• 締切済み

自己啓発セミナーなど洗脳からの脱出法は?

私の親族が自己啓発セミナーに通っているようです。一回あたり 何十万も取られております。友人・知人なら笑って本人が気がつくまで ほっておけばいいのかもしれませんが、いい年をした夫婦が子供を ベビーシッターに預け、二人で複数のセミナー通いをしているようです。 到底まともではないと思います。 縁が切れればいいのですが、日本の法律では簡単ではないようです。 金銭トラブルに巻き込まれないうちに本人たちを正気にさせる方法は ないでしょうか?死んでも治りませんか?

みんなの回答

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

ハッキリ言って処置無しです。 オーム信者と同じ、通常者ではなく病人?中毒?です。 痛い目にあっても抜けられない人も多数います。 絶縁宣言でもしては!

mash8ny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント処置なしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己啓発セミナーの受講歴

    初めて投稿します。 以前職場で、いわゆる「自己啓発セミナー」系の研修を、付き合いで受講しました。マナーや一般常識を教わるのではなく、無理に過去の反省をさせられたりお互いのプライバシーの暴露をしたりするもので、受講中から参ったなぁと思っていました。 当方は飲食店の業界で仕事をしていて、調理師免許を持っているのですが、その研修で教えこまれるような過剰にお客様に精神論を吹き込む方法では、食事がまずくなると思い、ほどなく会社を退社いたしました。ところが、セミナーの主催企業が、新しい勤務先にもしつこくFAXやメールで営業を掛けてきます。しかも何故か、当方の身辺での出来事によく似た記事が紙面に盛り込まれていて、気持ちが悪いのです。食事以前にそんなセンスの奴が触った皿一枚触りたくないという感じです。(ちなみに、その会社は、自分たちの事を称するに「世界一~である」みたいな表現を使いまくり、誇大広告だらけです。普通の品のいいレストランみたいな、落ち着いたところがなく、レイアウトも誤字が多く意味の通りにくい文言だらけです)。もしかすると、名簿がやりとりされていて個人情報が漏れているのでは、、と不安なのですが、営業行為をやめさせ完全に縁を切るには、どうしたらよいでしょうか。

  • 自己啓発セミナーに参加したいと思う事が理解できません

    かなり前ですが付き合ってる彼が、自己啓発セミナーに参加していた事をしりました。参加していたことを知るきっかけになったのは、彼が自分の親類に「こういうセミナーがあるんだけど,興味あれば行ってみれば」と誘った事でした。 その時はヘンな宗教にはまってるよりはマシなのか、と思い ・セミナーにはもう参加していない ・勧誘活動はしていない という点を確認し黙認しました。 所が、その誘った親類が私たちの共通の知人を勧誘し、その人から「セミナーの事、知ってた?」と連絡が入りました。 事の経緯は知ってたので、問題はないのですが 私と友人は親類のセミナーへののめり込み過ぎと 私が思ってた以上に彼もはまっているのでは?という心配がでてきました。 色々調べたのですが、紹介した人が受けているセミナーでアシスタントしたり、卒業を祝ったり何かしら関わっていかないといけないようなのです。 他人を紹介しなければこの先かかわる事はないでしょうが、セミナーの仲間と連絡のやり取りをしているのも気になります。 私と付き合う以前の事なので何故セミナーに参加しようと思ったのか経緯はわかりません。 ただ、今はもう「私」という存在もあるし、悩みや相談に乗ってくれる仲間もいる あえてセミナーに関わらなくてもいいじゃない。私やセミナー以外の仲間の存在だけじゃ不足なの?ダメなの? できたらもう関わらないで。と思うのが本音です。 はっきり言ってかなり怪しく 関わって欲しくないのです・・。 どうしたらこの件の折り合いを着ける事が出来るでしょうか。 参考にしたいので、色々とご助言ください。 *私は一切 関わるつもりは無い事。セミナーの仲間とは会いたくない事は伝えています。 彼からセミナーの内容が話の中ででたり、勧誘されたことは一度もありません。 「セミナーの仲間は他の仲間同様大切な仲間」と言っています。

