• ベストアンサー

壁紙を白くする方法ないですか?

タバコのヤニがたくさんついていて、気はになり、漂白剤を薄めてこすったり、壁紙用の洗剤を使ってみてもきれいに落ちません。以前酢?がよく落ちると聞いたのですが、誰か知りませんか?賃貸コーポに住んでいるので壁紙を変えるまでしたくないのですが・・・。他に良い方法があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikao
回答No.3

タバコのヤニや油汚れは簡単?に落ちます。 但し、水分の浸透し難い物。換気扇、ガスレンジ、ビニールクロス、その他家電製品など。 薬局にて、無水エタノール(500ml¥1,300前後)10%アンモニア水(100ml¥350前後)を1対1の割合で混ぜた物を、必要に応じて原液又は希釈して使用して下さい。使用方法は、タオル等に液を染み込ませ円を書くように拭き、乾く前に固く絞った雑巾などで拭き取って下さい。 また、食器洗いなどの中性洗剤やシャンプーを加えて、衣類の染み抜きに使用できます。(衣類によりアンモニアやアルコールの使用できない物が有ります)

その他の回答 (2)

• rilfee
回答No.2

タバコのヤニに効くかどうか解かりませんが、以前、トイレの壁紙(白)にカビが生えた時に、カビキラーもどき(安く売ってる類似品。名前を忘れてしまいました)を拭きかけて、数分おいてから濡れ雑巾で拭き取ったら、子供が擦り付けた鼻血なんかもキレイに落ちました(^^;) 壁紙も痛みませんでした。

• HAL007
回答No.1

スパーなどで壁紙用の洗剤を見かけますがどうなんでしょうか?

参考URL:
http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/gds/03661/