• ベストアンサー

[親友]と[友達]

恋愛相談板になりそうなので・・ 自分の中の親友と友達の境目ってなんですか? 具体的にたのみます ふと気になったので質問 気軽に回答してみてくだされ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinagotti
回答No.3

友達にも範囲がありますが、携帯の番号とメルアドをしっていてたまに連絡を取る人ていうのが、友達です。 親友は、なんでも言える人!けんかできる人!けんかしてても嫌いにはなれない人かな!?  あと自分のことを家族・恋人以外でよく分かってくれてる人で、自分も相手のことをよくわかってる人かと。  #2の方と同じで私も親友でも自分の心の内を全ては話しません。特に恋愛関係の悩みは!でも相手にはわかってたみたいで、必要に応じてたまに核心をついてきます。私もわかってても、相手が相談してこない限りまた必要性を感じない限りは、何も言わないで見守ってるって感じです。

namaehamadanai
質問者

お礼

ありがとうございます オレも近い感じっすねぇ 親友ってやっぱ疲れなくて  なんかまったりしますよね(ナニ

その他の回答 (5)

• mc777
回答No.6

私の友達と親友の境目とは 親友→弱みを見せれる人。 友達→電話で話したり、遊んだりすることが出来る人。 10代20代前半の頃は 一回だけでも皆友達みたいなところがありましたが 今は年賀状だけのやりとりだけどか 遊びに行こうねと社交辞令で話して 全然遊ばない人は私の中では知人にあたります(笑)    

質問者

お礼

ありがとうございます もうひとつの区切りに知人てのもありますね ウ・・・自分はあたりに弱みみせすぎてるような汗

• 517hama
回答No.5

こんばんは ある人の言葉で友人とは「3回以上飯を食った人」だそうです では「友人」と「親友」の違いは・・・ 3回ではなくもっともっと食事をした人 つまり何でも話せる人かな・・・ 変な話友人はしょっちゅう会わないとダメだけど、親友は1年に1度会うだけでも大丈夫な人(すぐに気持ちが通じ合えるって意味で) そんな風に思ってます

質問者

お礼

回答どうも 食事の回数・・・そりゃ初耳 友達は毎日・・・ たしかに さしぶりにあったらきまーず になってしまうことあるもんな  なんかそれ共感できます

• usap
回答No.4

意識の違いなだけかも、なんて。 友達としてお互いに信頼しあっていて、お互いがお互いをすごく大切に思い思われている、共感な状態が「親友」。 そうなるからには、何かしらのきっかけがあったり、いろんな過程が必要なんだろうと思います。頻繁に連絡を取り合わなくても、お互いのことをわかりあえていて、信頼関係が壊れないほどの何か絆みたいなものを感じている人とか。 片方だけが「アイツは親友だ」と思っているパターンもありえますよね。 わーお。こう書くと堅いですね。 異性の場合だと、「親友」って彼氏とか彼女とかになりうると思うんですよね。共感しあえるとか、わかりあえるとか、他の誰よりも特別に大切に思いあっているとか、そういう自信がある状態が「親友」だと思うから。 友達だと、広くも浅くも使えますよね。単なる知人でも「友達」って呼ぶ場合もあるし。メル友とか、メール友達なんだろうけど、友達かどうかとかよくわかんないですよね。メールする人、っていうだけだとなんかさみしいし、友達ってつけてたら親しみがあっていい感じかな~ってなだけで。「知人」っていうと、相手が「友達」だと思ってたときに何となく気まずいから「友達」と気を使っていっておく場合もあるかもしれないし。自分が知っている人で交流のある人にはとりあえずほとんど「友達」って位置にしておきますよね。ある意味、あいまいですごく便利な言葉だと思いますよ、「友達」って。近くもないし、遠くもないよ、浅くもないし、深くもないよ、みたいなね。 参考までに。

質問者

お礼

長文ありがとうございます 一方通行で親友と思ってる奴が多い気がする・・最近 たしかに友達にもいろいろですね。 知人と友達案外近かったりするけど その言葉の差は大きい・・

回答No.2

友達=遊んだりメールしたり、関わりのある人。 友達であっても好きとは限らない。 親友=心から好きな人。しばらく連絡を取っていなくても、関係は切れない。 あと、私の場合は親友にでも自分の心の内全ては話さないです。 色んなことを話すか話さないかというのは余り関係がないです。

質問者

お礼

ありがとうございます 友達であってもすきとは限らない・・ んーわからんでもないです 携帯もってから多くなってきましたわ・・

• tauhon
回答No.1

友達は世間話ができる人。 親友は人に話すことが難しい悩みを打ち明けられる人。 「他の人には話せない」かどうかが違いです。

質問者

お礼

くだらん質問に回答ありがとうございます 最近なんかやたらと親友という言葉を使ってる 人が回りに多くて やっぱそれぞれ人によって捕らえ方が 違うのかと疑問に思ったんです だいたい皆に共通するなぁ。簡潔にいえばだいたいみんなこんな感じっすね