  • 自己啓発セミナーでモヤモヤ

    自己啓発セミナーが不快な理由 長文になりますが聞いてください。 先日友人たちに誘われ行ってきました。 セミナーというかどちらかというと講演会です。 内容としては、 本当の自己を実現する方法を知れば人生が変わる、億単位の収入を得られるようになる、ありとあらゆる事がうまくいく、失敗したくても出来ない人生が待っている、世の中には2種類の人間しかいない、自己実現して自分も他人も幸せにする人間か、無為徒食で酔生夢死な人生を送る人間か、と言った感じで、特定の宗教ではありませんが神様のキーワードが頻出し、宗教色も入っています。 私は宗教や哲学、自己啓発などの話は嫌いではありませんし、本でなら一般的な人より相当たくさん読んできました。そういうテーマには明確な自分の考えもありますし、本から、尊敬する人から、深い知識や知恵を授かったことに誇りを持っています。 その類のセミナーにも多少は行ったことはありますし、いいなと思えるときもあれば心に残らないこともあります。 その人は年収で数億稼ぐ事業家で、セミナーとか講演とかそういう活動に相当力を入れている人です。一般的には今は名前は知られてないようですが、その筋では非常に有名らしく、調べればすぐにでて来ます。著作もあり、多くの実績を残していらっしゃるそうです。 はじめに登場したのはその人のセミナーを受けたという人。 最高の経験だった、人生が変わった、など、セミナーが素晴らしかったこと、感謝していることをアピール。 その後に司会が輝かしい経歴(苦笑)とともに本人を紹介、本人登場。 ちなみに百人を超える参加者は大半が初めてではなく、この講演会やセミナーや当の講師を崇拝している人ばかりでした。 3時間弱の講演。休憩なし。 とにかく歯に衣着せない。言いたいことを言いたい放題遠慮なく言いまくります。本人いわく本音だけで真剣に熱く語るのだからそこは予め覚悟してくれとの事です。それは別にいいんですが、客を煽る、干渉する、話ながらしょっちゅうもしもし、聞いてますか、大丈夫ですか、ついてきてますかぁ?拍手が聞こえませんけど⁈(笑)無反応ですけど?(笑)みたいな感じでいちいちポジティブなリアクションを求めてくるんです。 こちらとしては聞いていて快く思えないこともあるし、反応したくないこともあります、どんなに良いこと言っていても、気持ちを逆なでするような言い方・やり方だと聞いていて面白くありません。私は別に真面目な堅物じゃありませんが、本当の人格者はユーモアの使い方も心得ていると思うのです。というかそう思いたいのかな。 その上、これも前置きした上でやってることですが、(というか前置きすれば何をやっても良いわけじゃないと思うけど) 自分の事業や他のセミナーの宣伝をしまくる。話に挟み込みまくる。 いかに自分のやっているセミナーがあなたの人生を変える価値があって、それをいかに破格で提供しているか、ちょいちょい入れてくるんです。人生を変えるのに必要な事はこれとこれで、今日お話ししたことはその内のこれにあたる、今日の内容は基本中の基本で、ここから本格的に自分を変えていきたい人には具体的にこれこれこういうメニューが待っている、最高の自己実現から逆算して、その為には自分にとっての○○の定義を明確にする必要がある、それのためにはまずはあなたにとっての○○が何なのかを明らかにして~~ と、そんな感じで本、DVD、セミナー、合宿と色々用意して紹介してきます。 また誰でも知っている有名な人のエピソードを挟み込んで、それを自分の幸福の理論に当てはめて話しています。 これは完全な私怨ですが、私の大好きな歌手の大好きな歌を歌詞をまるごと引用してわざわざ意味を解説し(もちろん自分の人生観に当てはめて)、自分の意訳も添えた上で全員で歌わせたりしていました。 こんな内容でも、話してることは良かったんですよ、共感できることも多かったし、とくにおかしいことは言っていません。魅力的かと言われれば魅力的です。それだけのお金をかせぐ目的も使い道も立派だと思いました。志のある方のようです。 ただ自分にとってはその人の言うこと、どれもこれも自分にとってはずっと前から自然と受けいれている事で、真新しい事や気づきははほとんどありませんでした。お金をかせぐ人だけが世の中の真実を知っているわけじゃないと思うし、お金を稼いでいることで欠けてしまう説得力もあると思います。この人の話は直接じゃないにしても暗に大部分の人を否定してるように思えてなりません。 それをその人はこんな話は一般の人は誰も知らない、考えたこともない、さも自分だけが密かに知っている人生の秘伝のように語っていて、今日この話を聞ける私がいかに幸運の持ち主なのか、どれほど素晴らしい福音なのかをアピールしてきます。 こんなに価値のある話、年収を数百倍に引き上げることを可能にし、人生を劇的に変える事を保障するプライスレスな話や体験、それをこんな破格の安さで提供してるんだから (この講演会以外にもたくさんのセミナーをやっていて、そちらは数万~数十万するらしい) (この講演会のチケットは確かに安価です)(ただしまとめ買いした場合のみ。単品で買うと2~3倍する) 真剣に聞く気のある人はぜひ私の同士になってください、本当に人生を変えたい人、たった2種類の人間のうち一握りしかいない方の人に生まれ変わりたい人はくれぐれも真剣な方のみ、どうぞ私のセミナーに来てくださいと言うんです。私にはこれは明確なダブルバインド的な誘導で、私の話に賛同しない人は(直接それを否定はしなくても暗に)人生を棒に振る人ですよ、と言っているように聞こえました。 私は同調圧力が大嫌いです。 尊敬できない人をヨイショしたり、あからさまに賛同することは虫酸が走ります。 好きになれない、尊敬できない人の独壇場。周りは信者ばかり。 誘ってくれた友達たちもみな信者。(少なくとも尊敬して賛同しているように見えた) 途中からもう帰りたかったのですが、全くもってデタラメな話ではないし、友達にも悪いし、その時は何か一つでも学んで帰らなくてはと思っていたので、良いなと思ったフレーズだけノートに取って、結局最後まで残りました。 ただ相手に乗せられるのはどうしてもガマンならず、拍手したり賛同の意思で手をあげたり笑ったりすることはせず、歌ってるときも周りは喜んで手を叩いてましたが私は何もしませんでした。 3時間近くも付き合っているのが本当に不愉快で不本意でした。 本当は誘ってくれた友人たちとも色んな話をしたかったし、来ていた人とも話をしてみたかったけど、自分との温度差を痛感して、友達には誘ってくれたお礼だけ言ってすぐ帰ってしまいました。 長くなってしまい申し訳ありません。 ほとんど自分で結論を出してしまった気もするのですが、、 相談半分、モヤモヤして気持ちを吐露したい半分で投稿させていただきました。 私が素直にこういうことを楽しめない、折り合いをつけれない理由は何なんでしょうか?プライドでしょうか?その人への嫉妬でしょうか?どれも関係あるとは思いますが。 セミナーとかに関わらず、好きになれない人を立てること、そう言う人を崇拝する人に顔色を合わせるのが我慢ならないんです。 尊敬できないって言っても客観的に見たら何の落ち度もない人ばっかりです。 けどそういう人、自信満々で揺るがない豪放な人を前にすると心がこわばり、内心で強く反発して、壁を作ってしまいます。同じ場にいて話を聞いているだけで、影響されて自分の軸が不安定になる気がするんです。 共感でも批判でもどんな意見でもいいです。皆さんの考えをお聞かせください。

