• 締切済み

美人は3日で飽きるという言葉

美人は3日で飽きると言われていますが この言葉は世の中の美人に失礼ではないかと思います。 美人に生まれたくて生まれたわけじゃないのに 美人に何の文句があるのかとばかり思わせるこの言い伝え。 それとも不細工を励ますために生まれた言葉だということですか?

noname#143053

みんなの回答

• troml
回答No.7

これは、美人女性に猛アタックして射止めた男性が、「こんなはずじゃなかった」という思いをすることが多いって意味で言われてる言葉なんじゃないでしょうか。 愛されて当たり前って思ってる女性は、愛されている確信が持てなくなると、おっかない女になりがちですし。 愛されて当たり前って思ってる美人より、美人じゃなくても愛することを知ってる女性の方が、心地いい関係を築けるってことなんじゃないですか。 ただ実際、本当に美しい人って性悪じゃなくて、たいしたことないけど自分を美人だと思ってるぐらいの人が一番おっかないんですけどね・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 単純に飽きるという意味合いだけではなく そういった意味もあるわけですね。納得です。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

美人と結婚したからと言って浮気しないとは限らないと言うことですね。 むしろ美人を射止めた魅力ある男性だからこそ浮気しやすいんですね。 ブスと結婚する男性は決して魅力があるとは言えませんから、浮気しにくいんですね。 だから一般的にはブスは幸せになれるんですね。 あくまでも一面だけから見た話ですけど。 美人はワガママって事もあるとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はい そういった意味合いがあるわけですね。それもよくわかります。

回答No.5

例えば大好物な物でも、ずぅーと続くと食べ飽きる・うんざりしますよね。それと同じです。 また自分的解釈ですが、完璧だと思っていたものでも3日目あたりまでにはアラ(欠点)が見えてきて、 完璧だと思っていただけに返って反動的に飽きる・嫌いになるみたいな意味合いもあるのではないかと 思います。 まあatjcjaさんが仰るとおり不細工を励ますためのニュアンス(だから頑張りなさいみたいな...)のほうが 大きいとは思いますけどね...

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それも納得です。色々な意味が込められているわけですね。

回答No.4

ブスとくっついた男の、美人とくっついた男に対するヒガミから生まれた言葉だと思います。 他の条件が全て同じなら容姿が美しい方がいいに決まっています。 少なくとも私は、三日で飽きる美人に会ったことがないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても納得しました。

回答No.3

自分にとっての「美人」を探すことの大切さをいっているように思います。 「他人が評価した美人は3日で自分にとっては価値が無いことがわかる」ということかと。 人により「美人」の定義はまちまちですもの。 >それとも不細工を励ますために生まれた言葉だということですか? それもあると思いますよ。 故に「性格美人」「表情美人」「雰囲気美人」というフォローの表現もあるのでしょう。 でも結局は顔の作りが美しい「美人」は得していると思います。 美人と食事したい男性は多いですもの~。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すべての意味に納得しました。

noname#151730
noname#151730
回答No.2

「美人は3日で飽きるが、ブスは3日で慣れる」ですか? 実際に世の中で起きている現象ですよ。差別的に聞こえるのは仕方ないですね。最近生まれた言葉ではないので。 これは結婚相手を探す時に、今で言う「ブサイク」でも結婚できるように男を戒めるよう考えられた昔言葉ですよ。 美人の女性は結婚しても男が言い寄って大変で、せっかく結婚できても3日もすれば見飽きるだろうし、他の男に取られる恐れがある。でもブスの女性と結婚すれば、他の男に言い寄られることもないし、見飽きることなく末永くいられるだろう。だから「見かけで選ばず、中身で嫁選びをしろ」と言うことを言っているのですよ。 奥深い昔言葉ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昔からの言葉には色んな言い伝え 意味があるんですね。

• mathammy
回答No.1

満場一致でこの人は美人ってひと、おもいあたりますか?そうそういないとおもうんですけど、 要するに見た目の魅力は三日で飽きるということではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それも納得ですね。