない他人が判断できるような簡単なことではないと思うのですが。

noname#150846
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >その前にどんな職種であれ貴方が現在採用されそうな案件はあるのですか。 とりあえず、上記の職業の例では、28歳未経験の検索でもそれぞれ100件以上 の求人があります。(都内だからでしょうか)。 つまり、採用するだけならどれでもいけると思います。 >その結果いくつか現実に応募できて採用の可能性があるものが出てくれば、 そのときに悩んだら良いでしょう。 現実に応募できそうなのは、たくさんあります。 ただ、将来を考えたときに家族も欲しいし長く働けそうな仕事を探しているので そういう意味での「まともな仕事」を探しています。 >そしてそれはあなた自身の人生観で決断することで、顔を見たこともない他人が判断できるような簡単なことではないと思うのですが。 別に他人に決断して欲しいとか言っているのではなく 一般論としてどんな仕事があるのか聞いているだけです。

関連するQ&A

  • SEから異業種への転職

    SEやプログラマは35歳定年説がささやかれておりますが、長く続ける以外での転職、特に異業種、異業界への転職は可能なのでしょうか。社内SE、セールスエンジニア、製造業の品質管理、など等。。 実際に転職なさった方、周りにいらっしゃる方、ご意見お願いします。

  • ルートセールスからの転職・・・無謀ですか?

    相談にのってください!!! 私の知人(23歳)の話なのですが、転職について悩んでいます。 今某ジュース会社のルートセールスに携わって5年目・・・ ですが、将来的なこと(体力勝負の仕事なので体力面・給料)も考えて転職をと考えているようです。 ですが、彼は高校卒業してルートセールスというあまり資格が必要ではない業種についていたため資格もあまり有していません。 それに「高卒だし前職がルートセールスならいい会社はどこもとってくれないよ・・・。」 と、半ばあきらめがちです。 インターネットの転職サービスの利用しようとしたところ、 「その業種からの紹介は・・・」と断られたようです。 仕事自体は評価もされていますし、仕事自体はできると思うのですがやはり難しいのでしょうか・・・。 そうゆう理由で転職を諦めてしまうのはもったいない気がしてなにかいいアドバイスをしてあげたくて・・・。 いかがでしょうか?やはり大手企業の転職先を望むのは無謀な話なのでしょうか? もし、転職が可能なのでしたら有効的な方法を教えていただけませんか? 文章が足りないようでしたら補足致します。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 働きたいけど働きたくない

    28歳、転職活動中のものです。 無職になって半年経過しました。 前職はSE(年収450)をしてましたが、 激務(月残業150h)のため辞めました。 スペックは ・コミュニケーション能力はほとんどなし ・プログラムはほとんどできない。 ・文系の大学 ・しかし、プライドが高いためある程度の給料を望む・・・。 コミュニケーション能力がクリティカルな問題で、どんな仕事をするにも これが邪魔をして、働きたいけど働けません。 28年間生きてきた中で、コミュニケーション能力を改善するのは難しいと判断しました。 コミュニケーションを拒絶する性格は、一種の適応(防御)反応なのだと思います。 それで、何度も転職サイトを見て、自分ができそうなことが・・・ 警備、掃除、パチンコ(給料が高いため)ぐらいしかないのですが、 他にどんな仕事が考えられるでしょうか?(税理士とか、投資家とかは無しで・・) もう年齢も28歳なので、先を見据えたいのですが・・、 それとも、また転職することを覚悟で、 いろんな職業に挑戦してみたほうが良いでしょうか? 聞きたいことは、どんな職業が自分にあっているかと言うことと、 転職覚悟でいろんな職業を試したほうがいいのか、 それとも時間をかけても次の職業で将来を決めるべきか・・。 あと、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 転職活動について