  • 消費者金融の利子軽減と自己啓発セミナー

    こんにちわ。 すぐにお詳しい方に教えてもらいたいです。 私の友人が「友達から○ディ○○っていう所でもっと幸せになってほしい」といわれて、話に乗ってしまい「お金がない」ということを話したら「○ー○○」というところを 紹介され、借金をしてしまったそうです。 ここで、おかしい、と思ったのが、紹介した人は利子が軽減されるそうなのです。 具体的にはよくわかりませんが、その紹介した人は3000円バックされたそうです。 これってネズミ講に似ていませんか? このような消費者金融の個人融資は認められているのでしょうか? おそらく、自己啓発セミナー(営利団体)と消費者金融が結託しているものと思われますが、確実な証拠がないため、とりあえず、このような営業方法(?)が法律的にOKなのか教えてもらいたいと思います。

  • 詐欺まがいのセミナーにハマる知人

    皆さんの中に同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どう対処したか教えてください。 知り合いの知人(男性・30才代)が、胡散臭い自己啓発セミナーにハマってしまっているそうです。 そのセミナーの主催者は、言うことも頻繁に変わって、思いつきでモノをいうようなインチキ 偽善者です。判っている人たちの間では有名で、ボロクソに見下されているような男なのですが、 口がうまいので、純粋な人ほどその世界にハマっているようなのです。 インチキの事例を上げて説得はしても、何を信じようが本人の自由なので、 やめさせるわけにもいかず、知人は、もう友人関係を絶つしかないのかと考えているようです。 セミナー参加費や書籍、DVDなどの他には大金をとられるというわけではないようですが、 「洗脳」されて、現実離れした思想を持っているその男性に、知人はちょっと 嫌悪感も抱きはじめたようです。 知人は、男性に”できれば目を覚ましてほしい”と思っているようですが、 もう、関わらないようにするしかないのですかね。 こんなケースに出会ったことのある方のエピソードやアドバイスをお聞かせ願えればと 思います。 お願いします。

  • 自己破産と連帯保証人

    知人が自己破産+免責決定(去年の7月に決定しました)を受けております。この知人には、連帯保証人が1人おりまして、本人である知人が自己破産しても、その債務をこの連帯保証人が支払っております。そこで、最近になって、この連帯保証人が、自己破産した本人に対して、「金銭を払え!」と請求してきました。「場合によっては、訴える」とも言っているらしいのです。 この場合、本当に資力がない為、自己破産した本人は、連帯保証人に対して、金銭を支払う義務が、法律上、当然にあるのでしょうか?根拠条文等も併せて、お教え頂きたいのですが。

  • どうやって断ればいい?

