• 締切済み

美人は3日で飽きるという言葉

美人は3日で飽きると言われていますが この言葉は世の中の美人に失礼ではないかと思います。 美人に生まれたくて生まれたわけじゃないのに 美人に何の文句があるのかとばかり思わせるこの言い伝え。 それとも不細工を励ますために生まれた言葉だということですか?

noname#143053
noname#143053

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

これは、美人女性に猛アタックして射止めた男性が、「こんなはずじゃなかった」という思いをすることが多いって意味で言われてる言葉なんじゃないでしょうか。 愛されて当たり前って思ってる女性は、愛されている確信が持てなくなると、おっかない女になりがちですし。 愛されて当たり前って思ってる美人より、美人じゃなくても愛することを知ってる女性の方が、心地いい関係を築けるってことなんじゃないですか。 ただ実際、本当に美しい人って性悪じゃなくて、たいしたことないけど自分を美人だと思ってるぐらいの人が一番おっかないんですけどね・・・。

noname#143053
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 単純に飽きるという意味合いだけではなく そういった意味もあるわけですね。納得です。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

美人と結婚したからと言って浮気しないとは限らないと言うことですね。 むしろ美人を射止めた魅力ある男性だからこそ浮気しやすいんですね。 ブスと結婚する男性は決して魅力があるとは言えませんから、浮気しにくいんですね。 だから一般的にはブスは幸せになれるんですね。 あくまでも一面だけから見た話ですけど。 美人はワガママって事もあるとは思います。

noname#143053
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい そういった意味合いがあるわけですね。それもよくわかります。

回答No.5

例えば大好物な物でも、ずぅーと続くと食べ飽きる・うんざりしますよね。それと同じです。 また自分的解釈ですが、完璧だと思っていたものでも3日目あたりまでにはアラ(欠点)が見えてきて、 完璧だと思っていただけに返って反動的に飽きる・嫌いになるみたいな意味合いもあるのではないかと 思います。 まあatjcjaさんが仰るとおり不細工を励ますためのニュアンス(だから頑張りなさいみたいな...)のほうが 大きいとは思いますけどね...

noname#143053
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それも納得です。色々な意味が込められているわけですね。

回答No.4

ブスとくっついた男の、美人とくっついた男に対するヒガミから生まれた言葉だと思います。 他の条件が全て同じなら容姿が美しい方がいいに決まっています。 少なくとも私は、三日で飽きる美人に会ったことがないです。

noname#143053
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても納得しました。

回答No.3

自分にとっての「美人」を探すことの大切さをいっているように思います。 「他人が評価した美人は3日で自分にとっては価値が無いことがわかる」ということかと。 人により「美人」の定義はまちまちですもの。 >それとも不細工を励ますために生まれた言葉だということですか? それもあると思いますよ。 故に「性格美人」「表情美人」「雰囲気美人」というフォローの表現もあるのでしょう。 でも結局は顔の作りが美しい「美人」は得していると思います。 美人と食事したい男性は多いですもの~。

noname#143053
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すべての意味に納得しました。

noname#151730
noname#151730
回答No.2

「美人は3日で飽きるが、ブスは3日で慣れる」ですか? 実際に世の中で起きている現象ですよ。差別的に聞こえるのは仕方ないですね。最近生まれた言葉ではないので。 これは結婚相手を探す時に、今で言う「ブサイク」でも結婚できるように男を戒めるよう考えられた昔言葉ですよ。 美人の女性は結婚しても男が言い寄って大変で、せっかく結婚できても3日もすれば見飽きるだろうし、他の男に取られる恐れがある。でもブスの女性と結婚すれば、他の男に言い寄られることもないし、見飽きることなく末永くいられるだろう。だから「見かけで選ばず、中身で嫁選びをしろ」と言うことを言っているのですよ。 奥深い昔言葉ですね。

noname#143053
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔からの言葉には色んな言い伝え 意味があるんですね。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

満場一致でこの人は美人ってひと、おもいあたりますか?そうそういないとおもうんですけど、 要するに見た目の魅力は三日で飽きるということではないでしょうか。

noname#143053
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それも納得ですね。

関連するQ&A

  • 美人とか可愛いって?

    不細工とか可愛いとか美人という言葉を教えてください。自分が今まで思ったのは可愛いといわれる人は他にも何人かの共感があり、不細工といわれる人は他にも共感されてました。私はというと不細工です。でも他人を不細工とはあまり思ったことがないです。周りが不細工というのを普通と思ってます。例えばてですがほとんどの人が憧れてる高い鼻とか立体的か顔とか口が厚いとか多くの人がなりたいと思ってる顔の特徴。これらが少し違っても可愛い顔に入る気がします。なんで不細工の人はたくさんの共感をうけ、可愛い人もたくさんの共感を受けるのでしょうか?可愛いとか不細工とか美人ってなかなか教えにくいものだとおもいます。何故なら、かっこいいって思うひとでも、顔の形が全く全く違ったりするのに、全く違う人をかっこいいって思える違ったり目の形や大きさが違ったりするからです。生まれつき、こうゆう顔のひとは、美人とかかわいいとか不細工とかしらずしらずに判断できるようになってるのでしょうか? 不細工って思ってなくても不細工っていったり、集団でいたら集団にあわせたりもわかるけどやはり、不細工といわれる人はたくさんの共感を受けてる気がします。

  • 可愛いね VS 美人ね

    こんばんは、女子大生です。 私は休みに入る前に、大学の先輩から、 「○○ちゃん(私)は、可愛いね!」と言われました。 初めて言われたので、気分がホクホクしていますが、 よく考えてみると、不細工でも仕草によって、可愛く見えるし、ブス可愛いという言葉があるように、どんなタイプでも可愛いのではないかと思いました。テレビで、美人と 可愛いのどちらを言われたら嬉しいかという質問で、大半の女性が、「可愛いと言われたい」という意見でした。 でも、私は美人の方が、滅多に言われなさそうなので、そちらのほうが、貴重な感じがします。どうして、美人と言われるより、可愛いほうがいいのでしょうか? 中国の友人曰く「綺麗な人には、美人と言うけど、 不細工な人には、可愛いとい表現を使うよ」と言っていました。考えてみれば美人の方が造作の造りがより良く 褒められている気がしますが、皆さんの意見は どうなのでしょうか?くだらない質問ですが、 参考にさせてください。

  • 可愛いと美人と綺麗

    可愛いと綺麗と美人、女性に遣う場合使い分けてますか? 自惚れというわけではないのですが、私は初対面では可愛いよりは綺麗、美人と言ってもらえるのが多いです。 女性にも、可愛いというよりは綺麗系だよね。と言われ少し凹んでしまいました。 正直可愛いと言ってもらえたほうが嬉しいのです。 綺麗とか美人って、なんか他人事というか、気持ちのはいってない言葉だなぁと考えてしまいます。 使い分けてる方は、どうして使い分けてるんですか?

  • 美人には、「美人だ」と言うのが良いのでしょうか

    美人は、自分が美人であることを十分自覚しているから、 「あなたは綺麗だ。」 「あなたは美人だ。」 と言わないと失礼でしょうか。 また、「あなたは美人だ。」と言った方が、こちらに好意を持ってくれるでしょうか。 好かれるためには、「あなたは美人だ。」と言った方が良いでしょうか。

  • 美人というものについて

    私は男なので、男の観点から質問します。 私にとって、「美人」というものが、そうでない人に比べて、圧倒的な存在感を放っています。人間の中身は美人も不美人も優位な差はあるのかないのか分かりません。美人に性格不美人は少ないと感じている程度です。なのでやはり人間的にひきつけられている訳ではないと思うのです。 つまり、かなり純粋に視覚的感覚的評価によって、その存在感が圧倒的に大きい。ほかなんてどうでもいいと思うくらいに私の心の中で突出してしまっています。 こういう、ただ偶然に見目形が美しいというだけで圧倒されてしまうという私の感性、あるいは世の中の価値観というもの、その状況というものは、人間不平等という観点からも軽視できない問題であると思います。 「美人」の問題に対して、どう考えていけばよいのでしょうか?

  • なぜ不細工と美人は、いるのでしょうか?

    なぜ不細工と美人は、いるのでしょうか? くだらないですが僕は、答えることができません みなさんの考えを教えてください

  • 美人or可愛い

    “美人だ”と言われるのと、“可愛いね”と呼ばれるのは どちらが嬉しいですか?私の場合、やはり耳にしたことが無い“美人”と言う言葉の方が嬉しいです。たとえそれがお世辞だとしても…。 あと、私は20歳以上年上の年配の男性でも、しぐさやちょっとした表情を見て“可愛いなぁ”と感じることがあるのですが、やはり男の人を可愛いと思うのは失礼なことなのでしょうか?

  • 美人、可愛い人以外は不細工なのですか?

    ふと疑問に思いました。容姿の基準で美人や可愛い、不細工と良く聞きます。 美人な人や可愛い人以外は全員不細工なんですか? それとも、美人や可愛い人以外の中で、人並み(普通)と不細工な人に分かれますか? あなたの意見を聞かせてください。

  • 美人とブスなときがある美人

    どこから見ても文句なしの美人と、たまにブスに見える美人だったらどっちが好きですか? たまにブスに見える美人というのは、タレントでいうと優香や仲里依紗みたいな感じをイメージしてますが、個人の嗜好に依るところが大きいので判断はお任せします。

  • 「美人は三日で飽きる。ブスは三日で慣れる」?

    誰が言ったか知りませんが、有名な言葉ですね。 か恋愛・結婚観について述べた言葉だったと思うのですが…。 私には、この言葉は僻みにしか聞こえません。 容姿について端的に述べているのだとすれば、美人を見飽きるという感覚は意味不明だし、ブスはいくら見ても醜いままで、「慣れる」なんて考えられません。 もし内面について触れているのだとしたら、「美人=内面がつまらない」という前提がなければ成り立たず、こうなるともう美人に対する僻みからくる偏見としか思えないわけです。 たまたま内面を好きになった人がブスだったということはあり得るでしょうが、誰だって、できることなら美人がいいでしょう。 「内面重視!容姿は関係ない!」と言う人だって、たまたま好きになった人が美人だったら嬉しいでしょう。 これらについて、何か異論はありますか?