• ベストアンサー

アディダスのランニングシューズの特徴は?

これまでは週に2~3回のジョギングを楽しんできた素人ですが,友人から誘われ距離を伸ばし,来春には10キロの大会参加を目指すことになりました。そこで,これまで「ミズノ」のシューズを使っていたのですが,買い換えの為にネット検索していたら「アディダス Mana5」が気になりました。しかし,レビュー等でアディダスのシューズはサイズや幅について注意する必要があるようですが,詳しくご存知の方や,現在使われている方のご感想を頂けばと思い質問しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liis
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.1

MANA5ではありませんが、その前モデルに当るMANA4は持っていますので 感想や注意点についてお答え致します、 4と5で大きな変更は無いと思いますので参考にはなるかと思います 先ずヒールの形状がミズノやアシックスとは結構違います 具体的にアキレス腱に接触するヒール部分の湾曲(絞り)が キツイ上に、内側(つま先方向)に反っています 現物を他社製品と比較すると差が良く分かると思います 踵が細い人には、この形状がより強いフィット感を齎すのでしょうが、 踵が太い人間にとっては、湾曲し反っている部分が皮膚と擦れ合い 擦過傷やマメの原因に成ります 自分は正に後者で、6キロも走らずに擦過傷が出来、靴脱いで帰る羽目になりました 後日ラン用の絆創膏を接触部分に貼って走るも改善せず計30キロも走らずお蔵入りとなりました ですので、先ず踵、特にアキレス腱と接触する部分のフィット感を確かめて下さい、 足首を伸ばした時、アキレス腱の部分に靴の踵部が接触するようなら要注意 踵以外の感想について 他社の同程度の重量のシューズ(アシックスのゲルフェザー、ミズノのエアロとかですね) より衝撃吸収性は少ない、と言うか硬い、ただグリップ力だけは同程度在る アッパーや靴側面の作りがタイトなので、フィット感も良くは無い 色々な意味で人を選ぶ、というか上級者向け、というか安いだけのシューズ、総評としてはそんな感じです 幅はMANAに限らず、アディダスシューズは細めの傾向が在ります ミズノでレギュラーラストの方で有っても、アディではワイドにする場合が在る、といった具合 正直、MANAを買うならニューバランスのRT1100か前述のゲルフェ・エアロ そしてスペーサー、スカイセンサーネオ2辺りを買った方が良いですよ 安さ以外MANAが秀でている処は無いですから、その辺りならトレーニングでも使えますし 長々と偉そうに書いてきましたが、情けない事に自分も安さに釣られて買ったクチです ですので、質問者様は安物買いの銭失いをしない様、是非お気を付け下さい

te2ro123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 田舎なもので,現物の比較ができないこともあってご相談したところです。 アドバイスをいただいたニューバランスのRT1100やゲルフェ・エアロ等で再度検討したいと思います。 詳しい感想とアドバイスは大変参考になりました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • ランニングシューズについて

    走暦2年の30歳男(170cm56kg)です。 今はアシックスのオハナレーサーというシューズを履いているんですが、古くなったのと、初フルマラソンにむけてシューズの買い替えを考えています。 ハーフマラソンのタイムは1h48mで、一応目指すはサブ4。 自分で調べたところアディダスのアディゼロCS4あたりが今の靴よりクッションも効いてそうで、かつ重そうでもなくいいのかなと。 ってところに同じようなモデルのアディゼロMana3というのが安く売られてました。 どのようなシューズなのでしょうか? その他いいシューズとうあったら教えてください。 ちなみにハーフのときは何も問題なかたのですがヘルニアもちです。

  • ランニングシューズについて

    表題の件ですが、新しいシューズを購入しようと思っています。 ただ、競技としてするよりも健康の為に軽くジョギング用に購入しようと思います。そこで伺いたいのですが、オリンピック選手などの本格的なアスリートはナイキやアディダスと契約していても、エアマックスやバウンスをはいている人は見かけたことがありません。 特に、エアマックスなど高機能と謳われているのに、アスリートは見た目はシンプルなシューズをはいているように見えます。これには理由があるのでしょうか? もっとも私は、普段履き兼ランニングのつもりでいるので見た目がお洒落なものを選ぶつもりですが、どうして選手はナイキやアディダスの看板モデルを履かないか気になっています。分かる方教えていただけますか?

  • 幅広テニスシューズを探しています。

    幅広テニスシューズを探しています。 私の足はかなり甲高幅広で、現在は多分4E(3Eかもしれない) のアシックスシューズを使用しています。 かなり劣化してきたので、買い替えを考えていますが、 アシックス、ミズノ、プリンス以外で中々3,4Eの靴が見つかりません。 そこで、以下を教えていただけませんか。 (1)メーカー:ディアドラ、バボラ、ナイキ、アディダス (2)幅:3Eor4E (3)現在店頭や、ネットで購入可能なもの 以上宜しくお願いします。

  • ランニングシューズ買った方が良い?

    現在、ジョギングするときは普通のシューズでやっています。やはり、足の負担の事を考えるとランニングシューズの方がよいでしょうか? あまり変わらなければ普段はくシューズでこれからもジョギングしようと思っていますが。ちなみに、ジョギングは週1~2回で時間も10分~15分ぐらいです。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • ◎ランニングシューズの幅を広げたく思います?

    ◎ミズノの「合成繊維・人工皮革」と表示されているランニングシューズを買いました。午前中に買ったのですが、家に帰って履いてみると、キュウクツに感じるように なってしまいました。 幅を広げる方法をご存知の方は、どうぞお教えいただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • ランニングシューズのメーカ

    30歳、男、ランニング暦5年で、月の走行距離は400KMくらい走っています。半年に一度の間隔でシューズを買い換えているのですが、良いシューズメーカを教えてください。足の大きさは26.5cmで幅は2Eです。現在は幅の広めの3E、メーカはミズノを履いています。以前は他の海外メーカを履いていたのですが、足の形があわないからか血豆よくできていました。ランニングシューズに詳しい方が見えましたら回答いただけると幸いです。

  • ハンドボールシューズ(インドア)の選択について

    甲高幅広の足で、シューズ選びに困ってます。 ためし履きができればいいのですが、ハンドシューズを置いている店は非常に少なく、遠方まで行かなくてはなりません。 そこで、お尋ねしたいのは、各メーカーのシューズについてです。 アシックス・・・スカイハンド、ゲルブレイブ、ゲルブレイブワイド ヒュンメル・・・インドアショットの各シリーズ ミズノ・・・ウエーブシューター アディダスは、試し履きしましたが、幅が狭くてだめでした。 それぞれのいいところ、悪いところを教えてください。

  • ランニングシューズのサイズ

    こんにちは。よろしくお願いします。 ランニングシューズのサイズについてです。 今まで、測定したことなかったですが、足長・足囲を自分で測ったところ、 足長 25.5cm、足囲 23cm。でした。(幅狭の C になるようです) ランニングシューズは、現在、26 E を履いてます。中敷きも敷いているし、 窮屈には感じません。 でありますが、あるサイトのサイズ http://runnet.jp/shop/shoes_size.html を見ると、 私の足は、27cmぐらいが適切となってしまいます。 ジョギングは、ビギナーです。週に2~3回 走ります。 一キロ当たり7分~7分30秒で、一回 10~15kmを走っております。 これから、もう少し距離を伸ばそうと思います。 2月の中旬にフルマラソンの大会に出るつもりです。無謀にも。 完走できるかどうかは、別として、シューズのサイズ選びについて、 アシックスのGT-2000NEWYORK2-slim なんかを考えて居るところです。よろしくお願いします。

  • ランニングシューズ

    ランニング歴2年。主に参加するのはハーフの大会です。自己ベストは1時間38分25秒。 シューズを買い換えようと思っています。アディゼロのボストンかCS5のどちらにしようか迷ってます。足を入れたときの感触ではボストンがよかったのですが、いまいちつま先部分に不安がありました。CS5の方がゆったりしていて安心感はありました。CSでの不安は軽すぎないかということなんですが、どなたかいいアドバイスお願いします。

  • バレーシューズについて。

    私は中1で、女子バレー部に入っています。 ポジションはライトです。 今のシューズはミズノのウエーブスターダムJP3なのですが、私の足に合わなくてとても痛いです。 なのでバレーシューズを買い換えようと思うのですが、どれがいいかわかりません。 私は足の幅がとてもせまいです。 ミズノかアシックスだったらどっちの方が足の幅はせまいですか? 前のシューズは見た目とまだ部活に入部したてで、あまり高いシューズはまだ早いと思い、機能なども考えずに買ってしまいました。 アシックスのレディローテリブレMT5と、 アシックスのローテレオードFC3が気になっているのですが、これは使いやすいですか? また、おすすめのシューズなどありますか? 長文、分かりにくい文で申し訳ございません。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう