年末のチューリッヒの状況とホテル

このQ&Aのポイント
  • 12月28日から30日にチューリッヒへの家族旅行を予定していますが、満足な情報が得られませんでした。
  • 観光には歴史的建造物、庶民的なデパート、地元料理のレストラン、可能なら博物館に行きたいと思っていますが、どの地区がおすすめですか。
  • スイスの小〜中規模ホテルには客室に湯沸しポットと冷蔵庫がありますか。また、12月28日から30日の期間、お店やレストランは普段通り営業していますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末のチューリッヒの状況とホテル

ドイツに住み始めたばかりの者です。 12月28日~30日に、スイスのチューリッヒに家族旅行(大人2、子供1)を予定しています。 日本からガイドブックを持参しなかったので、ネットでチューリッヒの概要とマップを検索しましたが、満足な情報が得られませんでした。 1、観光は、歴史的建造物、庶民的なデパート、地元料理のレストラン、(それから可能なら博物館も)を希望していますので、これらの場所に行くのに便利な地区にホテルを予約したいのですが、何と言う地区(最寄駅名、通り名)がおすすめでしょうか。 2、ランクによりますが、スイスの小~中規模ホテルには、客室に湯沸しポットと冷蔵庫はありますか。 大規模ホテルは高いので、小~中規模のホテルになる可能性大です。 うちの近所(ドイツの観光地)は、こじんまりとした個人経営のホテルが多く、それらの多くは湯沸しポットと冷蔵庫はありませんでしたので(私が泊まったホテルもありませんでしたし、他のホテルについては予約サイトで確認しました)、チューリッヒはどうなのかなと思って質問しました。 3、12月28日~30日は、普段通りお店やレストランは開いていますか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.2

以前、似たような質問に回答したことが有りますので、まとめておきます。 駅を出発点としては、スイス国立博物館→バーンホッフ通り→フラウエンキルヘ→ 湖畔→チューリッヒ美術館→チューリッヒ工科大学→ニーダードルフ→駅、でしょうか。 デパートやレストランはバーンホッフ通りからちょっと路地に入れば見つかります。 http://okwave.jp/qa/q6065298.html スイス国立博物館、駅の隣で、人によっては1日居ても飽きないそうです。 季節によっては室内楽等の催しがある時も。 http://www.nationalmuseum.ch/e/zuerich/index.php チューリッヒ美術館は、隠れた名所です。見たことの有る名品が数多く展示されています。 http://okwave.jp/qa/q6048284.html http://www.kunsthaus.ch/ レストランやパブはニーダードルフなら各種有りますが、伝統的ならZeughauskeller。 昔チューリッヒ防衛の為の市民軍の武器庫で今はレストランです。 http://www.trymarket.ch/zeughauskeller/german/frame_start.htm チューリッヒ工科大学はアインシュタインも学んだ大学。ポリテラッセに向いている 巨大な扉は開いているかも知れません。入って見ましょう。(こちらが閉じていても、 山側の入口は開いているはずです。丁寧に微笑んで会釈をすれば入れるはず。) テラスに出る前の上り坂にはチューリッヒ大学の生態学?博物館が有ります。 入場無料で、開いているかも知れません。 ポリテラッセからの下りはポリバーンに乗ってください。スイス山岳ケーブルカーの 草分けで、アインシュタインも愛用したと言われています。 スイスのホテルにポットは有りません。フロントに頼めば温水は頂けます。 どうしても、熱水が必要ならドイツでTauchsieder(タウフ ジーダー)を買って行かれたら いかがでしょうか。部屋にコンセントが無い場合はお手上げですが。 http://okwave.jp/qa/q6061366.html http://www.ece-ehlers.de/ibase/module/medienarchiv/dateien/produktfotos/ECE__305__GOLD__0050.JPG チューリッチのホテルは割高です。予算に合わせてネットを調べられ予約されるよう お勧めします。家族旅行では上の範囲の真ん中にあるニーダードルフのバックパッカー ホテルに泊まりました。2段ベッドの部屋は懐かしい想い出です。 クリスマスが過ぎれば営業は通常通りです。世界遺産のベルンに半日遊ぶのも良いと思います。

udontabetai
質問者

お礼

drmuraberg様、詳しいご回答をありがとうございました。 お教えいただいたリンク先も拝見しました。 具体的なイメージがつかめましたので、楽しく観光できそうです。 また、スイスのホテルもドイツ同様、電気ポットはないのですね。 こちらの人は不便と思わないのでしょうか? タウフ ジーダーの購入を考えます。 また、チューリッヒに来た場合、やはりベルン観光もおすすめなのですね。 世界遺産も興味があるので、詳細を調べてみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#146510
noname#146510
回答No.1

この前、山に行く通り道として、数時間歩きました。 中央駅を降りて、前に進んで右側にバーンホフ通りがあるのですが、そこが観光客がショッピングする通りかな、と。そこをまっすぐ進んでフラウミュンスターまで1キロもありませんから、街としてはとてもとても小さいと思います。 この辺は、意外とレストランが少なくて、夜の7時には人が結構少なくなっています。 じゃあ地元の人はどこへ行くのかというと、バーンホフ通りと平行に流れる川の向こう側のこれまた川と平行にのびてるニーダードルフ通り周辺に集まります。若い人向けのレストランもバーもたくさんあり、活気があります。 ホテルは、私は到着が遅かったので、駅前にとりましたが、荷物の運搬の心配をしなくてすみ、正解だったと思います。 観光として歩くにしても、前述の通り、本当に小さい街ですから。 ホテルに冷蔵庫はありましたが、湯沸しまではおぼえていません。 中央駅の中に、北ドイツ風のサンドイッチのとても美味しそうなお店がありました。まだ開店してなかったですが。 その隣にベルギーのチョコとマカロンとケーキのお店がありました。マカロンとエクレアとチョコはとても美味しかったです。 朝の9時過ぎに行ったら空いていたので、びっくりしました。 寒い時期のチューリッヒの2泊、それも年末ですね・・。時間をもてあまさなければいいのですが。 ベルンに日帰り旅行も出来ます。ベルンも大きい街とは言いませんが、お店はチューリッヒよりもありました。

udontabetai
質問者

お礼

koulmj様、詳しいご回答をありがとうございました。 なぜ年末にチューリッヒかと言いますと、家族そろって休みが取れるのが年末くらいしかありませんし、今住んでいる所から電車で数時間ほどで行けるということ(電車の旅が好きなのです)、また、ドイツ国内から出てみたかったからです。 koulmj様のご回答によりますと、チューリッヒは小さな街なので時間を持て余すかもしれないとのことですね。 ホテルは、駅前で探してみようと思います。 ベルンにも興味を持ちましたので、これから調べてみます。

関連するQ&A

  • チューリヒの宿 予約なしで大丈夫?

    7月下旬にスイス・ドイツに行くことになりました。 まずチューリヒに夜飛行機で到着するので、とりあえずチューリヒのホテルを予約しようと思いましたが、日本から予約できるホテルは安くても1泊15000円くらいして、ちょっと高いなあと思いました。 チューリヒでは連泊する予定があるのですが、1泊目は日本から予約して行くとして、2泊目以降は現地のインフォメーションで紹介してもらったら、比較的安い宿が取れるでしょうか?(目安として日本円にして1泊1万円以下で) 以前同時期に行ったドイツ(ミュンヘン、ニュルンベルク、フランクフルト等)では、インフォメーションで当日探してもらって、そこそこ安い宿に止まることができたのですが、チューリヒはどうでしょうか。スイスは初めてで、夏は混むのかなあというイメージがあったりするのですが・・・ むしろ日本から予約して行った方がまだ安いでしょうか。 ちなみに宿のタイプは、いわゆる安宿でいいのですが、ドミトリーではなく個室で、シャワーくらいはついている方がいいな、という感じです。

  • ドイツからユングラウヨッホへの日程

    来年のGWにドイツ旅行(個人旅行)を計画しています。 下記は日程の一部なのですが、ユングラウヨッホへドイツから行くことを検討しています。 1日★"ライン川クルーズ→ハイデンベルグへ(夕方)" ハイデンベルグ泊 2日★"ハイデンベルグ→チューリッヒ(スイス) " チューリッヒ泊(翌日も荷物はチューリッヒのホテルで預かってもらう) 3日★"ユングラウヨッホ(インターラーケン・ヴェスト駅) →チューリッヒ観光"→ミュンヘン ミュンヘン泊 質問が2点あるのですが 1、チューリッヒで泊まったホテルでは、翌日も戻ってくるまで荷物を預かってもらうことは可能なのか(以前パリで利用した二つ星ホテルでは出発までの間、荷物は預かっていただけました)? 2、3日目のチューリッヒ観光は時間的に可能でしょうか?チューリッヒ観光はなしにして、インターラーケンに泊まったほうが無難なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この夏にスイスを旅行するのですが、そこで質問があります。

    この夏にスイスを旅行するのですが、そこで質問があります。 旅行は個人で自分でホテルを予約して、観光するつもりです。 まだ決めていないのですが、もし同じホテルに連泊するとしたら、荷物をホテルに置いたまま観光に出かけることは可能なのでしょうか?それが可能でない場合、異なるホテルに泊まる場合、荷物が邪魔なのでコインロッカーに預けたいのですが、スイスにコインロッカーはあるのでしょうか? ちなみにチューリッヒです。 回答と何かアドバイスがあったらお願いします。

  • スイスのホテルを予約してあったのですが、現地に住む友人が家に泊めてくれ

    スイスのホテルを予約してあったのですが、現地に住む友人が家に泊めてくれるということでホテルはキャンセルすることにしました。 とてもローカルなホテルらしく、今まで英文で予約のメールを打ってもドイツ語で返信が来てました。 今回は先方がすぐ分かるよう、そして間違いなく予約取り消ししてもらえるよう、できればドイツ語も併記したいのですが、 「友達の家に泊まれることになったので以下の予約をキャンセルしてください」、をドイツ語でどういうのか、教えていただけますか?

  • ホテルで働きたく標記のホテル学校へ留学を準備していますが, 状況や評判を教えてください!

    ホテル/レストラン業界で有名な表記の学校について教えていただけませんか? ホテルマン志望ですので, 留学を検討しているので。 1,Cornell University 2,Washington State University 3,Michigan State University 4,University of Nevada, Las Vegas 5,Paul Smith's College 6,Ecole Hoteliere de Lausanne 7,立教大学社会学部観光学科(1998年まで) 8,日本ホテルスクール 〈注:1~5の各大学はアメリカにあり, 6はスイスのローザンヌホテルスクール, 7,と8,は日本〉 上記のホテル/レストラン経営を学べる各学校は, 日本のホテル/レストラン業界でどのような評価がそれぞれあるのか, 分かる方教えていただけませんか? 1, のCornell University(コーネル大学)が評価が高いとは聞いていますが, 他は分かりません。 もちろんこれらの学校で学んでも本人の資質が一番大事ですが, 聞かせてほしいです。 後実力次第ですが1,~5,の学校は現地アメリカ内でのホテル業界の評価も分かる方がいましたら, 簡単でいいですので教えてください。

  • パリのホテルのおすすめは?

    オペラ地区のコンコルド サンラザールか ルーヴル地区のホテル ドゥ ルーヴルかどちらかのホテルを 予約しようと思っているのですが、どちらか迷っています。 パリ中心の観光メインで・利便・立地・快適さを考慮すると どちらがおすすめでしょうか? アドバイス、ご意見あればよろしくお願いします。

  • 海外のホテル予約(個人手配か旅行会社か)

