• ベストアンサー

アメリカと日本

「アメリカと、日本は友好関係」ときいたことがあります。 本当なんでしょうか? それと、なぜ友好関係になっているのでしょうか? 早めの回答よろしくですm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

大東亜戦争後、米国はソ連、中国など社会主義国 と対立することになりました。 それで、日本を米国側に取り込むと供に、 極東における対社会主義への防波堤と して役立てるために、日本を援助しました。 ソ連も中国も、日本の隣国ですから。 そのお陰で日本は経済大国になりました。 日本は、米国側に居る方が得だ、と思うようになりました。 日本は米国の子分として優等生です。 米国の言うことは何でも聞く良い国になったので 米国も、仲良くしておく方が得だ、と なった訳です。 現代では、日本は米国の財布代わりであるし 対中国に対する橋頭堡みたいな 位置にあります。 友好関係を築いていた方が米国の国益になる と米国は判断しています。 日本は、軍備が不十分なので米国の後ろ楯が 必要です。 双方の国益が一致して、友好、となった訳です。 国際関係は国益と国益の関係であり、各国は自国の利益の 為にのみ行動します。 だから、友好といっても、状況次第でいつ何時 変わるかもしれません。 国家間の友好とはそういうものに過ぎません。 まして、日本は人種も宗教も文化も異なります。 いざとなったら簡単に捨てられるでしょう。 日本は何時捨てられても良いように準備を しておくべきだと思います。 それが政府の仕事です。

situmonnsisyou
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます(^_^)/ すごくお詳しいですねw ちょっと参考になりました! ベストアンサーにしていさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

太平洋戦争で日米は学びました。日米は戦争をしてはいけないのだと。それが気に食わない共産主義者が日米の間を悪くしようと画策しています。

回答No.1

友好というかアメリカが親分で子分が日本って感じでしょう。 敗戦国ですしGHQに助けてもらったわけだし もし介入がなかったら いまごろ 日本という国は存在していませんと思います。 領土配分されていると思いますよ

situmonnsisyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)/ なるほど…

関連するQ&A

  • アメリカが日本と友好的になるメリットってあるの?

    アメリカが日本と友好的になるメリットってあるのでしょうか? 日本がアメリカを味方につけるメリットはある気がしますが 逆のパターンのメリットがわかりません。

  • アメリカは何故日本にそんなに興味を持った?

    なぜペリーは来航したのでしょうか?日米通商友好条約はなんで結ばれたのでしょうか?アメリカ人の友人に、世界のみんなと貿易するぞーっていったって日本にわざわざ行く魅力って何だったの?と言われ困っています。 そして鎖国を終わらせた結果どんなことが起こったのでしょうか?当時の話をお願いします。

  • アメリカよりアジア!?

    日本がアメリカと決別するには何が必要でしょうか? またアメリカがいないとどうしてもいけないのでしょうか?中国、韓国、印度、中東諸国などと友好関係築ければ(それが難しいんでしょうが)、アメリカの影響力を減らしても良いと思うのですが。。 まもなく戦後61年。今の日本があるのはアメリカのおかげ(せい??)でしょうが、もう十分ではないでしょうか? 今自分の身の回りにあるものはほとんどアメリカ起源のものでしょうから都合の良い事言うなと言われそうですが、過去は過去としてこれからの日本について考えたいです。

  • 日本に戻るべきか、アメリカに残るべきか

    今アメリカで留学中の20歳の大学生です。 日本を高1の時、(アメリカではsophomore)、アメリカの高校での留学を始めました。最初の1年が終わった後は、日本に帰るつもりだったのですが、とても印象的な体験ができ、ずっといたいと思って結局高校をアメリカで卒業し、そのまま大学に入って今は大学2年生です。今悩んでいるのは、3年後から日本の大学に編入するか、そのままアメリカにとどまるかという事です。アメリカにいて楽しい事は楽しいのですが、やっぱりよく考えると、なんとなくみんなより下に見られる感じがします。というのも、日本に帰った時は、もっとちやほやされて気持ちいい感じがします。でも、アメリカ人にずっと憧れてきたし、僕の学校は田舎の学校なので、3年目からもっと都会の大学に行って楽しいこともあるかもしれません。しかし、このままアメリカで、楽しいからといってそのままだらだらしていたら、将来の事が心配です。しようと思えば、3年目から、東京の有名大学に入った方が絶対いいと親にも言われています。でも本当にアメリカがすきなんです。ここで、アメリカを諦めていいのか、それとも将来の事を考えて日本に帰った方がいいのか悩んでいます。それとも、もしかしたら、日本の大学を出た後に、アメリカ人と関係のある仕事に就いた方がいいんでしょうか? どんなアドバイスでもいいので、よろしくお願いします。

  • 日本とアメリカの関係性について

    日本とアメリカの戦後の関係について書かれたブログ等を読んでいると、 年次改革要望書に始まる、アメリカによる日本の実質支配についての内容がかなりありました。 政党、メディアに至るまでコントロール下にあると。 陰謀論めいたものもありましたが、実際のところはどうなんでしょうか? これがもし本当の場合、日本はこれからどうしていけばいいと思いますか?

