• 締切済み

受信したメールが一時的に見えなくなります。

メールソフト:OutlookExpress OS:WindowsXP Professional 症状:受信トレイの下に複数のフォルダを作成して、メールをフォルダ分けしております。     フォルダに格納されているメッセージを複数開いた状態にしておきます。     その状態で受信トレイに戻ると、最新分からある時期までのメールが消えています。     ソフトを立ち上げ直すと、症状は改善されます。     ある時期というのも大体3つの特定の日付のみとなっています。 色々調べてはみましたが原因及び解決法がわかりません。 ご教授お願いいたします。

みんなの回答

noname#160239
noname#160239
回答No.3

#2です。 >受信トレイをもう一度選択する。 >そうすると、受信トレイのメッセージが全て消えています。 一覧が表示されないのですね? 何でしょうね。効かない症状です。 Folders.dbxは健全なようですから、OEの機能的には問題ないようですが、次の症状が気になります。 >途中で「Outlook Express またはほかのアプリケーションがこのフォルダを使用しています」とのメッセージが出て、最後まで完了しませんでした。 受信トレイを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を実行すると、通常は、このようなことはないです。 ちゃんと最後まで最適化が行われ、bakファイルが出現します。 セキュリティソフトの迷惑メール判定とかで、常時、「受信トレイ.dbx」を監視していませんか? 「他のアプリがこのフォルダを使用している」とのメッセージは、そんな意味です。 Outlook Expressの正常な動作を邪魔しているように思え、それとも関係があるかも知れませんので、その観点からの調査をしてみてください。

noname#160239
noname#160239
回答No.2

>ある時期というのも大体3つの特定の日付のみとなっています。 少々、現象が理解できないですが、特定の日付のメールから最新のものが消えるということですか? また、受信トレイ下のサブフォルダのメールを複数開いた状態のときに、受信トレイを選択すると消えている? 一時的に認識不良になっているとは思いますが、自信ないですがメールを認識して表示するFolders.dbxの不調も考えられるような現象ですね。 取り合えず、Outlook Expressのメールデータ保存フォルダ(メンテナンスタブの「保存フォルダ」のパス参照)をバックアップしておいて、 〇特定の日付のメール(又は、それらのメールから最新分)をローカルフォルダ下に作成したフォルダに移動してから、同様に消えるかどうか試してみる。→改善したら、それらのメールのデータ不良がある。 〇受信トレイのファイル(受信トレイ.dbx)のサイズが2GB以下であれば、フォルダの最適化を行ってみる。 →受信トレイ.dbxの不要な情報を削除またはデータの分断化などを修正、デスクトップのごみ箱に「受信トレイ.bak」が出ますが、最適化によりメールが消えても、bakファイルから復元できます。 〇メールを認識するFolders.dbxファイルの最適化を行ってみる。→メンテナンスタブの「整理する」→「最適化する」で、3つの機能ファイルの最適化ができます。bakファイルがデスクトップのごみ箱に出ますが、これらは基本的に不要です。 なお、バックアップしたOutlook Expressフォルダからはメールをインポートできますから、バックップ後に、現用のOutlook Express保存フォルダの中身をすべて削除して、起動したら新鮮なファイルになって、デフォルトのフォルダだけになります。 その後に、「ファイル」メニューからのインポートの手順で、「ストアディレクトリーからのインポート」を行うと現状のフォルダ構成やメールの状態には復元できます。

kotaden
質問者

補足

症状はお察しのとおりです。 ご教授いただいた方法を試している時に説明していない症状に気付きました。 受信トレイのメッセージを複数開いた状態で、受信トレイをもう一度選択する。 そうすると、受信トレイのメッセージが全て消えています。 ご教授いただいた方法の幾つかを行ってみました。 ・Fplders.dbxの最適化  ⇒改善せず ・受信トレイの最適化  ⇒途中で「Outlook Express またはほかのアプリケーションがこのフォルダを使用しています」   とのメッセージが出て、最後まで完了しませんでした。 残りの方法も行ってみようと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

不具合でしょうね。 でもOEは開発終了なので今後の修正は有りません。 早めに他のメールソフトへ乗り換えた方が良いですよ。

kotaden
質問者

お礼

ありがとうございました。 最適化のエラーでメールが消失してしまい、復元したことも何度もあります。 他の社員もいますが、メールソフトの変更も検討していきたいと思います。

関連するQ&A

  • OutlookExpressの受信トレイの受信メールが消える!!

    OutlookExpressVer6を使っています。 OSはWinXP HomeEditionです。 1月14日辺りから、受信トレイに新着メールが受信されなくなりました。 着信している模様はあり、受信トレイが太字になって着信メール数まで表示されるのですが、受信トレイを開いてみると昨年の12月28日以降のメールが全くありません。 受信トレイの他に幾つもフォルダを作成して、ルール付けして受信メールがそれぞれに振り分けられるようになっており、そちらには新着メールが届いています。 同一マシン上のOutlookではOutlookExpressの受信トレイで消えてしまっているメールは見ることができます。 他のマシンのOutlookExpressでも見ることができます。 この奇怪な症状を解決する方法をご存知な方、いらっしゃるでしょうか?

  • 受信メールだけすべてなくなってしまいました・・・

    こんにちわ。 早速ですが、教えてください。 「スタンバイ」にして、ノートパソコンを閉じていました。 そのあと電源を入れて立ち上げた時、エラーメッセージが出て再起動になってしまいました。 そのあと、OutlookExpressを立ち上げると(スタートアップで自動で立ち上がります)なぜか【受信トレイ】のメールだけ全部消えていました。 受信トレイにはいくつかのフォルダを作っていましたが、それも全部消えてしまいました。 でも、送信トレイや削除済みトレイのメールは残っています。 スタンバイに入る前はOutlookExpressは立ち上がっており、いくつかのメールも開いていました。 なぜなのでしょうか? また、データを復活させることはできないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プロバイダ変更でoutlook2000の受信トレイメール

    はじめましてoutlook2000を使用しております。 プロバイダ変更により、メール設定も変更致しました。 変更後受信トレイの中へメールが格納されておらず 個人用フォルダの先頭へメールが格納されており、 今までのメールはホームページタブのチェックを外す ことによって確認することができました。 現在はそのような状態ですが、従来どうり受信トレイの中へ メールが格納されるように設定したいのですが、できない状態 です。どのように設定すれば従来どうり受信トレイにメールが 格納されるようになるのでしょうか? すみませんがどなたかご教授していただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えた

    OutlookExpressの受信トレイフォルダが消えて困ってます。 仕事別にフォルダを分けて管理してたのですがソフトをインストール完了して再起動したあとにOutlookExpressを起動すると受信トレイが全て消えてました。 起動時に自動受信するためOutlookExpressが勝手に新しい受信トレイを作ってそこに新しいメールを入れてしまってます。 ルートを見ると中に仕事別に分けたフォルダ名のdbxファイルがあったのでデータは残っていると思いますが開くことが出来ません。 送信済みフォルダだけはそのままです。 どうにか元の構成に戻せませんか? 仕事のメールなので非常に困ってます。 お願いします。

  • メールアドレスごとに仕分けしたい

    OutlookExpressかOutlookで複数のメールアカウントを設定して メールアドレスごとに受信トレイを変えることは可能でしょうか? 受信トレイの下にサブフォルダを設定してルールを設定しようと思ったのですが そのような設定は分かりませんでした。

  • 受信メールが隠れてしまってしまいました…

    windows98/OutlookExpressを使用しています。 ハードディスクの容量が足りなくなって、使わなそうなものを削除していったのですが、最近立ち上げる時に「VCH(?)のファイルが見当たりません。」と表示されるようになりました。 おまけにOutlookExpressでメールを受信しても受信件数より少ないメールしか見ることができません。 一つ心当たりがあるのが、削除している時にメールをハードディスクに保存するような類の設定をしたような気がします。 Cドライブには確かに受信トレイに設定していたフォルダが見つかりました。しかし、開き方が分かりません。 詳しく教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • メールソフトで受信して、webメールサーバから消えてしまったメールを、

    メールソフトで受信して、webメールサーバから消えてしまったメールを、 元のwebメール上に戻したいです。 -------------------------- ヤフーメールを、ブラウザ上で使っていました。 かつてはoutlookexpressでも受信出来るよう、アカウントの設定をしていたのですが、 ここのところ何年も、メールソフトでは受信していませんでした。 (web上でフォルダ分け等、管理していました) 今日、間違えてoutlookexpressを立ち上げてしまい、 メールソフトでwebメール(サーバ上のメール)を受信してしまいました。 サーバにコピーを残す設定になっていなかった為、ブラウザからヤフーメールの受信トレイを見ると、全てなくなっていました。 ここで、このメールソフトで受信してしまったメールを、またブラウザから見れるようにしたいのですが、 どのような方法がありますか? とりあえず、メールソフトからそれら全てのメールを「転送」して自分に送れば、ウェブメール(ブラウザ)上で見ることが出来るようになるのはわかります。 しかしそれでは、差出人が全て私本人のアドレスになってしまい、 後に「差出人アドレス」で検索することが出来なくなってしまいます。 オークションの取引が多いので、 基本的にはタイトルに相手の方のIDを入れるようにしているのですが、 件名を全部消して送ってくる方っていますよね。 差出人アドレスで検索出来ないと、そういうメールを探し出すのが、とても困難になってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • メールの受信

    このカテゴリーか分かりませんが。 ノートのWimdows-MeですOutlookExpress5で メールを受信しますが、おしえて!gooからの メールだけが受信トレイに入らずに削除済みアイテムに 自動的に入ってしまいます。受信トレイに入るようにするには どうしたらよいですか。 

  • 受信メールをフォルダに…

    すっごい初歩的な質問ですみません。 OutlookExpress6を使用しているのですが、プロバイダなどから 送られてくるメールを、専用フォルダに入れたいと思います。 説明が分かりにくくてすみません。なんと表現したら良いのか、 受信されたものを、専用フォルダに入るようにしたいのです。 今は、受信トレイに置かれたものをいちいちフォルダに移動 しているのですが… 良い方法があれば、よろしくお願いいたします。 本当に、初歩的なことですみません…

  • OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない

    OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない WindowsXPでOutlookExpress6を使用しています。 最適化のメッセージが表示されたので実行したところ、直近1ヶ月くらいの受信メールが消えていました。 受信トレイ.bakファイルから復元しようと思いましたが、ゴミ箱にありません。 自分でOutlookExpressのローカルフォルダに作成したフォルダについては今日の日付でゴミ箱にbakファイルがあるのですが、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが見つかりません。 ハードディスクを全検索してみましたが、受信トレイ.bakは見つかりませんでした。 メール復元ソフトを受信トレイ.dbkで実行してみましたが、最適化後となっていたため復元できませんでした。 この状況ではメールを復元することは不可能でしょうか? また、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが作成されなかったのはどのような理由が考えられるでしょうか。 (ハードディスクはCドライブが8G、Dドライブは40Gの空きがあります。現時点での各ファイルの容量は受信トレイ800M・送信トレイ0M・送信済みアイテム600Mです)