    海外旅行を予定していて、ホテルは自分で手配(予約)しようと思っています。旅行会社に頼むと当然マージンを取られると思って・・・。 ですが以前コペンハーゲンで、当日になってホテルを探していたのですが、街の観光案内所で紹介してもらってホテルを予約すると、幾らかお金を取られるので、そこではホテルを調べるだけにして自分で手配しに行くと、どのホテルも「満室だ」と断られました。仕方なく観光案内所で紹介してもらうと、それらは、ついさっき自分で行ってきて断られたホテルばかりでした。つまり観光案内所を通してしか泊めてくれないようなんです。 他の国もそんな感じなんでしょうか?そういう経験をした事があったので、個人で手配しようとすると、代理店を通すより予約が取れにくかったりするのでは?と心配です。それとも、その時は当日だったのがマズかっただけで、事前に予約をするとなると問題はないのでしょうか?また逆に、事前に予約するとなると、もしかしたら代理店の方がお得な事などあるのでしょうか?今までの海外旅行は(コペンハーゲン以外)、安いホテルを当日に自分で取っていて、ツアーや代理店を通した経験がなく、その辺りが分かりません。 ちなみに今回はドイツ・スイス・イタリアです。新婚旅行なので、ある程度のグレードの所に泊まるつもりです。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ、ホテル予約なしでドライブ旅行

    フランス・ドイツ・スイス・イタリア・スペインあたりをドライブ旅行します。 到着した日と最終日以外ホテルを予約してません。 ぶらりと町でホテル(駐車場つき、もしくは近くに駐車場有)を取ることってできますか? だいたいホテル代ってどれくらいかかりますか? ヨーロッパに詳しい方情報よろしくお願いいたします。

  • ドイツ・ミュンヘン~スイス、イタリアへの個人旅行を検討しています。

    4月中旬ごろに、ミュンヘン空港をスタート地点として、7~8日程度の個人旅行を検討しています。 メインをスイスに設定し、ドイツは1~2日滞在かなと思っています。まずはミュンヘン空港からチューリヒあたりを目指すことになるかと思いますが、このエリアで特におすすめの観光スポットなどあれば教えて欲しいです。調べた限りでは、ノイシュバンシュタイン城ぐらいしか出てきません。正直、これだけのためならドイツはパスして、成田からチューリヒに行ってもいいのかなとも思っていますが。それとも、それほどまでに価値の在る場所でしょうか。ちなみに移動は全て鉄道になると思います。 どなたか訪問されたことのある方の、「ドイツ観」を伺いたいです。

  • スイス観光の場合パスポートを持ち歩かないとダメなの

    具体的にスイスに行く予定はまだありませんが、将来スイスへ旅行したいと思い情報を集めています。 質問がいくつかあります。 (質問1) スイスの市内(チューリッヒやベルン)を観光するとき、パスポートのコピーを持ち歩くのではいけないのでしょうか。ヨーロッパはスリが多いのでパスポートの原本は持ち歩きたくないです。 (質問2) 日本から直行便があるチューリッヒからはフランスの街まで意外と近いです。列車でバーゼルで国境を越えてフランスの街へ ちょこっと観光へ行く場合、パスポートの原本をもっていないとまずいと思いますか。 余談ですが私は昔ウィーンから周辺の国へ行ったことがあります。そのときはパスポートは ホテルのセーフティボックスに預け、パスポートのコピーを持ち歩いてました。 隣国スロヴァキアで警官(ニセ警官ではなく本物の警官)に何か聞かれましたが「パスポートを見せろ。」とは言われませんでした。 スロヴァキアの警官が何語でなにを言ってるのかぜんぜんわかりませんでした。 私は片言の英語で「私はウィーンから来ました。」と言うと警官はあっさり「OK」と行って立ち去りました。 (質問3) スイスの隣に「リヒテンシュタイン」という小さな国があります。その国の首都の観光案内所では お金を払うとパスポートに入国記念スタンプを押してくれるとカイドブックに書いてあります。 ただむやみにパスポートを持ち歩くのは嫌なので、「お金は払いますのでパスポートではなく普通の紙に入国記念スタンプ を押してください。」と言ったらスタンプを押してくれると思いますか。 想像での回答でも構いません。マニアックな質問でごめんなさい。 (質問4) スイスのチューリッヒ付近はドイツ語が主流なのでしょうか。 質問1~4のうちわからないものはパスしてくれてかまいません。