• ベストアンサー

風呂の混合栓の取り付け部分から出てくる物は何?

toukai25の回答

• ベストアンサー
  • toukai25
回答No.2

セメント、モルタル、レンガ等に含まれる石灰成分(水酸化カルシウム)が、内部に浸透した水に溶解し、それが表面で空気に触れ結晶化したもので、白華現象(エフロレッセンス)と呼ばれています。 対策としては、水が浸透しないよう防水剤(撥水剤)を塗布するのが良いと思われます。 白華除去としては、ワイヤーブラシ、へら等で落とした後、希塩酸又は市販の白華除去剤を用いてさらに洗い落とす方法があります。

cavok
質問者

お礼

白華現象とははじめて聞く言葉です。石灰分ならば鍾乳石と同じですよね。硬い訳だ。ご指示どおりで解決しました。 ありがとうございました。