    友人に自己啓発セミナーと思われるものに誘われ、会う約束までしてしまいました。はじめは特に怪しいとは思わなかったのですが、よくよく考えると怪しい…。『自己啓発セミナー』で検索し、調べたら友人の話していた内容・誘い方が大変似ています。 私は一切興味がないので誘いを断りたいのですが、どう断ればいいのか…。もう縁を切るくらいの気持ちで断るべきなのでしょうか?「自己啓発セミナーには興味がない」とはっきり言うのは避けるべきでしょうか? 相手が友人であるだけに、大変困惑しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「明日の御言葉」を電話で聞ける自己啓発セミナーの団体って?

    先日の日曜の夜十時頃、友人から携帯に着信があり出ました。 すると、出るやいなや「明日の御言葉(みことば)を教えて下さい」と言うのです。すぐ後で友人は間違って私にかけた事に気が付き、その場は他愛もない世間話で終わりました。 その後、やはり気になったのであらためて折り返し、聞いてしまったこと、察するにちょっと普通じゃないと感じた事等を正直に話し、「何か困っているのか」と聞いてみました。 彼女は就職活動中の4年生です。 聞いてみると、どうやら自分を成長させるために通っている場所があるらしく、「自己啓発セミナーのようなもの」だと言っていましたが、それ以上は教えてくれませんでした。 彼女は以前にも精神的に参って一年休学をした事もあり、決して強い人ではありません。 その時も、相談に乗ったりという経緯があり、今回の事も気がかりです。 もちろん、本人は自分は間違ってないし大丈夫だから、と言います。 個人の判断だとは思いますが、おそらく純粋で世間知らずな所もあるので、その結果、多額のローン等を組まされてしまうような事があったらと思うと、場合によっては、早めに何とかしてあげられればとも思います。が、やみくもに説得する事も出来ません。 今回のように携帯で「明日の指南」のような事を教えてくれるシステムというのは非常に特長的だと思います。もし似た様なお話等を耳にした事があるという方がいたら、詳細を教えて頂けると嬉しいです。検索では見付けられませんでした。 ・通っている場所は都内の何処か ・携帯で電話をして「明日の御言葉(みことば)」を聞ける仕組みがある ・話の中で「真理」という言葉を多用 ・朝鮮半島の「南北統一」をするために韓国に行こうかな、と話していた事がある ・団体名を言っていいかどうかは相談してみる、と言っていた 手がかりはこれくらいしかありません。よろしくお願い致します。

  • セミナーや自己啓発セミナー

    日本ではセミナーや自己啓発セミナーと聞いて怪しい感じがするのですが(私だけ??)しっかりしたセミナーの情報とかはどこで手に入れることができるのでしょうか?資金運用のセミナーとかも純粋なアドバイスのようなものがいいのですが(商品関係ではなく) 確かに大学とかのセミナーは信用できるのですが、それ以外ではどうも・・・・  よろしくお願いします。

  • 自己啓発セミナー

    会社で、自己啓発セミナーに参加予定です。 出来れば参加したくないのですが、会社命令なので強制参加です・・・ 友人から聞いたのですが 講師の方から、「あなの為に会社は、このセミナーに参加させた」的な言葉があるようです。 正直そんな言葉を言われたら、返す言葉がありません。 自分的には余計なお世話なので、そう言われた場合 どう返事を返したらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • DCP J957Nを使用して電話回線をプリンターに接続し、FAX通信を行いたいと思っています。Mac OSを使用しており、有線LANで接続しています。現在の電話回線はひかり回線です。
  • 電話回線をプリンター本体に接続してFAX機能を利用したいです。使用しているプリンターはDCP J957Nで、Mac OSを使用しています。接続は有線LANで行っており、現在の電話回線はひかり回線です。
  • DCP J957Nを使用して電話回線をプリンターに接続し、FAX通信を行いたいです。現在の環境ではMac OSを使用し、有線LANで接続しています。電話回線はひかり回線です。
回答を見る