年末のチューリッヒの状況とホテル

このQ&Aのポイント
  • 12月28日から30日にチューリッヒへの家族旅行を予定していますが、満足な情報が得られませんでした。
  • 観光には歴史的建造物、庶民的なデパート、地元料理のレストラン、可能なら博物館に行きたいと思っていますが、どの地区がおすすめですか。
  • スイスの小〜中規模ホテルには客室に湯沸しポットと冷蔵庫がありますか。また、12月28日から30日の期間、お店やレストランは普段通り営業していますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末のチューリッヒの状況とホテル

ドイツに住み始めたばかりの者です。 12月28日~30日に、スイスのチューリッヒに家族旅行(大人2、子供1)を予定しています。 日本からガイドブックを持参しなかったので、ネットでチューリッヒの概要とマップを検索しましたが、満足な情報が得られませんでした。 1、観光は、歴史的建造物、庶民的なデパート、地元料理のレストラン、(それから可能なら博物館も)を希望していますので、これらの場所に行くのに便利な地区にホテルを予約したいのですが、何と言う地区(最寄駅名、通り名)がおすすめでしょうか。 2、ランクによりますが、スイスの小~中規模ホテルには、客室に湯沸しポットと冷蔵庫はありますか。 大規模ホテルは高いので、小~中規模のホテルになる可能性大です。 うちの近所(ドイツの観光地)は、こじんまりとした個人経営のホテルが多く、それらの多くは湯沸しポットと冷蔵庫はありませんでしたので(私が泊まったホテルもありませんでしたし、他のホテルについては予約サイトで確認しました)、チューリッヒはどうなのかなと思って質問しました。 3、12月28日~30日は、普段通りお店やレストランは開いていますか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.2

以前、似たような質問に回答したことが有りますので、まとめておきます。 駅を出発点としては、スイス国立博物館→バーンホッフ通り→フラウエンキルヘ→ 湖畔→チューリッヒ美術館→チューリッヒ工科大学→ニーダードルフ→駅、でしょうか。 デパートやレストランはバーンホッフ通りからちょっと路地に入れば見つかります。 http://okwave.jp/qa/q6065298.html スイス国立博物館、駅の隣で、人によっては1日居ても飽きないそうです。 季節によっては室内楽等の催しがある時も。 http://www.nationalmuseum.ch/e/zuerich/index.php チューリッヒ美術館は、隠れた名所です。見たことの有る名品が数多く展示されています。 http://okwave.jp/qa/q6048284.html http://www.kunsthaus.ch/ レストランやパブはニーダードルフなら各種有りますが、伝統的ならZeughauskeller。 昔チューリッヒ防衛の為の市民軍の武器庫で今はレストランです。 http://www.trymarket.ch/zeughauskeller/german/frame_start.htm チューリッヒ工科大学はアインシュタインも学んだ大学。ポリテラッセに向いている 巨大な扉は開いているかも知れません。入って見ましょう。(こちらが閉じていても、 山側の入口は開いているはずです。丁寧に微笑んで会釈をすれば入れるはず。) テラスに出る前の上り坂にはチューリッヒ大学の生態学?博物館が有ります。 入場無料で、開いているかも知れません。 ポリテラッセからの下りはポリバーンに乗ってください。スイス山岳ケーブルカーの 草分けで、アインシュタインも愛用したと言われています。 スイスのホテルにポットは有りません。フロントに頼めば温水は頂けます。 どうしても、熱水が必要ならドイツでTauchsieder(タウフ ジーダー)を買って行かれたら いかがでしょうか。部屋にコンセントが無い場合はお手上げですが。 http://okwave.jp/qa/q6061366.html http://www.ece-ehlers.de/ibase/module/medienarchiv/dateien/produktfotos/ECE__305__GOLD__0050.JPG チューリッチのホテルは割高です。予算に合わせてネットを調べられ予約されるよう お勧めします。家族旅行では上の範囲の真ん中にあるニーダードルフのバックパッカー ホテルに泊まりました。2段ベッドの部屋は懐かしい想い出です。 クリスマスが過ぎれば営業は通常通りです。世界遺産のベルンに半日遊ぶのも良いと思います。

udontabetai
質問者

お礼

drmuraberg様、詳しいご回答をありがとうございました。 お教えいただいたリンク先も拝見しました。 具体的なイメージがつかめましたので、楽しく観光できそうです。 また、スイスのホテルもドイツ同様、電気ポットはないのですね。 こちらの人は不便と思わないのでしょうか? タウフ ジーダーの購入を考えます。 また、チューリッヒに来た場合、やはりベルン観光もおすすめなのですね。 世界遺産も興味があるので、詳細を調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#146510
noname#146510
回答No.1

この前、山に行く通り道として、数時間歩きました。 中央駅を降りて、前に進んで右側にバーンホフ通りがあるのですが、そこが観光客がショッピングする通りかな、と。そこをまっすぐ進んでフラウミュンスターまで1キロもありませんから、街としてはとてもとても小さいと思います。 この辺は、意外とレストランが少なくて、夜の7時には人が結構少なくなっています。 じゃあ地元の人はどこへ行くのかというと、バーンホフ通りと平行に流れる川の向こう側のこれまた川と平行にのびてるニーダードルフ通り周辺に集まります。若い人向けのレストランもバーもたくさんあり、活気があります。 ホテルは、私は到着が遅かったので、駅前にとりましたが、荷物の運搬の心配をしなくてすみ、正解だったと思います。 観光として歩くにしても、前述の通り、本当に小さい街ですから。 ホテルに冷蔵庫はありましたが、湯沸しまではおぼえていません。 中央駅の中に、北ドイツ風のサンドイッチのとても美味しそうなお店がありました。まだ開店してなかったですが。 その隣にベルギーのチョコとマカロンとケーキのお店がありました。マカロンとエクレアとチョコはとても美味しかったです。 朝の9時過ぎに行ったら空いていたので、びっくりしました。 寒い時期のチューリッヒの2泊、それも年末ですね・・。時間をもてあまさなければいいのですが。 ベルンに日帰り旅行も出来ます。ベルンも大きい街とは言いませんが、お店はチューリッヒよりもありました。

udontabetai
質問者

お礼

koulmj様、詳しいご回答をありがとうございました。 なぜ年末にチューリッヒかと言いますと、家族そろって休みが取れるのが年末くらいしかありませんし、今住んでいる所から電車で数時間ほどで行けるということ(電車の旅が好きなのです)、また、ドイツ国内から出てみたかったからです。 koulmj様のご回答によりますと、チューリッヒは小さな街なので時間を持て余すかもしれないとのことですね。 ホテルは、駅前で探してみようと思います。 ベルンにも興味を持ちましたので、これから調べてみます。