• 締切済み

リンゴのケーキ。

主人からリクエストされたのですが・・・ 主人が、夜中にテレビ(NHKだと思うのですが)で観たそうです。 料理研究家の女性が、フライパンで焼くリンゴのケーキの研究をしていた。 材料の配分、焼き時間など。 何度も何度も作り直して。 美味しそうだったので、その方のレシピのケーキが食べたい、と。 でもその方の名前はわからない。 番組名もわからない。 料理本も出していて、有名で素敵な方だそうです。 お年の頃は、五十台か六十くらい? どなたかそんな番組を覚えていらっしゃる方、お名前を教えてください。 材料が少なくて、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.2

仕事の流儀、ちょうど観ていました! タルトタタンを過程で、100人が作ったら100人ができるようなレシピを、ということで奮闘されていました。 番組で50回以上試作していた「パリのタルトタタン」のレシピは栗原はるみさんの本で、『haru-mi 秋』。 こちらで紹介されています。 http://harumi.fusosha.co.jp/new/index.html

210634
質問者

お礼

回答してくださって、ありがとうございました。 本の紹介もありがたかったです。 早速手に入れて、作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.1

栗原はるみさんの「タルトタタン」というリンゴのお菓子だと思います。 NHKのプロフェッショナル仕事の流儀という番組で放送されたようで、うちの家族も見てて、食べたいと言ってました。

210634
質問者

お礼

あっという間の回答、ありがとうございました。 主人に栗原はるみさんという名前を確認したら・・・ 間違いありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンゴケーキの表面をガリっとさせるには?

    ヨーグルトを使った簡単なリンゴケーキをよく作ります。 表面が固くガリっと焼けるときと、ふんわり柔らかい感じに焼ける 時があります。(焼き色はどちらも同じです) 表面がガリっと固く焼けているほうが好きなのですが、 常に「ガリっ」っと焼けるようにするコツはありますか? オーブンの温度や、材料の配合(●●を多め、●●を加えるとか)など コツがありましたら教えてください。 ちなみに私が使っているレシピは、 薄く切ったりんご(2個)をタルトざらに並べて、 以下の材料をよくまぜて流し入れ 180度で25分焼くというものです。 ●小麦粉1カップ ●砂糖1カップ弱 ●無糖ヨーグルト1カップ強 ●卵2個 ●ベーキングパウダー小さじ1 ●サラダオイル1/2 カップ ●レモンの皮すりおろし、絞り汁少々

  • リンゴヨーグルトケーキ大失敗…

    卵3個、水切りヨーグルト500g、薄力粉150g、BP小1に リンゴ3個で、天板に流し込むレシピのケーキを作りました。 180度~200度で温度加減を見ながら、約45分焼きました。 天板なので生地は薄く、火は通ってるみたいですが、 とっても水分ベッチャリな出来上がりで、しかも端の方は 焼き色が全く付きませんでした。 味は、気持ち悪い感じの酸味があって、ハチミツかけて 何とか食べました…。 レシピ的はすごく簡単で、子供でも作れそうなのに、大失敗でした。 ホットケーキミックス使わないと、うまく作れないでいる 私なのですが、何がいけなかったのか、作るコツなど教えて下さい。 ヨーグルトを使うケーキが好きなのですが、バナナの時は 気持ち悪い酸味はないのに、りんごだと仕方ないんでしょうか? いいレシピがあれば、それも知りたいです。

  • リンゴの皮の利用法

    こんばんは。  先日タルトタタンを作ったのですが、その時に出たリンゴの皮(中玉3個分)がとてももったいなく思い、余った材料でパウンドケーキにしてみたけれど、どうもいまいちでした。  そこで、リンゴの皮を使った料理のレシピや生活に役立つ利用方法があれば教えてください。  そのまま食べるのも良いとは思うけれど、もう一工夫して楽しみたいです。よろしくお願いします。

  • 18cmケーキ丸型のケーキレシピ

    こんにちは。 26cmケーキ型のケーキレシピは多くあるのですがなかなか18cm型のが見つかりません。インターネットで りんごのクラムケーキ ベイクドチーズケーキ ガトーショコラ レモンケーキ ぐらいしか見つけられませんでした。お菓子作りは素人なのでなるべく材料を混ぜて焼くだけとかパイシート使用して中に詰めるだけだけのような初心者向きのレシピをさがしてます。 宜しくお願いします。

  • 誕生日ケーキに

    誕生日ケーキにりんごの形のケーキを作ってあげたいです(画像参照) 中はムースとりんごのジュレで作りたいと思っています。 そこで、ムース・ジュレ・上の赤いりんごをどうやって作るか、葉っぱのレシピを教えて頂きたいです。ケーキを作るのは初心者ですが、どうしても挑戦してみたいので詳しく、注意する点なども教えていただけると助かります。材料も出来るだけ身近なスーパーなどで買えるもので作りたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 雑誌に載っていたりんごのケーキの作り方を探しています。

    りんごを使ったお菓子の作り方を探しています。 以前雑誌に載っていたものなのですが。 材料はりんご・アーモンドプードル・小麦粉・卵・バターだったと思います。 牛乳や生クリームが入ったかどうか、定かではありません。 4~6等分したりんごに切り込みを入れてパイ型に並べ、 その上から生地を流しこんでオーブンで焼く、という調理法だったと思います。 出来上がりはタルトのような感じになります。 アップルパイよりも簡単で、美味しいので気に入っていたのですが、レシピを紛失してしまって…。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、分量や詳しい作り方を教えて下さい。お願いします。

  • りんごパイを作るにあたって・・

    今日これからこちらのレシピでりんごパイを作ってみたいと思っています↓ http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/335631297522903/ でも今までパイを焼いたことがなく、パイ皿がありません。 あるのはケーキ型(アルミ?)と、他にグラタン皿はあるのですが耐熱かどうか分かりません。 またレシピで使われているお皿はどのくらいの大きさだと推測できますか? 出来れば半分くらいの分量で半分くらいの大きさにしたいと思っています。 入れ物がケーキ型で問題がなければ、20cmくらいですがそれを使おうと思います。 入れ物の種類や大きさ、また材料の量などアドバイス宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • シフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

    自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが 皆さんなら何℃位で焼きますか? (料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)  自宅のオーブンレンジ(東芝) パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分 スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分 とオーブンの説明書に記載あります。 シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。 ちなみに私が焼きたい型は シフォンケーキ 21cm パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです 高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。 ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。 けどすぐ焦げます・・・

  • ケーキ型に塗るバター

    紅玉が手に入ったので、この土日、りんごのケーキを作ります。 とはいっても、たいしてできません。レシピを見ながらの挑戦です。まずは買い物。今、本で材料と手順を確認しているところです。 ケーキに含んでしまうバターは無塩を使う、とはっきり書いてあります。 それとは別個に「型に塗るバター」というのがありました。これは、普通のバターでもいいんでしょうか?ただし書きがないので、少し、迷っています。 きっと、ものすごく初歩的なことなんだと思うと、少し恥ずかしいのですが、頼りにしていますので、どなたか、よろしくお願いします!

  • クラブケーキってしってますか

    クラブケーキをしってますか。かにを使った料理です。 昔BS2の マーサのアメリカンリビングという番組で作り方をやっていました。 それ以来、ずっとレシピ本を探しています。レシピご存知の方いませんか。 都内のレストランのメニューにあるという情報でもかまいませんので、教えてください。お願いします。