• ベストアンサー

結婚式での衣装・またスピーチで・・・!

12月に友達の結婚式があります。そこで、友人代表をするのですが、衣装をチャイナドレスで行こうと思っています。私の住んでいるとこ(長崎)はチャイナドレスを着てくる人がいますが、他県ではいかがなものでしょうか?また、友人代表のスピーチで最後の言葉が浮かびません。なにか感動するような言葉はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.2

チャイナドレス,You are so cool! 映えればなんでもOKさ。 結びの言葉は,定型でいいんじゃない。 「おふたりのお幸せをお祈りし,ご両家のご多幸を祈念し,あいさつのことばとさせていただきます」 完璧だね。

mizumizumizu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。結婚式で映えれば大丈夫ですよね。 チャイナ服はかわいいしセクシーだからやっぱり着ていきたいと思います。 結びの言葉も定型で「教えてgoo」に出ているのをさがして見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bbbrn
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

チャイナドレス。私も着て式に出ますよ。けっこう、友達とかも、着ていますよ。。だって、可愛らしいし、少しセクシー!!着慣れない着物は色々大変だし、スーツやドレスじゃ、つまらないし。。。  でも、中国雑貨店等で、安く簡単に購入出来るチャイナドレス、あれは、ちゃんとした式には、お勧めではないらしいですよ。2次会ならOKらしいです。前、テレビでマナーのプロ?が言ってました。理由はわすれましたが。 「スピーチ」あれは、考えれば考えるほど、悩みますよね。私は、何も飾らず、幸せになって欲しい旨と、最後は、今度落ち着いたら、料理が全然出来ない私に、手作り料理披露して下さい。。。。。と お式楽しんできてくださいね★チャイナドレスで風邪ひかないでね。

mizumizumizu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結構みなさんも着てらしてるんですね(^^) でも、マナーのプロ?さんがお勧めでないらしいっていうのは気になりますね…。ちゃんとした式というのがよくわかりませんが…庶民の式だったら大丈夫って事と思って着ていきたいと思います。回答ありがとうございました。

  • deepgreen
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.1

こんばんは。 私の姉の話ですが、友達などの結婚式にはチャイナドレスを着ていってたそうです。 (ちなみに住まいは関西) パーティー等にも着回しできるし、よほど改まった場でもないならいいと思います。 スピーチは、小説やまんが、映画などを参考にしてみるのはいかがでしょうか? 特に映画は結婚を題材にした物が結構多いので参考になると思います。

mizumizumizu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 関西の方も着ているのはとても参考になりました。 いろんなところで結構着ていらっしゃるのですね。 心強いです。 スピーチは本や、映画を参考にするっていい考えですね。ぜひ、見て参考にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のスピーチ 

    来月友人の結婚式に出席するのですが、友人代表のスピーチを頼まれてしまいました。感動しつつ盛り上がる話し方、スピーチを知っている方是非教えてください。自分は、新郎の男友達です。キスさせたりしたいのですが・・・

  • 結婚式のスピーチ

    友達が 結婚式のスピーチ(新婦の友人代表)を考えてます。 小学生からの友人です。 スピーチのサイトやイケテル挨拶なんてありませんか? 26歳 女性 です。

  • 結婚式友人スピーチについて

    高校時代のサッカー部の友人から結婚式のスピーチをまかされました。 いろいろ考えてるのですが、名言をいれながら感動と笑いがあるスピーチにしたいと思ってます。 結婚式を経験された方で、印象に残る言葉やアドバイスがあればお願いします。

  • 中国の民族衣装

    中国の代表的な民族衣装って何がありますか? チャイナドレスしかしりません できればホームページなども紹介してください おねがいします

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    初めて質問させていただきます。 27歳、2児の母です。 結婚式の友人代表スピーチについて質問です。 私は2年前に結婚式を挙げたのですが、その時に友人代表のスピーチをしてもらった友達が 今度結婚することになりました。 今日招待状をもらったのですが、受付を頼まれ、スピーチは頼まれませんでした。 よく、友人代表はお互い頼み合うように聞きます(実際私の姉も親友とお互い頼み合っていました) スピーチを頼まれるのではないかと内心期待していたので、ショックでした。 主人は、大変だから頼まれなくてよかったねと言っていましたが、私は自分だけ親友と思っていたのかな、、、と考えてしまいます。 みなさんはどうでしたか? どう思われますか? 誰にも相談できず悩んでいます。 いろんな意見をお聞かせください。

  • 結婚式のスピーチ

    幼稚園からの友達で結婚式の友人代表を 頼まれました。 友人代表のスピーチはどのような事を話すのでしょうか? 私は、出産を控えているので披露宴には出席できず、 手紙を送る形になります。 文章を書くポイント、外してはいけない文など 教えていただきたいのですが・・・。 30代ですが、初めての事で文章を書くのが苦手なので アドバイスお願い致します。

  • 結婚式 友人のスピーチ

    友人のスピーチで泣けなかった人いますか?? 自分は、高校生の時に仲の良かった友達にスピーチしてもらいましたが、全然泣けませんでした。私との思い出を語ってくれたのは良かったけど、『謙虚な気持ちを忘れないで、幸せな家庭を築くように』と上から目線で言われたことに関してさーーーーーっと冷めてしまい、全く泣けませんでした(笑) 友達は、結婚式に初めて出たと言っていたのですが・・・もっと感動させて欲しかったナ

  • 結婚式のスピーチ

    結婚式で新婦友人代表としてスピーチをするのですが、どんな内容にすれば良いのでしょうか?

  • 結婚式のスピーチで

    結婚式の友人代表のスピーチで使えそうな昔の格言みたいなのがあれば教えてください。

  • 結婚式のスピーチで

    結婚式で友人代表のスピーチをするのですが、いい言葉の言い回しが思いつきません。 「○○ちゃんとは、幼稚園・小学校・中学校・高校と同じで、大学も同じキャンパスに通いました」の後で、 「中高の部活も一緒で、私の学生時代を一番長く共にした友達です」といいたいのですが、 旦那に「(後半部分の)言い回しがおかしい」と言われました。 つまりは、『こんなに長くずっと同じ学校に行って一緒に勉強した友達は他にいない』ということを伝えたいのですが、 なにかいい言い方はありますか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう