• 締切済み

学童クラブのサマーキャンプでひと工夫したいのですが・・・

この夏、父母・学童およそ100人近くをつれてピクニックランドへ1泊のキャンプへいきます。 毎年、鉄板焼肉・やきそばと続いていますので、何かあたらしいメニューを取り入れられたら、と思っています。 ピクニックランド宿泊の場合、かまどに薪をくべての形が基本で、支給される道具といえば鉄板、フライパン、なべ、ハンゴウなどです。 なにかアドバイスをいただければと思います。 なお、他のカテゴリにも似たような内容で投稿しましたが、ここではメニューのみに絞って載せさせていただきました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kirera
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.13

この間お花見で「じゃがバター」&「焼き芋」&「焼きなす」を作りました! かなり美味しくできましたよ! 作り方は3つとも基本的に同じです。 (1)材料を洗う。 (2)塗れた新聞紙で一個ずつでくるむ。 (3)アルミホイルで一個ずつくるむ。 (4)焼く。 これでできあがり☆ とっても美味しいですよ! おにぎりを作って焼きおにぎりにするのもイイですね! ポップコーンを作るのもいいですよ! 中学生の私がいっているのだから間違いないです!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • magcat
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

料理の鉄人大会 以前に大人数のキャンプでメニューに困ったときにやって結構ウケました。 好評でもう数回やっています。 4~8人ぐらいのグループに分けて、チーム別にオリジナルの料理を作って競ってもらいます。 量とか予算とか道具、調理時間等はルールを決めて守ってもらいます。 私たちの場合は味、ビジュアル、オリジナリティを観点に審査員が採点して勝ち負けを決めます。 そのあとみんなで別のチームの料理をひやかしたりして、面白いですよ。 そして、なんと言っても主催者がとっても楽チンです。なにもしなくてよいのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.11

1.パンを作る ホットケーキの元を形を整えられる暗いの硬さ(耳たぶくらい)に練り、直径1~1.5cm、長さ20cm程度の紐状にする。竹や木の枝(木より竹がベスト)に巻きつける。焚き火にかざして回しながら焼く。 チョコチップや、レーズンなどを練り込んでも良い。 2.焼卵 卵焼きでは無い。濡らしたティッシュを6~7枚使い均等に卵を包んでいく。下火になった火にくべて時々転がし均等に火が廻るようにする。爆発(といっても飛び散らない)したら焦げたティッシュと殻を取ると焼き卵の出来上がり。ティッシュが塗れている内は100度以上にならないので炭にならない。爆発した時点で中が固ゆで~温泉卵状になっているので爆発した(割れた)順に食べる。火力が強すぎると失敗する。 3.ナン(インド料理?) 石を焼いて小麦粉を練って伸ばしたものを貼り付ける。片方に焦げ目が着いた時点で反対側を焼く。レトルトのカレーを持参すればちょっとしたインド料理のできあがり。 但し経験がモノを言う。通常は石のカマドで行なうが、野外だと石にくっついている方だけしか殆ど熱が伝わらない。また、石によっては水分を含んでおり、焼いた時点で割れたり破裂したりして危険。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.10

屋外でのたき火・かまど作成が可能と仮定します。 必要なものは.火成岩系天然石.アルミホイル.薪がやたらたくさん 野菜・肉をぶつ切りにして.ココナッツミルク.なければ牛乳を同じくらいの分量入れ全体で約1kg程度の固まりにしてアルモホイルで包みます。 たき火で石を赤熱し.その後.上記アルミホイル入り食品をおきます。 上をばしょうの葉で覆います。なければ.畳表を水でぬらしたものをおきます。 作り方は.以上のように聞いていますが.しっし経験がありません。 パプアニュ-ギニアの伝統料理と聞いていますので.関係サイトを探して下さい。 該当国は.日本の信託当時領であった時期があり.運が良ければ日本語の解説が見つかるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomomaru
  • ベストアンサー率20% (52/248)
回答No.9

ちょっとおもしろいホットドック 用意するもの:牛乳などの紙パック、アルミホイル、ホットドック用のパン、ウイ       ンナー、ケチャップ < 作り方 > 1)パンにウインナーをはさみケッチャップなどで味つけをし、アルミで包む。 2)(1)を紙パックに入れて端からライターなどで火をつけます。紙パックが全て焼け たらできあがり。 およそ10分でできます。紙パックを有効に利用し、ゴミにもならず、楽しくて簡単!一度お試しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abasu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.8

うっひゃー、百人ですか。 キャベツの丸煮なんかどうでしょうか。 キャベツの芯をくりぬいて、十字か六等分に切り込みを入れます。 そこへコンビイフ、ひき肉、きざみベーコンを混ぜた物をエイヤとばかりに詰め込みます。切込みを下にして鍋に入れ、ひたひたのスープで柔らかくなるまで煮れば出来上がり。 この料理の良いところは、火にかけている間遊んでいられるところ。 一個で五・六人は食べられます。味付けはお好みですが、コンソメ・しょうゆがおすすめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chi--
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.7

薪でやるのはかなり危険ですが、昔「天ぷら」やったことがあります。 すぐに引火して、鍋が火まみれになります。 現実的な話としては、「カボチャの丸ごと煮」は、楽しいですよ。 へたの方を丸く切り取り、中身をスプーンでくり抜いて、その中にひき肉などを詰めます。 味付けは、おまかせです。アイディア次第でいろいろです。 火にかけて放っておけば炭火になって、3~4時間です。 もちろんこれだけでは寂しいので、メインは他に必要ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4yuzu4
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.6

お好み焼きなんてどうでしょうか? 関西風なら具を全部混ぜ合わせて焼くだけですから、結構手軽にできますよ あと、子供の好きなハンバーグなんかもいいかもしれませんね。 薄くすれば、薪の火力でも早く焼けますし、木の棒に巻きつけて直接火にあぶってもいいですね。 キャンプだからといって身構えず家庭でできる料理は、大体できますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

やはり、キャンプにつきものなのは、バーベキューにやきそばですが、人数が100人ですと、逆にメンバーから、アイデアを募集するのもいいのでは・・ と、それでは、答えにも参考にもならないので、一品。 「たこごはん」は、いかがですか。 ハンゴウかなべでごはんを炊く時に、蒸しタコのぶつ切りと醤油を適当に入れて 炊くだけです。ハンゴウだとごはんの量が少ないので、なべでやられたら。 なべでも、ごはんは炊けますよ。 後は、お好み焼きも鉄板があれば楽しめますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.4

こんばんは 楽しそうな行事ですね。私も子供に戻って参加したいです。でも、100年くらいさか戻らなければ???。 薪をくべてでしたら、火加減にあまり気を使わ無くて良い料理がいいですね。では、3つほど紹介いたします。 まず和食から。 ハンゴウがあるのでしたら、具沢山の五目炊き込み御飯。チョット火加減が大変かもしれませんが、 初めちょろちょろ中……の要領で炊けば、案外うまく炊けるものです。ハンゴウでしたらおこげが出来ますが、 これもおいしいですね。 汁物は、これも具沢山の豚汁など、いかがでしょうか?。 次に洋食を。 父兄の方もお若いでしょうから、スパケッティーはいかがでしょうか?。人数に合わせて、麺の量は計算できますので、無駄がありません。複数の鍋で、具を変えたミートソースやスープスパゲッティーのスープを作れば、 各人の好みにあわすことが可能です。汁物は、ベーコンとキャベツのスープがベストかな?。 最後は中華です。 案外、キャンプで中華を、皆さん作らないんですよね。でも、作るものによっては簡単なんですよ。ということで、酢豚はいかがでしょうか?。私のオススメするのは、豚を使用せず、スーパーで手に入る業務用調理済チキンスティクを利用します。生肉を使用しないので、 衛生面でも安心です。子供たちとわいわい言いながら切った野菜と一緒に炒め、最後に酢豚のアンをボールかなにかでつくっておいて、鉄板の上で一気に混ぜる。ジュッといいながら甘酸っぱいおいしそうな香りが……。もうたまりません。生姜と、ねぎを使った中華スープでどうぞ。 こんなメニューですが、宜しければ、参考にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 総勢100人近くでピクニックランドへ行くのですが・・・

    この夏、学童保育の行事で、父母・学童およそ100人を率いてピクニックランド(相模湖の近く)へ1泊のキャンプを予定しております。 私はその実行委員を任せられているのですが、去年までの参加経験から、よりよい内容の行事にしたいと考えております。そこで、 (1)夜のバーベキューは、かまどに鉄板をおいて焼肉とやきそば。毎年同じなのですが、何かもっといい工夫ができないものかと悩んでいます。 いまいち、おいしくないんですよね。焼肉も、鉄板焼きだと油がギトギトしてしまいますし…。 子供もいっしょに支度をするので、だれにでもできるものというとなかなか難しいのでしょうか。 なお、安全面の理由から、例年食材はピクニックランドで支給されるものを当日有料で買っています。 (2)キャンプファイヤー、肝だめし、花火、スイカ割りなど、行事内容も毎年同じなのですが、ここらで少し変わったことも入れてみたい、と思っています。 何かアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 初めてのキャンプの夕食について

    この夏、家族で初めてのキャンプを予定しております。 道具類は一式揃えましたが、心配なのは夕食作りです。 そこで初めてのキャンプでも失敗しない、簡単な夕食を教えていただきたいと思います。 格好つけようとは思っておりませんが、楽しみにしている娘たちをがっかりさせたくありません。 予定では、バーベキューコンロなどは持ち込まず、バーナーと鍋、フライパンでパスタを 考えていますが、おかしいでしょうか? また、鍋は1つを持参し何種類かメニューを作ろうと考えていますが、キャンプ場では 洗剤を使用する事は出来ないと耳にした事があります。 やはりダメなのでしょうか? 本当、超初心者の質問で申し訳ございませんが、どなたかご教授いただけると助かります。

  • 焼うどんと鍋焼きうどん

    焼うどんって、焼きそばのうどんバージョンですから、 鉄板とかフライパンで「焼き」ますよね。 一方鍋焼きうどんは、小さな鍋でいろいろな具と一緒に うどんを「煮」ますよね。 そうすると、鍋焼きの「焼き」は何なのでしょうか? よろしくお教えください。

  • IHコンロ+鍋やフライパン または 鍋型ホットプレート どちらがいいと思いますか??

    鍋型の、焼肉もできるホットプレートを買おうと思いましたが、よく考えると、IHコンロに鍋を乗せたら同じような効果がだせることに気づきました。 焼肉、鍋物、お好み焼きや焼きそばのほかに、カレーやシチューも作りたいと思っています。 1.IHコンロ+鍋やフライパン 2.鍋型ホットプレート 1を実践している人っていますか??

  • キャンプでの料理について

    今度、2家族でキャンプに行くことになりました。 大人子供合わせて9人くらいです。 そこで料理なんですが、 大勢なのでちまちま作っていると間に合わないし、 最初はカレー、シチュー、BBQ、焼きそばとか考えていますが、 2泊昼、夜考えるとメニューが不足する気がします。 変り種もチャレンジしてみたいです。 皆さん大勢の場合どんな料理をしますか? ダッチオーブン12インチ、一般的なクッカーセット、鉄板とかは もって行きますが......

  • かまどで米を炊くことを何と言うか

    キャンプや林間学校などで、かまどに炭や薪を入れて鍋を乗せて米を炊くことを、何と言いますか。飯盒炊爨ではありません。

  • キャンプでのフライ(料理)について

    アマゴの養殖場で釣りをして、デイキャンプでフライにして食べたいです。 嫁は今回都合で不参加です。 道具は何を持っていけば、うまく出来るでしょうか? 私は、カレー・焼きそば程度なら作れます。 最後の油の処理なども教えていただけると助かります。

  • キャンプ料理で大がかりな道具が必要の無い

    キャンプ料理で大がかりな道具が必要の無い オススメメニューって何かありますか? 過去のキャンプのバーベキューでは ・焼き肉 ・焼き鳥 ・焼き芋 ・焼きトウモロコシ ・焼きそば などなど一般的な物は大体やったつもりです。 ガスコンロを使った料理では ・カレー ・豚汁 ・シチュー をやりました。 上記以外のものでオススメメニューが御座いましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 鍋の底に面がこびりついてしまう原因は?

    インスタントの焼きそばを作ったのですが 画像の様に鍋の底にこびりついてしまいました。 作り方は 最初に鍋で2分麺を茹で、フライパンで野菜と一緒に焼くようにと書いてありました。 フライパンがなかったので茹でた鍋で麺を焼きました。 油は敷きました。 このようにこびりついてしまう原因は フライパンではなくなべを使ったからでしょうか? それとも鍋がもう古いからでしょうか?

  • キャンプ始めたいです

    この夏よりキャンプを始めたいと思っています。 家族(夫婦+5歳長男+3歳次男+3ヶ月三男の5人家族です)で楽しみたいと思っています。 今年は子どもが小さいのでデイキャンプから始めて、来年は一泊二日の泊まりキャンプをしたいと思っています。 その為、今年は夏に向けて (1)スクリーンタープと(2)敷物(3)クーラーボックス(4)コット(5)調理できる(焼きそばを作れるもの)道具を買おうかと思っています。 この構成がどうなのか分からず、足りないのか、要らないのか、教えて欲しいです。 また、(1)のスクリーンタープは何はともあれ「スポーツオーソリティ」で見たスノーピークのリビングメッシュエッグに恋をしてしまい買いたいのですが色々調べてみると設営が大変との情報も・・・・ 妻は子どもにかかりきりでおそらく現地ではほとんど私一人での作業になるかと思うのですが無理でしょうか? スノーピークの物は他のメーカーのものと比べると高いような気がしてなりませんが、格好良くて好きなのでできれば少しくらいは買いたいとすごい素人考えで思ってますが・・・・ よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 株儲け時に翌年の社会保険料は上がるのか疑問です。
  • 自営業と派遣労働の両方で働いているため、社会保険に加入しています。
  • 株の利益が出た場合、翌年の保険料は上がるのか心配です。儲けても保険料の増加によって生活が厳しくなる可能性があるため、不安です。
回答を見る