    掲題の通りなのですが、 現在転職活動をしております。 前職は事業譲渡の関係で、辞めました。 特に急いで次の仕事を決めようとは思っていませんが、 転職を次々と重ねたくもないので、次は長く働こうと考えています。 質問は 「好きなことを仕事にする方がよいか?  特に好きではないが得意なことを仕事にする方がよいか?」 というものです。 みなさんの仕事観もあわせて ご回答いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 28歳無職なんですが・・。アドバイスを。

    前職ではSEしていました。 コンサルと開発が自分に合ってないと思いやめました。 この年から就職できるいい職業が見つからなくて迷ってます。 今、考えているのが住宅営業、保険営業、ネットワークエンジニア、パチンコです。 一番簡単なのがパチンコで長く続けられる気がします。 この年から、いったいどんな職業につけばいいのかわかりません。 パチンコは間違っているでしょうか? ネットワークエンジニアは、今から経験つんでも一人前になるのに4,5年かかりますよね? それまで、給料が非常に安いです。 住宅営業や保険営業は続けられるかわかりません・・・、。 何かアドバイス頂けないでしょうか?

  • 住友不動産への転職

    住友不動産の「新築そっくりさん」のセールスエンジニアの仕事に転職を考えています。常時求人しているようですが、かなりきつい仕事なのでしょうか?

  • 未経験からネットワークエンジニアへの転職は可能?

    現在、転職活動中の28歳のものです。 ネットワークエンジニアへの転職を考えています。 スペックは以下のとおりです。 ・前職は一部上場企業のSE(年収450万) →仕事の内容は、パッケージ商品の導入コンサル及びカスタマイズ プログラムはしてません(苦手です)。 ・IT系の資格はもってない。 ・コミュニケーション能力はそれほど高くない。 ・前職で、残業時間がやばすぎて辞めました。 こんな状態なのですが、 未経験・無資格からネットワークエンジニアへの転職は可能でしょうか? もちろん、資格は今から勉強しようと思ってます。 できれば、年収400万以上希望です。 よろしくお願いします。

  • 転職活動について

    現在の会社に不満があり、転職活動を考えております。 当方20代後半、男性です。 現職は特定派遣でネットワーク事業に携わっています、 前職はPGを書かない社内SEをしておりました。 現職が約一年半(前職では約五年程)働いております。 前職から転職した理由というのは、 当時、親の調子が良くなく、時間の余裕が必要であった為、現在の仕事につきました。 その際、転職エージェントを利用致しまして、人事の方話し合い、以下の条件を頂き転職致しました。 ・2カ月程度の教育期間。 ・残業20時間程度。 ですが、実際の所、入社後4日で、派遣先へ残業は40時間を超えるという状況で、 親の面倒も見なければならず、かなり体力的にも精神的も苦痛を伴いました。 転職時に頂いた条件を、会社にお話ししても、文章がないや、私としては何も答えられないと返答されるばかりで、どうにもならず途方にくれておりました。 現在、転職した際の理由も解決し、会社への不信感、 派遣先の契約期間が切れる事もあり転職をしたいと考えています。 ただ,尖ったスキルや経験がなく、アピールポイントに悩んでいるところです、 こういった際に参考になる話や、実体験があったら教えて頂けないでしょうか。

  • 履歴書の志望動機で質問です。                     

    履歴書の志望動機で質問です。                                        前の仕事は、警備員で、転職しようとしてる所が、農業用資材のルートセールスの仕事なんですが、関係性も無いので、志望動機が思いつきません。どう書けばいいですか??

  • 転職活動の長期化

    30代前半の女性です。(特別なスキルはありません) 事務職を探しています。 去年の11月末で派遣契約切れとなり転職活動をしています。 年齢的なことも考え正社員で探していますが、なかなか決まらず無職期間も7ヶ月になろうとしているので焦ってます。 派遣社員でとも考えますが、契約切れのことを考えると正社員で探したい気持ちが強いです。 そこで質問ですが、無職期間がこんなに長いとやはり書類選考や面接の時にひっかかりますか? 皆さん前職とどのくらいブランク期間が空いているのでいるのでしょうか? 求人も少なく仕事が見つからないかもと不安です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう