• ベストアンサー

アルバイトと社員の差

アルバイト先の社員から宿題を出されました。 アルバイトと社員の差とはなんでしょうか? 私には責任くらいしかわかりませんでした。 これは答えではなかったようなので 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

正社員とアルバイトの違い 正社員 1)労働組合がある会社では「組合員」になり組合活動が出来る 2)正社員は「職制」があり、部長・課長・係長などの役職がある 3)退職金制度のある会社では、退職時に「勤続年数」などに応じて退職金が支給される 4)正社員という「社会的信用」が金融機関で評価されローンが組みやすい 5)一般的な会社では「昇給・賞与」がある 6)正社員は「月給制」であることが多いので、出勤日数の多少に関わらず給料額が安定してる アルバイト 1)労働組合がある会社でも、アルバイトは「非組合員」で組合活動は許されない 2)アルバイトには「管理職」のような役職は与えられない 3)退職金制度のある会社でも、アルバイトは「適用外」で退職金が支給されない 4)アルバイトは社会的信用が「低く評価される」ので、金融機関からの融資が受け難い 5)アルバイトにも時給昇給はあるが昇給額は少ない。 賞与は支給されないか、支給されても僅かな額であることが大半である 6)アルバイトの給料は時給計算なので、出勤日数や稼動時間の多少によって給料支給額は不安定である 経営者側から見るアルバイトは「使い捨て」の人材という意識がある。

rabina11
質問者

お礼

遅れました。 ありがとうございます。 結局思うところを伝えたのですが、社員は他の人と話していたので何も答えは言いませんでした。 まったくいい加減で嫌になります。

その他の回答 (2)

noname#143392
noname#143392
回答No.2

社員は、不倫ばかりして仕事しないで、いつもタバコすって休憩して、喫煙室で悪口ばかり、それでも辞めさせられないので態度Lな人。 アルバイトは、保証がないから、働かない社員、使えない役立たず社員のために即戦力で仕事こなす人。 不況になって経営者がお金なくなって、はじめてどっちが必要で価値ある人間かわかる、 ということかなぁ?  宿題なんだから、アルバイトなんだから、思った事、正直に書けばいい。 ふぉっふぉっふぉっ~っっつ!!!

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の社員の人もあんま気にしなくていいと言っていました。 それなのであまり気にしないです。

• root_16
回答No.1

答えは無いよ。 その社員がどんな目的で宿題を出したか分かりませんが その社員の中にしか答えが無いです。 会社との雇用契約、契約内容、賃金、職務内容、 責任、会社への帰属意識、とか何とでも言えそうですが その社員が「正解」と言わなければ正解で無いです。 社員とアルバイトの差をアルバイト自身に言わせて 立場を理解させようということなんでしょうけど 立場にものを言わせて、自分だけが知ってる答えの 質問をして答えさせる人、大嫌いです。

rabina11
質問者

お礼

答えよりも返答もありませんでした。 ありがとうございます。