• ベストアンサー

アルバイトと社員の差

アルバイト先の社員から宿題を出されました。 アルバイトと社員の差とはなんでしょうか? 私には責任くらいしかわかりませんでした。 これは答えではなかったようなので 意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

正社員とアルバイトの違い 正社員 1)労働組合がある会社では「組合員」になり組合活動が出来る 2)正社員は「職制」があり、部長・課長・係長などの役職がある 3)退職金制度のある会社では、退職時に「勤続年数」などに応じて退職金が支給される 4)正社員という「社会的信用」が金融機関で評価されローンが組みやすい 5)一般的な会社では「昇給・賞与」がある 6)正社員は「月給制」であることが多いので、出勤日数の多少に関わらず給料額が安定してる アルバイト 1)労働組合がある会社でも、アルバイトは「非組合員」で組合活動は許されない 2)アルバイトには「管理職」のような役職は与えられない 3)退職金制度のある会社でも、アルバイトは「適用外」で退職金が支給されない 4)アルバイトは社会的信用が「低く評価される」ので、金融機関からの融資が受け難い 5)アルバイトにも時給昇給はあるが昇給額は少ない。 賞与は支給されないか、支給されても僅かな額であることが大半である 6)アルバイトの給料は時給計算なので、出勤日数や稼動時間の多少によって給料支給額は不安定である 経営者側から見るアルバイトは「使い捨て」の人材という意識がある。

rabina11
質問者

お礼

遅れました。 ありがとうございます。 結局思うところを伝えたのですが、社員は他の人と話していたので何も答えは言いませんでした。 まったくいい加減で嫌になります。

その他の回答 (2)

noname#143392
noname#143392
回答No.2

社員は、不倫ばかりして仕事しないで、いつもタバコすって休憩して、喫煙室で悪口ばかり、それでも辞めさせられないので態度Lな人。 アルバイトは、保証がないから、働かない社員、使えない役立たず社員のために即戦力で仕事こなす人。 不況になって経営者がお金なくなって、はじめてどっちが必要で価値ある人間かわかる、 ということかなぁ?  宿題なんだから、アルバイトなんだから、思った事、正直に書けばいい。 ふぉっふぉっふぉっ~っっつ!!!

rabina11
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の社員の人もあんま気にしなくていいと言っていました。 それなのであまり気にしないです。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

答えは無いよ。 その社員がどんな目的で宿題を出したか分かりませんが その社員の中にしか答えが無いです。 会社との雇用契約、契約内容、賃金、職務内容、 責任、会社への帰属意識、とか何とでも言えそうですが その社員が「正解」と言わなければ正解で無いです。 社員とアルバイトの差をアルバイト自身に言わせて 立場を理解させようということなんでしょうけど 立場にものを言わせて、自分だけが知ってる答えの 質問をして答えさせる人、大嫌いです。

rabina11
質問者

お礼

答えよりも返答もありませんでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正社員とアルバイトの違い

    以前面接の際に、「正社員とアルバイトの違いは何だと思いますか?」という質問を受けました。自分は「正社員には多くの責任がかかり、アルバイトはそうでもない」といったような答えを返しました。すると「アルバイトでも責任を多く背負っている人はたくさんいる」と返されてしまいました。後々も正社員とアルバイトの違いを考えましたが、思いつきません。待遇の違いかとも思ったのですが、求められているのはそういうことでも無かったようです。どう答えたらよかったのでしょうか?

  • 社員とアルバイト

    アルバイトから社員になり立場が変わりました 仕事中でアルバイトと社員の違いとは責任でしょうか? 社会保険 厚生年金 賞与や月給といったのを抜いた場合は?

  • アルバイトではなくなぜ正社員になりたいのか?

    こんにちは。 再来月あたりに就職試験があります。 現在のアルバイト先から正社員の募集があったので応募する事になりました。 面接で、「なぜそのままアルバイトではなく正社員になりたいのか?」と聞かれたら何と答えるのが好印象でしょうか? 責任ある仕事をして自立し~…という様な内容でも大丈夫でしょうか?

  • 社員?アルバイト?

    二部学生をしながら住宅関係の企業にてアルバイトをしている20代半ば女性です。私の勤務している会社では、社員とアルバイトの扱いの差が激しい為、アルバイト採用後に社員が入社すると、その差に嫌気がさし辞めてしまい、1ヶ月ともった事がないそうです。入社3ヶ月なんとかもっている私も、度々その差に辟易します。アルバイト経験があまりない為、手の抜き方が分からない上、仕事が好きなので、適当(不適当)な社員(全員ではありませんが)に都度腹が立ちます。忙しい日は昼休憩もとれない事が多く、‥というか『休憩とっていいよ』と言って頂けますが、周りが休憩も取らず働いているのに一人だけ取るのも心苦しいので、勝手に取らないだけですが; 皆様は、『社員』が休憩も取らず飛び回っている中、『アルバイトだから』と自分だけ休憩取れますか?ちなみに休憩を取らなくてもその時間は無給になります。どなたか手の抜き方、割り切り方を教えて下さいませんでしょうか(*_*)

  • アルバイトと社員

    アルバイト従業員なのですが社員並みの仕事して、くれるよう求められています。しかしこれでは、割が合わないと感じています。 ちなみに、社員とバイトでは、収入に3倍程差があります。 あなたならどうしますか?

  • アルバイト先の社員さんについて

    こんにちは。 アルバイト先の社員さんについて 意見を聞かせてください。 わたしは今スーパーでアルバイトを 始めてようやく半年程たちました。 レジのアルバイトなのですが スキャンエラーが出た商品があった場合などは 社員を呼んで確認してもらいます。 いつも呼べと呼ばれるのですが 近くに社員がいない場合や 近い商品などは自分で確かめに行ってしまいます。 (今呼んだら悪いかな?と思ってしまいます) それで毎回怒られてしまいます。 この前も商品を確かめに行って 帰ったら社員にちょっといい?と 言われ、お客様や他のアルバイトのいる前で 「あなたみたいな人をバカって言うんだよ。 日本語わかってる?日本語わかりますか? 次やったらぶっ飛ばすからね」 と、50代くらいのおばさんにガチギレされました。 もちろん毎回注意されていて 怒られるのは当たり前ですし しょうがないと思います。 ですが人にガチでぶっ飛ばすよなどと 言われたことなどなくびっくりしました。 ですが、このような言葉遣いで怒られて アルバイト先に行くのが嫌になりました。 このような言葉遣いで注意するのは普通なのでしょうか?

  • 正社員とアルバイト

    正社員として就職先を探していますが… 正社員として働ける就職先を探しています しかし、3月以内に見つからなければ生活ができないので、念のためにアルバイトの面接も受けてきます そこで質問なのですが、 アルバイトとして採用されたあと、正社員として働ける場所が見つかった場合、アルバイトはしばらく続けた方がよいでしょうか? また、アルバイト先にはどのように伝えておくのがベストでしょうか?

  • 正社員で働いていてアルバイトをするとどうなるの

    正社員で働いていてアルバイトをするとどうなるのですか。 正社員先の会社にばれたりするのでしょうか。 収入があったとかで、総務?とかにわかったりするものでしょうか。 アルバイトは現金の手渡しとかでなく、 ちゃんと税金も引かれるようなアルバイトと考えています。 宜しくお願いします。

  • 正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか

    正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか? 一般的に社会保険の有無、責任感、労働時間、仕事内容、などと言いますが アルバイトでも社会保険加入の対象になりますし、責任感も個人のモチベーションによります。 労働時間もアルバイトでも長時間勤務の場合もあり、仕事内容もアルバイトでも責任ある仕事に就くこともあります。 大企業であれば社員証が有り、雇用契約書にサインして印鑑押すといった事もするのでしょうが、中小企業では社員証も無く雇用契約書にサインなんてほとんどないと思います。 そもそも世の中の大半の方々は本人が正社員と思っているだけで、事実上はアルバイト扱いじゃないのですか?

  • アルバイトを辞めたいのに社員がいない

    2回目の投稿です。連続ですみません。 前回(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3198530.html)アルバイト先の直営とフランチャイズの作業の差等が気になり辞めたいという内容の投稿をしました。 シフトを減らすか辞めるか悩んでいたのですが、夏のシフトを見ると人数が極端に少ない日の夜の時間ばかりに入れられており(自分が提出したものと異なる)、卒論もやらなければならないので、これは辞めようと決意しました。しかし、社員さんが店にいないのです。電話で伝えるのは非常識だと思うのですが、このままだとずっと先延ばしになる気がして…社員さんが店にいても人数が少なく話す時間がとれないと思います。どうするのが良いのでしょうか?8月は忙しい時期なので、今月中にはつたえたいのですが。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう