• ベストアンサー

結婚式での衣装・またスピーチで・・・!

12月に友達の結婚式があります。そこで、友人代表をするのですが、衣装をチャイナドレスで行こうと思っています。私の住んでいるとこ(長崎)はチャイナドレスを着てくる人がいますが、他県ではいかがなものでしょうか?また、友人代表のスピーチで最後の言葉が浮かびません。なにか感動するような言葉はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.2

チャイナドレス,You are so cool! 映えればなんでもOKさ。 結びの言葉は,定型でいいんじゃない。 「おふたりのお幸せをお祈りし,ご両家のご多幸を祈念し,あいさつのことばとさせていただきます」 完璧だね。

mizumizumizu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。結婚式で映えれば大丈夫ですよね。 チャイナ服はかわいいしセクシーだからやっぱり着ていきたいと思います。 結びの言葉も定型で「教えてgoo」に出ているのをさがして見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bbbrn
回答No.3

チャイナドレス。私も着て式に出ますよ。けっこう、友達とかも、着ていますよ。。だって、可愛らしいし、少しセクシー!!着慣れない着物は色々大変だし、スーツやドレスじゃ、つまらないし。。。  でも、中国雑貨店等で、安く簡単に購入出来るチャイナドレス、あれは、ちゃんとした式には、お勧めではないらしいですよ。2次会ならOKらしいです。前、テレビでマナーのプロ?が言ってました。理由はわすれましたが。 「スピーチ」あれは、考えれば考えるほど、悩みますよね。私は、何も飾らず、幸せになって欲しい旨と、最後は、今度落ち着いたら、料理が全然出来ない私に、手作り料理披露して下さい。。。。。と お式楽しんできてくださいね★チャイナドレスで風邪ひかないでね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。結構みなさんも着てらしてるんですね(^^) でも、マナーのプロ?さんがお勧めでないらしいっていうのは気になりますね…。ちゃんとした式というのがよくわかりませんが…庶民の式だったら大丈夫って事と思って着ていきたいと思います。回答ありがとうございました。

• deepgreen
回答No.1

こんばんは。 私の姉の話ですが、友達などの結婚式にはチャイナドレスを着ていってたそうです。 (ちなみに住まいは関西) パーティー等にも着回しできるし、よほど改まった場でもないならいいと思います。 スピーチは、小説やまんが、映画などを参考にしてみるのはいかがでしょうか? 特に映画は結婚を題材にした物が結構多いので参考になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 関西の方も着ているのはとても参考になりました。 いろんなところで結構着ていらっしゃるのですね。 心強いです。 スピーチは本や、映画を参考にするっていい考えですね。ぜひ、見て参考にしたいと思います。ありがとうございました。