  • アメリカからわざわざ日本に、、付き合っていないのに

    近日中に、アメリカから私を訪ねて友人が日本にきます。 日本滞在は2泊3日と短期です。 目的はわたしにあって一緒の時間をすごすこと。 と言われています。 アメリカであったのは本当に少ない時間でした、 ですので、「あなたに会いに行きます」と 言われた時は、驚きました。 アメリカではキスまではしましたが 「友達でいましょう。」とはっきりいいました。 わたしも彼がすきですが、日本とアメリカの距離が どうしても遠すぎる、、、と問題視しています。 この場合、彼の心理はどうなんでしょうか? ・付き合いたい ・ただ会いたい ・それ以外 アドバイスが欲しいです。。。。 彼は台湾系アメリカ人です。 アメリカの永住権を持っています。 どんなことでもいいのでアドバイスをください。。。

  • 日本と中国が戦争になったら。

    日本と中国が戦争になったら。 日本と中国が戦争になったら、アメリカは日本に、ロシア・北朝鮮は中国につくと思うのですが、他の国はどうなんでしょうか? 韓国はアメリカとの関係もあるし、日本とは友好国ではないわけでどうするのでしょう? 世界に国々の動きがどうなるか教えてください。

  • アメリカとロシア、そして日本の関係についてお聞きします。

    私の以前の質問で興味深い回答が寄せられました。 >中国の影響力が東アジアで伸びるのを恐れ、日本と関係を深めることで中国を牽制したいようです。 第二次大戦の時アメリカは日本が共産圏域にはいるのをおそれていろいろと手を回した、と言った非常に曖昧ですが、そんなイメージを持っています。 現在ロシアは日本との関係を深めると言うことはアメリカにとってはとてもじゃないけれど良い事態とは呼べないのではないでしょうか? ここからまた私のイメージで話します、誤りがありましたら正して頂ければと思います。 アメリカは現在様々な国でバッシングを受けて好感情を持っている国は少ないかと思われます、そのことだけを見て話すとアメリカの影響力は下がっているのでは。 そしてロシアは資源ラッシュらしいのでだんだん好景気に入りそして日本との関係が深まればアジア一帯が共産圏に染まっていくのではないかと思います。 今はまだまだアメリカの方が世界で影響力があるイメージですが、今後その構図が逆になった場合、どういったことが起こりえるのでしょうか? また、冷戦時からつづくアメリカとロシアの関係は今現在どういったものなのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • 日本がアメリカから見習うべき点は何だと思いますか?

    アメリカ在住7年目です。アンケートにご協力いただければと思います。 渡米前、私にとってアメリカは夢のような国でした。 日本はアメリカと比べ、様々なことが劣っているように感じていました。アメリカ映画やマスコミの影響からか、想像だけでアメリカを過大評価し、日本はもっとアメリカを見習うべきと思ったりもしていました。 渡米後、およそ半年経ったあたりで、アメリカに対し、ずいぶん失望するようになりました。そうすると今度は、しばらく離れている日本を過剰に美化するようになりました。この状態は割りと長く続きました。 今では、日米どちらにも良い点・悪い点があるものだと理解できるようになりました。 この流れは、アメリカ在住の日本人の多くが共通して経験するものだそうです。 さて、日本にいらっしゃる方には、やはり「渡米前の私」のような方が少なからずおられることと思います。そのような方がおられましたら、ぜひどのような点で見習うべきだと思うのか、教えていただけますか。 また、日本がアメリカから見習うべき点など何一つないと思われる方も、そう思われる理由を教えてください。 日本にとってアメリカとは切っても切れない関係ですし、事実これまで多くの影響を受けてきましたね。実際に多くの日本人にとって、数多くある世界の国々のうち、もっとも詳しく知っている国はやはりアメリカと思います。 アメリカに一度も来た事のない方も、想像や偏見でまったく構わないので、ご回答いただければと思います。もちろん、在米経験のある方、現在在米中の方からの回答ももちろん嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本とアメリカについて

    日本とアメリカの関係についてですが、現在は政治的にどうなっていますか?簡潔に教えて頂けると助かります。