• 締切済み

受信したメールが一時的に見えなくなります。

メールソフト:OutlookExpress OS:WindowsXP Professional 症状:受信トレイの下に複数のフォルダを作成して、メールをフォルダ分けしております。     フォルダに格納されているメッセージを複数開いた状態にしておきます。     その状態で受信トレイに戻ると、最新分からある時期までのメールが消えています。     ソフトを立ち上げ直すと、症状は改善されます。     ある時期というのも大体3つの特定の日付のみとなっています。 色々調べてはみましたが原因及び解決法がわかりません。 ご教授お願いいたします。

みんなの回答

noname#160239
回答No.3

#2です。 >受信トレイをもう一度選択する。 >そうすると、受信トレイのメッセージが全て消えています。 一覧が表示されないのですね? 何でしょうね。効かない症状です。 Folders.dbxは健全なようですから、OEの機能的には問題ないようですが、次の症状が気になります。 >途中で「Outlook Express またはほかのアプリケーションがこのフォルダを使用しています」とのメッセージが出て、最後まで完了しませんでした。 受信トレイを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を実行すると、通常は、このようなことはないです。 ちゃんと最後まで最適化が行われ、bakファイルが出現します。 セキュリティソフトの迷惑メール判定とかで、常時、「受信トレイ.dbx」を監視していませんか? 「他のアプリがこのフォルダを使用している」とのメッセージは、そんな意味です。 Outlook Expressの正常な動作を邪魔しているように思え、それとも関係があるかも知れませんので、その観点からの調査をしてみてください。

回答No.2

>ある時期というのも大体3つの特定の日付のみとなっています。 少々、現象が理解できないですが、特定の日付のメールから最新のものが消えるということですか? また、受信トレイ下のサブフォルダのメールを複数開いた状態のときに、受信トレイを選択すると消えている? 一時的に認識不良になっているとは思いますが、自信ないですがメールを認識して表示するFolders.dbxの不調も考えられるような現象ですね。 取り合えず、Outlook Expressのメールデータ保存フォルダ(メンテナンスタブの「保存フォルダ」のパス参照)をバックアップしておいて、 〇特定の日付のメール(又は、それらのメールから最新分)をローカルフォルダ下に作成したフォルダに移動してから、同様に消えるかどうか試してみる。→改善したら、それらのメールのデータ不良がある。 〇受信トレイのファイル(受信トレイ.dbx)のサイズが2GB以下であれば、フォルダの最適化を行ってみる。 →受信トレイ.dbxの不要な情報を削除またはデータの分断化などを修正、デスクトップのごみ箱に「受信トレイ.bak」が出ますが、最適化によりメールが消えても、bakファイルから復元できます。 〇メールを認識するFolders.dbxファイルの最適化を行ってみる。→メンテナンスタブの「整理する」→「最適化する」で、3つの機能ファイルの最適化ができます。bakファイルがデスクトップのごみ箱に出ますが、これらは基本的に不要です。 なお、バックアップしたOutlook Expressフォルダからはメールをインポートできますから、バックップ後に、現用のOutlook Express保存フォルダの中身をすべて削除して、起動したら新鮮なファイルになって、デフォルトのフォルダだけになります。 その後に、「ファイル」メニューからのインポートの手順で、「ストアディレクトリーからのインポート」を行うと現状のフォルダ構成やメールの状態には復元できます。

kotaden
質問者

補足

症状はお察しのとおりです。 ご教授いただいた方法を試している時に説明していない症状に気付きました。 受信トレイのメッセージを複数開いた状態で、受信トレイをもう一度選択する。 そうすると、受信トレイのメッセージが全て消えています。 ご教授いただいた方法の幾つかを行ってみました。 ・Fplders.dbxの最適化  ⇒改善せず ・受信トレイの最適化  ⇒途中で「Outlook Express またはほかのアプリケーションがこのフォルダを使用しています」   とのメッセージが出て、最後まで完了しませんでした。 残りの方法も行ってみようと思います。

• violet430
回答No.1

不具合でしょうね。 でもOEは開発終了なので今後の修正は有りません。 早めに他のメールソフトへ乗り換えた方が良いですよ。

kotaden
質問者

お礼

ありがとうございました。 最適化のエラーでメールが消失してしまい、復元したことも何度もあります。 他の社員もいますが、メールソフトの変更も検討していきたいと思います。