• 締切済み

学童クラブのサマーキャンプでひと工夫したいのですが・・・

この夏、父母・学童およそ100人近くをつれてピクニックランドへ1泊のキャンプへいきます。 毎年、鉄板焼肉・やきそばと続いていますので、何かあたらしいメニューを取り入れられたら、と思っています。 ピクニックランド宿泊の場合、かまどに薪をくべての形が基本で、支給される道具といえば鉄板、フライパン、なべ、ハンゴウなどです。 なにかアドバイスをいただければと思います。 なお、他のカテゴリにも似たような内容で投稿しましたが、ここではメニューのみに絞って載せさせていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kirera
回答No.13

この間お花見で「じゃがバター」&「焼き芋」&「焼きなす」を作りました! かなり美味しくできましたよ! 作り方は3つとも基本的に同じです。 (1)材料を洗う。 (2)塗れた新聞紙で一個ずつでくるむ。 (3)アルミホイルで一個ずつくるむ。 (4)焼く。 これでできあがり☆ とっても美味しいですよ! おにぎりを作って焼きおにぎりにするのもイイですね! ポップコーンを作るのもいいですよ! 中学生の私がいっているのだから間違いないです!(笑)

• magcat
回答No.12

料理の鉄人大会 以前に大人数のキャンプでメニューに困ったときにやって結構ウケました。 好評でもう数回やっています。 4~8人ぐらいのグループに分けて、チーム別にオリジナルの料理を作って競ってもらいます。 量とか予算とか道具、調理時間等はルールを決めて守ってもらいます。 私たちの場合は味、ビジュアル、オリジナリティを観点に審査員が採点して勝ち負けを決めます。 そのあとみんなで別のチームの料理をひやかしたりして、面白いですよ。 そして、なんと言っても主催者がとっても楽チンです。なにもしなくてよいのですから。

• rakia2
回答No.11

1.パンを作る ホットケーキの元を形を整えられる暗いの硬さ(耳たぶくらい)に練り、直径1~1.5cm、長さ20cm程度の紐状にする。竹や木の枝(木より竹がベスト)に巻きつける。焚き火にかざして回しながら焼く。 チョコチップや、レーズンなどを練り込んでも良い。 2.焼卵 卵焼きでは無い。濡らしたティッシュを6~7枚使い均等に卵を包んでいく。下火になった火にくべて時々転がし均等に火が廻るようにする。爆発(といっても飛び散らない)したら焦げたティッシュと殻を取ると焼き卵の出来上がり。ティッシュが塗れている内は100度以上にならないので炭にならない。爆発した時点で中が固ゆで~温泉卵状になっているので爆発した(割れた)順に食べる。火力が強すぎると失敗する。 3.ナン(インド料理?) 石を焼いて小麦粉を練って伸ばしたものを貼り付ける。片方に焦げ目が着いた時点で反対側を焼く。レトルトのカレーを持参すればちょっとしたインド料理のできあがり。 但し経験がモノを言う。通常は石のカマドで行なうが、野外だと石にくっついている方だけしか殆ど熱が伝わらない。また、石によっては水分を含んでおり、焼いた時点で割れたり破裂したりして危険。

noname#21649
noname#21649
回答No.10

屋外でのたき火・かまど作成が可能と仮定します。 必要なものは.火成岩系天然石.アルミホイル.薪がやたらたくさん 野菜・肉をぶつ切りにして.ココナッツミルク.なければ牛乳を同じくらいの分量入れ全体で約1kg程度の固まりにしてアルモホイルで包みます。 たき火で石を赤熱し.その後.上記アルミホイル入り食品をおきます。 上をばしょうの葉で覆います。なければ.畳表を水でぬらしたものをおきます。 作り方は.以上のように聞いていますが.しっし経験がありません。 パプアニュ-ギニアの伝統料理と聞いていますので.関係サイトを探して下さい。 該当国は.日本の信託当時領であった時期があり.運が良ければ日本語の解説が見つかるでしょう。

