• ベストアンサー

今日の白い巨塔の最後は?

今日の白い巨塔をビデオで録画したのですが、バレーのおかげで最後のほうが見れませんでした。(T_T) 黒木ひとみさんと若村真由美さんが話している途中でプチっと切れてしまい、その後、どのような話になって、次週へどう続くのかが、気になっているので、教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

花森ケイ子(黒木瞳)の部屋を訪ねた杏子(若村真由美)は 教授戦は終わるまで会わないで欲しい、教授戦が終わったらお返ししますからと言うが ケイ子は、別に借りたつもりはないと答える。 財前は誰のものでもないし、教授にならなくても良いというケイ子。 それに対し、妻は夫と同じ人生を共有していると言う。 女性問題で教授になれないようなら、教授になっても長続きしないと言い放つケイ子。 その頃、教授選考会が行われていた。 3名に絞られた候補につき、それぞれの教授が牽制し合いながら話し合っていた。 菊川は、個人主義で協調性に欠ける・・・ 財前は、独断的で後進を育てられない・・・ さまざまな意見が飛び交う中、野坂がいきなり反意を翻す。 「徳島医科大学の葛西教授が適任だと思います」 その言葉に驚く鵜飼。 議論は出尽くし、3名の候補者から教授会による投票を行うことになった。 選考会が終わった大河内を、財前は呼び止める。 「折り入って、ご相談したいことがあるのですが・・・」 研究があるから教授室に入ろうとする大河内の部屋に、強引に入り込み財前は言う。 「私、教授にはなりたくございません!」 驚き振り向く大河内・・・。 今日は、ここまででした。

redcap
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 来週が楽しみです(^^♪ すっきりしました。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

本妻vs.愛人対決のところからですね(笑)。 財前の妻・杏子は「教授選がおわるまで主人に会わないで欲しい。女性問題で足をすくわれてはつまらないから」と切り出す。しかしケイ子は「財前先生は誰の持ち物でもない。教授になれなくてもかまわない。女性問題があっても、なれるときには教授になれるでしょう」と返す。 一方、教授選考委員会では、候補者の品定めがおこなわれる。財前の人間性には問題がある、と東教授の腹心が持ち出すが、鵜飼教授派は「本学の出身者は最後まで残すべき」と譲らない。 最終的に、財前・菊川と、浪速大出身の葛西教授の3人が候補に残る。「この3人について、教授会による投票をおこなう」と大河内教授が言い渡す。 会議室を出た大河内教授を、財前が呼び止める。 「私、教授にはなりたくございません」 …というところで次週に続きます。

redcap
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 来週が楽しみです(^^♪