• 締切済み

Windows7でワイヤレス機能を有効にする方法

Win7、レノボのノートパソコンG570を使用しています。 無線LANを設定したいのですが、ネットワークからワイヤレス環境を選択できません。 通常は無線LANのスイッチをオンにしていたら、使える通信を自動的に拾ってくれると思うのですが、有線接続以外まったく表示されないのです。 実はこのPCを買った当初は無線LANを使えていたのですが(買った状態のままなんら特別な設定はしていません)、ルータを変更することになり、一度有線LANへと接続を切り替えたのです。 その際、ただケーブルをさしても有線LANを認識しなかったため、「ネットワークと共有センター」→「問題のトラブルシューティング」を行ったところ、無線LAN接続が切断され、代わりに?有線LANが使えるようになりました。自動的に切り替わったようで、どういう手順を踏んだのかはわかりません。 今回、無線LANへと接続を戻したいと思っていますが、PCが無線通信を拾わないようになってしまっているようなのです。自分のルータのみ認識されないのではなく、周辺のフリースポットなど、すべての無線環境が認識されません。 前回同様トラブルシューティングを行ったところ、「ワイヤレス機能が無効になっています」と出てスイッチをオンにするよう促してきますが、スイッチはオンになっています。なのに認識されません。 有線接続のネットワークも削除してみたのですが、代わりに無線ネットワークが復活する、というわけでもありませんでした。 どうすればワイヤレス接続が有効になるのでしょうか? 一度ネット接続に関する設定をクリアしたほうがいいような気もするのですが、やり方がわかりません。 どなたか解決方法をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.4

http://help.ocn.ne.jp/ols/share/12484_s_network_win7.html このOCNのサポートの4番にワイヤレスネットワーク接続の表示が本来あるはずです(無ければ無線は出来ません)。 これが無効になっていては当然無線の電波を認識しません。その際は右クリックして有効にします。

rokudou3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた箇所を確認したのですが、アダプター設定をみると、ワイヤレスネットワーク接続の表示は確認できます。 そして、有効の状態にもなっています。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

デスクトップ下段の右端の通知領域に電波のアイコンは表示されていますか? 表示されていたらクリックし該当SSID(アクセスポイント)を選び、切断になっていたら接続をクリック。 該当SSIDが表示されているかお知らせください。 電波の状態が表示されていなければ、無線ルータ親機からの電波を受信されていません。 Ano.1様のトラブルシューティングを参考に。

rokudou3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認しましたが、SSIDは表示されていません。 現在は有線LANで接続しているので、一度ローカルネットワークの接続を切断しないと、右下に電波のアイコンが出ない状態です。 また、その状態でも電波マークには×がついており、クリックすると「使用可能な接続はありません」としか表示されないのです。アクセスポイントがまったく見当たりません。以前は、隣家のSSIDや周辺のホットスポットも一覧表示されていましたので、自宅のSSIDだけが表示されない、というわけではない様子です。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.2

非常によくあるパターンですが、問題解決できないのは取り敢えず取扱説明書を読まずに能書きが多い人が多数いるためです。 PCに無線LANのスイッチついていませんか?若しくは無線LANを有効にする方法がレノボのPCの取扱説明書に書いてありませんか?読みましたか? あまりに何も考えないでネットに相談しているとバカになりますよ。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

「ワイヤレス・ネットワークの問題のトラブルシューティング」 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-50402 http://search.vaio.sony.co.jp/category/S0907271065096/ デバイスマネージャを見て、ドライバーレベルで無効になっていませんか? もしくは、ドライバにトラブルが出ているとか・・。 「Lenovo Lenovo G570 : ダウンロード・ファイル」 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=3&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22Lenovo%20G570%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%207%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29 ここに公開されているドライバが、最新なのか初めからインストールされている物と同じなのか分かりませんが、一度確認をしてください。

rokudou3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼っていただいた詳細のリンクを参考にデバイスマネージャを確認したのですが、ドライバは有効になっている様子です。 「Atheros AR9285 Wireless Network adapter」というドライバのプロパティを確認しました。 レノボのダウンロード・ファイル一覧のサイトも拝見したのですが、無線LANのドライバが特定できなかったためいまインストールされているものが最新版かどうかはわかりませんでした。でも、少し前は問題なく使えていましたので、アップデートよりは何かの設定が違う状態なのではないかな、と思っています・・。

関連するQ&A

  • スイッチはONなのにワイヤレス機能が無効になる

    インターネットを無線で接続しようと思い、パソコンにはあまり詳しくないので、 無線LANルータのメーカー(NEC)に電話しながら接続作業をしていたのですが、 パソコン(VAIO Type C)の方に問題があって、作業が滞っています。 PC本体側面にあるWIRELESSのON/OFFのスイッチをONにして、WIRELESSの ランプも点灯しているのですが、     [スタート→接続先→表示 ワイヤレスにする] とすると 「追加のネットワークを検出できません。」 と表示され、 追加のネットワークを検出できない理由を調べると 「コンピュータのワイヤレス機能は無効です。」と表示されます。 しかし、WIRELESSのスイッチはONになっておりランプも点灯しています。 どうすればワイヤレス機能を有効にできるのでしょうか。 VAIOへの問い合わせはクレジットカードを持っていないため不可能でした。 ルータの設定はこれが解決できないと次に進めないのでだれか教えてください。

  • パソコン内臓の無線LANが機能しません

    東芝のAX/730LS、OSはXPを使っています。 BUFFALOの無線LANルータを使っており、今まで無線LANカードを使って通信していたのですが、 カードの差込口が一つしかないので、ほかのカードをさす必要が出て、パソコンについているワイヤレスネットワークの機能を使おうと思いました。 ところが、ワイヤレスLANのスイッチをオンにしても、電波(?)を検出してくれません。 ネットワークの接続には、ローカルネットワークのアイコン以外ありません。 ドライバはBUFFALOのHPから最新のものをダウンロードしてインストールしました。ルータはBUFFALOのWHR-G54S/Pです。 他の有線のLANも無線LANカードを使った場合もうまくネットワークにつながっています。 解決法を教えていただけるとありがたいです。

  • 時々、ワイヤレス機能が突然無効となります

     彼女が、Panasonic Let's note(CF-S9)を使用してます ネット接続していると、必ずと言って良いほど 突然ワイヤレス機能が無効になってます というメッセージがでて、ネット接続できなくなってしまいます Let's note の全面ワイヤレススイッチは ON になったままです その都度、長い有線でLAN接続せざるを得なく、非常に困ってます  もう一台ある自分のLet's noteは 同じ無線環境下で問題なくワイヤレス接続がされており、勝手に切れることはありません なぜ、彼女が使用しているパソコンのみこういった現象がでるのか、わかりません 修復の方法もわからず(トラブルシュートを試してみても、出てくる回答は、ワイヤレス機能を有効に して下さい という回答だけです)  前面スイッチ以外に、ワイヤレス機能を OFF/ON することができるのでしょうか? ファンクションキーにも そういった機能の割り付けがされているとも思えません(絵柄から) フォローのほど、よろしくお願いいたします

  • 無線LAN内臓ノートPCでワイヤレスネットワークが見つからない

    無線LAN内臓ノートPCです。 ワイヤレスネットワークの自動検出ができません。 コマンドプロントで見たところ接続されていません。 もちろんワイヤレスボタンはONになっています。 有線では接続できます。 無線ルーター(corega)を使用していて、今までは接続できていました。 WEPを設定していなかったので、設定しようとしましたが、うまくいかないので、もとの状態にもどしましたが、その後、自動検出ができなくなりました。 ルーターの中には入れます。 これはPCの機械的な故障でしょうか? それとも設定がおかしいのでしょうか?