• tomomaru
回答No.9

ちょっとおもしろいホットドック 用意するもの:牛乳などの紙パック、アルミホイル、ホットドック用のパン、ウイ       ンナー、ケチャップ < 作り方 > 1)パンにウインナーをはさみケッチャップなどで味つけをし、アルミで包む。 2)(1)を紙パックに入れて端からライターなどで火をつけます。紙パックが全て焼け たらできあがり。 およそ10分でできます。紙パックを有効に利用し、ゴミにもならず、楽しくて簡単!一度お試しください。

• abasu
回答No.8

うっひゃー、百人ですか。 キャベツの丸煮なんかどうでしょうか。 キャベツの芯をくりぬいて、十字か六等分に切り込みを入れます。 そこへコンビイフ、ひき肉、きざみベーコンを混ぜた物をエイヤとばかりに詰め込みます。切込みを下にして鍋に入れ、ひたひたのスープで柔らかくなるまで煮れば出来上がり。 この料理の良いところは、火にかけている間遊んでいられるところ。 一個で五・六人は食べられます。味付けはお好みですが、コンソメ・しょうゆがおすすめです。

• chi--
回答No.7

薪でやるのはかなり危険ですが、昔「天ぷら」やったことがあります。 すぐに引火して、鍋が火まみれになります。 現実的な話としては、「カボチャの丸ごと煮」は、楽しいですよ。 へたの方を丸く切り取り、中身をスプーンでくり抜いて、その中にひき肉などを詰めます。 味付けは、おまかせです。アイディア次第でいろいろです。 火にかけて放っておけば炭火になって、3~4時間です。 もちろんこれだけでは寂しいので、メインは他に必要ですが。

• 4yuzu4
回答No.6

お好み焼きなんてどうでしょうか? 関西風なら具を全部混ぜ合わせて焼くだけですから、結構手軽にできますよ あと、子供の好きなハンバーグなんかもいいかもしれませんね。 薄くすれば、薪の火力でも早く焼けますし、木の棒に巻きつけて直接火にあぶってもいいですね。 キャンプだからといって身構えず家庭でできる料理は、大体できますよ。

回答No.5

やはり、キャンプにつきものなのは、バーベキューにやきそばですが、人数が100人ですと、逆にメンバーから、アイデアを募集するのもいいのでは・・ と、それでは、答えにも参考にもならないので、一品。 「たこごはん」は、いかがですか。 ハンゴウかなべでごはんを炊く時に、蒸しタコのぶつ切りと醤油を適当に入れて 炊くだけです。ハンゴウだとごはんの量が少ないので、なべでやられたら。 なべでも、ごはんは炊けますよ。 後は、お好み焼きも鉄板があれば楽しめますよね。

• cope
回答No.4

こんばんは 楽しそうな行事ですね。私も子供に戻って参加したいです。でも、100年くらいさか戻らなければ???。 薪をくべてでしたら、火加減にあまり気を使わ無くて良い料理がいいですね。では、3つほど紹介いたします。 まず和食から。 ハンゴウがあるのでしたら、具沢山の五目炊き込み御飯。チョット火加減が大変かもしれませんが、 初めちょろちょろ中……の要領で炊けば、案外うまく炊けるものです。ハンゴウでしたらおこげが出来ますが、 これもおいしいですね。 汁物は、これも具沢山の豚汁など、いかがでしょうか?。 次に洋食を。 父兄の方もお若いでしょうから、スパケッティーはいかがでしょうか?。人数に合わせて、麺の量は計算できますので、無駄がありません。複数の鍋で、具を変えたミートソースやスープスパゲッティーのスープを作れば、 各人の好みにあわすことが可能です。汁物は、ベーコンとキャベツのスープがベストかな?。 最後は中華です。 案外、キャンプで中華を、皆さん作らないんですよね。でも、作るものによっては簡単なんですよ。ということで、酢豚はいかがでしょうか?。私のオススメするのは、豚を使用せず、スーパーで手に入る業務用調理済チキンスティクを利用します。生肉を使用しないので、 衛生面でも安心です。子供たちとわいわい言いながら切った野菜と一緒に炒め、最後に酢豚のアンをボールかなにかでつくっておいて、鉄板の上で一気に混ぜる。ジュッといいながら甘酸っぱいおいしそうな香りが……。もうたまりません。生姜と、ねぎを使った中華スープでどうぞ。 こんなメニューですが、宜しければ、参考にしてくださいね。