• ベストアンサー

数学IIICでこの問題の解き方がわかりません

直線 y=2x-4 上の点 P(1,-2) から放物線C:y=x² へ引いた2本の接線をl、mとし、 それぞれの接点をQ(q,q²)、R(r,r²)とする。(r<q) △PQRの面積が6√3 のとき、点Rを通り、△PQRの面積を二等分する直線を n とする。 この直線 n と放物線 C で囲まれる図形の面積を求めよ。 解き方とできれば解説もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この問題はオカシイ。問題自体は“極と極線”に引っ掛けた問題ではあるが。 >△PQRの面積が6√3 のとき こんな条件がなくても、△PQRの面積は求められる。 何故なら、rとqの値が具体的に求められてしまうから、わざわざ“△PQRの面積が6√3 のとき”なんて、条件は不要。 >点Rを通り、 間違いではないが、これは点 Pの間違ではないだろうか。普通は、そういう設問になる。 以上、私の勘違いかな?

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

解き方: Q, R の座標を求め, n の方程式を導いて最終的な面積を計算する. 文章に書いてあることをそのままやるだけだし, 解説すべきところも見つかりません.