  • ワイヤレスネットワーク接続ができません

    現在デスクトップPCを有線でネットワーク接続をしています。 それとは別にワイヤレスネットワーク接続を設定したいと思い無線LANのルータを購入しました。(WHR-AMG54) ですがPC内にワイヤレス接続関係のアイコン等が全くありませんでした。 無線LANルータにはカードはついておらずPCにも内蔵はされていないようです。 ルータはPSPからインターネットに接続できたので故障はしていないと思います。 どうしたら無線LANのインターネット接続ができるのでしょうか? パソコンはNECのVALUESTAR、型番はPC-VL20E7D1Y、OSはXPになります。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレス接続が利用不可になります><

    SONYの VAIO-PCG-SRX7を使用しています。会社では有線で接続して、自宅でワイヤレスLANでネットにつないでいましたが、突然ワイヤレス接続利用不可になってしまいました。 『利用できるワイヤレスネットワークの表示』に何も表示されず、詳細設定も見れません。 ワイヤレスLANを有効にするスイッチはオンになっています。 ORiNOCO Wireless LAN Mini PCI Cardは正常に動いていますと表示されます。デバイスは有効になっています。 ワイヤレス接続するには、どうしたらいいでしょうか;

  • ワイヤレスネットワークは利用不可能です BLW-54CW3

    PC・・・ワイヤレス TV・・・ワイヤレス(無線LANコンバータ経由) で接続していたのですが、 TVを繋ぐようになって1ヵ月ほどすると PCのみワイヤレス接続できなくなってしまいました。 有線では繋がります。 TVは問題なく繋がっています。 エラーメッセージ ワイヤレスネットワーク接続は接続されていません ワイヤレスネットワークは利用不可能です 設定など IP 自動取得 プロキシ 未使用 範囲内にあるワイヤレスネットワーク 時々近所のネットワークが検出されます 電子レンジなど、未使用の状態です PCには無線LANのON/OFFボタンはありません。 TVは繋がるのにPCは繋がらないのはなぜだかわからず 困っております。 どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。 ルータ BLW-CW3 無線LANコンバータ GW-EC54-4P PC Let's note CF-R5 WINDOWS XP

  • ワイヤレスネットワークが繋がらない。

    Windows7のノートpcを使用しています。 ネットへの接続は、 1、有線での接続 2、スマホのデザイリング機能を介しての接続 3、ルーターで自宅をwifi環境にして接続 のいずれかで使用していました。 最近、急にワイヤレスでの接続(上記の2、3)ができなくなり困っています。 コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワーク接続のうち、ワイヤレスネットワーク接続はいずれも有効になっています。 しかし、トラブルシューティングに『ワイヤレス機能は無効になっています。』とあります。 以前は使えていたのに急にこのようになってしまいました。 なお、現在有線での接続は会社pcを繋いで作業中であり、自宅pcはどうしてもワイヤレスで繋ぎたい状況です。 ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • ワイヤレスネットワーク接続が表示されない。

    OSはWindows XPを、ルータはCorega CG-WLBARGPを使っています。 自宅にある一つのパソコンではすでに無線LANを導入しているのですが、ほかのパソコンでもそれを利用してみようと思って、今回新たに、PCカード(corega PCC-11)を購入しました。 ところが、インターネットに接続することができなくて、困っていまっす。状態が「限定または接続なし」になってしまうんです。 また、デバイスマネージャを使って確認をしてみますと、とりあえず認識は正常にできているようです。しかし、[ネットワーク接続]の[LANまたは高速インターネット]の欄には、「ワイヤレスネットワーク接続」という表示が出てきません。 その代わりに、PCカードを差し込むと、有線LANの場合のものとは別に、「ローカルエリア接続」の表示がもう一つ新しく作成されてしまいます。 コントロールパネルから[ワヤレスネットワークセットアップウィザード]を起動させてみても、“ワイヤレスネットワーク”としては認識されませんし、手の打ちようが無くて途方に暮れています。  

  • ローカルエリア接続・ワイヤレスネットワーク接続

    たぶん基本的なことをお聞きしてると思いますが コントロール パネル\ネットワーク接続の ローカルエリア接続=有線LAN ワイヤレスネットワーク接続=無線LAN という認識であってますか? よろしくお願いします。