-PR-
解決
済み

ポイントについて…

• 暇なときにでも
  • 質問No.7109
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (40/41)

最近よく利用させていただいてます。
私の“こんなくだらないこと”にも皆さん真剣に回答してくださって、本当に嬉しい限りです。
質問を締め切る時に、どの方にポイントを…って考えると非常に困るんです。
だって、皆さんの回答が全部私にとってはありがたいのです。その中で、二人だけにポイントってものすごく心苦しいんです。かといって、該当なしにするのもちょっと…
みなさんに少しずつでもポイントがつくようにはならないでしょうか?
そんなこと考えるのは私だけなのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル10

ninenさんのお気持ちに同感です。
知識を惜しみなく提供して下さるみなさん、忙しい時間を割いて調べて下さるみなさん、心から心配してアドバイスをして下さるみなさん・・・全て等しく感謝の気持ちを伝えたいものです。
自分のほしい情報が幾らまっても得られなかったとしても、何かを書きこんでくれただけでも、うれしいものですよね。
私は感謝の気持ちは、メッセージで伝えるようにしています。「とても感謝しています」という私の気持ちを相手の方々にどれほど伝えられているかは、わかりませんが(なにしろ、言葉で表現するのが苦手でして・・・)。
感謝の気持ちは等しいけれど、「一番あなたの情報が役に立ちましたよ」と言う意味で、ポイントを付けることも大切だと思います。他の方々には、多少心苦しいのですが・・・。

私も及ばずなら、回答やアドバイスを書込んだことが何度かあります。ポイントをいただけた時は、とても励みになります。いただけなくても、感謝のお気持ちの言葉だけでとても嬉しくなりますよ。
メッセージがなくても、質問を締め切ったと言うことは、問題が解決したのだなと思って、「良かったね」と心の中で喜んでおります。
また、同じ質問に回答なさった方々の中で、ポイントを受け取った方の回答を読むことは、今後の参考になります。
ポイントを受け取った方の回答の仕方は、情報の質がすばらしいだけでなく、説明も仕方も上手なので、実生活でもたいへん参考になるのです。
ですから、ポイントで評価することは、良いことだと思います。
答えて下さった皆様に感謝していることを充分に伝えることができないと言う不安は残りますけれど、OKwebに参加しているみなさんは、承知して下さっていると私は信じることにしています。
お礼コメント
ninen

気持ちよ~く分かります。
私も、文章で表現するのは下手なんです。
皆さんに感謝の気持ちが通じるような「お礼」が出来るように心がけます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

こんにちは。 少しずつでも、と思われる方は、私も含め、いらっしゃると思いますので、管理者様へ要望のメール等出されるのも一つの方法かと思います。 ただ、そう思って頂ける方がいらっしゃる、というだけでも、回答される方には励みとなるのではないでしょうか。 ポイントを頂けないから、と、回答をおやめになるような方はあまりいらっしゃらないと思いますし。 現状のシステムの中では、ninenさんが、一 ...続きを読む
こんにちは。

少しずつでも、と思われる方は、私も含め、いらっしゃると思いますので、管理者様へ要望のメール等出されるのも一つの方法かと思います。

ただ、そう思って頂ける方がいらっしゃる、というだけでも、回答される方には励みとなるのではないでしょうか。
ポイントを頂けないから、と、回答をおやめになるような方はあまりいらっしゃらないと思いますし。

現状のシステムの中では、ninenさんが、一番参考になった、と思う回答をがんばって(?)選んで、ポイントをつけ、ほかの方にはお礼のコメントを差し上げる、等の対応でよろしいのではないでしょうか。
お礼コメント
ninen

うかつにも、この質問でまたまた悩まなくちゃいけないんですねえ(笑)

• 回答No.3
レベル13

以前にも同じような質問が出ていますので、そこでの回答が参考になるかと思います。 ninenさんの質問には二回ほど、回答しましたが、「お礼」の言葉だけでも感謝の気持ちは伝わってくるので、それだけで充分です。 そんなに気にしなくてもいいですよ。 ...続きを読む
以前にも同じような質問が出ていますので、そこでの回答が参考になるかと思います。

ninenさんの質問には二回ほど、回答しましたが、「お礼」の言葉だけでも感謝の気持ちは伝わってくるので、それだけで充分です。

そんなに気にしなくてもいいですよ。
お礼コメント
ninen

あ、以前にもあったんですね。
ごめんなさい。

気持ちが伝わると言っていただいて、嬉しいです。

• 回答No.4
レベル13

御気持ちは、わかります。 ただ、この問題はやっかいな部分があると思います。 質問の内容が、「確答」が得られるモノと得られないモノに わかれるからです。 「確答」が導き出される問題については、どれほど素晴らしい 心遣いをいただいても、その回答が直接もしくは間接に 「確答」になりえなければ、ポイントをつけなくても仕方ないという 考え方もあると思いますよ。つまりポイントは正しい回答に 与えら ...続きを読む
御気持ちは、わかります。

ただ、この問題はやっかいな部分があると思います。
質問の内容が、「確答」が得られるモノと得られないモノに
わかれるからです。
「確答」が導き出される問題については、どれほど素晴らしい
心遣いをいただいても、その回答が直接もしくは間接に
「確答」になりえなければ、ポイントをつけなくても仕方ないという
考え方もあると思いますよ。つまりポイントは正しい回答に
与えられる、と考えた場合のことです。
もちろん、それをフォローするためにも「御礼」欄を活用すれば
いいわけですし。
問題なのは、「確答」が得られないタイプの質問ですね。
まさにninenサマの今回の質問がそれに当たると思いますが。
それはやはり、diceサマ、Qookiesサマのおっしゃる通り、
「自分にとっていちばん有益であった回答(情報)」につけることが
ベストでは?

今回のninenサマとは少し違う理由ですが、私もポイントに関して
悩み、OKwebサマのほうに問い合わせたことがあります。
その時の回答は
「質問をしていただいた方が、その質問を
 どうするかをお決めいただけるようにと思い、
 サイトを構築しております。」
ということでした。
ですから、現状では、その都度ninenサマの思われた通りに
ポイントを決めて構わないと思います。
そしてポイントを割り振ることが出来ないかという件に関しては
kuma-oサマの引用して下さった質問に同じようなことを
提案なさっているかたもいらっしゃいます。ですから、
OKwebサマにどんどんそのような提案をなされば、いずれ
そうなるかもしれませんよ。
お礼コメント
ninen

毎回、真剣に回答してくださって本当にありがとうございます。
私は質問をすることが圧倒的に多いので、これからもよろしくお願いします。